宵々モノローグ【BLCD】

yoiyoi monologue

宵々モノローグ
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神44
  • 萌×25
  • 萌1
  • 中立0
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
4
得点
243
評価数
50
平均
4.9 / 5
神率
88%
著者
媒体
CD
オリジナル媒体
コミック
CD発売会社
Ginger Records
シリーズ
黄昏アウトフォーカス
収録時間
枚数
ふろく
フリートーク
発売日
JANコード
4571453600964

あらすじ

かっこいい彼氏をつくる!と心に決めて、緑が丘高校へ入学した詩音。
映画部入部初日、「彼氏が欲しくて入部しました!」と宣言した詩音に、
元副部長の稲葉礼は冷たい一言を浴びせる。
「絶対100%彼氏できないよ」
だけどその後、いきなり礼と付き合うことに!?

無口で無愛想で何を考えているかわからないけれど、
優秀な映像クリエイターである礼は、部員たちの憧れの的。
詩音を映画部へ誘ったヴィジュアル系ルームメイトの桐斗や
面倒見の良い映画部2年やOBの面々に囲まれ、
ふたりのお付き合いは何とか進んでいくが──。

大人気「黄昏アウトフォーカス」シリーズ第4弾!
ハイスペックどクズと恋に恋する新入生のアンマッチラブ!?

表題作 宵々モノローグ

稲葉礼 → 江口拓也

吉乃詩音 → 斉藤壮馬

その他キャラ
九条桐斗[伊東健人]/ 菊地原仁[古川慎]/ 千秋実[佐藤元]/ 土谷功緒[田所陽向]/ ルディ[内匠靖明]/ 市川義一[中澤まさとも]/ 土屋真央[松岡禎丞]/ 加賀利ルナ[市川蒼]

レビュー投稿数4

ずるい!

映画部シリーズの中では原作含めこちらの「宵々モノローグ」しか触れていませんが、この作品のみでも単体で楽しめました。映画部の先輩メンバーがたくさん登場するのでいちいち聴き分けをしようと思うと難しいかもしれませんが、ストーリー的には誰が誰か細かく分からなくても問題なく聴けるのではないかと思います。

最初はとにかくカッコイイ彼氏が欲しい!ばかりだった詩音が、彼氏を作るために入った映画部で、初めて出来た友人と友情を育んだり映画を作る楽しさに目覚めて頑張ったり。
それを変な奴・面白い奴くらいのテンションで見ていたはずの礼が、頑張る詩音に惹かれて逆に夢中になっていく過程が眩しくて可愛くてとても良かったです。
徹頭徹尾ふたりの世界!みたいなBLも大好きですが、恋人のいないところで一生懸命頑張る(でも時に恋人に弱いところを見せたりする)姿ってなんでこんなに愛おしいんでしょうか。

詩音役の斉藤さん目当てで購入しましたが、斉藤さんは高めの声のときはハスキーさが強くなるので、正直言って詩音のビジュアルとはあんまりイメージが合わないような…?と思っていました。
でも詩音は案外語調が荒くなる瞬間が多かったりコメディタッチなノリでがんがんツッコミも入れていくし、ただ可愛いだけではなくバイタリティ溢れるキャラクターなので聴いていくうちに自然と斉藤さんの詩音が馴染みました。あと毎トラック冒頭の詩音のリリカルなポエムも素敵です。
極めつけの納得ポイントは「コイツ、ドクズだな?」です。めちゃくちゃ良い声で発してほしい台詞だったので、最高でした。何故かたまに詩音が誰よりイケボになる。
詩音はすごく格好いい。そしてとても可愛い。あと同室の桐斗との友情もすごく良いんです。
桐斗はマスクをつけているキャラなので桐斗役の伊東さんも収録時はマスクをつけて収録していたようで、原作未読の方だともしかしたら「なんか声くぐもってるな?」と思うかもしれないです。
ちゃんと原作で桐斗がマスクをずらしたりしているシーンではマスクなしで喋ってらっしゃるので、制作陣のこだわりを感じました。

そして礼役の江口さんが……なんというか、とにかくずるいんですよ。
なんでこんなにぬぼーっとした雰囲気でぼそぼそ話してるのに、「顔の良い男が喋っている感」が同時に出せるんでしょうか?
序盤の「どうすれば泣き止んでくれるの?」とかも格好良いんですが、やっぱり後半の詩音にペースを乱されて必死になっている礼の告白シーンが最高にずるい。あんな声で「付き合って」って連呼するのはずるいです!付き合ってからのちょっと甘えん坊が滲んだ喋り方も、ひたすらにずるいなこの男は……

濡れ場は終盤の初夜シーンくらいでさらっとしていますが、ふたりが本当の意味で恋人になるまでの過程が魅力的だったので満足です。期待以上に好きなCDになりました。

あと、面白さという意味で一番ずるかったのは古川さん演じる菊地原仁が市川といちゃついていた直後に礼にぬっと声をかけられたときの悲鳴です。何回聴いても百発百中で笑ってます。

16

待望の配信開始!

キャスト目当てで「ぜったい聴く!」と勇み足で原作購入し、まだかまだかと配信待機していた者です。(※CD視聴が厳しい環境故、配信派)
ようやっと!ポケドラさんで配信開始になったので早速購入しました!!
しかも!CDには付いていなかった特典音声も配信になっていたので、待っていた甲斐があった...!!と個人的に大歓喜でした。

《ポケドラ限定特典について》
特典だけでも買えるようなので、本編CDお持ちの方もご安心を!
映画部シリーズのカプ大集合でニヤ&キュン&ほっこりと感情大渋滞です!!
胸がいっぱいになるトラックでしたので、ぜひお聴きください~♡
(ワンコインでお釣りがくるお値段で聴けるなんて太っ腹すぎやしないか......?)

前後しましたが、本編の感想を。
(原作のレビュー済ですので、ここではドラマCDについて)

まず、斉藤壮馬さんの詩音クンがあまりにもチャーミングで、
いや、斉藤さんに絶対的な信頼を置いておりますしそれを期待してたわけなんですが、その贔屓目フィルターを外しても、予想以上のマッチングというか
さらに魅力が引き出されたのでは!?と、
なるほどジンジャーレコードさまのキャスティングだものね...と感動の拍手喝采でございますよ......。

(超個人的意見なので小声で)
実は原作を先に読んでしまった為に、「これ斉藤さんなのか...」とちょっと気になってしまったのが当時の正直なところでした。
もっと分かりやすく女性的というかキュルンってしているお声(村瀬さんのような)の方が良いのかな...?という印象だったのですが、
私は詩音くんのキャラクターの解釈が浅かった!!と雷に打たれた気分でしたガラガラピシャーン!!!
また原作を読み直したら、新たな発見ができそうで楽しみです♪

対して、
礼先輩を演じるのは江口拓也さん。
斉藤さんとの相性は保証済なので心配はしていませんでしたが、
これまた予想を上回る無気力系イケメン声の破壊力たるや......!
ボソボソっと喋るので「ん?江口さん?」と思ってしまうほどこれまでのイメージとは異なり
とても新鮮でしたが、めちゃめちゃ素敵!これはずるいなあ~お耳が幸せでございました。
徐々に詩音くんに(無自覚に)惹かれていくのがお声で分かる繊細な演技力。
個人的に聴いて欲しいのが、
初めての挿入シーンで(すみません)もらす息遣いが生々しいというか
ご馳走様でした...という感じでした。息も合っていて良きシーンでした。

特典のミニドラマ&フリートークも付いて良心的な価格で満足です。
語りたいことはまだまだございますが、本日はこの辺りで。
ありがとうございました!

1

詩音かわいい

原作既読です。
黄昏アウトフォーカスのスピンオフ2作目で、同じ映画部のお話。
新キャラの詩音を演じるのは斉藤さん。以前からの続投で礼を演じてらっしゃるのは江口さん。
原作でも詩音は元気いっぱいで、割と突拍子もないところがあって彼氏が欲しいと言って、礼とお付き合いするものの、礼が塩対応すぎて振り回されているのが、可哀想かわいいです。割と酷いこと言われてもへこたれない頑張り屋なところがかわいいです。
礼は最初詩音の相手をあまりしてあげなくて、自分の世界で生きているようなところがあるけれど、詩音が頑張ってる姿を見てほだされたのか、徐々に詩音にも心を開いてくれるようになって、そこからはとっても甘ーくてかっこいいです。
詩音を演じる斉藤さんのお芝居がかわいくて。
前半はほぼ礼に相手にされず可哀そうでしたが、映画部の仕事も恋愛もどっちも全力でぶつかるところが、本当に可愛すぎました。
礼を演じる江口さん、最初は割と不思議ちゃんキャラかと思いきやキメるところは決めてくれるかっこよさがあって、これからも詩音に振り回されそうだけど、素敵でした。
スピンオフ2作目ですが、このCDだけでもお話は十分わかります。
気に入ったら遡って集めるのもいいかなと思います。

3

実写化?ではないですか?

ずっと気になってたんですけど
気付いたら売り切れててやっと聞けました。
原作未読です。
ジャケットとキャスト発表見たときに、
あれ?
実写化?江口くん本人では???てなくらい
雰囲気が似てると思ってたんですけどキャストトークでもご本人
おしゃってたのでやっぱり本人が気になっちゃうほど似てたんですね。
似てると思ってたの私だけではなかったんですねw

礼は江口くんに本当に見た目も雰囲気もぴったりでした。
なんか普段は自分のことばかりに夢中になってるのに、
時折みせる優しさと違った雰囲気がギャップ!!
壮馬くんの詩音は一人百面相な感じのころころ変わる感じがとても
可愛らしくかわいいなーってなっちゃうのわかりました。
なんか少女漫画にいそうなキャラや設定だなーって思ってたんですけど
彼氏つくる目的で入部しました!!て当初はその目的なんだけど
気がついたら一生懸命になる姿。王道少女漫画なところもわりと
聞いてて気持ちよかったです。シリーズのほか作品も聴きたくなりました。

0

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

CD

  • 買う