長浜To Be, or Not To Be

nagahama to be or not to be

長浜To Be, or Not To Be
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神142
  • 萌×259
  • 萌18
  • 中立3
  • しゅみじゃない4

289

レビュー数
42
得点
1003
評価数
226
平均
4.5 / 5
神率
62.8%
著者
スカーレット・ベリ子 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Dear+コミックス
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784403668968

あらすじ

どうしよう、あいつの顔がまともに見れない——。高三の凪沙(なぎさ)は幼なじみの一颯(いっさ)に彼女ができたと誤解したことがきっかけで、変に一颯を意識するようになってしまい——!? 海辺の街を通り過ぎた、胸キュン潮風ダイアリー、世界11カ国で同時発売!!

表題作長浜To Be, or Not To Be

港一颯、高校3年生→漁業者
湊凪沙、高校3年生

その他の収録作品

  • 描き下ろし:『制服の遊び方』
  • カバー下漫画

レビュー投稿数42

No Title

楽しすぎた…!幼馴染のふたりの恋……!触れ合う手とか2人の表情とか言葉を交わさない2人の静かな時間も良かったなぁ。一颯がワンコ!!!って感じで最高にかわいい市場で声が小さい!!とかやり合うふたり大好き あと凪沙に書いた手紙でめっちゃ笑ってしまったいやお前生きとるわ!のツッコミで堪えきれなかったふたりをみているだけで幸せな気持ちになれる素敵な物語でした

0

美形DK、方言もの

ベリ子先生の作品を読むのは久しぶりです。
ページをめくって思うことは、ため息が出るほどの美形キャラ。絵がキレイ。
それでも王子様キャラではなくて、温かくも可愛らしい方言使いで、
クスッとしてしまうところがあるのがいいですよね。

To be orとあったので、ハムレット風の復習劇か?と思いきや、そんな部分は微塵もなくて
少なくとも1巻はほのぼのしたまま終わります。
これからの2人が甘々になることを期待しつつ
続編を楽しみにしています。

1

No Title

It goes without saying that "Nagahama to be or not to be" is one of my favorite BLs this year. I have to purchase it immediately when it's published. Nagisa is so cute, so babygirl and Issa only cares about fishing and his childhood friend, aka lover, Nagisa. Just everything about this story is a 10/10.

1

甘酸っぱい青春

これまで何作か先生の作品を購入したことがありますが、くせが強い絵柄、お話、キャラクターのイメージがありました。
この作品は今までのイメージとは全く違って、甘酸っぱい青春の物語という気がします。
表紙でいいなと思い、試し読みしてますますいいなと思って買いました。
結果、大満足でした。
同じように表紙と試し読みでいいなと思ったら購入して間違いないです。

自分の生まれ育った地方とも環境とも全く違うのに2人の高校時代、それからの過ごす光景に懐かしさを感じます。故郷、というものを訴えかけてくる力がすごく強いです。
2人の関係者は、高校生の仲良しコンビのようであり、それ以上のようであり、いや、やっぱり勘違いなのか、と思わされたりします。
もやもや(悪い意味ではなく)した関係、気持ちがずっと続くのですが、その距離間が絶妙にいいです。
甘酸っぱくて、時に苦しくて、切なくて。

海の匂いや漁港の匂い、汗の匂いなどを感じながら読みました。
すごく深みや余韻がある作品でした。

この世界観をうまく表現できない自分がもどかしいです。
時間をおいてまた読み返したら、さらに深く感じたり、新しい感想を持ちそうです。
いい作品に出会いました。

2

眩しい…!!!

エモ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
これぞ青春BL。眩しい…
キスシーンよすぎ。そして、「ちゃんと俺で抜けよ」っていうDK良い…。
良いなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

すごくこの一冊で完成されている。
この先もきっとずっと二人はこんな空気で生きていくんだろうな。そうであってほしい。
これまでも、これからも。
そうやって幸せでいてほしい。

人生の中で色々あるだろうけど、この青春の煌めきを忘れずに大人になっていってほしい。それだけ素晴らしく完成された一冊でした。

3

日常が最高にキュンとする

最高でした…!
キス描写でこんなに満足できる作品を作れる先生本当に最高です!ありがとうございます!

DKの甘酸っぱい青春心にしみました…
いっさの言う鮭、となぎさが言っているシャケはどういう意味の違いがあるのか!?と個人的に気になりました!いっさの鮭を食べないか、という誘いは朝ごはんを一緒に食べたい→一晩中一緒にいたいと言う解釈なのでしょうか…?これはただのお泊まりのお誘いか、それ以上か…!いっさの緊張感のあるお顔の描写も相まって想像が膨らんでしまいます…(*^^*)
なぎさのシャケはどういうい意味なのか…
皆さんの解釈も知りたくなりました!
面白い作品だからこそ気になってしまいます…!

アニメイト小冊子も最高でした!跳び箱どうやって使うんだろう…

8

癒し

ベリ子先生作品では過去一まったりとした雰囲気で。読み終えてすぐ四代目〜を読み返してそうだ、いつもはこうだよね、と思って、、。
えちえちDKのお話しかと思っていてすみませんな気持ちになった。笑
ベリ子先生なんでも描けちゃうんだな。。すごいなぁ。。
一颯くん想像できない発言をしてくるので凪沙くんに感情移入しながら読みました。
本編がキス止まりなことに驚き、Xの投稿で補填される感じも新鮮でした。鮭…。続編たのしみです。

7

うわーギャップの振り幅が、、、!!!

スカーレットベリ子先生の最新作、首をながーくながーくして待っておりました。もうワクワクしながら読んでいましたが、いい意味のギャップで、スカーレットベリ子先生の作品って男臭い感じとか、血生臭い感じをイメージしてたのですがこんな爽やかすぎるものも、描かれるのか!!!とかなりびっくりでした。純愛すぎる2人の行く末がとっても気になりました。まわりの人たち含めてとうじょうじんがみんないい人たちばかりでほっこりしました。

4

尊いってこういうことか

ほんとにほんとに2人がかわいすぎて最初から最後まで口角あがりっぱなしでした!友達と恋人の境目みたいなギリギリの距離間でもどかしくなりつつもどこかこの感じが心地よくて。幼馴染みから恋人になった2人の関係も繊細に描かれていて。小さい頃からお互い一緒にいるのが当たり前の関係でそんな幼馴染みから恋人に変わる似てるようで違う距離感にもドキドキで。周りにいる後輩トリオや先生、町の人々もみんないい人達で暖かくてそんな環境で育った2人のこれからを私も見守りたいと思いました。

7

スカベリ先生の

作家としての底力をひしひし感じちゃいました
ジェラシーのような作品を描かれる一方で
本作のようなピュアな青春BLも…
どんだけ振り幅あるのさ、と脱帽ですわ

幼馴染みの一颯と凪沙のニコイチ感
当然のように互いに好きだしその好きが
恋であることがあからさまになる過程も
その後の展開もテンポ良く
(キスまでしかしないので明確に攻め受け
描かれてませんがまぁたぶん一颯攻めで
凪沙受けでしょう)
ガタイがよくて男っぽい攻めかと思えば
甘えたで可愛げある一面があったり
ギャルみある見た目なのに中身はまるで
女っぽくなくちゃんとメンズでなんなら
ヘタレる攻めをヨシヨシする懐の深さの
あるしっかりものの受けというのも
とても魅力的でした!
思えばスカベリ先生は四代目…も攻め受けの
見た目と性格のギャップがさいっこうにイケ
てましたからこういうギャップ演出が本当に
お上手なんですね

ちょっと心チ◯ED期でしばらくBL離れ
していたのですが久しぶりのBLとして
本作読めたの本当にラッキーでした!

9

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う