条件付き送料無料あり!アニメイト特典付き商品も多数取扱中♪
soshite kimi wo suki ni naru
初読み作家さんです。
表紙の絵が割と好みだと思って読んだのですが、中身の絵柄も綺麗で読みやすいと思います。
ただ、5つのお話が収録されているのですが、外見が似たキャラが多かったです。
特に黒髪メガネキャラが目立ったので、お好きな方にはいいかもしれません。
短編集なのでページ数に制限があると思うのですが、どの作品もあっさりしていて、キャラの心情に入り込むところまではいかなかったかなと思う作品ばかりだったのがちょっと残念でした。
ちょっとやんちゃそうに見えて意外に健気なキャラが何人か登場したのですが、『スノードロップコード』が収録作品の中では一番好みでした。
義理の息子から好意を持たれる。
家族ごっこ。
これ系苦手です。
お父さんが老けて見えなかったことが幸いだったのか読めました。
同居していた恋人と別れ家具類を処分したあとに、飲みにいった先で男をひろってきてしまう。
高校生カップルのお話
小学生以来の再会、高校生のお話
童貞イケメンのお話
などが収録されています。
読み終わった感じがしない作品でした。
学生ものが多かったのでもっと
淡い感じがほしかったなと思いました。
受けも攻めも顔が似ている。
そんなに前の本でもないのにレビューがなくて、びっくり。
そんな悪くないですよ~この本。
まぁ、いまひとつ印象に残りにくい本ではあるかもしれないですが・・・。
以前、井上マサトさんの初読み本として『フォトジェニック☆スーパースター』を読んだのですが、
その中に入っていた「恋人ごっこ」の前のお話が、こちらの本で読めるようなので、
どんなかな~と思って買ってみました☆
「恋人ごっこ」は結構あっさり~な感じだったのですが、
その前のお話、こちらの表題作扱いの「家族ごっこ」はそれなりに葛藤とリアルがありました。
再婚後すぐに奥さんに先立たれ、
彼女の連れ後の息子とふたりで、平穏に暮らしていたオッサン小説家の話。
10年後のクリスマスの日、その義理の息子(大学生)から、突然の愛の告白。
今までの関係で十分居心地がよかったのに・・・それが正直な気持ち。
そして、また失くしたら・・・そう思うと怖くて、真剣に向き合えない気持ちもある。
だから、逃げちゃえばいい・・・
いい年したおっさんが、逃げちゃえば・・・と息子の気持ちを上手にかわそうとする姿がリアル。
でも、息子は思ったよりも大人になっていて・・・
(続きは「フォトジェニック☆スーパースター」へ・カバー裏もお忘れなく!笑えます~~~)
他にあと4つ、短編が入っています。
一番好きだったのは、最後の「同じクラスのタテノくん」
イケメンでモテ男と言われている高校生の庄司、でも実は絶対ヒミツだが童貞。
だがある日、
ガリ勉とバカにしていたクラスメイトの立野が、放課後に男とキスしているのを目撃!
見ていたのがバレて、庄司まで立野に軽いキスをされてしまう。
庄司は思わず真っ赤に。
ガリ勉立野に「かわいい」なんて言われて、バカにされたと頭にきて、
「あんな奴、落として捨ててやる!!」
そう庄司は意気込むものの、経験値0なので、なんとも空回り~~という可愛いお話。
話の最後のやり取りと、描き下ろしが特によかった♪