恋愛犯 Love holic

renaihan

恋愛犯 Love holic
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神56
  • 萌×232
  • 萌39
  • 中立9
  • しゅみじゃない11

--

レビュー数
25
得点
534
評価数
147
平均
3.8 / 5
神率
38.1%
著者
凪良ゆう 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
サクラサクヤ 
媒体
小説
出版社
白泉社
レーベル
花丸文庫black
発売日
価格
¥657(税抜)  
ISBN
9784592850229

あらすじ

ある日、日永は偶然に勢田と再会する。だが彼は事故で記憶を失っていた。実は日永には勢田をストーカーしたという過去があった。過去を隠したまま日永は自分のマンションに勢田を引き取り…!?
出版社より

表題作恋愛犯 Love holic

日永望,受けのストーカーだった過去を持つバイト
勢田春人,落下事故で記憶喪失になる攻めの元級友

その他の収録作品

  • あとがき

レビュー投稿数25

狂気的な彼氏

おバカなタイトルつけましたが、本編はいたってドシリアスです。
怖いし気持ち悪いやつなのに、必死に勢田を思う気持ちがかわいくて
切なくて...
この前『初恋姫』で萌え笑わせてもらった凪良さんですが、
今回はテレビドラマにでもなりそうなシリアスな展開に泣かされました。

日永は正直周りにいたら狂ってるとしか言いようのない人物です。
バイオリンと勢田以外に興味はなく、勢田の家の周りをうろついては
通報され、勢田をいじめたクラスメイトを殴っては転校する。
今まで読んできたBLの中でこんな気味悪い主人公っていなかったなぁ~
あらゆる意味で衝撃作でした。

でも、記憶を無くした勢田に必死に尽くす姿が健気で切なくて...
実際に自分がそこまで執着されると怖いだけなんだろうけど、
日永にとっては勢田の存在が全てなんです。
その執着が子供のように一途な思いからくるものだと思えば
かわいくすら思えてくる。
そう思いながらも凪良さんは何度も裏切ってくれて、
日永の執着が狂ったように加速していき勢田を追い詰める。
勢田は逃げ出すものの、記憶がない状態では他に行き場もなく
日永の元に戻るしかない。
二人の距離は縮まることなく広がるばかりで、もどかしくて仕方ない。

そんな中やっと勢田に受け入れられる日がくる。
雨の中、勢田が日永を迎えにきて、自分から日永に心も体も許して
抱かれようとする。
もう、もう、この場面切なくて、キュンキュンで涙ポロポロ。
そして運命の時、勢田の記憶が戻る日がくる...

ラストはハッピーエンドだとわかってても、記憶が戻ってからの
残ページ数が少なかったら、どうまとめるのかドキドキしました。
ちょっと駆け足感はありますが、焦らされて焦らされてやっと
心から想いを通じ合わせた感動はひとしお。
ツンデレな勢田にブンブン尻尾振ってひたすら尽くす日永が幸せそうで、
これからは勢田の言いなりになってるワンコ姿が目に浮かぶなぁ~ww

凪良さん、この本のプロフィール紹介で「大っきい攻×大っきい受」が
マイブームと書かれてますが、サクラサクヤさんのイラストは
それにピッタリでした★
エチの時のカットでも、しっかり男の体をした受になってます。
一方、凛々しい顔立ちとガッシリした体つきのわりに
泣くわ、土下座するわ、ヘタレまくりな攻。

素直に胸の内を告白してたらこんな遠回りすることなかったのに、
勢田への執着愛がストーカーという手段に走らせ、
ずいぶんお互い傷付くことになってしまいました。
勢田は記憶を無くす前も後も本当の意味で家族の愛を受けられず、
日永の一途な気持ちが何よりうれしかったのだと思います。
もしかしたら、恋愛というより家族愛になっているのかもしれませんね。

9

物凄く感情移入してしまった。

執着攻めが読みたいと思い、こちらでいろいろ探していたらこの作品に当たりました。

執着攻めというと受け視点で、無敵な攻め様からの執着にうふふとなっていましたが、今作はそのような執着攻めとは趣きが全く違います。
まず攻め視点だし、無敵ではないし、思っていたよりもストーカーでした。
ストーカー特有の盲目的な思い込みの激しさにゾクっときてしまったほど。

初めは引き気味でしたが、読んでいくうちに日永にどんどん感情移入してしまうのですよね。
最終的には彼の半端ない不器用さが素晴らしいとすら思いました。
いくら長身のイケメンでも、中身がストーカーだと普通は気味が悪いと思います。(挿絵にだいぶ助けられました。)
でも気付いたら日永を応援してしまっているのです。
なぜかって、好きだけど苦しいっていう切ない気持ちがめちゃくちゃ伝わっきて心を揺さぶられまくるからです。
あと他の方も書かれていましたが、自分はちょっとおかしいという自覚がある所。
それらの気持ちをうまく表現も処理もできず、常にいっぱいいっぱいで不器用な所がかわいそうで…(; ;)

前半は勢田をバイオリンと同列に置き、人として見ていなかったと思います。
嫌われていく悪循環に入ったとしか思えなくてハラハラしました。
しかし後半になるにつれて勢田のことを一生懸命考えるようになってからは、とにかく日永が可哀そうでいじらしくてそれだけで涙が出ました。

2人がくっついて本当に良かったです。
その気持ち以上に、日永には人と接する温もりをいろんな人から感じられるようになって、彼の世界が少しでも広がったらいいと思いました。
その片鱗を後半で伺うことができてとても嬉しかったです。
頼むぞ勢田君という感じで、なんだか母親とか父親になったような心境になりました(笑)
日永の一生懸命さと彼なりの成長に心がとても潤いました。

8

不器用な主人公をつい応援してしまう作品

勢田に恋焦がれ、ただ見ているだけでいいという日永の純粋さ。ただ、ただまっすぐで、ほかに何もいらないと、勢田だけをひたすら見つめています。
勢田が傷つけられることだけにおびえ、自分が勢田を傷つけることだけを嫌悪し、ひたすら犬のように勢田の笑顔を待ち続けます。
せつないです。見ていてかわいそうです。
何を考えているかわからないとか、ストーカーする気持ち悪い男と表現されても、憎めないです。日永のすべてのエネルギーが勢田に向かい、自分でもどうしようもない、止めることのできない恋焦がれる気持ちに翻弄される哀れな男です。
あまりに不憫で、勢田も、自分の気持ちが同情か恋愛か分からなくなります。
誰だって、悲しげに見上げる切ない瞳をみたら、「まあ、しかたない、つきあってやる」って気持ちになりますよ。日永の孤独な魂が救われるラストに、よく選んでくれた、この不器用で、頑固な日永をと、勢田に感謝をおくり、日永を応援していた自分に気付くことでしょう。

6

ヤンデレというより完全に病んでる攻め

私がまず思ったのは、「この攻めのやってることって、監禁レイプしちゃうイケメンの俺様攻めとかよりも実は電波度が低いんだよなー」と。
やったこと“だけ”を見るならだけどw
攻めのしてることが、きっちり「悪いこと」だと作中で認識できるストーリーにしてくれてたのが良かったです。
また過去のストカ行為によって、攻めが制裁を受けているという点も良かった。
「本気で好きだから」を免罪符にして、どんな犯罪的な行為でもok、最後はラブラブハッピーエンド!みたいなBLが多いなかで、これは新鮮でした。

しかしなんで泣かされるんだろな。
嫌いなんだけどな、こういう攻めって。リアルでこんな男がいたら(またこういう壊れ方してる人もたまにいるんだよね、実際)、正直キモくて絶対に近寄らないよ私。
なのに、いつの間にか彼を応援してたし、後半でポロポロ泣いてしまってました。
何故だろう、もしかしたらこんなふうに愛されたいのかも。いやいや、こんな重いのはヤダ。
よく分かんないや。
とりあえず凪良ゆうさんには、この調子でやられっぱなしです。

3

愛情あふれる変質者

ごめん、私はこの作品「神」です。BLだからこそのファンタジーが描かれていると思う。

確かにこの攻は、犯罪者です。不器用を通り越して、変質者の域にいっちゃってると思う。例え、背が高く顔もよく、バイオリンがうまくても、現実にはダメでしょう。

でもねえ、幼い頃、誰もが持っていたはずの、子どもじみた独占欲とか、愛されたい気持ち。それを、この攻は、心の奥からえぐり出して、癒して、読者に戻してくれる、そんな存在な気がする。私は好きだ。

また、凪良さんの作品に泣かされちゃったよ。一番泣けたのは、配送センターの主任が、仕事を辞める攻を追いかけてきて「お疲れさま。長い間、真面目に働いてくれてありがとう」っていうシーン。なぜか、ここ。
社会性皆無だった攻も、優しい上司とかに恵まれ、だんだん成長してくんじゃないかなって思えたシーンだったからかな。

「勢田だけが好きだ」とか、ガチガチに頑なだった考え方もいつかほぐれ、いつか別の人間も(色々な意味で)好きになったりするんじゃないかなあ、なんて思っちゃったよ。

3

濃い恋

こんなに愛されてみたい!けど実際やったら恐いだろうなぁ!

もうこの言葉がグルグル廻りながらもう一度読んでみたい。となるような作品です。

1

攻めと一緒にLet's!神聖視!

凪良先生の執着攻めが好きで拝読。
第一印象は、こちらの作品の攻めがアップデートして「美しい彼」になったなぁといった感じでした。

どちらの攻めも受けを神聖視しつつ、どこか危うさを秘めていて自分勝手で…それでいて、愛が重い部分が似ているなぁと思いました。
違うとすれば、日永の方がいい意味でも悪い意味でも行動力あります。
より恐ろしさを感じるのは日永の方です。

物語は攻め視点。
これも美しい彼と同じです。
攻め視点だと異常だとも思える行動の心理を垣間見ることができるので、また違った面白さがありました。

記憶喪失となった受けに嘘をついて囲い、共に生活する中で幸せを噛み締める攻め。
記憶喪失は非日常なのですが、その他の生活がリアルなだけに、どこにでも居そうな雰囲気がとても素敵でした。
受けを一途に思うが故に暴走してしまって、親とも友人とも縁を切った攻めに同情しながら、それでもすれ違いともどかしさがあり、心が揺さぶられます。

攻めのやっていることは常軌を逸していて理解こそできませんが、受けを思うその気持ちは理解できます。
攻め視点なので、どうしても攻めの味方になってしまいます。

それでも愚図で身勝手で「君がいないと死んでしまうlという危な気な攻めを、男前な受けは受け入れてくれます。

最後はしっかりハピエン。
やってることはぶっ飛んでるし子供のようだけれど、読み終わると「日永」という人間に愛着が湧いています。

0

やっぱり泣いた

内容が気になって、結構ネタバレした状態で読んだのですが全然面白かった!
さっと内容を書くと
1.主人公日永望は同級生で同性の勢田春人に突然恋をしてしまいます。
2.ですが、他人とコミュニケーションを取るのが極端に苦手(というか出来ない)日永は
  ストーカーと化してしまいます。
  そのせいで同じクラスの男子から苛められてしまいますが、本人はあまり痛手に思って
  おらず、淡々とかわしていきます。
3.それを面白く思わなかったのか、イジメの対象は日永から勢田へと変わってしまいます。
  自分はいいが大事な勢田を傷つけるのは許せない…!と相手をボコボコに。
4.転校せざるえなくなり、勢田にも勢田にも迷惑をかけないため近づかないと誓うも、
 4年後、姿を見かけ話しかけてしまいます。
5.転落し記憶を失ってしまった勢田。それをいいことに自分の家に連れてきてしまいますが
…というのが大まかな話の流れです。

頭のネジが飛んでいる主人公か…と覚悟して読んだのですが、それを一応
本人は自覚はしているのが救いでした。後先のことが考えられない、何にも興味を示さないという感じの主人公。けど悪いところばかりじゃないんです。
とにかく一途でキュンっ!
話しかけられて嬉し過ぎてパニクる。病んでるというか壊れちゃってるんですけどそこがいい…。
受けも男っぽくて、さらっとしてて好感が持てます。

中身は真面目で人のいい受けなので職場の同僚とすぐに仲良くなってある日べろんべろんに酔って帰ってくるんですよね。
するともう焦っちゃって、受けに手を出してしまいます。あちゃー
当然嫌がられ家を出てってしまわれますが、なんとか帰ってきてもらうともう…!
わたしの大好きな、攻めがワンコ下僕状態ですよおおぉ!!
実際そんな言いなりになったりとかじゃないんですが、気遣いが拒絶されるのにぎゅんぎゅんきちゃいます。攻めの不憫なところに思わず涙してしまいました。
ほんとにかわいそうで。
やっぱり恋愛小説って、うまくいかないところが最大の魅力にして面白いところなので
それが長めで楽しめました。
一途で愛情深い壊れ気味?の攻め…どうでしょうか?

4

ストーカー攻

過去にストーカーをした事がある攻っていうんで、どれだけ病み攻なのかー!と思ってたんですがストーカー行為自体は結構可愛いというかそんな迷惑をかけたりはしてなかった気がする。
まあでも本人にその自覚が無い部分はやっぱストーカー気質なんだろうけど。

しかし病んでないかというときっちり病んでる訳で。
日永〔攻〕は、かつてストーカー扱いされる程に好きだった相手、勢田〔受〕の姿を見つけ声をかけたところで、勢田は事故に合いその記憶を失ってしまいます。
日永は勢田の持ち物から身分の分かる物を全部盗み、そして人の良いふりで彼を病院から引き取り同居させちゃう。
やっぱり病んでましたーー!!!日永!!
日永としては勢田を自分のモノにして自分だけを見ていて欲しいんだけど、勢田は記憶が無くてもポジティブで自分で仕事を見つけてきてその職場でも上手く馴染んでしまう。

この2人は一体どうなるのかとストーリー展開にドキドキしつつ読みました。
勢田を好きな余りに一歩間違えばストーカーになってしまう程に好きな日永。
こんな2人の関係ですが、まとめ方が上手い~~!
凪良さんはやっぱ上手いなーーとつくづく再確認。

2

恋愛犯

がっつり凪良さんらしい攻だなと読み終えて思いました。
最後のまとまりがよく、ハッピーエンドおめでとうと叫びたい!

さて、今回はストーカー攻ですね。
受が好きすぎて執着しまくる攻です。大好物っ!
「うまいじゃん」何気なくかけた言葉が嬉しくて。
もらった甘酸っぱい飴玉の味が忘れられなくて。
それで世界がすべて受一色になってしまう。
自分の世界はすべて受で回ってて、どんなことでもしてあげたい。
自分が与えられるものはすべて与えたい。
一途といえば聞こえはいいですがはたから見ればまぁ狂気ですわな。
そんな攻が今回の主軸w
残念ながら、攻と性格があまりに違いすぎるせいなのか
感情移入して読むことができなかったのが少々心残りではあるのですが
最後のまとめ方が好きでした。

対局にあると思っていた二人は実は近い。
明るくて友達も多くて素直で。そんな風に思っていた受がホントウは。
誰よりも~を欲していた。そんな受に~なエピソードに
思わずキュンとしてしまいました。
贅沢を言えばもうすこしラブから後の甘いエピソードも読めたらよかったかなーとも思ってみたり。

2

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う