雀影
遠野、榎田、愁堂、お三方のリレー小説合同誌。
2段組で1編が約30Pと読み応えしっかり。
表紙イラストも、宮本佳野が3作品それぞれの受け攻めキャラを描いてくれて本格的。
前の人の脇役が次の主役という縛りがあるので、3作品ともオフィスものだが、作者さん毎の違いがはっきり出ていておもしろい。
3人の鼎談で裏話が読めるのも楽しい。
「Caged Bird」(遠野)
企業グループの「御曹司」幹也、ピュアでな箱入り息子がいきなり恋に落ちちゃう話。
事業提携する会社の副社長とホテルで会食の予定だった幹也が、レストルームで偶然であった男は、前日のヘリコプターのパイロットで。
『年収700万以下の人は絶対登場しない』遠野さんらしい作品。
キーワードは「ヘリコプター」
「貴男は完璧な秘書」(榎田)
前作の「御曹司」の秘書兼お世話役・寺島が主人公。
幹也の元婚約者・華子は婚約破棄の理由を自分の秘書・巻上に、なんとしても調べてこいと命じる。
巻上は幹也の秘書・寺島に近づくのだが、、、
元婚約者・華子が最強。
『まったりおっとり』の遠野ワールドから、いきなりギャグっぽく展開。
そして最後の愁堂さんに渡すキャラは…
キーワードは「勘違い」
「転生」(愁堂)
華子のオフィスの鳩野は、仕事はそこそこだが優しくて、オフィスの和ませ役。
年末の急な仕事の命令を、「里帰り」の理由で断っても、みんなで優しく送り出してしまう位に。
帰り道、鳩野は道ばたで若い男の子を拾って、、、、
鳩野がなぜ人生を捨てて生きているのか、
もう一度、自分の人生を生きてみようと思うきっかけに、1話の登場人物が登場。
しっとり系。
キーワードは「40」