お買い得商品、セール品、中古品も随時開催中
dakishimetakunai
作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます
作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます
4つの物語+描き下ろし番外編収録の作品集です。
直野儚羅先生らしいオヤジ受けやファンタジー作品が読めます。
「デンキ」
一種の特殊設定もの。
攻めは、落雷事故にあい命は助かったものの全身ケロイド、帯電体質になり、リハビリや手術で20才で高1からやり直している池見透。
受けは、怖い顔で友達ができない宝コウザ。透の隣のクラス。
触れ合うとビリビリ!バチバチ!という大変珍しい設定で、これが意外と2人の甘さを増幅させています。
「抱きしめたくない」
リストラされて公園に佇むオヤジ・正人を拾ったホストの龍也。
はじめは面白半分だったが、生真面目な正人のいる日常に癒されていく…
金で雇う関係に違和感を感じはじめる龍也が、オヤジの乙女性に落とされるお話。
「欲望の理由」
家も仕事も失った野良犬のような高木ナツメを拾って帰る勇一。
短編だからなのか、何故拾った?とかナツメは元々どんな人?とかはバッサリ省略。ともかく、フツーのアパートにじじと暮らす勇一は、実は何故か結構な金持ち。
そんな勇一の1人Hを見ちゃったナツメは、勇一に恋して嫁になる事にしました。
「秘密のナイフ」
ファンタジー系作品。
人を殺しすぎた殺し屋を拾って、片目を奪う代わりに命を助ける死神・カムイ。
殺し屋に「夜刀(やと)」と名前を与えて、他の死神に命を奪われないよう自分の片目すら犠牲にして夜刀を手元に置く。
「バラとナイフ」
「秘密のナイフ」続編。
夜刀を殺し屋に仕込んだ男・白河が登場。また殺しの世界に引き戻そうとするが、夜刀はカムイを選ぶ。
『涙は俺だけの為に』と目の前で死ぬ白河と、『私以外の奴の為に泣くな』と己れの魂まで繋ぐカムイ。この永久の関係はお互いの罪と罰だ、と手を取り合うラストは暗甘さ満点。
「右側に気をつけろ」
龍也x正人の番外編。
龍也は、正人がいないと生きていけないという甘々攻めになりました。
「性X 静電気」
透xコウザの1ページもの。
すれ違った女性の静電気に反応するコウザにお仕置きをする透の図。
「おまけマンガ 秘密のナイフ。」
直野先生による、「秘密のナイフ」へのコメントと4コママンガ。
あとは、あとがきにて「欲望の理由」のナツメと勇一のイラストあり。
おやじ受け、無理でした。
新しい扉を開こうと頑張りましたがどうしても加齢臭を想像してしまう。
ただ、たまに乙女みたいになよったり、ギャグっぽい要素が入っていて、そこは笑えました。
「欲望の理由」は、主役の二人はオヤジではないんですが同居している「じじ」が本当におじいちゃん。さすがにそこまでは絡ませなくてホッとしましたけど、わざわざ同居人として登場させるなんて、作者さんはどこまでがストライクゾーンなんでしょう?!
で、このじじが普段はかわいく、ちょこーんといるだけなのですが、たまにいいこと言って本編に関わってくるんです。そこがまたソッチ好きな人にはツボなんですかねぇ。
オヤジ受け、深いです。
2000~01年の作品が収録されている、ちょっと古めの作品集。やはり全体的にラブラブで身体描写が麗しいですv色々なタイプの話が楽しめます♪
『デンキ』『静電気』
帯電体質な二十歳の高校生×コワモテ高校生
外見のせいで友達が出来ないコウザ。ある雨の日の出来事でやっと一人の友達が出来たのだけど…?
コワモテな外見を色々と裏切ってくれる受が可愛いです。もうちょっと攻が意地悪だったら尚良かったかな?
それにしてもS○APの某ヒット曲を思い出します…ゲッチュー☆♪
『抱きしめたくない』『右側に気をつけろ』
ホスト青年×リーマンオヤジ。オヤジを青年が買う話。…以上!(えっ)
今とはちょっと違う感じの絵柄になってます。特にオヤジキャラ。目が小さめで個人的に好みですvオヤジは眼鏡着用ですよv
表題作である割にはそんなに深みの見られないストーリーでした…葛藤とかはあまり感じられずさっくり読めちゃいます。手篭めにされるオヤジの姿を楽しむのにもってこいの作品ですvvv2000年の作品なんですが、その辺りにはもう『オヤジ受』作品て有ったんですねー、なんて妙な所が気になったり。
ところで、タイトルと内容がイマイチ合ってない気がするのは気のせい…?『抱きしめたくない』ってよりは『最後までさせたくない』とかそういう感じかと(←モロ過ぎるか)。『右側に気をつけろ』も、別に右側は関係ないような。読み落としてるのかな私?
『欲望の理由』
天外孤独の中卒×ボロアパートに祖父と二人住まいしてる美人
住み込みの仕事をクビになってヤケになっていたなつめだが、家政婦として勇一に拾われる。
結構しっかりした内容の話。キャラの設定が上手く生かされてる感じがします。まあ…これより後に出た作品の方がより洗練されていますが(当然ですけどね)。
受がいかにも野良犬が拾われた感じで可愛いです。誘い受美人の勇一も素敵です。そしてじじ(勇一の祖父)がイイ味出してると思うです。全体的に可愛らしい話じゃないかなv
『秘密のナイフ』『バラとナイフ』
死神×若き殺し屋。トラウマ持ちの殺し屋に惚れてしまった死神の話。ハードな要素(血とか手首飛んだりとか)は有るけれど、ラブは甘々ですv
片目が無くなったり(眼帯姿有り)、殺し屋の師匠が登場したりと見どころたっぷりです♪フリートークと4コママンガも有。
フリトでも有りましたが、二話目は確かに脇キャラが濃い。(個人的には大好きです!…死神もw)このキャラのエピソードを読んでみたい、と思わせてくれるのですが、残念ながらちょっと消化不良気味かも。それだけキャラの魅力が有り余っているのでしょう。もっと話を引き伸ばしたら、このシリーズだけでコミック一巻分になりそうなくらいwむしろそのくらいのボリュームで読んでみたいかななんて思いました。
直野さんの描くオヤジ受けはすごく好物です♪
まだこの本は02年なんでオヤジ受けが少なく、1本しかはいっていませんが、それが表題でかわいいのですv
リストラに遭って、公園でぼーっとしてるところを「月50万で身の回りの世話をしてほしい」という青年にひょこひょこ付いていったら襲われてしまい、、
不本意な関係なのに、契約だからって律儀に料理をしたりと通うおじさんが健気でかわいい♪
おまけに、まるで奥さんのように甲斐甲斐しく世話をやいて、青年もほだされてしまうわけですよ。
いくら暇つぶしがきっかけだったとはいえ。
おじさんも、意外にかわいい青年の一面を見てしまうことで、仕事と割りきれなくて。
おじさんがかわいすぎる~♪♪♪
ツンデレでエロくてかわいいオヤジって、、、もう言うことありません!!
もう一編主役じゃないけど気になるマスコットみたいなおやじ、、いや、おじいちゃんが出てくのが『欲望の理由』
いくあてのない青年を自分のアパートへ住込み家政夫で住まわせる、金持ちの青年。
金持ちにはそれなりのトラウマがあり、人が信じられなくて淋しがりという似たもの同士でくっつくというお話ですが、このマスコットじいちゃんが、ボソっと物語の展開に重要な発言をするので、短いページの中でもすっきり収まる展開に。
そういえば、、職のない男を家政夫にするっていう展開がオヤジと若者の違いはあれど2編もある!?
作者さん好きなのかな~?
『デンキ』は停電体質で大やけどの為20歳で高校生という青年と、本当は全然そんなじゃないのに、兄の趣味で怖い外見にさせられてしまっている青年の組み合わせ。
雨でもいつでも年がら年中帯電体質って、、すごい電気人間ですね!?
でもそれは、興奮したり感情が伴った相手限定だとか・・・命がけのエチですわww
『ナイフシリーズ』死神と、死神に魅入られた殺し屋のお話。
直野さんはオヤジものもですが、こうした人外ファンタジーも得意で面白いですよね♪
結構残酷に人が殺されるシーンがあるので、血が苦手の人は注意です。
死神のカムイは片目になって眼帯があるのに、夜刀には付けてあげないのか?
カムイの仲間の死神がちょっと方言かかってて(一体どこの言葉?)都合がよくて面白い登場でしたw
表紙カバー青年がおじさんを抱いているんですが、カバーはずすとおじさんの恥じらった顔が!
それも楽しめますヨ。
直野儚羅さんのオヤジ受け中心のおかげで
オヤジ受けに目覚めた私!!
直野儚羅さんの作品はどれも萌える作品で…
全部一気に買ってしまうぐらいのお勧め品です☆
サラリーマンでくそ真面目な性格山本正人。
リストラされて…お決まりの公園通勤の3日目。
それをずっと見ていたかの様に
話を掛ける若いホスト藤崎龍也。
俺の身の回りを世話してほしいと…言うことで
行き場のない正人は…ついて行く。
そんな中での…龍也の意外な行動に
正人はどう出るかー!?
「意気地なしの幸せ」にも
龍也は少し出ると言う…
微妙な繋がりもあるのだ!!
同時収録の短編集が多数有り!!
そちらも萌える要素有り!!
その中で2つお気に入りがある^^
最初は「デンキ」の静電気少年×強面少年。
強面少年は見た目は怖い不良系なのに…
中身はとても可愛いというギャップに萌え☆
そして…「秘密のナイフ」
俺様死神×人間嫌いの殺し屋。
過去の事で人間嫌いになり
殺し屋となって…
人間を殺しまくっている少年の前に
人間ではない者…
死神が現れる所から始まる話。
殺し屋という暗黒の職業を務める少年に
意外と可愛らしい反応にご注目ですね^^
おっさん受けということでついうっかり買ってしまいました
表題作『抱きしめたくない』のおっさん受けがとても私好みで萌えました
リストラされた中年元リーマンっ……!!
しかも枯系老眼鏡でちょい乙女はいってるが大変可愛らしかったです
そして攻めが20才のホスト
歳の差たまらんわー
でも、表題作のわりには一話と書き下ろしの作品しかなくて残念
うーん もっといちゃついて欲しかったなぁ…
というわけで評価は萌えで
直野先生の短編集です。読みきりw
メインの「抱きしめたくない」は、直野先生の王道オヤジ受です。
オヤジというよりかはオッサン。いや、おじさんという感じの初老リーマンが受けですね(´∀`)
いい具合にヘタレているww
サラリーマンですから。オジサンですから。ヘタレですから。
リストラされちゃって。
案の定お決まりの公園通勤3日目。
ソコに声を掛けてきた若いホスト。
身の回りの世話をしてくれたら月に50万。
行く当ての無いおじさんはその男についていってしまいますが・・・!?
というお話。
初っ端から布団の中に引きずり込まれたりはしておりますが、すぐに突っ込むという乱暴なことはせず、徐々に慣らしていき、身体を柔らかく柔らかく大事にしているあたりがちょっとホワンという気分にさせられました(*´∀`)
最初はお金だけの関係だったふたり。
少しずつ微妙に変化していく気持ちから~のくだりが良かったです。
ただ、ページ数が少なすぎてもっと魅せられたのに!
という惜しい部分がないわけではなく。というところでしょうか。
他、短編読みきり多数。
「デンキ」の静電気少年×強面少年も面白かったです。
見た目は怖いのに、中身が可愛すぎる受。
このギャップがなんとも。
個人的にはあんまりこういうキャルンとしたキャラは苦手だったりもするんですけどね。