条件付き送料無料あり!アニメイト特典付き商品も多数取扱中♪
hoshikakera no merlmal
まず、本書の収録タイトルを以下に記載します。
・キミだけにきこえる 前編、後編
・風舞うわたげと汚れたつち 前編、後編
・デジャヴトレイン
・イチバンボシの天文書
・風舞うわたげと汚れたつち 番外編 風のぼく
■「キミだけにきこえる」について
サッカー部のメンバーと、よくトラブルを起こしていた主人公の大牙(たいが)。
そんな大牙と「信頼関係を築けますように」と、部長は流れ星にお願いごとをする。
ある日、大牙が目を覚ますと部長以外の声が全て聞こえなくなってしまい…!?
■「風舞うわたげと汚れたつち」について
ちょっと訳ありな少年「陸(りく)」と、医大院長のご子息「白小路 風魔(しろこうじ ふうま)」の優しい恋物語。
お節介者の風魔は、陸の心の中にズカズカと踏み込んで行って…!?
■「デジャヴトレイン」について
毎日同じような日々を繰り返し、人生に悲観しているサラリーマンのお話。
ある日、ひょんな事から不思議な少年と出会うが、初対面のハズの少年に不思議な違和感を感じ…!?
■「イチバンボシの天文書」について
「いつかきっと、新しい星を探し当てるんだ…!」天文学者である父親が大好きだった一星(いっせい)。
その父親を幼いころに亡くしてしまった一星の元に「天文学の概念」と名乗る少年が舞い降りてきて…!?
■「風舞うわたげと汚れたつち 番外編 風のぼく」について
「風舞うわたげと汚れたつち」の後日談的な軽い読みものです。
■全体を通して
「風舞うわたげと汚れたつち」を筆頭に、全体的にSF調の作品に仕上がっています。
作品ごとに異なる不思議な設定が、思わず作品に引き込まれるような不思議な力を持っています。
SF作品が好きな人にはオススメの逸品ですが、正直なところ「人を選ぶ作品」といったところでしょう。
うーん...初コミックということもあると思うのですが、全体的に展開が早く、感情移入をすることもなく、特に印象に残るシーンもなく終わってしまった、という感じです。
話の内容は、学生モノだったり、人外モノだったりと、いろんなお話が楽しめます。
ただ、甘々な作品はなく(しいて言うなら表題作)、切ない、シリアス系?のお話です。
[デジャヴトレイン]以外ハッピーエンドで、
[デジャヴトレイン]は結ばれる結ばれない以前のお話で、非恋という訳ではないのですが...ハッピーエンドという訳でもなく......でも、前向きに考えられる終わり方だと思います。
表題作+3作品収録されています。
[星かけらのメルクマール]
2話収録。攻受表示なし。
名前なし(部長と呼ばれている)/ サッカー部部長。
大牙 / サッカー部所属。サッカー部内で孤立している。
内容 : サッカー部内で孤立している大牙。そんな大牙を見て、部長は信頼関係を築きたいと流れ星に願い事をする。その翌日、大牙は部長以外の声が聞こえなくなっていて...!?
声が聞こえなくなってから、大牙くん雰囲気全然違うよ!ただの可愛い後輩だよ!(笑)
これは完全にギャップ萌えです!
[風舞うわたげと汚れたつち]
2話収録。
攻 : 白小路風舞(しろこうじ ふうま) / 医大生。お節介焼き。
受 : 陸 / 男同士のAVに多数出演している。
内容 : 白小路(攻)は、医科大学で最近よく見る男が、《男同士のAVに出ている》と聞き、何か事情があるのかもしれないと、その男に話しかける。何故AVに出ているのか聞くと、「セックスが好きだからだ」と言われ、挙げ句の果てに「このお節介童貞野郎」と罵られ....!?
[デジャヴトレイン]
1話収録。
攻 : 名前なし / 既婚者。会社員。36歳。
受 : 名前なし / 学生。
内容 : 妻は不倫している。だけど、そんなのどうでもいい。妻への愛情なんて消えている。毎日、電車に乗り、会社へ行き、また電車に乗って帰る___同じことの繰り返し。そんなある日、電車で学生に話し掛けられ、何故か電車を降りてもついてこられて...!?
[イチバンボシの天文書]
1話収録。攻受表示なし。
一星 / 学生。子供の頃は天文学が大好きだった。
天文学 / 天文学という概念が実体化したもの。
内容 : 天文学者を父にもつ一星は、天文学者になるのが夢だった。父が亡くなるまでは___。父を子供の頃に亡くし、天文学に魅力を感じなくなってしまった一星は、天文学とは無縁の日々を送っていた。だが、いきなり自分を《天文学という概念》という奴が現れて...!?
描き下ろしの[風舞うわたげと汚れたつち]の番外編、[風のぼく]が一番好きでした(笑)
[風のぼく]は[風舞うわたげと汚れたつち]で登場する白小路の後輩くんのお話なのですが、これが断トツで萌えたといっても過言ではないぐらい、このたった数ページが良かったです!
後輩くん...健気で良い子です!
この後輩くんが主人公の作品だったら、かなり萌えたかもしれません(笑)
個人的に萌えた話は[星かけらのメルクマール]と[風のぼく]だけで、しかもかなり甘めに見て、萌えた、なので、中立にさせて頂きました。