答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき227

匿名

24/03/08 20:46

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

はい、おしまい。

49. No Title

>>48
議論の為の呟きじゃないからw
絡みがあって話が長く続いてるならチョキ入れも解るんだけど
関係ないものにチョキ入れてるから何でかなと

48. No Title

>>45
もう議論トピに書き込んだらいいんじゃないの

47. No Title

>>46
これ何でチョキたの?
ただの呟きだよ 誰ともやり取りしてないし
過剰反応し過ぎじゃない?

46. No Title


✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

45. No Title

>>44
この事とは別に『卑猥』とは何か?

44. No Title

Amazonの卑猥な言葉レビューにしても 外資はこれからどんどん厳しくなってくるから
結局レビュー書く側が表現や発言の自由を盾に 卑猥な言葉をズラズラ書いていけば
文字狩りに遭って自分の首を絞める事になるくらい想像つかんのかねぇ?
つべやpixiv、その他諸々でそうなってきてんのに学習しないな
通報もされるだろうし

43. No Title

王さまと王さま
リンダ・ハーン、スターン・ナイランド/絵と文
ポット出版 2015.8
王子と王子が結ばれて、末永くしあわせに暮らすというおとぎ話風の絵本。女王の説得で結婚することに決めたものの、どのお姫様も好きになれない王子が、王子様に一目ぼれし、みんなの祝福を受けて結婚するというストーリー。


ディズニーーーーでアニメ化してくれーーーー

42. No Title

なつきゆか先生からお返事を貰えた。
とても嬉しいです。

41. No Title

えっ腐女子はネタでしょ?アレを本気で言ってる人いるんだ…。
小学生の頃にカードキャプターサクラ見てたけど。キッズ向けでBL要素もガッツリあるけどな。児童向けの同性愛の絵本もある時代にBL=エロって押し付けるのはそろそろやめてもろて。同性愛、BL自体は健全なんだから。エロノルマ押し付けてくる人が不健全なだけで。

40. No Title

27の投稿で最初にチョキチョキされてる。
この時点で議論スレでやってくれって言われてるのに、何度も蒸し返されてるからでしょ。
そんなにその話題で強い言葉使いたいなら議論スレに移るか、議題付けてトピ立ててください。

39. No Title

「健全BL」なんてもんがあるなら、「腐女子」なんて自虐的な言葉だって存在しない。
子供が読んでも安心できるBL?
何歳くらいの子供の事を言ってるのか知らんけど、
小学生くらいのガキがBLなんて読む事なんて想像もつかんわ(笑)。
そんなのは子供の変化に気付かない親がマヌケなだけ。

中学生以降?
そんなの普通だろ。
エロに興味持たない方が異常であって、
それこそ不健全だ。

それとチョキチョキうざい。
意味あんの?

38. No Title


でべそ が見つかりません
出てこーーーーーーーーーーーい でべそーーーーーーッ

今月読んでるはずなんだけど
どこいった でべそ

1

37. No Title

恋人未満友達以上ぐらいの距離感の大衆向けって顔したBLが正直一番萌えると気付いた…キッズの頃はエッチなイメージしかなかったから過激なのしか読まなかったけど、二次創作とかCLAMP好きだったから素質あったんだろうな
鬼滅の刃みたいな大衆向けポジションの雑誌あればいいな…。園児向けの同性愛の絵本がある時代よ。いい時代になったもんだ

36. No Title

✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

35. No Title

>>34
誤解与えてごめんね
健全BLて呼び方を久しぶりに聞いたなぁと思って。
健全からライトBLて呼び方に自分は移行してたから 懐かしみで微笑ましくなって笑

続けて書いたのがダメだったんだけど
24番さんが言ってる見解から もう少しマクロ的に拡げて『健全』とは?と考えた時に
Rを含め健全だから作品を売ることが出来るのであって
じゃあ『不健全』とは何か?て疑問が あの発言なんです
紛らわしくて すみません

34. No Title

>>24
子供が読んでも安心安全って意味では健全BLなんじゃない?性描写多めの作品は普通はレーティングするから。この業界だけ18禁つけずにセックスシーン書きまくってるから私も驚いた。二次創作でも18禁つけるから

33. No Title

BL好きでも、「エロ路線が好きな人」と「少女漫画路線の純愛BLが好きな人」と「少年漫画路線のブロマンスBLが好きな人」は全く需要が違うと思うんだけど、なぜBLだけ全部一緒にされてるんだろう。世間からも叩かれて腐女子に同士も嫌な思いして、新しく入った人からもBL=エロみたいなイメージ持たれて、みんな嫌な思いするだけだと思うんだけど…一般向けコミックのように売り場を性描写アリナシで分けるとかしてもう少し考えてくれたらいいのに

32. No Title

BL=TLと思われちゃうのって、名前が似てるのも良くないと思うなぁ。
BLって、男女の恋愛でいうところの少女マンガと女性マンガとTL、全部含んだジャンルだと思ってる。

31. No Title

セリアに佐々木と宮野がいた‼︎

30. No Title

作品が好きである作家さんのSNSフォローしたけど、たまに発言がギリギリで大丈夫か?と心配になる。
それ言って大丈夫なの?ってことを言ってしまう人らしい。
そのうちアウトな発言をしそう。
鍵アカウントでもスクショ晒されたら意味ないよね。

29. No Title

>>28
わかる
公平性の為にも、読んでない作品へのレビューはすべきじゃないんだよね
ちるちるのヘルプにも「未観賞の作品へのレビューや評価の投稿はご遠慮いただきますようお願い致します」と敢えて書かれてるし
発売前の「期待してるから星5!」とかもそうだけど、中身がなくて参考にならない評価はなくなって欲しい
期間内なら後で変更出来るとはいっても、レビューを覗いた人の印象を左右してしまうと思う

28. No Title

発売日前の作品に低評価レビューがついてて萎えた。
星しか見てないけど、それでもモヤるなぁ。

自分には萌える作品であることを願う。

27. No Title

✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄
話題続いてるし、そろそろ議論スレへ移動か、専用のトピ立てをどうぞ

26. No Title

「健全なBL」なんて物が本当に在ると思ってる人は「サザエさん」だけ見てれば?

25. No Title

エロなしBLなら買わないなー
何にお金を出すかは読者の自由
エロなし低評価を禁止しても、売り上げっていう数字に出てくる現実は変わらんよ

エロなし低評価が不満な人は
ストーリーいまいちでもエロが素晴らしいから高評価には文句言わないの?
エロのみ高評価だっていっぱいある

24. No Title

健全BL笑
エロ=悪 じゃないし
何を以て不健全とするのか 青少年少女に悪影響を与えているとするならデータを出せて言うのは その通りだよね

23. No Title

>>21
全面的に同意!
2次元のみでいいです
特典や描き下ろし欲しさにドラマCD買うこともありますが聴きません

22. No Title

エロ大優先が嫌なんじゃなくて、読者までエロノルマを課すような立ち振る舞いしてるのが嫌
エロ無いから低評価、とかはそれエロ強要じゃんーってなってしまう
BLは別にTLの男同士版じゃないのでは
TLは大人を対象にした性表現あるもの、として少女漫画と差別化してるけどBLはそもそも少女漫画と対になる健全BLの枠が確立してないし、性表現が絶対あるものとしてのジャンル分けとしてあるんじゃなくて男同士の恋愛ものって意味しか無いから

21. No Title

実写化もアニメ化も苦手だ
ドラマCD、ボイスコミックすら苦手だ
BLに関しては二次元媒体に三次元を組み合わせるのが
根本的に苦手なんだろうな
一般作品だと全然そんなことないんだけど

20. No Title

>>16
読み返したくなる気持ち、すごく分かります。
BLはもちろん、タイムスリップものとしても歴史ものとしても本当に読み応えのある作品ですよね!
先生の健康を願いつつ、本を開いてまた船旅に出ようと思います〜

1

19. No Title

>>15
前トピへの返信ありがとうございます!
やはりあの作品ですよね。
実写化否定派ではないのですが、3次元になるとやっぱり原作と別物になってしまう感が気になって。
やるからには絶対にあのキラキラを表現してくれよっ!?と思ってしまいます笑

18. No Title

>>3

「イエスかノーか半分か」見てきました。アニメはいいですね!!
最近のBLアニメはクオリティが高いので、安心して見れます。
実写化よりアニメ化して欲しいです。

17. No Title

 昨年秋放映アニメの「柚木さんちの4兄弟。」がNHKで実写化されるんだ。
色々なブラコンものを見てきたけど、アニメ版の方はかなり鮮烈だった。

実写化では、ブラコン要素を薄めてラブコメものに改造されるんだろうか。半分期待、半分心配かな。

16. No Title

>>8
私も年に1、2回必ず読み返してます。そしてまさに今8巻まで読み終わったところ。
先生のご体調いかがかな、と時々考えます。

15. No Title

前トピの匿名31番さんへ

先程気づいてトピ跨いでしまいましたが…
ご想像とおりの作品かと。あんなキラッキラで綺麗な絵柄のアレを実写… なんというか、合う合わないで言ったら合わない作品ばかり実写化〜!とやってはコケてるような…
個人的に好きになって見れたの美しい彼だけでした。

14. No Title

マイストロベリーフィルム、このサイトでニュースになってました?
すごく良質なBLなのにあまり話題になってなさそうで、寂しい…

13. No Title

TLの男同士版ととらえるとBL=エロの認識になるんじゃない?同じ商業ジャンルでTL/BL似てるし。TLでエロがなかったら、あれ?て感じになるやん。
二次から入ってきたら、年齢制限なしでエロ描きまくりな商業に驚いたよ。二次界隈はエロなら18禁付けるのが当たり前って認識だったから。
個人的には堂々と低評価してるのは気にならないな。低評価してごめんなさいは何か悪いことしたの?って思う。低評価は謝罪が必要なことって空気作らないで欲しいよ。

12. No Title

>>11
書いた本人が違うと言ってるでしょう
人に何か言う前に読解力上げてちょ

11. No Title

>>10
>二次創作界隈の認識のまま商業に入ってきた人なのかな?とか思ってる
↑偏見を持ってると取られても仕方ない書き方。読み方の問題にする前に、書き方の問題に目を向けてみては?

10. No Title

>>9
そんな事言ってませんよ
あなたの誤読です

9. No Title

>>7
なぜ二次創作の認識だとエロ優先になるんですか?
それこそ偏見がひどいですよ。

8. No Title

松岡なつき先生お元気かな
定期的にFLESH&BLOODを読み返したくなります

6

7. No Title

性欲強いのは大抵若い時だから 高評価の基準をエロ大優先の人がいても不思議はないかなぁ
二次創作界隈の認識のまま商業に入ってきた人なのかな?とか思ってる
どこに価値観を置くかは読者の好き好きだしね
BLの良いところって 一つのジャンルでスト重でもフェチズム重視でも 幅広く自由に描けるところだと思ってる

ただ BL=エロ ではないからこの認識は直して貰いたいかな
↑とは言え この言い方だとエロの否定になってそうで どう伝えれば良いのか迷うところでもある
BL=男性同士の恋愛 であって性的表現は一つの表現であるって事は理解して貰いたいね

6. No Title

>>4
私もBLにハマりたての時はエロを中心に集めているところがありましたが、最初は喜んでいたものも段々胸焼けしてきてエロが何回もあるタイプは途中からエロのとこだけページ飛ばしてしまうようになってしまいました。
歴が長くなるにつれて反動かエロが食傷気味になる人は周りにも居るので、エロ無きゃだめーって層はハマりたてなのかな?って思ってます。
エロが無い=BがLしていない、という言い方は正直ムッときます…。恋愛過程に萌えることが出来ないのかも?とか考えますが…。エロが無くて低評価、は確かに前から見かけましたが最近はエロの回数が少ないことにも言及されてることがあり、複数回あるのが当たり前、あっさりめなエロだとそれもまたなんか言われてるから、過激で複数回エロがあるのが今求められるBLなんでしょうか……。

5. No Title

>>4
へぇー
そりゃそういう評価する人はお子ちゃまなんでしよう
エロなしどころかキスシーンなくたって激萌えする作品あるのに
反対にエロばかりでも個人的には全然いやらしくなくて刺さらずつまらんのもあるしね

4. No Title

エロなし低評価は見慣れてきたけど、エロ多めでも挿入なしで低評価にはびっくり!
あと最近みるのが、エロなし作品をBLが無かったて言ってるレビュー
BL=エロって意味になるところまできたのね~。www

3. No Title

U-NEXTで、映画 イエスがノーか半分か

今月末迄見放題プランで観れますよ

一度有料配信で見た事あるけどもう一度観ちゃったよ、やっぱり良いね

2. No Title

アパートの人が一日中騒音たてて病む
唯一の趣味と生き甲斐が読書なのにそれすらできないなんて…
まじでくたばれ

1. No Title

唐突に昔読んでた個人サイトが懐かしくなって探してみたらまだあった!
広告が邪魔くさいけど小説は読めた。
今でも読めるなんてありがたい~。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP