条件付き送料無料あり!アニメイト特典付き商品も多数取扱中♪
作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます
や〜すごい。
1.2巻すごかったですが3巻は凄みを増していました。
1巻ラストに出てきた没日録に記された内容、男女逆転大奥の成り立ちが2.3巻で描かれる。
上様と有功の恋が見られたのはうれしかったけど、そんなしあわせは長くは続かない。
徳川幕府存続のために始まった今の大奥制度、有功以外との子作りを自分が抱く方だと受け入れる上様がかっこいい。
将軍ではなく姫として生きたとしても後継ぎを望まれるのは変わらない。それでも心にいるのは有功一人である。そう言って立場を全うする姿が聡明だし将軍の器ですね。
男装が自然に思える女性には現代のジェンダーについて想起させます。
2巻までは現実の男女の格差などを考えさせられましたが、だんだん男女でいろんなことに違いを持たせることに意味があるのかと思えてくるのがまたすごい。
あと国や福祉、介護のあり方などについても。
有功が聖職者であろうとして持っていた信念を貫いた生き方をしているのも熱い。
大奥から出られない男たちの慰めとして始めたことが後に大金を使う贅沢となっていくのが皮肉というか歴史を感じるし人の弱さでもありますかね。
そもそも萌えるかどうかの評価がどーなのよというところもありますが、
傑作なのは間違いない。
ドラマが始まりまして、まったく話を覚えていない事実に愕然。
買ったまま未読の6~8巻を読むためにもと読み返しはじめました。
1~2は行方知れずなので3からのスタート。
無理やりに連れてこられた有功と、事実上の女将軍・家光。
心を通い合わせた二人に突きつけられる現実。
お互いの気持ちは一つであるのにもかかわらず、子ができないことで交わりを禁じられ、将軍には、子を残すために新しい種が与えられる。
それは次の世の徳川を創るため。
母になり変わっていく将軍。
引き離されてもなお、二人の気持ちだけは。。。
そっか、こんな話だっけなと感慨深く読ませて頂きました。
壮絶すぎてとってもセンチメンタルな気持ちになりました。
あ~・・・・無理やりに強引に連れてこられた先で見つけた愛。
将軍にすえられて、カゴの鳥になったまだ幼い将軍の恋。
短く壮絶な人生が重く、苦しい。
ドラマは思ったより忠実に作られているようなので、
楽しみに見たいと思います。