ifの世界で恋がはじまる

if no sekai de koi ga haimaru

ifの世界で恋がはじまる
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神70
  • 萌×249
  • 萌21
  • 中立3
  • しゅみじゃない3

125

レビュー数
15
得点
612
評価数
146
平均
4.2 / 5
神率
47.9%
著者
海野幸 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
高久尚子 
媒体
小説
出版社
徳間書店
レーベル
キャラ文庫
発売日
価格
¥600(税抜)  
ISBN
9784199009679

あらすじ

「ありがとう」も上手く言えない俺のお手本は、
もう一人の俺!?
待望のキャラ文庫初登場! !

専門知識はあるけれど、
口下手で愛想笑いも作れない――
SEから営業に異動し、部内で浮いている彰人。
今日も些細な口論から、
密かに憧れる同僚・大狼を怒らせてしまった…。
落ち込むある日、偶然訪れた神社の階段で、
足を踏み外して転落!!
目覚めた彰人を待っていたのは、
気さくに声をかける同僚や、
熱っぽい視線を向けてくる大狼――
昨日までとは一転、彰人にとって居心地のいい世界で!?

表題作ifの世界で恋がはじまる

大狼誠司、彰人と犬猿の仲の営業部の社員
加納彰人、技術部から移動し営業部内で浮いている社員

その他の収録作品

  • あとがき

レビュー投稿数15

仕事も恋も!!

影では認めあってるのに拗れに拗れてぶつかってしまう。
こんな2人でどうやってラブに発展してくの!?ってくらい関わり無く、関わったら関わったで険悪!?
加納の頼りにされたいのに上手くいかないジレンマが苦しい!!

そんな時に周りとも大狼とも上手くやってる並行世界へ飛ばされる。
そこで何が足りなかったのかどうしたいのか仕事も恋も真面目にもがくの胸にきました。

加納の気持ちを汲んで 素っ気なかった大狼が真に加納の意図や変化を知って ガツガツし出すのも良かった~
並行世界の過保護な大狼姿も、それに対抗してでろ甘になってくのもどっちの大狼も良い!!さっぱりした性格なのかと思ったら…な攻め方も良い。ダメの判断が的確なの素晴らし!!

加納の必死に仕事に取り組む姿とどっちの大狼にも戸惑う可愛さと両方堪能できたのも良かった。
しっかりお仕事しつつ、高め合い認めあえる関係から恋に発展してくの大好きです!!

1

頑張り屋さん好きです

お仕事もの。
すごく良かったです。
電子書籍でセールになっているのを、何気なく試し読みしていたら、面白くてそのまま購入して一気読みしてしまいました。

攻めは、できる営業大狼。
受けは頑張り屋の元技術部の彰人。

技術から営業に異動になって溶け込めなく苦労していた彰人が、ifの世界では営業部のみんなに可愛がられてた!

でもなんだか違うとモヤモヤしてしまう彰人。
思い切って元の世界へ。

後半は元の世界で今までとは違う方向性で頑張って、本当に営業部で認められていくように。

簡単に攻めに好かれるようになるのではなく、長い間の頑張りで認められるのが味噌かな。
頑張ってるキチンとした受けが大好きなので、超好みのお話でした。

個人的には攻めの心情がわかるパートがあると嬉しいので、最後に攻めの心情がわかってウフフと楽しみました。

これを機に海野先生の本を色々読んでみよう思案中。

2

現実味があって良かった

部署の移動で慣れない中、強がりばかり言ってしまい、自分の力で仕事をどうにかしようとする彰人。
自分の態度にウンザリしていると思われる同い年の大狼。周りの人間関係も自分の態度でギスギス。それに加え、不安や怒りで体温が急に低下してしまう体質。
そんなある日、御神体が鏡の神社にふと入り、気付いたらもう一つの並行世界にいた。
この世界では、周りの対応も大狼の接し方も全てが心地よく。。。

ifの世界で、自分の行いを反省し改善する彰人の変化が良いです。また、大狼に対する気持ちの変化や気付きが、かなりしっかり書き込まれており、読み応えがありました。
全てフォローしてくれる甘々な大狼を取るか、自分の成長を期待して素っ気なくされながらも、さり気ないフォローを入れてくれる大狼を取るか、彰人が悩みまくるんです。
好きだからとかで、サラっと戻るのではなく、本当に深く悩む姿が、現実味があっていいなあと感じました。

3

みんな仕事がんばってる

電子書籍で挿絵あり。高久尚子先生のすっきりした絵柄が素敵です。
無愛想だけど実は面倒見の良い営業マン×技術部から異動させられた不器用な営業部の同僚です。
お仕事BLとして素晴らしい作品です!が、仕事の苦悩やうまくいかない人間関係のことが描かれているので、現実逃避したいときにはオススメしません(笑)。

受の彰人は元々はSEで、技術系の仕事が好きなのに、いつの間にか営業部に異動が決まってしまい、「営業技術」という役職になります。営業部にも技術的な知識がある者がいた方が良いということでつくられたポジションでしたが、周囲に同じ役割の人が誰もいない仕事をすることになり、四苦八苦しています。営業は初心者ですが、周りを頼ろうにも、迷惑になるのではと尻込みして一人で抱え込んでしまい、必死に自力で解決しようともがいて、大失敗してしまったことも。会話をほとんどしないので先輩との距離は一向に縮まらず、後輩をきちんと指導する余裕もなく、ミスを指摘せず彰人が預かって直してしまうのが常習になってしまっています。同じ営業として尊敬している攻の大狼にも、ついつい突っかかってしまい、関係は良好とは言えません。

この彰人の境遇や仕事ぶり、若干自分と被るところがあり胸が痛かったです。「今の業務、自分には向いてない…」と感じたことのある方や、一人で解決しようとしてうまくいかなかった経験のある方には、この作品の仕事の描写は良くも悪くも(笑)刺さると思います。

そんな彰人がある日神社の階段から転げ落ちると、周囲の人がやたら自分に好意的になっていて、あれ?と感じていると、それだけでなく、自分が送ったメールの文面も変わってる、電話したことのない店への発信履歴が残ってる…ということに気付きます。

ネタバレになりますが、彰人は並行世界の自分と入れ替わってしまったのです。
並行世界の自分は、自分の営業に関する知識のなさを真正面から認めて、周囲に教えを請う素直さがあり、おかげで周りからも愛されています。そして大狼も、そんな彰人をわかりやすく甘やかしてくれて…。並行世界の大狼に話しかけられたり、笑顔を向けられたりするとどうしようもなく嬉しくて、そこで彰人は大狼のことが好きだとはっきりと自覚するのですが、次第に元の世界の大狼が、並行世界の大狼とは違うやり方で、自分をものすごく思いやってくれていたことに気付きます。

随所に出てくる、元の世界と並行世界それぞれの大狼の同じところと違うところ、不意に重なる行動など、描かれ方が見事でした。特にアリスのお店は、ここでそう来るか!と舌を巻きました。

最終的には彰人は元の世界に戻り、並行世界で学んだことを活かして自分を変えていくのですが、「周りを変えるには自分から」といいますか、彰人の人間的な成長や、周囲との関係が良くなっていくことが喜ばしかったですし、自分自身のことについても考えさせられるお話でした。したがって、現実世界のことを忘れるために読むには、向かない作品です(笑)。

それにしても大狼が彰人を好きになったのが、彰人が元の世界に戻ってからというのが意外でした。それまではあくまで「がんばっててすごく気にかかる同僚」だったようです。とか言いつつチョコレートに「大丈夫だ」というメッセージを付けて渡すとか、彰人が並行世界に行く前から十分甘酸っぱいのですが(笑)。

ファンタジーとしては、並行世界の方の本来の彰人が、元に戻ってからのことも少し触れられていましたし、並行世界の大狼が元の世界の方に来たときは「そんなほいほい行き来しちゃうの!?」とびっくりしましたが、基本的にはもやもやが少なくなるよう折り合いをつけてくださってるなと感じました。電子限定SSでは、彰人が並行世界に行ったという経験を、大狼がどう捉えているかが描かれていますが、そりゃそうだよねというところに収まっていて良かったです。

両思いになってから初Hまでが猛スピードなのが少し気になってしまいましたが(笑)、ここに至るまでの描写にかなりのページ数を割かれているので、仕方なかったのかなと思います。

2

理想の自分

思っていても実行できなかったことをもしやっていたら状況は違っていたかもしれない。神のいたずらかそれを実体験することができたおかげで変わることができたある営業マンの話。


システム開発会社の技術部から営業部に異動になり、初めての営業技術という肩書をもつことになった元技術部の加納彰人(受け)。
仕事の仕方が全く違う営業部において、入社5年目というキャリアが邪魔して素直に営業部のやり方の教えを請うことができなかったため部では浮いた存在になっています。
特にやりあうのは営業成績トップの同期・大狼(攻め)。
彰人の憧れであり尊敬もしている大狼の隣に立ちたいと思う気持ちが先走るため素直に礼を言うことができません。
ある日顧客を怒らせてしまい窮地に陥り体調が悪くなった、彰人はふらふらと近くにあった神社で一休みしているとうっかり足を踏み外し階段から落ちてしまいます。
次に気が付いたとき側にいたのは今しがた別れたはずの大狼。
でも、何かが違う。
同じ顔をした別人なのではと思うほど態度が違うのです。
次の日会社に行き、部の人間皆の自分に対する態度が好意的なことに驚きます。
皆の態度や会話、過去のメールなどから自分がいるのは、素直になった自分のいた世界だということに気が付きます。
周りから好意的な態度をとられとても居心地がよいこの世界にずっといたいと思ってしまう彰人。



仕事に仕方が違うため、他の人の負担になりたくないと思うあまり頑なになってしまった彰人が「もしこうしていたら」という世界に行くことによって、自分のやっていたことの間違いに気が付くことができるようになり、ここで予行演習することによって実際に実行できるようになったという話でした。
元の世界に帰りたくないと思った彰人がどうするのか、元の世界の方に送られたこちらの世界の彰人はどうなったのかと心配しましたが、結局こちらの世界の大狼にたくさんのことを教えてもらって、「自分がやりたいこと」は「自分が好きな人」はと考えることができたのは良かったです。
でも、こちらの世界の大狼にたくさんの話をしてもらったことにより、元の世界の大狼の不器用な優しさに気が付くことができるという、カップル的には同じ世界の彰人と大狼ながら、話の主役は元の世界の彰人とこちらの世界の大狼の話という不思議なキャスティングでした。

元の世界の大狼にとってのライバルは平行世界の自分という、嫉妬する相手が自分だなんてちょっと不幸ですね。それを知らないから彰人を変えた誰かに嫉妬する大狼がちょっと楽しい。


そして、何度も出てくる「仕様変更」。
昔、同じ業界にいた身としては、身につまされる話でした。
納期の延びない「仕様変更」ほど怖いものはない。
技術側だった私にとって、彰人の考えとか不満を懐かしく思いながら読みました。


ただ、1点気になったのが、自殺未遂も疑われる状況であり、一日二日ならともかく1週間も意識不明だった彰人が出社してきた時の営業部の反応にはちょっと違和感を感じました。いくら浮いていたとしてもあの無関心さはどうなんだろう。
そして、1週間いなくても部が何もダメージを受けていなかったというのもちょっと残念に思いました。
営業に彰人という営業技術がいることでよくなったと大狼は何度か言っていますが、周りの反応的にそう思える言動が全然ないのです。できれは、彰人がいなかったことで困ったことなど、彰人がいることのありがたみが分かるような他の人の言動などがあるとよかったです。
大狼だけの言なので本当にそうだったのだろうかと思ってしまいました。


営業部の他の面々にはちょっと違和感を感じましたが、お話的には面白かったです。
二人がどう恋愛になっていくのか、自分に好意的なこの世界にきちんとさよならできるのか、戻るならどのくらい時間が経っていて仕事や人間関係がどうなっているのかわくわくしました。


5

なりたい自分になる努力をする覚悟ってかっこいい。

 システムエンジニアとして技術職で働いてした受け様である彰人は、人事異動で今は営業職として自分のやり方で頑張っているけど、なかなかうまくいかず、ため息をつく毎日。
 そんな中、立ち寄った神社で石段から転がり落ちてしまい、気付いたら今までいた世界とはあきらかに違う世界にいて。
戸惑いつつも、自分を受け入れてくれている、居心地のいい世界に、前の世界に帰りたい気持ちが持てなくなる彰人。
何より、前の世界ではギスギスした関係とか築けていなかった攻め様である同僚の大狼が、こちらではどうも自分に恋情を抱いているように感じるし、もうこのままこちらの世界で゛加納彰人゛として生きていきたくなる。
 うんうん、その気持ちよくわかるなぁ。

 でも、この世界はこの世界の自分が変わろうと努力した結果の世界であり、今度はこの世界で学んだことを生かしたい、いや、やるんだ、と覚悟を持って前の世界に帰る彰人に拍手でした。
今までの自分の生き方に責任を持とうと、なりたい自分に変わる努力をしよう、と一歩を踏み出した彰人はかっこよかった。
不器用だけど、努力することは厭わないので、頑張ってる彰人の姿はとても気持ちよかったです。


 そして、誰かの影響をちらつかせながらいい感じに変わっていく彰人の姿に、嫉妬を見せてくる大狼がいいわー。
誰の影響だ、ともんもんとしてるであろう大狼の心中を妄想するとにやにやが止まりませんでした。


 自分が生きてきた今までがあるからこその今の自分があるんだよね、としみじみしちゃいました。
とても好きだなぁ、と思える1冊です。


 

5

小説としての面白さ

受けが平行世界の自分と入れ替わる、という王道だけではない面白さがありました。

平行世界の自分と入れ替わったことで、自分を客観して見つめ直し、成長していく受けに感動しました。

その成長がきっかけで攻めとの恋が進んでいく物語の構成にも脱帽です。

恋愛ストーリーとしても、ひとつの小説としてもおすすめです!!

5

ifの世界で仕事を考える

がっつり仕事してて、ついでに恋をした感じ。
彰人の仕事の仕方や営業という仕事についての考えに引き込まれ、読んでて一緒に悩んだ。
私は営業職ではないけど、仕事をリアルに書いてある作品は、現実的に考えてしまいちょっと辛い・・・。
あまあまの大狼を捨て、元の世界に戻り、会社での立場を立て直そうとする前向きな彰人の選択にはとても好感がもてた。
こっちの世界でもあっちの世界でも、恋をしてる雰囲気は彰人より大狼の方が強く感じるけど、見た目はヤクザらしいのでギャップが素敵。
濡れ場での電気についての攻防は可愛かった。

5

キャラクターがいまいち

先日購入し、読了しました。この作者の作品を読むのは初めてです。文章は読みやすく、タイトル・設定共に良かったと思います。
ただキャラクターが魅力に欠けます。また攻めであるキャラの告白シーンはわりと唐突で、そんな少し素直になったからってすぐに好きになる?とどうしても感じずにはいられませんでした。好きになった理由の説得力に欠けます。

個人的にはキャラクターの性格があまり合わなかったのかなと思います。

3

受けのキャラにいまいち好感持てなかった‥‥

2回読んでみたんだけど、なにかモヤぁ……ってするものがあり。
なぜなんだろう?と他の方のレビューを拝見したら、あーちゃん2016様が「その飛んだ先の自分のやり方をあまり良くないと感じているように思ってしまったところ。」と書かれていて、これだ!と。

元の世界の彰人は、営業に関しては新人同然なんだけど5年間技術部で仕事をしてきた自負があり、素直に教えを請うことも頭を下げることもできず、部内から孤立している。
男の意地とかプライドとか言えば聞こえがいいけど、別の言い方すれば頑なさとか意固地なところが目立つキャラです。(真面目なだけに融通きかなそうで私は苦手……。)

だけどあっちの世界の彰人は、異動してすぐのトラブルで素直に頭を下げた事により、部内に溶け込んでいる。

どちらが好ましいかというと、私は断然あっちの世界の彰人一択なんですね。

でも、あっちの世界は、「居心地はいいけど、営業補佐でしかない自分」しかいない。
何故なら素直に頭を下げて実力不足を認めたことにより、「営業補佐」として扱われるようになったので。

こっちの世界は風当たりも強いし大狼も冷たいように見えるけど、実は自分の成績を犠牲にしてまで彰人を営業部員として扱っていてくれていると知った彰人。
その理由は大狼に頭を下げようとせず、肩を並べようと噛みついたあれがあったからこそ……というやつなんだけど。

「営業補佐」なんかではなく営業として認めてほしい彰人からすると、こっちで結果オーライだった、みたいに捉えることができてしまう気がして、そこがモヤモヤする。

己の実力不足を認め、素直に頭を下げた彰人に対して、営業補佐の地位しか与えないのではなく、「今度からは私たちも遠慮しませんからね!容赦無くダメ出しさせていただきますよ!」みたいに周りも彰人を営業として育てていこう!みたいな、そんな世界はどっかにないのか?!と思ってしまいました。

元の世界の彰人の意固地っぷりが好みではないので、ノンケの大狼が、あの受け相手に男に目覚めてしまうというのがどうにもしっくり来ず、後半のエロシーンに至っては流し読み……。
(大狼による彰人の良いところが、滔々と語られていてなるほどとは思ったけど)

だけどあちらの世界での仕事のやり方を知って、元の世界での自分を変えていく姿や、居心地のよいあちら世界に居続けようとしない真面目なところなどには好感がもてました。

結局いい意味でも悪い意味でも真面目なんですよね、彰人は。
頑固な彼が変わるには、あっち世界にぶっ飛ぶくらいのインパクトがない限り変われなかった気がする。
普通の人はそんな経験はできないので、一生変われず、変わる機会もなく、孤立する彰人のまま終わってしまいそう……。
そう考えると、ドキリ……とします。

大狼があっち世界の自分の存在を勘違いして嫉妬してる姿には萌えます。(似たような萌えとしては、記憶喪失の間の自分に嫉妬するあれと近いですよね)

7

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う