千一秒物語

千一秒物語
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神9
  • 萌×212
  • 萌14
  • 中立3
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
19
得点
138
評価数
38
平均
3.7 / 5
神率
23.7%
著者
トジツキハジメ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
海王社
レーベル
GUSH COMICS
発売日
電子発売日
価格
¥581(税抜)  
ISBN
9784877248529

あらすじ

俺の名は町屋千乃介、17歳。好きな奴は双子の兄の一こと一乃介だ。好いたらいかん。伝えたらいかん。バレたらきっと嫌われる。分かっちゃいるが、どうか俺に一を好きと言える勇気をくれ。トジツキハジメが贈る甘ずっぱい愛と青春ストーリー、描き下ろしも加えて堂々見参!
(出版社より)

表題作千一秒物語

双子兄弟の弟、町屋千之介
双子兄弟の兄、町屋一之介

その他の収録作品

  • 千一秒物語
  • 猫耳眼鏡譚
  • 猫耳眼鏡譚(改)

レビュー投稿数19

双子!

帯『好きで好きでたまらんのに、好いたらあかんの?』

兄弟スキーな自分としては双子って所でもうたまりませんが、更に方言萌えが付いてきますよー!わーい!!

双子といっても二卵性なので彼らは似てはいません。
弟の千〔攻〕は不思議な超能力を持っていて、子供の頃はそれで苛められたり避けられたりもしたけれど、今では明るく学園生活を謳歌してます。
けれど千にとっては、昔は兄の一〔受〕だけが全てで、その根っこの部分はずっと変わっていない。
超能力というファンタジー部分が上手く学園現代モノ舞台に馴染んでいる、じっくりと読みがいのある作品です。
読み手側に託されている部分もあるのも良いのですな

6

オススメです!

トジツキハジメさんの「千一秒物語」
この作品はけっこう変わった設定で、主人公は双子の兄弟、舞台は二人が通う高校や自宅。そこまではべつに普通ですが、弟の千之介はサイキック少年! つまり、超能力者だったりするんです。この「サイキック少年」という言葉の響きは、なんとなくうさんくさい気もするのですが、読んでみると全然そんなことはなく、SF的要素もありながらどこかリアルで切ない、とても印象深い一冊でした。

ちなみに、プレイはないので攻め受けは想像です。

同じ出版社でトジツキさんと言えば「前略」も話題になりましたが、これもめちゃ面白かったです。本当にこの作家さんは絵も上手だし、お話もしっかりしてますね!


また、同時集録の「猫耳眼鏡譚」も良かったです。こちらは題名通り、猫耳のオンパレードなので、幸せな気分に浸れました。


5

男兄弟っていいですよね

兄ちゃんが欲しかったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
ま、実際に居ったら居ったで「いらんかったのに・・・」と主運やもしれませんが。笑

男の双子君たちの話。
兄弟だから好いたらいけんの?
好きだっていったらいけんの?

話の作り方が凄く上手いと思った。
話の作り方っていうよりかは、見せ方かな。
キャラクターの表情だったり、くるくるしてる動きだったり。
コミカルな部分を含め、恋する男のドキドキする顔だったり、切ない顔だったり、悩んでる顔だったり。

読み終わって、この充実感はすばらしいです( ´∀`)bグッ!


同時収録のネコ耳めがねも面白かった。
や、ネコ耳って上手く描くとトキメキが倍加するよねv
今日もネコ見たけど、あの頭のくりくりした部分が可愛くて可愛くて。
私も掛けたらネコ耳とシッポが見えるめがねが欲しい。

4

一生じゃよ

兄弟最高!!双子最高!!なわたしはニヤニヤをとめられませんでしたw

サイキック高校生の一の好きな人は双子の兄、千。
人の頭の中を覗いてはいけない、と千に言われてから約束を守っていたのに…
いざ、千の頭を覗こうとしたら真っ暗。

他の誰でもない、好きな人の気持ちがわからない、歯痒い!!
きっと報われない、伝えてはいけないと悩む一に、魔性の千は何だかんだ構ってくるんですw

後に、2人は両想いだと判明するんですけども。

兄弟は一生続くと言う千に、一は
今までの全部一が好きじゃったよ、これがずっと続いたら一生じゃろ?

もう、くっついてから悩めよとw

ああ兄弟最高。

4

俺はサイキック高校生

双子の兄に恋する弟千ちゃんがもやもや青春するのがかわいい。
反して高校生ですでに達観しつつある兄一が色気満載で非常に萌えました。

一生一緒にいられるのに恋じゃないってそれってハッピーエンドなのかなあ。
決して重い話ではないですが、近親相姦もののこれだ!というところが明るく丁寧に描かれている作品だと思います。
千ちゃんのおばかで一途な姿勢に一も読者も救われますなあ。

4

青春

明るく社交的な弟・千之介×クールな兄・一之介の物語です。
トジツキハジメさんの作品は、何か小説にしても良さそうと思うほど独特な世界観ですよね。
千一秒物語は、兄弟が過ごしてきた時間がすごく濃密で、他の人には立ち入れない空気があるのが伝わってきました。
一之介が突如デレる瞬間がビックリします(笑)。

3

独特の空気

トジツキハジメさんの作品は、この頃のが一番好きです。
最近のは何か…ゴツい。
BLとゆーより、ゲ○な気が…。
タトゥー描くのハマり過ぎな気が…。

と、話がそれました。
この本の感想ですね!
双子もの。
くっついてないとかにおい系とか感想がありますが、私はこれ普通にくっついてるじゃんと思うんですけど…。
千が一のこと好きなのはまあ作品全面に描かれてますからわかるとして。
一も千にベタ惚れじゃないですか、これ。
この二人の間には、誰も入れないでしょ~。
千が言うように、多分一生、お互いが一番なんだと思う。

あと表紙のデザイン好きです☆

2

ずっと一緒に

千之介と一之介、千と一
今だけとか、いつかはとか、じゃなくて
結婚なんてしないでずっと一緒にいて欲しい。
そこがファンタジーと言われるBLじゃないですか~\(^^)/
双子なんだから、いつかは結婚して子供が出来て家族ぐるみで仲良く~もありかな。
そして、お互いに男の子が生まれて…その子供同士が…BL展開ならもっとありかなw
妄想の世界です。
猫耳眼鏡譚 そんな眼鏡欲しいけど、そんな眼鏡かけてたら挙動不審過ぎて、「ちょっと良いですか~」って捕まりそう(笑)
猫耳眼鏡譚(改) その不良くん 江見君のその後が知りたいです!

1

お墓、一緒に入ろう!一生以上一緒だぜい

乱暴に言っちゃえば。
「双子の両片想い」。

普段は仲良しグループでワイワイの弟・千乃介は、寡黙でストイックな高校球児の兄・一乃介が(心の中で)好きで好きで。
本当は友達よりも一だけでいい。一だけが絶対。そんな風に思ってる。
でも一は全然。
千は自分だけがそんなだ、と思ってる。やましくて浅ましくて。
一人でもがいてるんだけど。
だがしかし。
一だって千だけでいいのだ。
一は言わない。一は隠してる。それは、兄弟であること、家族であることの深さを千よりももっともっと感じてるから。
つまり…
多分千よりも前から、千よりも大きく。
一乃介も千乃介を、なのだ。
ただ、
一は「言ったら終わり」って深刻に思ってたみたいだけどね。
千的には、今までずっと大好きで、これからもずっと大好き、だから一生でしょ?という。
そのフツーな感じに一は救われたみたい。
兄弟ならではの子供の頃からの年月、一も千に寄りかかってたことが神様のいる森での迷子エピソードで語られるところなんかが独特で「トジツキ風」だと思う。
両想いになる双子だけど、エロなんて何にもなくて、でもそこがいい。

「猫耳眼鏡譚」
猫を助けた男の子がメガネ屋で借りたメガネをかけると、みんなに猫耳がついて見える…
…は可愛い設定だけど、ワルい先輩にイタズラされちゃうお話なんだよね…

「猫耳眼鏡譚(改)」
同じメガネ屋が、今度はケンカ男子に例のメガネ。
みんなに猫耳が見えたらもうケンカしないね。

1

双子の恋+方言!!

実の兄弟の恋は、
“一生縁が切れず、会えなくなる事はそんなにない”のが幸。
“どちらかが誰かと恋愛しても結婚しても、嫌でも必ず知ってしまい
なんともないフリで見守るしか出来ない”のが不幸。
それでも、同じ墓に入れるっていうのは
結構ロマンチックだと思います。
死ぬのも怖くなくなりそう。
どっちが先でも待っててもらえるしね。
これを千じゃなくてイチが思ってたっていうのがまた良い!!
(嫁いだ先の墓なんて御免だ!!!!
…もう入らずに済んだけどw)

千がサイキック少年だったという設定は
もしかしたらそんなに必要じゃなかったかも??なんて思いつつ
それがあったからこそ、
イチが「人の頭の中を見たらいかん」と正論言って、
他の友達とかは言葉と思ってる事が違うけど
イチが一番信用出来て、絶対的な存在になったのだから
やはり必要だったのかなー、と。
当時11才でごもっともな事をしゃべるイチに
「こんな息子がいたら…」と思ってしまいましたw

千の気持ちに気が付きながら、牽制し、
近づき過ぎないように配慮するイチ。なかなか大人だね…。
でも本当はまんざらでもないんだから、
わりとずるいよオニイチャン!
無意識なのか意図的なのか、
千の食べていた棒付きキャンディを
奪っといてまた返す、みたいなね。
更に千はイチに手を使わず返すんですけど、
キスになっちゃったのか否か。
…似たようなもんか。
唾液交換しちゃってるんだしw

千はただひたすらに恋心を募らせ、
告白したい、どうにかできないかと悩む若者そのもの。
イチを思い出してソロプレイ中に
母親に部屋のドアを開けられ
とっさにベースを構えて誤魔化したのが面白かったです。
これ、ギターじゃなくてベースなのがツボりました!(細かい…?)
イチには行為がバレていて、笑われたのも男同士ならではw

たった一度だけ、イチから仕掛けた頭突きからのキスに
思わずテーブルに突っ伏しそうになりました。
照れて暴力って可愛いんだもの…。
頭たたくとかくらいなら全然大丈夫w

何気に神様系のお話が出てくるトジツキさん、
なのにB-BOY好きってなんでなんだろうw
接点無さそうなのになぁ。
ジーザスラップとか普通にあるのか。「天使にラブソ○グを」的な?

収録されている『猫耳眼鏡譚』は…萌えなかったです…。
ごめんなさい。
可愛らしい猫ちゃんというのにさほど反応しない私。
むしろ似合わないような人に付いてるならいいのかも。

こちらのコミックスの帯、
「好きで好きでたまらんのに、好いたらあかんの?」
ここだけでもきゅう。

この後の作品の、
もっとはっちゃけたようなトジツキさん節の方が大好きなので
萌×2寄りの萌、です☆

ちなみに千の友人達(女子込み)、みんなキャラがそれなりに濃くて
楽しかったです♪
(将来の坊主もいたしw)

5

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う