喫茶探偵 桜小路聖鷹の結婚

kissa tantei sakurakouji kiyotaka no kekkon

喫茶探偵 桜小路聖鷹の結婚
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神2
  • 萌×24
  • 萌3
  • 中立0
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
3
得点
35
評価数
9
平均
3.9 / 5
神率
22.2%
著者
釘宮つかさ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
みずかねりょう 
媒体
小説
出版社
オークラ出版
レーベル
プリズム文庫
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784775530306

あらすじ

とある事件を解決するため、富豪であり喫茶店を営む聖鷹(きよたか)と婚約をした大学生の咲莉(ひらり)。 形だけのもののはずであったが、互いの気持ちが実り、正式に婚約となったのだ。 そんな中、可愛がっている猫のミエルが突如としていなくなってしまった。 さらには長年、聖鷹の執事として面倒をみてくれている皆川も行方不明に……!! ふたりの幸せな婚約生活に舞い込んだ事件とは……!?

表題作喫茶探偵 桜小路聖鷹の結婚

桜小路 聖鷹、31歳、喫茶店オーナー兼店長
山中 咲莉、21歳、喫茶店アルバイト、大学生

レビュー投稿数3

みずかね先生の挿絵にぴったりな攻め

前作好きだったので購入。みずかね先生おっかけなんですが、当作の攻めさんが先生の描かれるイラストにもっとも相性がいいのでは?!と思うキャラクターなんです。お金ある余裕ある大人で、でも人間関係に少し悩むところもあるためちょっと影のあるとでも言えばよいのか?みずかね先生好きな方でしたら一度手に取ってもらえたらなあと思います。本編270P弱+あとがき。

小説家を目指して投稿続けつつ、攻めの喫茶店でバイトしている大学生の咲莉(ひらり)。攻めと一緒に暮らしてラブラブですが、小説の方がなかなかうまく書けず・・・と続きます。

攻め受け以外の登場人物は
攻め友人(警察関係の方、美女(♂))、ミエル(愛猫)、喫茶店に来られるお客様、事件関係者、皆川(攻め宅執事というか側近というか)、攻め母(優雅~)ぐらい。

++攻め受けについて

受けは清らかな水で栽培して咲いたヒアシンスというか、百合というか、汚れたところが無い天使な心を持つ大学生。かといってふわふわしているのではなく、小説家になりたいと頑張っていて、バイトもしている普通な境遇なんです。そんな方が、超金持ちで周りにあれこれ言う方が寄ってくるという身の上の攻めにとっては、超新鮮というか、暗闇の中の光というか、そんなように見えるんでしょうねえ。受けの側にいると安心して呼吸できる、といった様子です。

受けは色んなことがあっても負のものに心が浸食されるということが無さそうだし、そんな受けを、攻めは「この世の中で自分が呼吸しているための必要条件」という様子に愛していて、しっくり来たお話でした。

最後に挿絵話を少しだけ。
みずかね先生の挿絵はいつも神なんですけど、今回は最後の1枚、紋付き袴姿の受けの表情が最高でした・・・癒される・・

0

続き待ってます!

前作のレビューでなる早でお願いしますと書いていたのですが、想像より早い約一年での続巻発売でした。その間に他レーベルの作品が2冊発売されてるので、こちらの作品が人気があったから早くの出版だと思いました。

こちらタイトルに結婚とありますが、世界観としては同性婚が普通になった世の中なんです。その事が今作に書いてなかったのがちょっと不親切だと思いました。

そして今回の評価を神から落とした原因は「喫茶探偵」としてのお話が最後にちょこっとしか無かった点です。まぁ「1、喫茶探偵と彼の愛猫」での優れた考察がまさに探偵だと言われる所以なのですけどね。

聖鷹という人は確証を得ない話は絶対にしない人なので、咲莉が知りたいことをなかなか話してくれないんです。咲莉がそのことを納得してるので読者は結構焦らされると思います。今回はそのことが仇となって作品がちょっと単調になってしまったような気がしました。

前作では一気読みだったのに、今回は何度か集中力が止まってしまったからです。あともうちょっと笑ってしまうくらいの桜小路家の力を見せて欲しかったです。

前作から気になってる聖鷹の親友2人のお話も待ってます!

1

桜小路の愛は重く、そして深い。

前作の"婚約"からの続編のバトンタッチを経て今巻はお待ちかねの"結婚"編です。

巻が進み2人の関係性がアップデートしていくことが期待される今巻。甘い時間は前回より格段に増え、お待ちかねのベッドシーンにガッツポーズ!(ッシャッッ!)
まあ…そこまでイチャイチャは多くはないんですが、桜小路と咲莉の堅実なお付き合いであればこそですかね。でも2人ともシたい気持ちは十分にあるが故のステイモードなので、そのときが訪れたときは感無量でした(*´︶`*)♡

婚約中の甘い空気感や桜小路の嫉妬にニンマリしつつ、咲莉の可愛い女装も見れちゃう、エンタメ要素も十分な結婚編。文字通り、結婚へのウェディングロードがエンディングにあると分かっているので、安心して物語を見届けることができました。
今巻も桜小路の周辺部に事件が起きるシリアス展開も盛り込まれており、ラブから事件までの振り幅大きいストーリーが見どころな一冊となっています。

前巻を読まれた方。…前作を読み終わったあと少し物足りない気持ちになりませんでしたか?
私はなった派なんですけど、この結婚編でその気持ちはスッキリ回収できましたので大満足です。婚約中アドバンテージも働き、2人ともにお互いを大切に思うシーンがジンときますね。家族や周囲の人たちとの温かい絡みもホッとします。
特にエリカ様と有馬が登場するシーンは注目していて、ラブが育っているのかを密かにチェックしています。今のところ友人以上の感情を読み取ることができずちょっと残念ですが、作者さまあとがきでもしかするとのスピンオフがきそうな感じなので、これは楽しみ〜
いつ発売になるかは分かりませんが続編も購入しよっと思います。


結婚編では意外と重い桜小路の咲莉への愛情を破格のスケールで知ることができました。離して欲しいと言っても離してあげないよ、の執着心と、財産力で咲莉を未来永劫繋ぎ止めたい桜小路の溺愛に、咲莉はこれから先ずっと溺れていくことでしょう。
咲莉のピュアで天然な反応にいちいち身悶える桜小路が面白かったです。お似合いの2人の結婚編、読後感が最高に良くていっぱい楽しみました♪( ´▽`)

3

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う