雷竜殿下と黄金になれない花嫁

rairyu denka to ougon ni narenai hanayome

雷竜殿下と黄金になれない花嫁
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神9
  • 萌×23
  • 萌0
  • 中立1
  • しゅみじゃない0

103

レビュー数
2
得点
58
評価数
13
平均
4.5 / 5
神率
69.2%
著者
魚形青 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
カワイチハル 
媒体
小説
出版社
KADOKAWA
レーベル
角川ルビー文庫
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784041145807

あらすじ

竜人国の王弟殿下×兄王子の身代わり花嫁。結婚から始まる真実の愛!

大地の精の国の第三王子のサーシャは、同盟のために竜人の国の王と婚姻を結ぶ第二王子の兄に付き添い竜人の国を訪れるが、従者と駆け落ちした兄に代わり花嫁の役目を担う羽目に。しかし、黄金の属性を持つ兄と違い、銅の属性のサーシャに不満の色を隠さない王や竜人たちに憤慨して立ち去ろうとしたところに、「ならば俺がもらう」と暗黒色の竜が現れる。雷竜殿下と呼ばれる王弟のロウエンだった。同盟存続のために花嫁としてロウエンの下で暮らすことになったサーシャだが、見た目に反して彼が宰相として王に仕え、波風を立てないように暮らす姿に違和感を覚える。それが、ロウエンがかつて感情を昂らせて異母妹に傷を負わせたことに起因すると知ったサーシャは、感情を抑えることに慣れたロウエンに心の自由を解き放ってほしいと願うようになり…?

表題作雷竜殿下と黄金になれない花嫁

ロウエン、竜人国の宰相を務める王弟で雷竜
サーシャ、大地の精の国の第三王子

その他の収録作品

  • あとがき

レビュー投稿数2

最高で最強の相性

うぉー!めちゃ面白い。
設定がいいの、設定が♪
雷竜(電気)と、銅の妖精(銅)のカップルなんですけどね、パッと見た感じ分かりますか?…理系の方は気付くかもですが、科学的な相性をカップルの属性相性にリンクさせる目のつけどころ……いやー参りました。
最高にして最強の高相性。唯一無二とはまさにこのこと。ストーリーの最大の見せ場に絡ませてくるセンスが素晴らしいです!

作者さんがファンタジーが大好きとおっしゃっている理由がよく分かります。すごく楽しんで作品を創られているんだなって。その想いが作品からたくさん伝わってきて、私もワクワク楽しく読ませていただきました。


陰のある孤独な雷竜と元気いっぱいな銅の妖精の政略結婚が、恋愛結婚へと進んでいくストーリーがすごくドラマチック。後半に進むにつれてどんどん盛り上がっていく2人の想い想われる姿が幸せに満ちていて心が潤いました。

何が面白いかって言うと、"じゃない方"のカップル2人ってとこなんですよ。
雷竜・ロウエンは、銅の妖精・サーシャの政略結婚相手の王さまじゃなくて王弟で、サーシャは、黄金の兄王子の身代わりとして嫁いできた蔑まれ王子です。国交の重要性を重んじるためロウエンに嫁ぐことになったサーシャが、そんな状況にもクヨクヨせず明るく前向きに頑張り、そしてロウエンの誠実な人柄に惹かれていく。そしてロウエンもサーシャへの想いを強くさせていくことになります。
ロウエンは最初からサーシャに好意的ではありますが、一緒に過ごしていくほどに好意的な態度が濃厚になっていって、嫉妬したりなんかして(笑)
国交のためとかそんな大義名分どこいった?ってな感じの2人の両想いルートが楽しくて、読み進める手が止まりません♪

2人とも属性的に周囲からあまりよく思われてなくて、冷ややかな態度をとられるのはムカムカしますが、そのぶん2人だけの世界に入れ込むことが出来て、愛の育みを加速させることに繋がったのかなと思います。
"じゃない方こそ勝ち組"なエンディングはハラハラとドキドキで見応えたっぷり。ラブラブな良いシーンも、ピンチな悪いシーンもどれも魅了されました。

そうそう。ベッドシーンは必見中の必見ですよ!
幸せに浸るドキドキシーンなのに笑っちゃいました^ ^
ロウエンの雷がすごくいい仕事してるんですよ〜
どういうときに雷が落ちるのか……みんなに2人が幸せの渦中にいるんだな、って喜ばせるメッセージにもなっています。雷が畏怖の象徴だったのに、最後にして幸福の象徴になるとは、あっぱれ!
これはぜひ最後まで読んで欲しいなと思います。


ストーリーもキャラクターもその設定もろもろ含めて花まる満点の作品。個性的なキャラクターやテンポのいいストーリーのマッチングは見事でした。
読後感もよく、電子限定のショートストーリー含め最高な一冊です(*´︶`*)

4

関係性の変化が心地良いです

望まれていた「金の王子」ではない時点で、デリンゲル国としては期待はずれだった赤茶色の銅の王子・サーシャ。
そんなサーシャをぜひにと許嫁として迎え入れたのは王弟のロウエンで…
と、本来予定にはなかった者同士のお話なのですが、ページをめくる度にどんどん2人のことが好ましくなっていく素敵な1冊でした。
ルビー文庫らしい作品かなと思います。

竜の形をとることもできる竜人や銅の精など、独自設定がふんだんに盛り込まれたファンタジー作です。
小難しいことは特になく、読み進めていくうちになんとなく把握出来るはず。
この独自設定が後からしっかりと効いてくるのがお見事でした!
雷がね、とっても良いんですよ。
攻めのことを護ろうとする受けの図も良かった。

こちらの作品。攻めにも受けにも好感が持てるうれしい組み合わせでした。
まず、攻めのロウエンがすごく誠実な人で。
その気になれば一度で何人もの命を奪える、誰よりも強い雷竜の力を持っている人です。
自身の能力の強さを知っているがゆえに、命の大切さについてもしっかりと考えられる聡明な人でもあります。
ずっと肩に力が入ったままの、真面目すぎるほどに真面目なロウエンの手を取ってサーシャが外へと連れ出し、暮らしの中の何気ない素朴な楽しみ・喜びを教え、息の抜き方も温かい食事も知らなかった彼が少しずつ安らげるようになっていく。
そして、政治という方法で無闇に争わないための戦いをするべく、日々仕事に明け暮れ邁進するロウエンの誠実な心に触れるにつれ、どことなく王子らしくない子供っぽさとやんちゃさがあったサーシャも次第に変化を見せていきます。

2人の間に流れる空気が心地良くて、少しずつむず痒い甘みを帯びていくのが分かるんですよねえ。
小さな好意が積み重なり、やがて恋になる。
唐突さはなく、あくまでも自然な流れで気持ちの変化と関係性の変化が丁寧に描かれていて良かったなあ。
感情の起伏があまり大きくなかったロウエンが分かりやすくやきもちを焼く姿も、恋のときめきを病気だと勘違いをするサーシャの図もほほえましくて大変かわいらしかったです。

2人の関係性の変化が良かった一方で、ロウエンの妹姫・ラディアの婚約や終盤の駆け足さは否めなかったかな。
デリンゲル国王の情けなさにもなんだかなあ…となってしまったり。
とはいえ、1冊の中ですっきりまとまって読めるお話となっています。
メインCPの雰囲気がすごく素敵な作品でした。

3

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う