虹色の石と赤腕の騎士 花降る王子の婚礼 3

nijiiro no ishi to akaude no kishi hana furu ouji no konrei

虹色の石と赤腕の騎士 花降る王子の婚礼 3
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神72
  • 萌×28
  • 萌2
  • 中立3
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
15
得点
401
評価数
85
平均
4.8 / 5
神率
84.7%
著者
尾上与一 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
yoco 
媒体
小説
出版社
徳間書店
レーベル
キャラ文庫
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784199011184

あらすじ

生まれた時から肉体が維持できず、繭の中で一生暮らす運命──。けれどその繭が形を保てず崩れ始めた…!? 第二王子ステラディアースの生命の危機に、リディルに助けを求めたのは、お付きの騎士ゼプト。「あの方のためなら心臓を差し出しても構わない」と長年、一途に恋い慕い続けてきた男だ。大切な兄を救うため、リディルは愛するグシオンと共に、決死の覚悟で神域である虹の谷を訪れて…!?

表題作虹色の石と赤腕の騎士 花降る王子の婚礼 3

グシオン・ラビ・ゾハール・アレゴエイダス,魔装武装国イル・ジャーナ国王
リディル・ウニ・ソフ・スヴァーティ,エウェストルムの王子でグシオンの妃

同時収録作品虹色の石と赤腕の騎士 花降る王子の婚礼 3

ゼプト・アリ・シャディア,ステラディアースの騎士,27歳
ステラディアース,エウェストルム国の第二王子

レビュー投稿数15

ステラ兄さまの幸せターン待ってます。

花降る~シリーズなので、メインはリディルたちであることはわかってはいたのですが...
ステラ兄さまの境遇を見てきたので、ゼプトとの幸せな日常を読みたくて仕方がありません。
繭の中でのやりとりもかけがえのない物だったと思いますが、存分に陽の下で触れ合えるようになったのですから...
そういうお話を期待しながら待っております。

物語としては、1・2巻と続いてきて解決されなかった出来事が、ぐぐっと前に進んだ形でした。
皆と自身の幸せのために、必死に考えるリディルは賢くてかっこいい。
そんな彼の王グシオンは、望みを抱きながらも最後は自身を犠牲にしようとしてしまうくらいに、大きな優しさを持ってリディルを支えています。

お互いを想い合って支え合って、とても良い相性の2人。
息子のヤエルはすくすくと成長していて未来が楽しみ。

きっと続きが読めるのだろうと予感させる終わり方だったので、今からわくわくしています。

0

騎士が想定外

花降る3なので、騎士?イド?「私は文官です!」と言いながら、無理やりバトルに駆り出されるのかwwwなどと思っていました。ステラ兄さまの騎士だったとは!腕を赤くして、主の為に命懸けの忠誠を尽くす。いやもう最高ですね!
もちろん、グシオン王&リディルさまの愛(とバトル)も、良き♡そして今回はキュリ・・・と思ったら・・・
これら、予想外の緊張感、バトルロマンチックファンタジー!さすが尾上与一先生!今回も楽しかったです!そして続きが、楽しみです!!!
・・・そして、小冊子。あのーーー、ステラ兄さまに、説明はきちんといたしましょう。ねぇ・・・ゼプト頑張れ・・・

2

続きを早くお願いします~(人>ω<)

大好きなシリーズなので、続編を楽しみにしていました。
武強国イル・ジャーナの王グシオンと、魔法国エウェストルムから嫁いだ第3王子のリディル。
数々の試練を乗り越え、今では皇太子にヤエルを迎え、仲睦まじく過ごしていた。
そんな時、リディルの兄ステラディアースの唯一の騎士ゼプトより手紙が届く。

魂の膜がなく、儚い存在のステラ。
唯一の住処だった繭が崩壊し始め、助けを求めてきたのでした。

今回はステラ兄様の話なのかな、と思っていたのですが、それだけではなく。
リディルとグシオンを襲った困難と、ステラの繭の再生とを絡め、今回もページをめくる手が止まりませんでした。

ステラの傍で誠心誠意使えてきたゼプト。
彼の献身ぶりがよかった。
あくまで使える側としての節度を保ちつつ、どうしてもその存在を諦められない、という強い想いがいい(*^^*)

もちろん、リディルとグシオンの変わらない相思相愛ぶりも素敵(≧▽≦)

今回もたくさんの好きだなぁ、がありました。
4つの勇気にきゅんですよ。
それぞれに見せた勇気が、らしくて響きました。

魔法使い同士の話し合いにクスリとして、ステラの願いにホロリとして。
ステラとゼプトが抱き合えたシーンは、yoco先生のイラストもあって、感動シーンでした。

まだ解決してない謎があるままだよな、と思っていたら、続きになるのか~Σ( ˙꒳​˙ )
3兄弟で抱き合えるのを楽しみに待ってますね(*^^*)
できれば早めに続きをお願いします~(人>ω<)

4

つ、続きを是非…

大好きな花降るシリーズの最新刊です!
このシリーズ、本当に美しい…情景が浮かびます!映画かアニメのように、頭の中に映像が浮かぶ感じがします。
今回は2番目のステラ兄様のお話でした!
2巻でちょっとだけ登場してましたが、儚くて世間知らずでお城オタクなステラ兄様に会えてとっても嬉しかったです。
イル・ジャーナ皇帝ご夫妻もアイデース皇妃も相変わらずの大活躍…はらはらドキドキして最後まであっという間に読み終わりました!
イスハンがスヴェントヴィト手にしてるから、グシオンも神の心臓手に入れないとなーと思ってたのですが、この展開は…この呪いは…いいのか悪いのか…でも、グシオンのトラウマが軽くなったと思うのでよかったのかなぁ…
ラスト!こ、これはイスハン、期待できるのでは?頑張って!リディル!
ステラ兄様のこの先と、アイデース皇帝ご夫妻のお話も読みたいです!

12

1番難しい魔法

つい先日積んでたこのシリーズを読み始めたらもう夢中になりすぎて夢に出てきました。すんごい世界観。どうしてこのような設定を思いつけるの?と驚くばかりです。作家さんは本当にすごい。
こちらは3きょうだいの2番目のお話。1番この世に生存しつづけるのが難しいから、どうやって留めておくのだろうと思ってハラハラしました。繭って、繭自体が脆いのに、その中の人が更に脆いって怖い怖い。
途中、呪いが発動して大事な子と大事な存在が入れ替わっちゃうところは、何事もなくて良かった…と胸を撫で下ろしました。yoco先生の挿絵が物語の世界観にぴったり合っていて、挿絵が他の方だったらここまでハマらなかったかもしれないなと思うほどです。
グシオンとリディルCPも好きですが、イスハンとロシェCPが1番好きなので、少しでも出てきてくれて嬉しかったです。

11

確かな文章力

尾上与一先生って凄い作家さまだと思うんですよ。とは言ってもこのシリーズと「初恋をやりなおすにあたって」くらいしか読んだことがないんです。
でも類い稀な文章力を持った作家さまだという事だけは分かりました。

しかも構成も素晴らしくてご都合主義的に単純にお話が進まないところと、ファンタジーという世界の情景を匂いや風の流れと一緒に伝えて来る力が凄いです。

そしてグシオンやリディル、ヤエルの言葉遣いがそれぞれのキャラクターの魅力になっているのも特徴だと思います。

今作ではリディルの兄である第二王子ステラディアースとお付きの騎士ゼプトの強い絆を知ることとなり、ステラの命の危機とグシオンを狙った脅威から彼を救う為に「虹の谷」を目指すことになるんです。

「虹の谷」に向かうと決めるまで何回泣かされたことか!www

イスハン王と長兄のロシェレディアの時よりも泣いたかもしれません。そのくらいステラとゼプトのお互いを思い合う気持ちが切なかったです。
プラトニックなところが激萌でした。

そして、最後にリディルがとあることを思った時点で終わってて、その辺りが凄く気になるのとステラとゼプトのその後とか、グシオンを狙った犯人と黒幕もそのままなので続きが早く読みたいです。

だいたい1年毎に新作が出てるみたいなので、来年の夏頃には読めたら良いなと思います。お願いします!

14

四巻目は「兄の繭」修復

次兄の命を守る「繭」の修復は、簡単な作業じゃない。
でもリディアは困難を越える度に魔女のランクアップを果たす、凄い人。

★「花降る王子の婚礼」シリーズ4巻目。全部挿画はyoco先生。
私は電子版で全部購入したけど、紙版で揃えたら、表紙の楕円の中の構図を楽しめる・・揃えたい。

①花降る王子の婚礼: 雷王グシオンxリディル
②雪降る王妃と春のめざめ :雷王 グシオンxリディル
③氷雪の王子と神の心臓:イスハン王x大魔法使い・ロシェレディア
④虹色の石と赤腕の騎士:騎士ゼプトxステラディアース 

魔法国の王子は、性別不肖の「魔女」として他国に嫁いでいる。
 ロシェレディア:長男・・魔力が強すぎて幽閉されて育つ・体を失い意識体
 ステラディアース:次男・・体を維持する「魔力の繭」の中で育つ 恋人は騎士
 リディア:三男・・魔力を母が封じ、普通児として育つ。魔力復活・大魔女に。
末っ子のリディアは 母や兄、色々な人の助力を得て、困難を越えている徳がある人。 

6

色んな愛のカタチが花咲く逸品作

今巻が発売されるに当たって、今まで読んでいなかった既刊分2巻を含め3巻まで一気読みしてきました。
巻を追うごとにどんどんその世界観に引き込まれていく素晴らしいシリーズ作品。毎度の読後感が最高です。

今やBLにおけるファンタジー作品に魔法要素はメジャー化しつつあり、やり尽くされた印象すらあるんですけど、この作品の世界は、王道の部分もありかつ斬新さも兼ね備えたオリジナリティに溢れ、魅力ある設定と見応えある場面展開が絶品です。
ストーリーの行方が予期できないドキドキ・ハラハラの感情面に訴えかけてくる内容と構成が見事。ファンタジーならではのスケールの大きいシーンと、神秘的で繊細なシーンのコントラストもまた非常に画面映えしていました。


このシリーズは、グシオンとリディルのBLという枠に捉われず広い見方が出来るのが面白いですね。
1巻こそ2人の物語に終始していましたが、2巻はリディルの一番上の兄・ロシェレディア、3巻はリディルの2番目の兄・ステラディアースにスポットを当てた物語展開になっています。
主線はイル・ジャーナ国のこと、リディルとグシオンのことですが、リディルたちが抱える問題解決にリディルの兄たちが関わってきます。

リディルたちの話でありながらも、兄たちの物語にもなっているんですよね。オムニバス調の形式をとったロシェレディアとステラディアースのそれぞれの愛のエピソードがなんと素晴らしいことか…。
今巻は一番のミステリアスな存在だったステラディアースのお話だったので、感慨深く読ませて頂きました。
はぁぁーー…切なくて悲しくて涙出ました…

ステラディアースの生き様、置かれた状況があまりにも過酷過ぎて心痛めずして読むことができませんでした。ステラディアースに纏う悲壮感の中において、彼に付き従う騎士のゼプトとの信頼と献身が非常に美しく描かれています。
一点の曇りもない、想い想われる2人の静かな恋心に私の気持ちは大きくそして激しく揺さぶられました。


グシオンとリディルに降りかかる国難を乗り越えながら進んでいくストーリーは、グシオンとリディルの夫婦愛の話に留まっていないのがこの作品の奥行きの深さだと思います。今巻は特に色んな愛の姿が露わになっていました。
グシオンとリディルの夫婦愛、ヤエルも加わった家族愛、嫁いでいっても絆が深い兄弟愛、慈愛と献身に満ちた主従愛……どれもが素晴らしかった。

2巻でも思いましたが、リディルたち兄弟を中心にした大きなファミリー感が良いですね!
婚姻によって国と国との繋がりが広がり、そして義弟・義兄の関係がすごく良好。シーンとしては少ないですが、家族でワチャワチャッとしてるとこなんかはホッコリさせてもらいました^ ^
国レベルでも、個人レベルでも困ったときにはすぐに手を差し伸べ助けに行くフットワークの軽さもテンポが良くて大いに楽しめました。


毎度スッキリ終わる読後感良しな作品ですが、完璧に見えるエンディングの中に少しだけ不完全さを残した終わり方が、次へのストーリーを予感させます。
この世界の魔法は完全無欠のシロモノじゃなく、大魔法使いの称号を以ってしても無理難題な課題があるから面白い。大魔法使いになることがゴールではなく、むしろそこからが始まりというかね。大魔法使いだからこそ直面する課題の難易度が上がった気さえします。

リディルの修行物語のような側面もあり、彼の成長を見届け応援するのもこの作品の推しポイントかな。この作品を彩る色んな愛の形を堪能しながら楽しんで欲しいと思います。

11

ステラ兄さま

3兄弟のトリは次兄、ステラディアース!待ってました!お話は一気読み必須な引き込まれ具合なのですが、萌~♡よりハラハラが強かったため萌2にしました。本編330P+あとがき。ステラもリディルもロシェもヤエルもグシオンも、大変よく頑張りました。

イル・ジャーナ帝国でグシオンと子に迎えたヤエルと仲良く暮らしていたリディル。ある日、エウェストルムで次兄ステラディアースに仕えるゼプトから急を知らせる手紙が届き、急遽ステラのもとへ駆けつけ・・・と続きます。

攻め受け以外の登場人物は
ロシェレディア(長兄)、ヤエル(グシオン、リディルの養子)、キュリ(星目フクロウ、リディル達の側にいる)、ガルー(リディルが助けたことのある大魔法使い)ぐらい?ああ、カルカとイドは今回心臓を縮める役どころでご出演です。

++良かったところ

お話はグシオン、リディルがメインで、ステラのピンチを助けに行くというものなのですが。

私の好きなのはゼプトとステラ。ゼプトがステラを想う気持ちの強さ、ステラがゼプトを想う気持ちと自分の在り様で揺れ動く心などをもっと強く読みたかったです。今書かれていただけでも十分きゅうきゅう胸が締め付けられましたが、もっと!!!と少し思ったので、神にしなかったでした。

長い年月の間に、きっと「なぜ自分はこうなのか」などと悩んだ時間もあったと思うんですよね、ステラ。もっと足掻き悩み苦しんだ様子を知りたかったなあ。そうして最後のゼプトの勇気、ステラの奇跡をもっともっと昇華させたかったというか。勝手な願いですが。

ヤエルは本当に良い子で(それは間違いなくグシオンとリディルが愛情を注いだから)、キュリも本当によく頑張って、ロシェレディアは氷の大魔法使いらしくお兄ちゃんらしく、ガルーも有難う。大団円ってこういうこと、というお話でした。

しかし素晴らしい世界観です。ファンタジー大好き人間としては、感服するっていう言葉がぴったりだわ、と思います。3兄弟書ききっちゃったので、もう出てこないかも???とビビっていますが、いつかステラのトンデモお城話や、ロシェの奇跡の顕現話なんか出てこないかしら、、と夢見てお待ちしております。先生、有難うございました。

4

姫(♂)と騎士

このシリーズ、あまりにも長くて正直怯むんですが今回も良かった。
前シリーズでも何度か触れられていたか弱いステラ兄様と騎士の、おとぎ話のような関係が王道だけど切なくて良かった〜!プラトニック愛を紡いできた二人の今後の褥事情が気になるw
このシリーズでは私はロシェとイスハンが一番好きな組み合わせなので、ロシェが格好良かったのも嬉しかったです。今回、ロシェを何度もエウェストルムに行かせて裏でめちゃくちゃ我慢しただろうイスハンとのエピソードも気になるなあ。
4作目ともなると脇役のキャラも立ってきて、イドとカルカのかけあいも楽しい。
ロシェが体を取り戻す話(失った経緯も)、絶対に読みたい…!次作はぜひともアイデースメインでお願いします!

3

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う