恋する臆病者

koisuru chicken

恋する臆病者
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神20
  • 萌×231
  • 萌34
  • 中立10
  • しゅみじゃない5

--

レビュー数
16
得点
336
評価数
100
平均
3.5 / 5
神率
20%
著者
月村奎 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
小椋ムク 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
発売日
価格
¥620(税抜)  
ISBN
9784403523663

あらすじ

年下王子攻×真面目受けの恋?

出版社営業の玲は、俳優・椎名貴博の大ファン。その椎名がエッセイ集を出し、サイン会の仕事に玲も立ち会った。テンパるばかりの玲を椎名がなぜか気に入り、「付き合ってほしい」と夢のような言葉を告げられる。けれど、嬉しさよりも当惑が勝る玲。というのも、過去に付き合った相手から玲は『淫乱』と罵られていた。それがバレたら、きっと椎名にも嫌われる!玲は椎名好みのタイプを目指すべく、一人奮闘するが…?

表題作恋する臆病者

椎名貴博,俳優,25歳
五十嵐玲,出版社営業,27歳

その他の収録作品

  • 恋する臆病者たち(書き下ろし)
  • あとがき

レビュー投稿数16

いつも美味しいカルピス、でもちょっと薄味

……という感じです。
安心の月村クオリティ、テンポよくサクサク読了です。
ネガティブぐるぐる受けも健在。
「淫乱」と言われてもそれはいつもの月村流だし、
新鮮みや深く心に残る物はないけれど、心地よく読む事ができる。


出版社勤務のゲイ・玲が、サイン会の応援で出会った
かねて憧れの人気芸能人・椎名に付き合おうと言われて……

前半の焦って挙動不信になる玲が可愛い。
人気者なんだけれど、普通に嫉妬したり照れたりのいいやつ椎名も可愛い。
クスクスしながらキュンとして、読みました。

朝チュンの月村と言われていましたが、
最近は結構Hシーンも多い。
この作品も、それなりに普通にH場面あり。

病み系の元カレのせいで、自分は淫乱だと思い込み
グルグルしている様は、可笑しいんだけれど
個人的にはバカだなぁと愛おしくはあっても切なくはなかったし、
ちょっと引っぱり過ぎだったかもしれない。……

マネージャーの中村さんがいい味です。
女性なのでスピンオフはないのが残念だ……(笑)

挿絵のムクさんは正直あまり得意ではないのだが、
ちびキャラのしいなくんストラップの絵は可愛かったです。
ちゃんと7体あるところも、クスッ。

評価は萌かな、萌×2かな……と迷ったのですが、
薄くてもやっぱりカルピスは好き、という感じでオマケで萌×2です。



8

ムズムズする可愛さ♡

イラストの可愛さとお話の可愛さが引き立て合って
可愛すぎてムズムズしちゃいました////

後ろ向きでウジウジした社会人の受けと
ポジティブな芸能人の攻めのお話
ポジティブっていうけど一人でマイナス妄想して
暴走しちゃいますwww
受けは攻めをすごいカッコいいって思ってるけど
行動だけ見たら攻め自身が言ってるように子供っぽいw
でもそんな所が可愛かったです(´>▽<`)

小さな揉め事はあるけど大きな山や谷があるわけでもなく
ずぅっとイチャイチャラブラブしてる印象でしたw
可愛かったです♪

3

羨ましいな

出版社に勤める地味サラリーマンが、憧れのスターから求愛されるというなんとも夢あふれるお話でした。
受けも攻めも性格が優しいのでほのぼのしています。
もどかしいじれじれもなく、すれ違いも痴話げんかにしか見えませんでした。
読み終わった感想は、幸せなバカップルを見た。という感じです。
「信頼と愛情で結ばれた相手と愛し合うのは、なんて幸福なことなのだろう」とありましたが、まさにそんな感じのお話です。

ほんわか幸せな話を求めていた私にはドンピシャな作品でした。
小説のほのぼのあまあま系な作品は、読んでいて退屈に感じることもあったので作家さんとの相性も良かったのかもしれません。
月村作品は初めて読みましたが、歯切れの良いタイトルも好きですし、言葉選びが楽しいと感じることも多かったです。
しいなくんマスコットシリーズに妙に魅かれました。
”たのしいなくん”ください。
真面目で地味なリーマンという設定も好きなのですぐに入り込むことができました。
でも五十嵐は何気にモテててる気がする。

サラリーマンと芸能人なので時間的なすれ違いでこじれることも多そうだなと思いましたが、細かいことは気にせず夢を見るような感じで読むことが楽しめる読み方なのかもしれません。

2

臆病者は一人にあらず

元カレにトラウマを植え付けられリアルの恋人を諦めていた出版社営業の受けが代打で行ったサイン会で憧れのタレントに気に入られる話。


雑誌掲載の表題作と書き下ろしの中編の2編
表題作は二人が身も心も一つになるまで。
書き下ろしはそれぞれに誤解を招く事件が発生、それを乗り越える話。


出版社営業の五十嵐玲(受け)は先輩の代打で俳優兼タレントの椎名貴博(攻め)のエッセイ出版記念サイン会を担当することになります。
実は玲はゲイで、椎名のの大ファンで販促ポスターも手に入れ寝室に張り、恋人になる妄想をしたり、オカズにしたりと絶対に人には言えないことをしています。
当然エッセイも読む用・予備・保存用と3冊購入。
リアルな椎名に会うなんて全く期待していなかったので、思わぬ幸運にテンパってしまい、椎名を前に感想を延々と披露してしまいます。
やらかしたと落ち込む玲でしたが、意外や意外、椎名は玲の忌憚ない感想に喜び、玲と付き合いたいと言ってくれたのでした。
天にも昇る気持ちでしたが、過去付き合った恋人から「淫乱」と罵られていたことから、「椎名に知られたら嫌われる、きっとすぐに飽きられるだろうから少しでも長く付き合えるようばれないようにしないと」と自分が椎名に振られて傷つくことを恐れるあまり、エッチも消極的になってしまうのです。


玲は意外と絶倫なのに驚きました。椎名に会う前に搾り取るだけ搾り取っているのに、ちょっと触られたらすぐに反応してしまうのが笑えました.
だからこそ、ばれないようにと歯を食いしばって反応しないようにするため余計な誤解を生む羽目になるのですが。
玲だけならともかく椎名も妄想力豊かなので、二人ともが妄想してしまうせいで誤解が生じるという面倒なことになってしまうのです。
玲の努力が空回り、椎名が妄想激しくしているところに、二度と会いたくないと思っていた元カレに再会してしまい、「淫乱」がばれてしまうのです。


この元カレには本当ムカついた。
自分が相手してもらえないからと嫌がらせに、途端に昔のトラウマ抉ってくるとか最低。
自分がED気味でうまく機能しなくてイラついているからといって、恋人を貶めて自分の矜持を守ろうとするなんてとんでもないヤツだと思っていたけど、本気で相手も喜んでいると思っていたみたいみたいだったので、最低な奴というよりは残念な奴でした。
だからといって長年玲を苦しめた罪は絶対に許せない。
今の彼氏にこっぴどく振られるか、誰かにお灸をすえられるといい。


元カレは最低な奴だったけど、他の登場人物はいい人ばかりでした。
ちょっとお調子者だけど玲のことを気にかけてくれる先輩の山田、二人のことを聞いていてさりげなく応援してくれる編集長の大橋(椎名に玲との仲を誤解される気の毒な人でした)。
特に椎名のマネージャーの中野は姉御肌の人で、二人のことを知っていてもプライベートは自由と気にしないでくれる人で、二人の強力な味方でした。
どんな姿を見ても気にしない肝の据わった人で、車に乗り込んだ時に中でキスしてようが、呼び鈴鳴らしても出てこないからと勝手に寝室まで入ってきて二人が寝ていても無表情。そのまま「仕事いくわよ!」と頭をはたくし、果ては、元カレに捨てるようにと押し付けられた大人の玩具の数々を見つけて、「椎名がこんな趣味があるとは知らなかった。他でこんな性癖披露されないように全部受け止めてあげてくださいね」と玲に頼んだときには吹きました。こういう人大好きで
す。こんな人がそばにいれば二人も安心ですね。



イラストもとても素敵でした。
特に気に入ったのは、椎名のファンクラブ会員に配っているというストラップです。「たのしいなくん」「むなしいなくん」「おいしいなくん」「はげしいなくん」「うれしいなくん」「りりしいなくん」「さびしいなくん」全部のイラストがかわいくて・・・私も欲しくなりました。

二人ともが妄想過多なので誤解もありますが、ネガティブすぎてというほどでも
なく楽しく読めました。


1

気の毒すぎて、笑えなかったラブコメ

出版社営業の五十嵐は、自分に自信がない。
恋愛とは言えない関係・・性的不能な男から五十嵐は「淫乱だ」と何度も言われた過去がある。

憧れの俳優、椎名の出版記念サイン会で偶然担当になったことから、
椎名と恋愛に発展していく

だけど五十嵐は自信がないので、常に挙動不審になってしまう。
五十嵐の自信がない様子が気の毒すぎて、笑えなかったラブコメ。



五十嵐玲:27歳 出版社営業 隠れゲイ
セフレ選びで大失敗 以後、恋愛に引け越し
憧れの椎名のポスターで慰めていた罪悪感がある

椎名貴博:25歳 俳優
自分の本を絶賛する五十嵐に一目惚れ 積極的に玲に迫る

栗原:性的機能不全でDV嗜好 玲の元カレ
玲に未練がある

0

イケメン俳優×テンパりネガ

月村さんお得意の、
キラキラ王子様攻めとネガティブ受けのラブコメ本です。
今回は、
元子役で現在はアイドルばりのルックスで性格も良い、
本業は俳優のマルチタレント、そんな正にキラキラな攻め(表紙右)と、
その彼の元々大ファンで1人エッチのおかずにもしているという、
出版社営業の真面目なゲイが受け(表紙左)のお話。


芸能人の攻めが、受けの会社から初のエッセイ本を出すことになり、
しかもその担当者が急病になってしまって、
急遽、受けが憧れで大ファンの攻めのサイン会の担当者に。
夜のおかずにもしている攻めを目の前にしてパニクって、
受けは攻めの書いたエッセイ本が、
どんなに良かったかどこが好きかをベラベラと激しくまくしたてる。
周りもあっけにとられるような、そのまくしたてぶりに、
本来なら攻めも引いてしまいそうだけど、
受けの褒めた箇所がほぼすべて、
攻めがこだわって書いた校閲が入っていない所だったので攻めは感激、
後日攻めから受けへ「おつきあいしていただけませんか」と告白が♪

受けは戸惑いながらもOKしてお付き合いが始まるんだけど、
受けには攻めに絶対秘密にしたいことが。
実は、受けは元カレ(初めての男)から、
「淫乱」と繰り返し罵られ道具でいたぶられていたという過去があって、
自分は淫乱で恥ずかしい奴…攻めにもそう思われたら嫌われる…
そう思い込んでいるので、攻めの前で演技をしたりグルグルしたり…。
そして攻めとうまくいった後も、
その元カレと再会(お決まりですねw)~~さてさて2人は……?


芸能人から、しかも自分が大ファンの相手から告白されるなんて、
とってもとっても夢のようなお話。
しかも今回、2人の関係を知っても周りは反対どころか協力的。
BLだって、ある程度現実味がなきゃ萎えるよ~という方には、
正直オススメできませんが、
夢物語も娯楽的にはなかなか良いな~と個人的には思いましたよ。
攻めは人柄もいいイケメン&受けにゾッコンで、全体的に甘々で、
月村作品の中ではH度も高めだと思うので疲れた時に読むと癒されるかも。

ただ、
「自分は淫乱なんだ…」という受けのぐるぐるが少々くどく感じたり、
もうちょっと受けがネガなりに自分から行動する強さもあった方が…、
そんな思いにもなって、面白かったけど萌え×2まではいかずでした☆

10

月村さんワールドへようこそ

素敵な攻めにネガティブ受けという月村さんらしいお話でした。

う~ん、月村さんの書かれるネガティブ受けって好きなんですけどね、この作品の受けくんはちょっと…、って思ってしまいました。
確かに初めての恋人に「淫乱」と言われ続けたことで「自分は淫乱だ」と刷り込まれてしまうのは分からなくはない。ましてやその恋人は自分の鬱憤を晴らすかのようにそのセリフを言っていたわけで、玲に非があるわけでもなく、玲が可哀想な気もする。
ひそかに憧れていた芸能人に「付き合ってほしい」と言われてもすんなり信じることができないのもよく分かる。
ただそのネガティブ加減がちょっとくどかった、というか。

その割に周囲の人たちから二人の仲を祝福する雰囲気が漂っているのもなんだかなあ、と思ってしまった。ゲイ云々の前にまだ若い、ましてや人気絶頂のタレントに恋人がいるってあまり受け入れられないんじゃないの?とかね、いろいろ思ってしまった。

対して攻めの椎名くん。彼もめっちゃ良い子なんです。でも玲に惹かれた理由というか過程が分かりづらかったのが残念でした。
一目ぼれ、っていうのは分からなくはない。椎名くんの書いた本を玲が褒めてくれたので好感度アップ、というのも理解できる。でも芸能人と一般人でしょ?ないない、と思ってしまうのは私がスレたオバサンだからでしょうか…。

小椋さんの挿絵はとてもかわいらしかった。月村さんにはこういうほんわかした絵柄がよく合うなと思いました。

それと当て馬の玲の元カレの栗原さん。彼のイ○ポが治って、幸せな恋をしてほしいなとか思いつつ。

月村さんらしく、全体にほのぼのとした空気もありつつ、受けのコンプレックスを攻めが解消するっていう流れも良かったですが、いかんせん受けのぐるぐる加減とネガティブぶりがちょいくどかったのと、ちょっとご都合主義的な流れに萌えきれなかったのが残念でした。

4

チキンを覚悟してたはずのに、許容範囲を超えてしまった………

つい最近電子化されたばかりなので、早速読んでみました。

「臆病者」のタイトルどおり、さぞかしチキン野郎のお話なんだろうなと覚悟して読み始めたのに…….
受けがあまりにも自分のことを「淫乱」だと思い込んでいる様子に辟易しちゃいました。

単なるネガティブグルグルにウンザリというよりも、自分が正常範囲か淫乱なのか、ネットでググって判断する力とかないわけ?と思ってしまったんですね。
もう27歳なのに。
性に目覚めたばかりのウブな10代なら知識不足なのかもとか思えるんだけど、27歳にして何かあると「淫乱、淫乱」ってどーなのよ……と。
洗脳されやすいというか、そのうち変なツボとか買わされそう。

受けの良さがあまりよく判らないので、なんで人気芸能人の攻めがそこまで気に入るんだろ?という疑問がつきまとってしまいました。
やたら攻めが受けに惚れ込んでいるので。

中立にするか迷ったのですが、書き下ろし部分の
「やらしいなくんは等身大で、玲さんの前にだけ出現するんだよ」と言った攻めがアホだなと笑えたのと、挿絵が好きなのでおまけで萌です。






3

あまあま

元カレに「淫乱」と言われたことで自分は淫乱だと思い込んでしまう。
それがなんだかどうも・・・
たしかに元カレからは、かなり辛く悲しい思いしかしてこなかったけど
言われた言葉を「そうだ、自分は淫乱」と決めつけちゃうのが
月村先生っぽい感じでしょうか。
健気な受けが、自分ばかりを攻めちゃうケース。
大好きな人と偶然会えて天にも昇る気持ち・・・よくわかります。
部屋にポスターを貼ったり、その人との妄想で抜いたり・・
一見おとなしそうに見えても、恋に萌える気持ちは人一倍。
そして、愛する人を想う気持ちも人一倍。
攻めの方も、大好きな人を大切に愛おしく思う気持ちは負けてない。
いろんなことに翻弄しながらも、お互いを信じていくことが大切だと知る。

それにしても元カレ腹立たしい。
そして何も知らないにしても、余計なことなかりしたり言ったりする
山田、マジやめてくれって思っちゃいました。
有名芸能人とリーマンというのもお忍びと言う感じで萌えますね。
そして、マネージャーの中野さん
肝が据わっていてスカッとします。
ああいう人じゃないとアイドルのマネージャーは務まんないんでしょうね。

2

芸能人と恋愛

芸能人×サラリーマンのカップルです。
出版社勤務の玲が、大好きで部屋にポスターまで貼っているタレントの椎名に告白されるという、そんな偶然あるの?みたいなちょっとあり得ないような幸せな出だしです。

しかし玲は元彼の性的DVのせいで感じること=悪いことだと思い込んでおり、その思考そのものがDV被害者特有のものだと分かってはいるけれど、椎名と寝ることが怖くて正面から向き合えず、欲情しないよう、椎名とデートする前は一人で何度も抜いていくという、ちょっと病みの入った健気さです。
この「寝ることが怖い」というトラウマ持ちの受けという設定は割りとよく見かける気がしますが、よくあるからこそ結構鉄板的に萌えました。
玲の「自分は淫乱だから、ばれたら嫌われる」というネガティブ思考はかなり卑屈が過ぎてちょっと自分を騙し過ぎている気がしなくもなかったのですが…。

玲は健気で控えめな性格ですが、発想が飛んでいて、臆病者と言うよりは面白いキャラクターです。
そこが面白かったのですが、一方の椎名は好青年を売るタレントさん。
優しく温厚で紳士的で同じく健気。「好青年」というキャラクター全開で、少しお話を引っ張るキャラクターとしては物足りない気がしました。
元彼が登場して引っかきまわさなければ、健気同士あまりストーリーとしては揺れ幅がなかったんじゃないかなぁと思います。

後半に入っていた短編の方が面白く感じました。
玲も椎名も相手に嫌われる事を恐れる「臆病者」。そんなの全員そうじゃないかと思いますが、思考が一足飛びなのは玲だけでなく椎名もそうなんだと判明。意外と似たもの同士でこの先も上手くやっていけるカップルでないかと思いました。

2

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う