答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき243

匿名

24/08/05 19:51

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ


作品に対するコメントをする際はご注意ください。
感想はOK。内容に触れるようなコメントはネタバレになるのでNGでお願いします

回答一覧

50. No Title

作品が特定されかねないレベルの細か過ぎる地雷だから書くのを自重してる……

49. No Title

細かすぎる選手権のやつ、自萌他萎のオンパレードで面白い。なるほどなとついつい皆さんの書き込み読み込んじゃう。

48. No Title

>>41
一人1票が公平でいいと思うのですがそれだと総投票数が少くなくなるので対外的に多く見せるために毎日1票にしたのではないかと思ってます。
スポンサーにアピールするには数が多くないと盛り上がりが無いように見えてしまいますからね。

47. No Title

とある小説コミカライズの1巻を読了。

めっちゃ面白い!2巻目買う前に1巻のレビュー見てみよ!でうきうきでレビュー拝見してたら

原作ではこの後あのキャラとこういう関係性があって、あのキャラが再登場して✕✕するシーンがあるのでどんな絵になるのか楽しみです!

みたいなレビューを読んでしまいため息…
確かにネタバレレビューだけど、あくまで「漫画の1巻」の内容のみに対してのネタバレにしてくれよ…
続巻は買うつもりだけど、残念。

46. No Title

親にBL好き公言しとかないとそろそろ本当に隠してる本見つかってバレそうで怖い
早く一人暮らしして四六時中漫画読みたいよーーー!!

45. No Title

「ソムリエ求む」などでお勧めされてる本がめっちゃ分かるーっ!それ好きって思う本と、全く趣味じゃないと思う本を同じ人が同時にお勧めしてるの見ていつも不思議だなーって思う。
人間の感性って不思議。
だからレビューフォローしてる人のお勧め本がめっちゃ当たる時と当たらない時の差があって。
そんなの当たり前だし仕方ないけど、いつか感性がドンピシャなレビュアーさんに出会いたい。

44. No Title

BL本を本棚でもある程度エリア分けしていて、神ランクの本はここ、萌2の本はここ…といったように評価別に収納しているのですが、中立〜趣味じゃないと思った本だけは箱の中に入れて別に避けて置いています。

それで、ふと思ったのですが、本棚にある本たちは残すに相応しいと思った神〜萌ランクの本たちなのに、どんな話だっけ?と思う本も少なくない。けど、中立〜趣味じゃないの本は何故か内容を覚えている不思議。(好きじゃなかったシーンは特に)

人は良い記憶より嫌な記憶の方が覚えてる、というのは間違ってないんだなと思いつつ。中立・趣味じゃない本も、私の記憶の中である意味存在感が大きいということを考えれば、残す価値があるのかも知れないなと最近は思うようになり、結局手元に残したままでいます。
本の置き場のキャパがそろそろヤバんですけどね……どうしたものか日々悩み中です。(電子購入が増えたとはいえ、紙もつい買ってしまう)

5

43. No Title

レビュー書いてて思ったけど、うまく伝えられなかったことがあって。

その話はネタがリアルだなぁと思う
悪くない内容なんですけど

お決まりパターンではない良さ、と
説明不足で萌え足りない、と違うよなぁと。

現実は小説より奇なり。とは言うけど、
逆に、そのままだと物語としては平坦で
盛り上がりがいまひとつになるのはフィクション
の世界にはあると思うんですよね。

たとえば台詞にしても、マンガならではの言い回しが使われてて、無意識のうちにそれを読んではいるわけで
でもだからと言って、腐男子でもない普通のリーマンのセリフのなかに「スパダリ」なんて入れたら不自然極まりなくて引くんですけど。

バランスって難しいなぁと思いながらレビューしましたが、そのニュアンスを伝えるのもまた難しい…

42. No Title

Xみたいにちるちるでアンケート機能あったら面白そう

41. No Title

あとラスト1日となったキャラ選手権。なぜに1日1票だったのだろうか…
自分の場合は、同じキャラをずっと推し続けたけど、1人に絞りきれない、色んなキャラに投票したいということなんだろうか。とにかく投票数が凄まじい量になるんだろうな。
と、書いたところで、やっぱり意味がよく分からんです。3人までとか限定人数決めるならまだ分かるけど、みんなどうやって投票したんだろか。

40. No Title

ネガティブなレビュー、頼りになる時もあるんだけど、自分と好みが違うなどで読んでみたら良かった時があったり、ほんと本を買う度、博打を打ってる気分。。。
でも、一冊違うな、と思う作家さんは相当ベテランでない限り、他の作品も相変わらずだろなと思ってしまう。書き癖というのか、えちの描き方とか、ストーリーの作り方とか、キャラとか。どうしてもセンスがなー…とインプットされちゃうんですよね…

39. No Title

気になっていた、かなりキツくてちょっと同意出来ないレビューが消えていた。
どういう理由なのか分からないけどちょっとホッとした。

38. No Title

作家さんの移籍や版権引き上げ、
出版社・編集部は海外ルーツ(東アジア系)の社員が多いのも関係あると思っています
文化の違いで日本的な常識が通じにくいことがあるんですよ

37. No Title

>>30

私も欲しいです。今の絵も、少し前の画風もどちらも好きです。

36. No Title

見本誌が輸送中についたとは思えない傷だらけで届いたとか、自分の本は販促されない予定だったとか悲しいことをポストしている作家さんを見たけど
ある作家さんは別の出版社から屈辱的な扱いを受け、今後二度と描かないとして版権を引き上げそこに移籍していた
昨今の版権引き上げや移籍を見ていると、結局どの編集部も対する作家さんによっては冷遇優遇あるんだなと

35. No Title

>>31
作者がレビュー見てるってXで公言してると読んで欲しくて長文レビュー書いてしまう

34. No Title

>>30

激しく同意します!本当に美しいので小説の表紙や挿し絵、Xのポストなど眼福です。

33. No Title

>>31

レビューするとネタバレしやすいのとか、大量買いした時は評価だけになりがちかも。

32. No Title

探し物スレで
わりと丁寧な回答貰ってるのにお礼の一言もないまま締め切ってたり回答来てるのに放置してるの見ると
他の探し物にレスしようとする人が減るんじゃないかなとヒヤヒヤしてしまう

お礼の気持ちはいつでももっていたいなと自分はおもうんだけど

31. No Title

電子のランキング5位以内に入ってて売上げは好調なはずなのにレビューが少ししか投稿されない作品と、レビューがどんどん増えてく作品の差って何なんだろう。語りたい・作品を広めたい・感想を共有したい気持ちが湧きやすい作品とそうでもない作品がある?だとすれば圧倒的に前者の方が有利だよね。

私の好きなBL漫画いつも売上げは凄く好調そうなのに全然レビュー増えないしちるちるも無風で悲しい。

30. No Title

小山田あみ先生の画集を出して欲しい。
絵が本当に素敵すぎてずっと見てられる

29. No Title

ブレイキンのオーストラリア代表のユニフォーム
既視感があると思ったらクロネコヤマトだわ
なんかよくわかんないけどすごく応援したい…

27. No Title

今日は心臓に悪い一日だ。

夕方、前が見えないほどの土砂降り直前ギリに帰りついた。
その後、向かいのマンションにカミナリが落ちた。
雨がやんだら今度は大きめの地震があった。
停電にならなくて良かったー。

明日から3日間はものすごい猛暑らしい。
皆さま、気をつけて!

26. No Title


✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

25. No Title

おばさん、おばあさん、どっちも襲われてますよ

24. No Title

>>22
ご年配の男性がご年配の女性に不同意強制性交をした事例はあります。
まあ稀といえば稀ですが。
性犯罪の被害者の年齢が10代~20代に多いのは事実ですが、それ以外の年齢でももちろんあります。
心配で注意喚起をしただけなので、自分は気にしないというかたはスルーしてくださって結構です。
wで茶化す必要はまったくありません。

ちなみに私はニュースコピペの人ではありません。
よく読めば特徴が違うのがわかるかたにはわかると思います。

23. No Title

>>22
18の匿名13番さんっていつもの、
時事問題やらをコピぺしたりの長文投稿のヒトじゃん
相手したらまたよろこんで出てくるよ

21. No Title

いい大人が誤投稿にせよ書き込む事自体が信じられない。
誤投稿って、書き込んだ事は暗に認めてるんだね。

そんな事他人に思った事はないから、周りに恵まれている事に
感謝したよ。

20. No Title

電子サイトのコミックお得情報はとてもありがたいのですが、ここしかないチャンスだと思い大量買いしてしまう…そして結局キャンペーンがなかったら買っていないものまで買ってしまう…
そして確実に言えること。何かしらの電子サイトでは割と常にキャンペーン盛り沢山なので、決してここしかないチャンスではないということ。でも買っちゃう。売り手の思惑通りに動いてしまうけど幸せです万歳!!!

19. No Title



Σ 初回限定で買いわすれたかもッッッ

うぉっぉぉおおおおお  まぢか Orz ヤッチマッタァァァアア

0

18. No Title

テレビでは報道されませんが、
被災地や避難所では性犯罪がおこる可能性が高くなります。
老若男女お気をつけください。
女児だけでなく男児もです。
ひとりで行動しないようにしましょう。

17. No Title

>>16
ちなみに学校の事務員の方が全然慌てていなかったのには驚きました。近隣住民の方にご年配の方が多いから割とよくあることなのかな?とにかく学校側の判断が冷静で素晴らしかったです。すぐ養護教諭の方も来てくださりすごく助かりました¨̮⃝
連投失礼いたしました。

16. No Title

>>9
補足ですが、学校の隣に交番があるので最初は交番に駆け込んだのですが、ちょうどパトロール中でお巡りさんがいらっしゃらなかったので、学校にお願いした次第です。ちなみにおばあさんが座り込んでいた地点から学校までの距離は50mくらいです。(警察署から学校は10mくらい。)
おばあさんの意識はしっかりあり、家の場所などもお話しできていた(転んだ地点から約20mらしい)ので緊急性は低いと判断し、自分の持っていたハンディファンをお貸ししてお待ちいただきました。

とはいっても正直なところ、自分もかなりテンパっていたので満点の対応をできたかと聞かれると自信はないです。冷静に対処するのって大変ですよね〜。

15. No Title

>>14

そうだねー、救急車毎日何度も見るもんな。
まあなんにしても、その場にいた訳じゃないのに頭ごなしに注意する気持ちがわからん。
ケースバイケースだし。
放置したとか学校側から文句言われたならわかるけど。
良いことした訳だし、まずはお疲れさまって労えばいいのに。

14. No Title

転んでて立ち上がれない人がいるってだけで、緊急性ないのに救急車は呼んじゃだめだと思います。救急車の数だって限られてます。
痛がっててどこか骨折してそうで素人には動かせないとか、意識障害あって緊急性あるなら呼んだ方がいいけど、このケースはそうじゃないから8番さんは近隣の人に助けを呼びにいったんだと思うけどな。

13. No Title

すぐに救急車を呼んでいいのか迷ったとき、
「救急安心センター事業(♯7119)」というところに相談できます。
地域によって行ってない場合もありますので必要な場合はご確認ください。
消防庁が全国普及を目指しています。

12. No Title

性癖爆発光闇BLコンに出品する作品執筆中。

頑張って期日までに投稿する。

11. No Title

>>9
御局だー笑

10. No Title

>>8

ちゃんと何かしら行動しただけでも偉い。
救護の正しいやり方は、住んでる地域や環境にもよるし。
すぐ正しい判断が出来るかは、年齢や人生経験にもよるから。
次があったら救急車呼べばいいよ。
何もしないよりはずっといい。
暑い中お疲れさん。

9. No Title

>>8
携帯端末は持っていなかったんですか?
私なら即スマホで119番押しますよ。
それから、木陰に座って(横たわって)貰ってその方に水を飲んで頂きます。
救急車が来たら救急隊員の方に事情を説明し、自分は約束事を急ぎます。

学校は救助する専門の組織ではないし、学校外でのそういったマニュアルも存在しません。
学校側が慌てふためいてる間にその方が亡くならなくてよかったですね。
意味もなく学校側に迷惑にもなりかねない行動です。

これからそういったケースに出くわしたら、もっと冷静に分析判断し行動しましょう。

8. No Title

今日道端でおばあさんが座り込んでおり、お声掛けをしたところ転んで立てないということで、全力疾走で近くの学校に助けを求めた。久しぶりにあんな走った笑。学校の事務員の方に車椅子を持ってきてもらっておばあさんの家まで送ってもらった。私も本当は最後までついていたかったけど、約束があったのでおまかせしちゃった。約束には遅れちゃったけどね笑。
熱中症にはまだなってなさそうだからよかったけど、あのまま放置されていたらって考えると本当に恐ろしい。

これ誰かに話すと私良い人でしょ?みたくなっちゃいそうで誰にも話せないからここに書かせてもらいました。
まじで自分あんなに暑いのに全力疾走おつかれ!偉い!

7. No Title

同じだったりお気持ち高かったり

6. No Title

R18版は普通のと値段変わらないんですか?

5. No Title

初めてR18版買った時、R18らしく紙版とは違う濃いストーリーに改変してあるんだと思い込んでて、
「どんなお話なんだろう!」とドキドキしながらいざ読んでみたら
修正がほんのちょっと甘いだけのまったく同じストーリーでがっかりした思い出がある

4. No Title

>>3
男性向けポルノ漫画でも修正は入ってるものみたいですよ。
局部を露骨に描写するとわいせつ物を出版したとして罪に問われかねないので、出版社側で自主規制するのが日本じゃ一般的らしいです。

私も初めて成人指定版買った時、これじゃ一般版とあまり変わらないと思いました。
が、最近はむしろ一般漫画のくくりでR18と同じようなものを出せてる方が世間では一般的じゃない気がしてます(苦笑)

3. No Title

R18版を初めて買ったんですがアレに線が入ってました。
無修正じゃないんですね、びっくり。

2. No Title

前トピラストの方へ。

引っ越しできて良かったですね!
暑い時期の引っ越しお疲れ様でした。

1. No Title

以前どこかで桐式トキコ先生のXアカウントが消えて?しまったって仰ってた方、アカウント復活されたみたいですよ。
気付いてるといいな!

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP