偏愛ディテクション

henai detection

偏愛ディテクション
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神52
  • 萌×236
  • 萌20
  • 中立2
  • しゅみじゃない1

--

レビュー数
15
得点
466
評価数
111
平均
4.2 / 5
神率
46.8%
著者
内海ロング 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
東京漫画社
レーベル
MARBLE COMICS
発売日
価格
ISBN
9784864423892

あらすじ

男手一つで育ててくれた警官だった父を事故で亡くした後、弟妹たちのためにバイトを掛け持ちして一家を支える長男・ミキ。
近頃、そんなミキのパンツがなくなったり、視線を感じたりとストーカー疑惑の中、“ミキの嫁にしてくれ!”と付きまとう司が現れて…?!
長男ゆえの責任感から自分の想いをおし留めていたミキと、亡き父の想いを知る司とのリユニオンラブ♥ストーリー!

表題作偏愛ディテクション

篠川司,29歳,ストーカー疑惑のある謎の青年
中江幹久,21歳,一家の大黒柱として家族を支える長男

その他の収録作品

  • 偏愛スタート(描き下ろし)
  • おれんち(描き下ろし)

レビュー投稿数15

迷いなく神判定!

全方位的にオススメする!
とっても優しいアットホームなBL 。

大家族の一番上のお兄ちゃん(両親とも死別)ミキ。
(家族を支えるためにがんばって働いてるお兄ちゃんに弱いんだよなあ、私)
置かれた境遇はけして裕福ではない。
でも兄弟がいつも楽しそうで明るいので救われる。

ミキが健気なのになんだか笑えてしまうのは
セリフとかお話がとってもコミカルで楽しいからだろうなあ…
変に沈んだ感じもなく、明るくて楽しいラブコメ的な。

そして最後の方に泣かされた…マジで。

攻の司さんもストーカーかと思ったら警察官だったり。
(ネタバレするから言えないけど)
自分の性癖に悩んで少し荒んで、父親と仲たがいしたままのミキが司の言葉で救われた瞬間に泣けましたねえ。

最後の描きおろしで一番下の弟が高校卒業するシーンが描かれています。
素敵な未来を見せていただいて、本当にありがとうございました✨

15

心がほわんっとなりました

すごく良いお話で暖かい作品です!嫌な人がひとりもいない
最初司のことをなんだこの男は、変態ストーカー?不思議ちゃん?と思ってましたが
徐々にその正体が明かされてきます。ミキが小学生のときに会ってるんです、そのときの司は、自分のセクシャリティに悩んでて、そんなとき幼いミキがなにも言わずふわってハグします。そこがきゅんとなりました司はどんなに救われたことか、司は、硬派かなと思えば不思議ちゃんなところもあるし、コミュ障かと思えば時々かわいいしとても魅力的で一途で、良い男です
ミキも自分がゲイであることをなやんでいて、お父さんに言えなくて、顔も見れなくなってグレてしまうことがありましたが、お父さんの死によって一家の大黒柱として頑張ります
ただ最後にお父さんと話し合えなかったことを後悔して傷になっています
でも司からお父さんのことを聞いて…のところは泣けました。
ちゃんと男同士ということにも向き合って、よい意味で重い話しだったのも好きです
逆に男同士だけど、違和感なく普通に恋愛してるのは、なんか現実味がなくて、いまいち共感できないというか
BLのよいところって、障害あるからその背徳感とか葛藤が萌えるわけで…
この話は、セクシャリティーについての悩みもちゃんと描かれているところも良いです!
あと後輩の優斗くんと兄弟たちも良い子で可愛くて癒されました
ハラハラする作品もよいですが、こんな優しくなれるようなこころが暖かくなるような作品もっと読みたいです

9

沁みた~

内海先生、初の年上×年下とのこと。

コミカルなのに、温かい。
そして、ちゃんと男同士の恋愛について逃さず、辛さも、罪悪感も、そして止められない好きになっていく過程もしっかり描かれていました。

警察官の司が予想以上に、ミキ大好きです。
ストーカーっちゃ、身も蓋もないですがミキのために影になり日向になり。
いや、日向若干多めですね…
ミキ、ちょっと変わった人ホイホイなんでしょうか?
下着泥に、チョロ惚れっぽい後輩の優斗。
もちろん、いちばんは司。

司の過去と現在と、ミキ達きょうだいの繋がりが温かい。

ミキは、ゲイだとは言えず苦しんだし、父に対する後悔の念を抱きながら頑張っている。

司と、知り合ってからは強引な感じと、優しさで固まったガードが外されていくようで。

好きだと司に伝えられた日に、父の想いもわかって。涙が止まらないミキの心情が良く伝わりました。

いや~しかしさすが警察官。司、身体良し。
初のセックス、ミキが可愛かった。
その後のミキの家族の反応も良い。
トドメの描き下ろし。
小さかった末っ子ユキくんが、語る家族のエピソードは泣いちゃったよ…
まさか最後まで泣けるとは思わなかったです。

弟の巣立ちから、ミキと司の生活になるんだなぁ…

軽いようで、しっかり良い重みがある作品でした。
内海ロング先生の絵は、ほんと読みやすいと思いました。

6

家族愛

男手一つで育ててくれた警官だった父を事故で亡くしたあと
弟と妹たちのためにバイトを掛け持ちして一家を支えるミキと
ミキのストーカー疑惑のある警察の司とのお話です。

恋愛のお話だけではなく家族愛が沢山詰まっていて心温まるお話でした。

個人的には描き下ろしのお話がすごく好きでした。

【偏愛スタート】は司がミキを知り、
ミキのことを好きになるまでがのっており
胸がキュンキュンしました。

【おれんち】は雪くん(末っ子)目線のお話で
こちらは鼻の奥がツンとなりました。
家族と言っても色々な形があるんだなぁと
雪くん目線を見ていて思いました。

5

BLも家族愛も楽しめる!

まさにタイトル通りでほんっとに面白かったしホロリと泣けました!
内海ロング先生の作品の中で1番好きかもしれない、、、ほんとによかったぁ〜

コメディタッチなのだけど、シリアスな話が入ってきてもすごく自然で、男性同士の恋愛の難しさや同性愛者としての葛藤や劣等感、家族への理解しかり、、、、これだけの題材を一冊にまとめられてるのってほんとにすごいの一言です。
一つ一つ物足りなさも感じないですし、読み終わった後の幸福度がやばいです。

最終話の『おれんち』一番末っ子の雪くん目線の家族のお話が描かれているのですがもう最高の一言です。この作品の良さがこの最終話で補完されてます。

5

No Title

泣いちゃったよ!!!
表紙買いだったのと、最初の展開から、やり慣れてる受のコかなぁと思ったけど、全然違うわ!
両親亡くなってて、兄弟で頑張っている長男ミキ。
ミキをストーカー?している司。
何となく先はよめる展開だけど、描き方がウマイ!
悪いやつが出てこなくて、みんないい人。いや、犯罪者は出てくるか。。。
でも、家族を大切にするミキが、ゲイであることを長年悩んできて、それが解き放たれる瞬間が泣けます。

金髪の司をもっと見たかったなぁ。
幼少期のミキは、本当可愛い。
裏表紙も可愛くて好きです。

0

誰かが誰かを想う優しさが詰まってます

頑張るお兄ちゃんに弱いんだよ~~~(;///;)
泣かせるじゃねぇか。ちくしょうめ!(;///;)
良かった…良かったね…良かったよ…(;///;)

表紙は警官にのしかかられて困り戸惑い顔だし、あらすじには警官によるストーカー疑惑が示唆されてるし、『ヤバイ攻め登場!頑張るお兄ちゃんピンチ!』的なコミカルに振り切ったお話だと思いきや、親や周囲の目に怯えるお兄ちゃんが必死で隠していたモノに触れホロリとくる展開がとても良かったです…!!

とはいえ、まぁね。ちょいちょいね。
攻めのヤバさはあながち間違ってなかったw

コミカル色強めですが
人と人が繋ながる優しさを感じたお話でした。
個人的にはめっちゃ好きですヾ(*´∀`*)ノ


さてさて。
受け:ミキ は父の亡き後に弟妹を育てる為に頑張って生きているお兄ちゃん。父が生きていた頃は反抗してグレてた元ヤン気質。反抗していたのは理由がありました。そのことを誰にも話せないまま今もずっと心の澱になっています。

攻め:司 は度々ミキの身辺をチョロチョロする不審度100%の怪しい人物。その実態は交番勤務のお巡りさん。ストーカー攻めに近いけど近くない。(どっちや)(同僚のお巡りさん曰く、ギリアウトw)。ミキのことが大好きで大好きで大好きなお人です。

司はミキに対し「大好き!」を隠そうとしません。
けれどミキは男同士でおかしいんじゃないかと戸惑ってしまい怖い。

ミキは自分がゲイであることを自覚し、周囲からどう思われるのかが怖かったんですね。特に父親から軽蔑されたり落胆されるのが一番怖くて、まともに顔を合わせることが出来なくなっていた。そんな中、父親が亡くなってしまったのです。

ミキの性格が明るかったり司がちょいちょい怪しい登場で笑わせてくれるので概ねカラッとコミカルな展開なんですが、ミキの内面は重め。個人的にこのバランスは良い塩梅で良かったです。

ミキが初めてゲイを自覚したエピソードはめっっっちゃキュンキュンしました…!ランドセル背負った幼いミキが泣いてる高校生をギュウギュウ抱きしめて癒やしてあげる絵図がもうッもうッ堪んない~~~~!!!(∩´///`∩)

その高校生もゲイで悩んでてですね。
「普通じゃないと色々難しいんだ」
「人を好きになるのがこんなに難しいなんて知らなかった」と。

成長したミキはその言葉を痛感していました。
なので本当の自分に蓋をして"普通"を頑張って、
父親への罪悪感を抱えたまま必死で生きていて。

そんなミキを救っていくのが司なんですよ…!!!
"お兄ちゃん"を頑張りすぎているミキを影から見守り、少しでも"お兄ちゃん"を休ませてあげたいと願う姿に私はホロリ。こういうのってホントね、頑張ってるのを見てくれてるだけで救われるよね。(長子あるある) ギリストーカーな所がある司だけど、ミキの心をフワッと緩ませる言動がとってもカッコよくて素敵でした(∩´///`∩)

そして。
父親への後悔についても、司がキーを握っています。
これはも~~~~~泣けますね!!!
ミキがね、零れそうな涙を堪えようと一旦グッと上を向くとこで涙腺崩壊しちゃう。
ここすっごい良かったの。めっちゃいい。このコマだけでもらい泣きする。

また弟妹もイイコ達ばかりで癒やされます。
末弟視点の描き下ろしラストページ、これまた泣けた。
家族モノにトコトン弱いので涙腺ゆるみっぱなし。
当て馬が清々しいほど当て馬なのは笑いましたw

明るくて切なくて優しさがつまったストーリーです。
良い意味で表紙イメージから裏切られました(;///;)

11

偏愛??いやぁいい話じゃないですか!

本の紹介のアオリに『パンツ』『ストーカー』『嫁にしてくれ』などという文字が並び不審者が出てくる怖いBL話かと思いきや疑似家族的なアットホームなBLでした‥(ちょっと攻めが思い込みが激しいですが笑)

話の通じなそうなイケメンストーカー?な人が実は警察官で主人公のミキを見守っている事が明かされその警察官司とミキがミキの家族を巻き込んで段々いい雰囲気になっていく‥その過程で年上警察官・司がなぜずっと前からミキの事を好きなのか‥はたまたミキの明かされる初恋の謎‥とか様々なエッセンスを交えながらゆっくりほっこりと二人の関係が進んでいきます。

大家族で父親がいない‥大黒柱で苦労人長男であるミキが責任感から心に抑圧したものを抱えておりそれがどのように昇華されるのか‥など暖かく幸せな気持ちになるホームBLドラマという感じです。
癒やされたい時にぜひ!

10

恋と家族と……

いいお話だったなぁ。描き下ろしの余韻が最高でした

家族ものが好きな方にもお薦めしたい作品ですね。


親を亡くし、一家の大黒柱として頑張ってきた長男・ミキ。
ストーカーの存在を危ぶむ中、現れたのはミキを見守っているという怪しい男・司でーー…!

初めは司の存在に戸惑いました。
お前がストーカーだろ?と言いたくなるくらい神出鬼没^^;
その司は、実は警察官で亡き父の知り合いでした。
そして、ミキの初恋の相手でーーという展開。

ミキの表情がくるくる変わって、とにかく可愛い。
受けを〝かわいい〟と言いまくる攻めが好きなのですが、
司はミキを可愛いというし、その気持ちに共感できる。
そのくらいミキが健気で可愛かったです^^

自分の性的指向を知りながらも、認められないミキ。
大切な家族に否定されることを、心から恐れています。
そのミキの葛藤を知りながらもグイグイ近付いてくる司。
司が厚かましくないし、ちょっと変わってるけど憎めない。
ミキを大切に想っているし、いつもピンチに駆けつけるスーパーマンです!

司を意識し、惹かれていくミキの告白がまた可愛い。
初Hの時の「すき…つかさ…」には、カーッとなりました(笑)
激カワでしたよ♡

亡き父もミキの性癖には気付いて受け止めてくれていたし、
残された家族も皆いい子たち。
この家族の思いに心揺さぶられました。

ミキを好きだった後輩・優斗にもラブフラグが立ったし、
暁との今後が気になるなぁ〜

そして、大きくなった末っ子・雪視点の描き下ろしがこれまた最高で、ここまで読んで完結という感じ。
あー、なんて素敵な5人家族なんだろう……
ほっこり優しい余韻に浸れる作品でした。

9

とってもいいお話だった~!

初読み作家さんでした!
ホントにまだまだ知らない作家さんが沢山いらっしゃいます!

ストーカーとか書いてあるけど違うよ~!ハートフルだよーって事で読んでみる事に!

序盤は確かになんだか怪しい攻めくんだし、恋愛へと発展したのは実は小さい頃に出会った出来事からなんていうのは結構なあるある話なので‥ストーリー的には特別惹かれるという事はないと思いますが‥

とにかくキャラの良さです!
みんな本当にいい子たちで、家族の良さが詰まっています!

おばさんはこういう話にめっちゃ弱いんで‥
ミキくんは若いのに家族のために一生懸命頑張ってて、そして司くんの前で素直に涙を流す、その表情がとても良かった!!思わずうるうる‥。
司くんはめっちゃ男気のある男前だし!!ストーカーなんてキャラ説明はまあ、サブタイトルの煽り的なものだと思いますが、そんなふうに本作を煽らなくても、そのままハートフル家族BLで良いのではないかと思います。

もっとこの家族の事読みたいな~って思えるほどとても穏やかな購読感でした!!
いいお話だったよ!!

こんないいお話を描く作家さんなんですね!既存の作品も良さそうなので遡って読んでみようと思います!

4

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う