条件付き送料無料あり!アニメイト特典付き商品も多数取扱中♪
isekai de oujisama to kosodate romance
初読みの作家さまですが、可愛らしい表紙とオメガバースものというところに惹かれて手に取りました。
主人公は凜奈。
一人で花屋を営む彼はオメガ。家族を事故で亡くしたという哀しい過去を持つが、明るく逞しく、花屋を営んでいる。
そんな彼は、ある日帰宅中に驚くような出来事に遭遇する。
イケメンで、小さな子を連れたアレクシスという見目麗しい青年が空から「降ってきた」のである。驚きつつも、彼らに頼まれ住む場所を提供することになる凛奈だったが―。
というお話。
アレクシスという青年はアストラーダ王国という国の第一王子だという。探しものを求めて、地球にやってきたというアレクとお付きのカイル(幼子の姿をしているけれど570歳オーバーの「狸じじい」だそう)に協力を申し出る凜奈だけれど。
一人きりで、けれど明るく生きる凜奈と、イケメンで優しく一生懸命なアレク。そこにカイルが加わって、ほのぼの進む可愛らしいお話。アレクが探しているという探しものは何なのか、アレクと凜奈の恋の行方は、そしてトリップもので生きる時空軸が違う彼らの行く末は、といったあたりを軸に進むストーリー。
んー。
面白くないわけじゃないんですよ。
異世界トリップものって、人間の住む世界から異世界にトリップする、というものが多い気がしますが、今作品は異世界から王子様がやってくるという流れで独創的。アレクも凜奈も優しい人物なのでほぼ痛い展開になることはない。
ないので、いや、ないからか?すごくあっさりしてるっていうか、ご都合主義な感じがしました。
アレクは自国に婚約者(男)がいます。
彼がアレクの婚約者になった経緯とか、アレクが地球で探しているものとか、いろいろバックボーンはあれど、いかんせんあっさりしてるのでスルスル~と物語が進んでしまう。
さらにあらすじにも書いてあるのでここでも書いてしまいますが、アレクと凜奈の間に子ができますが、子育ての大変さとか、お子の可愛らしさとか、これらについても深く描かれることはないために今一つ感情移入できないっていうか。
切ない…?かと思うとコミカル…?あれ、ほのぼの?と、いろいろな要素が詰まってますが、バッサリ言ってしまうとうまくかみ合ってない感じ。風呂敷を広げすぎちゃった、と言ってもいいかも。モフモフもありますがそのモフモフの魅力とか、オメガバースものである必要性とか、子育ての大変さと楽しさとか、そういったものが感じられなかったのも残念でした。
個人的にアレクの婚約者がドツボだったので、むしろ彼が気の毒になってしまった。
反対に言うと、痛い展開になることはほぼなく終始ほのぼのベースで進む展開なので、痛いのが苦手とか甘々な作品が好き、可愛い子育てものが読みたい、という方にはお勧めな1冊かと思われます。