それはおまえが童貞だからです

sore wa omae ga doutei dakaradesu

それはおまえが童貞だからです
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神49
  • 萌×234
  • 萌34
  • 中立14
  • しゅみじゃない24

--

レビュー数
23
得点
497
評価数
155
平均
3.5 / 5
神率
31.6%
著者
凪良ゆう 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
イシノアヤ 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
発売日
価格
¥600(税抜)  
ISBN
9784344832510

あらすじ

二ノ宮雅人は社内一のモテ男だが股間にワケ有り。そのコンプレックスで未だ童貞。そして30歳を迎えた日なぜか特殊能力に目覚め!?

表題作それはおまえが童貞だからです

世取錠,高校時代の同級生で探偵,30歳
二ノ宮雅人,化粧品メーカー広報部係長,30歳

その他の収録作品

  • 湯けむり探偵温泉事件簿 初夜のから騒ぎ
  • あとがき

レビュー投稿数23

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい。

社内一のモテ男、二ノ宮には秘密があった。そのことが原因で初恋が苦い思い出となり、それ以来ろくに恋愛もできず、三十歳を迎えてしまった。
三十にもなって童貞。十字架を背負ったその日、思い出したくもない初恋の相手と再会する。


30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい。
という有名な作品がありますが、本書はこのチェリまほのタイトルを地で行くお話です。
つまり、童貞のまま三十歳を迎えて超能力者になった男性が三人もでてきます。
一人は手を使わずに物を動かし、一人は人の思念を読み取り、主人公の二ノ宮は瞬間移動する。
コメディです。二ノ宮のトラウマの原因ともなった、初恋の相手がそれはそれは無神経発言全開で、それゆえテンポもよく、外で読んでるのに何度も笑いそうになりました。あぶなかったです。
超能力というおかしな設定や、「アレがアレで」等の敢えての指示代名詞、ドラ○もん機能呼ばわり、甘酸っぱい思い出にまつわる解釈違い、そういう物で笑っていると、突然来るハードモード。
ドラッグをめぐるヤクザとの死闘です。
もう、てんこ盛りです。ごちそうさまでした。
主人公の初恋の相手は元警察官で現在は探偵なんです。情報量多いですよね。
二ノ宮の秘密というのが、序盤では「アレ」ばかりで、思わず同じ作者の「流浪の月」で描かれた佐伯文と同様かと思ってしまいましたが違いました。

文庫の三分の二が本編で、残り三分の一は「湯けむり探偵温泉事件簿 初夜のから騒ぎ」というタイトルの番外編(時制は後日)です。そう、本編の分量が三分の二の分量なので、唐突に終わった印象でした。
番外編はどうにか初夜を迎えるべく温泉旅行する話なのですが、こちらも情報量が多く、個性の強い登場人物が多くあれこれ盛り盛りです。
頭をからっぽにしたいときの一冊と思います。

0

非常に買いづらいタイトルですがw

凪良先生のBL小説は切ない、シリアスなものも好きですが、突き抜けたコメディも大変面白い!
本作は設定モリモリで、ともすればこんがらがる内容を上手くストーリーに組み込んであるあたりが流石だなぁと思わされる作品でした。

タイトルにかなりインパクトはあるのですが、童貞だからどうなのかがわからないので興味をそそりますよね。
読み始めて「あぁ、アレ系のお話か」っていうのが分かるんですけど、美形でモテそうな二ノ宮が何故その年齢まで童貞を貫いてきたのかという部分がまた面白くて、吹いてしまいましたw
そんな三十路サラリーマン可愛過ぎるだろう…と萌えずにはいられませんでした。

美人強気受けが好きな方にオススメしたい作品です。
攻めの世取の無神経さもコメディをさらに際立たせていて楽しかったし、二ノ宮には頭が上がらないのも可愛かったです。

能力は失われてしまって残念な気はしますが、お初H激しくて良かったです。
祝、卒業!

もう一組のゲイカップル経々と新垣のスピンオフあるな、と思ってたんですが、まだない???
心読める系は供給過多なのかしら。

0

好みが分かれるところ。

この本を一番最初に読まなくて良かったと思います。
なぜなら、この本は好みではないし、むしろ苦手な部類なので。
切なくもなく、感動もなく、あちこちにギャグ要素が転がってます。
それが好きな設定ならばまだ読めるのでしょうが、設定も無理。
頑張って途中まで読みましたが、この本だけは断念しました。
ラブコメが好きな人にはオススメできると思います。
好みが分かれるところというだけで、凪良先生はやはり好きな作家さんです。

1

妖精

先生おっかけで購入。面白かったですが、かなりぶっ飛んでてびっくりしたところもあったので萌にしました。本編190Pほど+その続き80Pほど+あとがき。コメディ路線が好きな方でしたらおススメです。

国内有数の化粧品メーカーに勤める二ノ宮。30歳の誕生日を数日過ぎたころ、12年ぶりに高校時代に好きだった男が尋ねてきます。あまりに黒歴史な相手なので、追い返そうとしたのですが、同じ大学で同期の藤木が行方不明になっていると聞かされ・・と続きます。

攻め受け以外の登場人物は
経々(受けの会社の総務課長)、永友(受けの会社の研究者)、高井(攻めの元同僚)、ヤクザ様少々。

++攻め受けについて

攻めさんに求めたいもの→デリカシー!!!!!!!!!!!
と強く思う方です。面白いからいいんですけど、もうちょっとデリカシーないと、ガチでバットで殴りたくなりそうな方。受けさん、高校生のころに、そのデリカシーのなさに粉砕されたので、好きなのにめっちゃ根に持っているという状態です。悪い奴ではないのですけど、お願いだからもうちょっと考えてから発言して・・・。

受けさんは美人さんであちらになぜか生えるものが生えない!いいなあ、衛生的で私はそれがいいと思うんですけど、こっぱずかしいんでしょうねえ。そのため清く美しい体のまま30歳を迎えられ、特殊能力を授かってしまったという方。そう、びっくり仰天、特殊能力もちのお話なんです。そしてコメディ。そして現代日本。「おお!」と最初驚いた設定でした。最初からぶっ飛んでいて、その勢いで最後までずっと突っ走ってます。

色々特殊設定ありつつも、二人の心の動きが繊細なのは、さすが凪良先生。くすくす笑いながら最後まで楽しい一冊でした。

1

同人誌のような自由な雰囲気

ラブコメというかただのコメディというか……起承転結がありそうでないような……自由度の高さが同人誌のような雰囲気だった。

一応主役カップルはもだもだやっていたが、気持ちの揺れ動きといったラブ要素は微妙。最初からくっつくことが決まっている二人が事件に巻き込まれ、事件が本筋になり、その内容も少しずつ軸がブレていっている気がした。

媚薬イベントや同僚カップルなども、内輪ノリ感が出てしまっている。作者が楽しんで書いているのはとてもよく伝わってくるのだが、このノリは同じ熱量で楽しめないと辛いものがある。
せめてもう少しラブ方向でハラハラドキドキがあると良かった。お互いに最初から好き同士なので、もういかにしてヤルかという、ただそれだけの話になっている。

文章も軽快なコメディ調だが、内容ほどに弾けているわけでなく、イタさサムさを感じない微妙なラインを保っている。そのギリギリ加減に、なぜか読んでいてひやひやした。

シリアスよりコメディの方が、作者との相性がハッキリ見えてしまうのかもしれない。かなり狭いゾーンにかっちり嵌まらなければ作者が意図したノリで100%楽しむのは難しい。

読後感が良いと言い切れないのも残念なところ。同僚カップルの顛末と事件の真相は後味悪く、日本人形の謎が放り出されたままで終わってしまう。
スピンオフは要らない。たとえその予定があっても、商業誌なら一冊で綺麗に終わらせて欲しいと思う。
コメディならコメディらしく、ラストに爽快感くらいあると良かったのにな。

2

トラウマもまた、執着のうち。

いや〜、面白かった!
さすが凪良先生、全ての展開にも設定にも無理がなく、テンポよく面白い!

“30歳まで童貞だと魔法使いになれる”という、誰もが知っているあの都市伝説を使うところもさすが凪良先生、目の付け所が違うなと感じますが、その内容も、ファンタジーなのにファンタジーにありがちな無理な展開やご都合主義と感じさせる展開が何一つなかった。
むしろ受けの悩みに同情してしまったり、一緒になって攻めのデリカシーのなさにブチ切れたりしてしまいました。

でも攻めも、デリカシーないけど男前なんですよね……。
そして、受けのせいで特殊性癖に目覚めてしまって、以降、誰と関係持っても満足できなかった攻めが大変可愛いなと思いました。

受け・攻め双方どちらにとっても、相手の存在がトラウマになっている。
そんな関係が大層可愛らしかったです。
笑って泣いて、萌えて、幸せな気持ちになれました。

2

もったいない

受けは「お前なんか好きじゃない!」と攻めを拒絶しつつも徐々に攻めに惹かれていく、
っていう典型的ツンデレ美人
…だと思ってましたが結構素直で攻めへの恋心も分かりやすいです さすが凪良さん、一味違う
この受けはほんと可愛いです こんなに可愛くてよく魔法使いになれたなっていう
普段は攻めに暴力を振るう受けやツンデレ受けに食指は動かない方なんですが
この受けは可愛いです すごく
攻めも普通なら俺様でグイグイいってもおかしくないような色気あるタイプの男ですし
ほんとデリカシーねぇなこの男って思う所もありますが(※デリカシーあるところもあります)
強引な所、攻めオーラを放ちつつもどこか憎めない可愛さがあります
学生時代の二人がただの同級生から距離を詰めて恋人になるまでの流れはすごくかわいいです

だからこそ惜しい、他のカップルはいらなかった
メインの二人以外で何組かの男性×男性カップルができ
そのためにいくらかのページが割かれているので、終盤にかけて散漫な印象になってしまいます
特に 年下イケメン×37歳おっとり童貞
このカップルが出張るページを読むのきつかったです おやじ受け苦手なので
しかもやっとメインの二人が結ばれる…ってところに出てくるので
メインの二人に集中させてくれよとしか思えなかった

ジャンルはラブコメになるのかな
合わない人には合わないノリかもです 特に二部の方ですね
メイン二人の掛け合いは面白かったので私は好きな方です
でも、もう少し一つのカップルを丁寧に描いてほしかったです

イラストについて 表紙だけ見ると合ってない感じがしましたが
中の挿絵を見ると受けが美人でかわいくて萌えました
癖が強い絵柄ですが好きです

以下ネタバレ
失うのは処女だからこのまま超能力使えるままなんだろうなと思っていたら
処女喪失も童貞喪失と同じように扱われるらしく
初夜後、しっかり受けが超能力を失ってました そっか、そういう抜け道はなかったんだ(笑)

2

元気になる

無神経だけどなんだか嫌いになれないような攻めと男前で乙女で秘密のせいで童貞な受けと愉快な童貞達が事件を解決、そんな話。
世取と二ノ宮のやりとりにどきどきしたり笑ったり色んな人の会話に笑わされたり、呼んでて楽しいし楽な感じ。BL読むぞ~!と意気込んで読むよりはほんとうに楽しくて面白い小説を読んだ感じでした!サスペンスっぽい要素も面白く、でもみんな童貞!と思うとただただ笑えてきます、いい意味で(笑)
個人的には新垣&経々の初夜が気になる所。それだけじゃなくても、もっとこの世界の話が読みたいなっと思いました。本当に面白かった!

0

凪良さんのラブコメ最高!!

面白かった〜!!笑いを堪えきれず、通勤中の読書を中断しなくてはなりませんでした。

1

童貞・30歳

たまーに見かける「30歳で童貞だと妖精(魔法使い?)になる説」ってこういうことかー!と得心いたしました。

軽く読めるコメディーで面白かったですが、凪良ゆう作品のイメージとはちょっと違ったかな。本編中盤、二人の高校生時代の回想まではぐいぐい引き込まれて読んだのですが、後半はちょっとワチャワチャしてしまった印象です。あとイラストがあまりマッチしていないように感じました。全体の雰囲気には合っているのでしょうが、二ノ宮が女性にモテるイケメンかつ美人な好青年…にはあまり見えませんでした。

それにしても…受でも「童貞卒業」になるんですかね笑

2

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う