便利屋アズマは星を数えない 2

benriya azuma ha hoshi wo kazoe nai

便利屋アズマは星を数えない 2
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神26
  • 萌×24
  • 萌0
  • 中立0
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
5
得点
146
評価数
30
平均
4.9 / 5
神率
86.7%
著者
一樹らい 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス ルチルコレクション
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784344856622

あらすじ

クールな大学生・柊月のぞみに、頼まれたラブレターを渡すため声をかけてきたのは、大学内で便利屋をしている東洸だった。ためらいもなく「ゲイだから」と断ったどこか危うい柊月を放っておけず、東は強引に便利屋の依頼につき合わせる。互いの過去を知り距離が近づくうち、東への想いを自覚し告げる柊月に、東は応えることはできないが便利屋を一緒にやらないかと誘う。東と柊月、二人で便利屋として依頼人と向き合う日々を送るが――!?

表題作便利屋アズマは星を数えない 2

大学生(経済学部3回生)、便利屋
大学生(理学部1回生)、便利屋

その他の収録作品

  • あとがき
  • 描き下ろしまんが ピアス購入の経緯

レビュー投稿数5

本当に良い意味でキャラとストーリーに踊らされるんです…!この心地の良い充足感を味わって欲しいッ✧

しっかり読み込みたい作品で続刊をお待ちしておりました

アズマくんと出会い、ずっと心に抱えていた…抱えなくても良いハズの”性指向への罪悪感”の払拭の大きな一歩を踏み出したのぞみくん

そんなのぞみくんを目の当たりにし、真っ直ぐに想いのままぶつかって来た彼に向って生まれた”ハジメテの感情”を抱くアズマくん

続き…気になってました~~~ .゚(→ε←*)゚ .゚

この作品の良さは”徹底的に”心象描写に拘っている所です!
予定調和感は無く、このキャラのこの背景があって今の状況だからこそ湧き上がるであろう感情を大切にして下さってる様に受け取れます

”次はあのセリフ・あの流れが来るんじゃないかな…?”という「多分こう進む」みたいな煩わしい自分の感覚や読み癖を一切合切排除して物語に集中していけて、良い意味でキャラとストーリーに踊らされのです!

夢中になって読んでいるから、すごくキャラの腹の底・胸の奥から生まれて来たりしまわれていたような”彼らだけの言葉”が凄く響きます.。:*✧
例えば、、、

1巻でアズマくんの事を「眩しくて 恨めしい」と言っていたのぞみくん
今巻では彼への恋心を自覚し、その想いを大事に告げ、そして玉砕します
それでも彼への想いがすぐ消える訳はなくって、、、
そんな気持ちを言葉にした「全部大好きで困ります 東さん」
すごい刺さりました。゚⁄(/// ^///)゚。

他にもたくさんの素敵な、感情が動く想いと言葉がありますし、読者それぞれに合った言葉がきっと自然と目に飛び込んで来ると思います

そして漫画である意味を感じさせて下さる描写力も大好きです(ღˇ◡ˇ*)
先ほどはのぞみくんをピックアップしたので次はアズマくんで好きなシーンを…✧

衝動的にのぞみくんを抱きしめてしまったアズマくん
抱きしめた次に沸き上がった感情に戸惑うアズマくん
その行動自体に自分自身が1番の動揺をするアズマくん
色んな言い訳をしつつも嘘を吐かない誠実なアズマくん
…‼⁉‼こんな許せる〝気の迷い〟出会った事ないかも…⁄(/// ^///)
と思わせてくれた一連の流れが素晴らしかったです!
だって、、、この流れ、ハッキリ言葉では描かれてませんでしたが、、、どう考えたって言語化したら「気の迷い」、、、ですよね???w
普段ならネガな言葉さえも人間らしく感じさせてくれてあまつさえ「分かる‼」とさえ思わせてくれる…‼マジで魅せ方巧い!巧過ぎる…!

そんな訳で、、、
まだまだもどかしさや不安定さの比重が大きい、前途多難な2人の恋模様ではあるのです。。。
だけど、それもまたこの作品の良さ!
しっかりそれぞれのキャラが抱えてる心の葛藤があればこその迷いであり濁しだと思えます
ここを急がずにしっかり読めるからこそ味わえるキャラへの親近感は確実にストーリーの奥深さを増しています

更に『大学構内の便利屋』という設定を活かしたサイドストーリーがある事で2人のバディ感を楽しめたり、ここを軸に恋愛以外の彼らのマインドを多角度的に知る事が出来るのも非常に緻密であり、良く出来た設定をこれ以上ない位の有用な活かし方をしていて、、、もぉ正直痺れますね…ッ✩˚。(o→ܫ←o)。˚✩最高~~です‼

新キャラの登場の仕方にも不自然さが全く無い!だからこじつけだったり後出し感も無いのです!!

2回目ではありますが言わせて、書かせて下さい…(>ω<)!
本当に良い意味でキャラとストーリーに踊らされます…\\‼♪‼//

徹底的に【BL作品である】事からブレていない地盤の強さを感じます
だけど拘り過ぎた偏向さはなく、大枠での感情を扱う作品としての秀逸さが全体を覆って〝読ませて〟くれます
読後はページ数以上の充足感を味わえると思います
まだ続くのでじっくり読みたい派の方は完結待ちもアリかも知れませんが、、、
まだ完結していない状態でもおススメしたくなる「知って欲しい、味わって欲しい」作品です(*˘︶˘*).。.:*♡ 

3巻も心よりお待ちしております‼

修正|必要箇所ナシ
⚠地雷かも?POINT⚠
>暴行・暴力シーンあります
>フラバに耐える、苦しんでる描写あります

2

柊月のまっすぐさと、東の成長に込み上がるものが

シーモアさん先行で配信されていたのですね…!気付いてなかった;
配信から1ヶ月以上経ってしまいましたが、大好きなシリーズの続刊、
素晴らしかった...

こちら一樹らい先生、初めての続刊とのこと。おめでとうございます✨
ページ数なんと250P(電子特典なども含めて)、内容盛りだくさん。
読み応えがありました。

1巻では柊月くん表紙でしたが、この2巻では
タイトル「便利屋アズマ」のとおり東が表紙になってる◎
頬にハートマークを付ける柊月の指が良いー...

先生のあとがきにあったように、1巻では強がりながらも大きく傷ついていた柊月の救済が、
そしてこの2巻では、攻め・東のバックグラウンドが明かされ、
彼の成長と心の変化が描かれていました。

柊月がピンチになる場面、拘束されてすわ陵辱か...!?とヒヤッとしましたが、
東が現れてくれて&柊月が諦めずに声を出して助けを求めてくれて、
そして東がドアをこじ開けて踏み込んでくれて良かった…!( ; ; )

クールな表情で「慣れてますから」なんて言う柊月が、
涙を流しながら震えているのを見て思わず涙がほろりと零れました。

そんな柊月が、一途に、まっすぐに思いを向ける東。
驚きの家庭環境が明かされ、人当たりの良い好青年である彼の解像度が
一気に上がります。

どうしても”両親”の期待に応えたい、世間一般でいうところの
”普通”でありたいー
と語る彼の言葉に込められた切実な思いが切ない。。

そして、弱さを知られ「幻滅しただろ?」と問いかける東に対して
柊月が言う言葉に、胸打たれました。

幻滅だなんてとんでもない。

「輪郭が見えたら 今度は触れてみたくてたまんないですよ」

あーーーー...なんってまっすぐな告白なんだろ...
ここを読んだ時、なんというのか熱いものがこう、
ぐわーーーーっ!!と込み上げてきました。

今回初登場の東兄・要のキャラもとてもとても良かった。
弟の一番になりたい不器用アニキ、可愛いな...
(柊月の元彼・西郷が不器用of不器用、堂々の”不器用トップ”ではあると
思うけれど)

自分の中の弱くて柔い部分を見てなお、そんなあなたが好きだー

と言ってくれる相手。

こんなん、惚れてしまうよー...

人の温かさが欲しくなり、再び西郷に頼ろうとする柊月を止めた東の中に
生まれている気持ち、嫉妬心や執着心は、それはもう恋と言えるものだよね。

その生い立ちから、男性との恋へと踏み出すのには
大きな壁がある東だけれど...

終盤に大きく動いた二人の恋が、続く3巻ではさらにどう発展していくのか!?
そして3巻では二人揃った表紙が見たいな…と、
期待は膨らむばかりです。


★修正:なし(舌の絡まないキス描写のみ)電子シーモア

1

とてもとても良かった‼️ 柊月くんの頑張りと成長

絵も好きですし、何しろストーリー展開が面白い。
とても素晴らしい作品でした。
アズマくんも、柊月くんも、キャラが好きです。弱いところも、優しさも、正直なところも、強いところも、とても魅力的。

前巻では柊月くんが自分を大事にして、受け入れて、再生していく様子が描かれていました。本巻では柊月くんの強さを感じることができました。

アズマくんが好きな柊月くん。
性別が男だからという理由だけで振られてしまう。
これって一番どうにもならないことで、アズマくんのバカ正直さも罪だなと思って柊月くんに同情した導入。
柊月くんはそんなこと言われても、それこそ清々しく、アズマさんのことが好きと言う。
柊月くんが腹を括ったというか、吹っ切れたような感じがあって、強さを感じることができた本巻でした。
南と菊田の件で、もしかしたら自分を南に重ねて、かける言葉がイイ。
自分を大事にすると、相手も大事にしたくなる。
「アズマさんの一番は俺じゃなくても、俺にとってのアズマさんは一番なんで」
自分の気持ちを大切にする柊月くん、カッコよ‼️

要さんの「変化にビビんなよ、洸」もイイ!
アズマくんが自分の正直な気持ちを素直に出せるようになるといいな。

最後になりましたが、猫耳柊月が可愛すぎる❤︎
続編が楽しみです。

3

西郷!!!!!

電子先行だったこともあり、レビューが遅くなりました。

さて、2巻はアズマさんの家庭の複雑な事情が明らかになり、柊月に惹かれつつあるのにそれをアズマさん自身が認めようとしない頑さというか、
また、アズマさんが自分の卒業後も便利屋を柊月に続けてほしいと願う理由もわかります。簡単に言うと恩義を大切にするタイプではあるのですが、そうすることが自分の役割のように感じていたんだろうなというアズマさん側の事情もわかるので切なくなります。

便利屋としての仕事ぶりもとても素敵な二人で、菊田、南先輩のお話(8話)がとても心に響きました。


便利屋アズマは素敵な言葉がたくさん出てくる作品で、今回も南先輩に向かって柊月くんがいう、「人と違うことが諦めの理由になるか、価値をもつかは自分で決めること」「他が目に入らないくらい好きになったら…価値観も人生観も変わっていくもの」というところだったり、

アズマさんの「人生がうまくいかなかったら何してもいいわけじゃないだろ」と小笠原にいう言葉に心を打たれます。

あと1巻では西郷がクズだ〜と思っていましたが、もっとドクズの小笠原が登場し(あとがきでも書かれてますが)西郷の株が急上昇でした。

西郷、結構好きなキャラです…!


アズマ兄が放浪しているので余計にアズマさんが自由に動けないジレンマでどうなるのか…!
早くいちゃいちゃしてほしいけど、先生もおっしゃられるように、そこに至るまでのプロセスもゆっくりじっくり拝読したい!3巻も楽しみです。




4

2巻は東の背負うものが明らかに…二人はどうなる?!

先日1巻を拝読して素晴らしかったので、こちらも早速拝読しました。全250ページ。
以下ネタバレありますのでご注意ください。

1巻ラストで、柊月が東に告白し、東が柊月を思わず抱きしめちゃった続きから。
(2巻の表紙は東、かっこいいぞ♪)

東は柊月に惹かれてるんだけど、同性と安易に付き合えない事情を抱えていた…。
1巻で「家庭環境が複雑」と書かれていた東の事情が、2巻では徐々に明らかになります。
想像していた以上に重い事情でした。それを振り切って柊月とどうにかなれるのか…。

柊月は東にスカウトされて、一緒に便利屋アズマをやることに。
「好きな人がゲイなのか確かめて欲しい」という依頼が来る。このお話、すごく胸に刺さりました…。
性的マイノリティには、いろんな人たちがいて、いろんな生きづらさがあるんだなと…本当に考えさせられるというか…。
柊月の言葉で勇気づけられた南先輩が菊田に告白するシーン、めちゃくちゃ泣けてしまった…本当によかった…グッときました。

「他が目に入らないくらい好きになったら 価値観も人生観も変わっていくもの」
柊月のセリフ。東もそんなふうになれるだろうか…。

そして大学祭。
世界を旅して動画配信している東の兄・要が登場。柊月は要から東の家庭事情を聞く。
東にはまるで呪縛のような過去と現在の事情があった…。

柊月が要に言ったセリフ。
「東さんの一番はオレじゃなくても
オレにとっての一番は東さんなので。
代わりなんていないんですよ」
このセリフでまた泣けてしまった…。

『本気で一番に愛してくれる人間なんて、どこにもいないんじゃないか』
こう思っていた東にとって、親の一番にはなれなかった東にとって、柊月のこの言葉はどんなに嬉しかったろう…。

要の「変化にビビんなよ 洸」
素敵なセリフ。この言葉が東に変化をもたらしてほしい!

その後、柊月に寄りかかり
「ほんとなんで 女じゃねえんだよ…」
柊月を好きになりたいのになれない、東の気持ちが切ない…。

後半に驚く事件が!便利屋の仕事で、柊月がドクズ男に襲われる!
その後、東の前では平気な顔を装いながら、苦しむ柊月が痛々しい。
頼れと言われても東には頼れず、なんと西郷に頼ってしまう!
う〜ん、正直それってどうなんだろうと思うけど…西郷は嬉しいだろうな…。

終盤は、葛藤しながらも要の「変化にビビんな」に後押しされて、柊月を連れ戻す東の行動に、めちゃくちゃドキドキしました!
特に部屋で二人きりになってからのラストは、ちょっとページを捲る手が震えました…!

「俺といて」なんて、東のおねだりが可愛い。
一番にできないのに、一番にして欲しいなんて、ワガママだけど可愛すぎるな…。

最後は東の気持ちが溢れて止められなくなったようなキスが、すごく素敵で…。
優しいキスにとんでもなくトキメキました!!
東の目線が官能的で素敵…♡

はぁ、この後二人はどうなるんだろう…。
3巻が待てない気持ちです…!

想像してたよりもゆっくりだったけど、二人の関係は少し前進したはず!
3巻は2026年夏頃発売予定とのこと。
うう〜〜、待ちきれないけど、楽しみに待っています♪

⚠︎注意⚠︎
柊月が男に刃物で脅され、拘束されて襲われるシーンがあります。致す詳細な描写はないですが、挿入はされてしまったようです。地雷の方はご注意ください。

濡れ場なし(キスまで)

5

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う