雪原の月影 三日月

setsugen no tsukikage mikazuki

雪原の月影 三日月
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神121
  • 萌×214
  • 萌4
  • 中立2
  • しゅみじゃない4

--

レビュー数
24
得点
675
評価数
145
平均
4.7 / 5
神率
83.4%
著者
月夜 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
稲荷家房之介 
媒体
小説
出版社
リブレ
レーベル
発売日
電子発売日
価格
¥1,350(税抜)  
ISBN
9784799754139

あらすじ

老人となっても少年のまま、成長することのない病、クルベール病。皇太子でありながらこの病に冒されたエルンストは、位を剥奪され、国内で最も貧しい領地メイセンの領主に任じられる。初めて見る城の外の世界。微かな不安と、不思議な高揚。エルンストは彼にひそかに想いを寄せメイセンまで追ってきた戦闘種族の男ガンチェと恋に落ち、共に生きることを誓う。そして、窮乏するメイセンで極貧生活をおくる領民を救うため、二人は共に、未来に向けて種を蒔き始める。だが、エルンストの病をめぐる謀略が明らかになり始め…!

表題作雪原の月影 三日月

ガンチェ,26歳,元王宮の下男の傭兵,エルンストの体液適合者
エルンスト・ジル・ファーソン・リンス・クルベール,60歳,メイセン領主,元皇太子

その他の収録作品

  • 朔月
  • 上弦の月
  • メイセンの春

レビュー投稿数24

久々に夢中になって読みました。

過去に出版されていた作品のようですが、今回初見です。
初めて読む作家さんですが、表紙と帯の「伝説的傑作」に興味をひかれて手に取りました。

いや~、面白かった!(まだ続刊ありますが)。
遥か昔、子供の頃に布団にもぐって懐中電灯を使いながら夜更かしして夢中でファンタジー小説を読んでいた時のワクワク感を思い出しました。

あらすじは他の方も紹介されているので省略させていただきます。
ファンタジーなので、主人公は約200歳の寿命をもつが少年の姿のまま成長できない(でも年齢は60歳)とか、巨大な体躯をもつ戦闘種族がいたり、海にすむ種族がいたり、色々不思議な世界観です。
ですが、それがただの「設定」ではなく、自然や人間の多様性として見えてくるぐらい細かく描かれています。

キャラクターもそれぞれ魅力的。
特に主人公は皇太子として帝王学を教え込まれながらも、追放されて辺境の地の領主となるのですが、とにかく頭と性格が良い。
頭脳明晰とか真面目というだけでなく、人として賢いという印象。
「知識」を大事にしながらも、それにとらわれすぎることもなく、自分の目でみて、きちんと人と向かい合い、人を良く見ている。
皇太子として育てられたが故のどこか抜けた感じがあるところも愛らしいです。
貧しく、雪深い、見捨てられたような土地が、この後どう変わってゆくのか。厄介な権力者たちとどう向き合っていくのか。その戦略にもワクワクします。
こんな為政者が今の日本にもいてくれたら…と思わずにいられませんでした(笑)

他の方も書かれているように、いわゆるBLのラブストーリーというわけではありませんが、一風変わった感じがして私は今のところ物足りなさはありません。
まずお話の始まりが、宮殿の浴室。
巨大な体躯の下僕が、少年皇太子の全身を、素手で丁寧に丁寧に隅々まで洗ってゆくシーンから始まります。
一言も言葉は交わしません。
宮殿最後の夜、皇太子は今までにない感覚を覚え……。
無言が効いています。
はい、少しエロいですね。萌えますね。ですが、それだけではない何かも感じます。
後から見返すと、皇太子として知識だけは大量に与えられた主人公が、初めて「人」になり、「人」と出会ったシーンにも感じます。
ここからグイグイ引き込まれました。

「体液適合者」という設定はやや違和感がありましたが、少年の体をもつ主人公への作者の母心なのか、後半に何かあるのか……

いづれにしろ続刊がとても楽しみです。
少々大袈裟ですが、こういう小説に出会うと「生きてるって幸せだなぁ」と感じます。

22

ずっと待っていました!

前回発売された時は「三日月」まででしたが、今回は完結の「満月」まで刊行されるとのこと、本当に嬉しいです!!
WEBで読了済ですが、やはり紙で欲しかった。
あまりに嬉しくてどうしてもレビューを書きたくなり、こちらで新規登録までしてしまったくらいに。
もう続きが発売されることはないのだろうと諦めていただけに、喜びが爆発しています。

いま紙になっている部分だけでの確認ですが、WEB版よりは読みやすくなっていると感じました。
前回発売された時は「三日月」までで、もっとずっと続くというのはWEBを読んでいればわかるのですが、読んでいなかったとしても「ああ、うん、完結したのね」と思えるような終わり方でした。
それが今回は「次回に続く!」とはっきりわかる終わり方で、しかも、「次どうなるの!?」という絶妙な場所での終わり方。
うまいと思います。
WEB版で最後まで読んでいるのでお話は全てわかっているのですが、それでも、続きを早く読みたくなりました。

来月の「満月」発売を、心の底から待っています。
はじめて「満月」を読んだ時、自分でも引くくらい泣きました。
あの時の感動を、沢山の人に味わってほしいと思います。

20

気づかされることが多い

雪原の月影は読み進めるごとにハッと気づかされることが多いです。
もちろん二人の関係性やBLとして読んで、とても良いものではあるのですが
何かもっと社会的なことや政治的なことや倫理的なことや
難しい話にはなるのですが、無意識に思っていたことを目の前に突きつけられる
というか…感覚的なことにはなるのですが、私は多くの気づきを与えて頂きました。

エルンスト様の持つ為政者としての力と彼を真摯に強く愛するガンチェの姿
ファンタジーではあるものの、生き方に感じ入ることが多かったのです。

作品ではメイン二人が描かれるので、サブキャラたちは控えめですが…
素敵なキャラクター、愛すべき仲間の背景にも愛がたくさん詰まっています。
素晴らしい作品だと思います。

20

とにかくじっくりと読むべし!

物語はクルベール病という成長が止まる病に冒された皇太子が廃嫡され領主に任じられた貧困僻地メイセンで戦闘種族のガンチェを伴侶とし、民を領地を皆と救い、戦う壮大なる物語。
BLという枠に収まらず『国を治める』という事を突き詰め書かれた大作。
元皇太子とダンベルト人の恋愛事情も甘々で、そのお互いを想い合う強さに感動する。
二人の愛のお話も堪能できるが、何より大河ドラマの様な壮大な物語が素晴らしいと思う。

18

後世に残したい名作です!

後世に残したい名作です。
BL枠に納めておくのがもったいない。
エルンストのじっくりと深く考え行動する様が何度読んでもグッと来ます。
ガンチェとの甘い時間も程よいエッセンスになっていて、とても良い。
登場人物の個性もそれぞれ際立っていて、いや、もうホントに、みんな!読んでみて!!!
ドキドキはらはらの展開も喜びも悲しみも、全てのバランスが良いです。
中学の頃、三銃士やモンテ・クリスト伯を読んだあのドキドキとわくわくを40年ぶりに味わいました。月夜さんは現代のデュマだと思う。

18

主従ものでとても良いです!

主従、対格差、寿命という好きな要素満載でとても楽しめました。
何よりひょいっとエンルストを抱いて歩いてしまうガンチェにも萌えます。
細かな設定がしっかりと生かされていて、作品にぐいぐい引き込まれて一気読みしました。
続編の満月まで読んでみて下さい、感無量です!

15

これは満月への序章

とても丁寧に描かれていて、初めての世界を主人公エルンストの目を通して体感しているよう。壮大な物語の世界にすぐに引き込まれていきます。読み応えのある作品ですが、読み進むにつれて終わらないで!という離れがたい気持ちでいっぱいになります。ぜひ満月まで完走してください。世界が少し違って見えてきます。

15

政治指南書?いや、それだけじゃない

ちるちるさんで高評価だったのでとりあえず買ってはみたものの、あらすじ読んでもそこまで萌えなさそうだな…と積んでました。もっと早く読めばよかったです(いつもそうやって後悔してます笑)。

何ていうか、BL小説の括りにしててはいけないと思いました。王宮を追われた不憫な元皇太子が辺境の地に飛ばされて立て直しをはかる…とか、そりゃ簡単に言うとそんな感じだけど、そんな薄っぺらいものではないところに深さがあって読み応えを感じました。

為政者として領民の暮らしをしっかりと見つめ、どこにテコ入れをすれば風向きが変わるのかを見極める。でも一方的に教え込むとか諭すとか、そんなことはしない。領民自ら考え、自ら動けるようになるまでの手助けをするだけ。

これ、政治家を志す人とか現に政治家をやってる人必読じゃないの?BL読まない人にも読んでもらった方がいいんじゃないの?と思えるような内容ばかり。でも政治に限った話ではなくて、教育にも仕事にも、全てにヒントを与えられるような…。変な言い方かもしれないけど教典を読んでるような気持ちでした。「尊敬する人は誰?」と聞かれて「エルンスト様です!」って思わず言ってしまいそうになるほどのめり込んで読んでしまいました。もうホントにメイセンの領民になりたい…、いや、領主の館の壁になりたい…。

安心してください、政治のお話ではありません、BL要素はありますよ(笑)!!圧倒的体格差、年下巨根ワンコ攻め、不憫受け。そして元皇太子だからかちょっと(?)倫理観に欠けるところがあると言うか、人前でもイチャコラ始めたり普通に閨のことまでぶっちゃけちゃったり…。

感動したり笑ったり(主にタージェスに)同情したり…とにかく長い話だけど全く飽きることなく、一気に最後まで読み切ってしまいました。

15

大好きです

体の成長が止まってしまうクルベール病に罹患してしまった皇太子エルンスト受けが廃嫡されてしまう。その後貧しく荒れた僻地の領主に追いやられて、その土地を改革していく。ガンチェとの愛を育むのに萌え。
設定も人物描写も素晴らしい作品です。

13

ずっと読んでいたい

上下巻と言う事で最初読み切れるかな?と不安を感じつつもレビューを読んでえい!っと購入しました
あの時の決断は間違ってなかった
何かと比べようもない唯一無二のストーリーです!
ファンタジーをこれ程リアルに感じるなんて
例えればハリーポッターを読んだ後に映画を見て本当にその世界がある様に思える感じです
主人公は孤独感やその環境の厳しさ苦しさすらも
他を知らない人であるのに優しい心を持つ少年の姿のままの60歳
そして彼が初めて愛する唯一の人も彼を知るまで
愛する事を必要とせず生きてきた孤独な青年でした
上巻で一旦区切りが付きますが
読んだら間違いなく下巻を読みたくなります
そして、挿し絵イラストの素敵かっこよさ
清楚だけども意志の強さを感じる少年の主人公と
屈強で精悍なのに大きな優しさを感じる恋人
本作のイメージ通りで彼らを想像しながら読み進める事が楽しくて仕方なかったです
2人の見た目となって中身お互いのやり取りのギャップにも感服!
ずっとずっと2人の物語を読み続けたくなると思います✨

13

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う