答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき226

匿名

24/02/26 02:16

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

毎日いろいろ読んでるんだけどレビューする気がなくなった
特に繰り返し下書き保存していたものがほぼ消えてたんで 更にイヤになった

49. No Title

実写ドラマじゃなくてアニメ化が良かったりするなぁ。。。

48. No Title

>>47
全力で同意です。あんなキラキラな2人を実写で現すことができるわけがないです…
(私が思っている作品と違ったらすみません)

47. No Title

……あの作品は実写にしてほしくなかったなぁ…

46. No Title

読んだ本が自分には合わないように感じて少し残念に思っていたけど、時間を置いて再読すると作中の雰囲気に癒されて大好きな作品になった。
今読めてよかった。

45. No Title

>>43
ずっと待ってました
嬉しい情報ありがとうございます!

44. No Title

私の使っている電子書店では続刊通知があるのだが、番外編やタイトルが違う続刊は通知されない。ちるちるさんのレビューと新刊情報で気づく。ちるちるさん、レビューアーさんありがとう!

43. No Title

4月の新刊をチェックしていたら杉原理生さんのお名前が!
もうワクワクがとまんねーぞっ

3

42. No Title

サディスティックビューティー前に読んだ時は本編一話目でリタイアしたけど今なら読める気がする

41. No Title

イエスかノーか半分か
このBLCDがめちゃくちゃ欲しくて。コミコミさんAmazonみて悩んでいたんですよね。
楽天もみとくかって見たら!
1も2も購入済みだった!
ほんっとに記憶から過ぎ去っていたんで心底びっくりしたし記憶の無さに呆然!
まあ買っていたのか、私えらい~
ってことにしとこうかと思います。
でもさCD買ったの忘れるんだな…
また聴きます。

2

40. No Title

厨房のありすって、かなりのBL展開だったんか
なぜに日曜夜のドラマに、こんなBL設定を入れたんだ…

39. No Title

>>38
新旧実物見てないから何とも言えないんだけど
それだけ開きあるて事は 新装版は作りがハードタイプになったんじゃないかな?

38. No Title

新装版ってそんな値上がりするの!?
600円→1400円て怖いよー
今まで何も疑問に思わずに新装版買ったりしてたけど、次からは価格差調べちゃいそう。。

37. No Title

>>35
二次も字と絵両方嗜む人がいれば小説だけ、漫画だけの人がいるから、たまたまその人に絵しか見えなかっただけでは?
自分はハート喘ぎあるR18のBL小説すごい萎えるんだけど、それだってpixivじゃ人気だから、好みで色々あるんでしょうよ

36. No Title

単なる溺愛じゃなくて、そこに至るまで紆余曲折ある作品が好きだ
初めは冷たいのに段々溺愛に変化する攻めが好きだ
冷たければ冷たい程良い、その後の溺愛が沁みる…
と二次BL好きの妹に話したら「ドM乙」って言われたけどドMなのか???
バカやろー!!この飴と鞭が最高に良いんだろうが!!!

35. No Title

好きなCPの絵師さんがこのCPは二次創作全然無いから供給が少ないみたいなこと仰られてたけど
小説の投稿数はそれなりにあるよ…ってもやもやしてしまった
その絵師さんとって二次創作は漫画だけなのかな

34. No Title

BLCDにタイトルコールもBGMもいらない…というかほぼ地雷に近いからほとんどのCDが買えない…
多分多くのCDはアニメとかのドラマCDと同じ感覚で作っているんだろうな
個人的には「主役(とサブキャラ)たちの日常を勝手に覗かせてもらってる」みたいな感覚だから、タイトルコールやBGMが入ると「日常生活の中でタイトルコールやBGMが入るなんてメタ的に有り得なくない?」ってなってしまう
壮大なファンタジーやSFものならまだ分かるけど、日常ものは…

33. No Title

電子の試し読みを読んだら面白くて、いざ買おうかとタイトルをよく見るとネタバレタイトルだった。がーん、楽しみが〜

32. No Title

>>30
教え下さりありがとうございます…!

アニメ面白いですよね、もうすぐ最終回なので寂しいです

是非続編やってくれないかなって今から願ってます

31. No Title

>>13 >>23とはちょっと違うけど、「初めて読んだ創作BL作品を教えてください」のトピ見た時に、創作BLって何のこと?と思いました。
トピタイトルだけ創作が付いていて、本文ではBL漫画や小説になっているので、何でもよさそうですけど。
よくわからなかったし、スルーしました。

30. No Title

>>29
PCだとちゃんと見れるけれどスマホだと後半、バグってますね…

アニメ、良かったです!
良過ぎて遅ればせながら原作読み始めました

29. No Title

アニメチェリまほのBLニュース、読みたいのにバグっていて途中から文字がでっかくなって見切れていて読めないーー

私だけかな

久々に原作読み返す位アニメ良いよ!

藤崎さん目線できゅんきゅんしてる笑

28. No Title

単話完結してなお単行本が出るのを待ちきれない。
描き下ろし収録されるだろうし楽しみ。
終わったばかりだからまだまだ先だろうなぁ。
単行本派なのにたまにハマる単話。

27. No Title

どの作品ででも思うけど、受け可愛さに攻めを叩きすぎてるの見ちゃうと、それで受けちゃんのモンペなんで~とか言ってようが攻めはどーでもいいんだなとしか思えなくて一気に冷める
カップルなのに片方しか好きじゃありませんてスタンスよく分からない
そのスタンス自体を否定はしないけど片方貶すくらいならカップルの話なんて読めなくないかなって思っちゃう

26. No Title

>>23


同意です!
販促プロモーションなんでしょうね〜
担当も作家もそんなに気にして無いと思います。
時代の流れですかね・・・

0

25. No Title

一次創作アマ界隈で商業と混同されない新しいタグを作った方が早いし楽だし分かりやすいのでは……?
そして #商業BL 及び #同人BL(仮) を内包する #創作BL として両方使っていくのが良いと思いました(至極個人的意見)。

創作BL=アマチュアというのは個人の感覚として理解出来るけど、創作=アマチュアではない。商業作品であろうと創作物だし #創作BL タグを使うなと言うのは無理があると思う。
商業との棲み分けとして使いたいのであれば #創作BL という言葉自体が不適切なのでは、と思うなどしました。

24. No Title

アマチュアの一次創作作家さんて
商業作家さんから創作BLのタグ使われる事 どう思ってるんだろう?
アマ→プロデビューした人も創作BLタグ付けてるから どう言う認識でいるんだろうね?

23. No Title

>>13
「創作BL」ってアマチュアの作品のための分類だったのに、いつの間にか商業に横取りされていて悲しいです。

作品の作者にとっても読者にとっても、商業作品にはない自由さを探求するためのタグづけなのだから、商業作品につけて欲しくないです。

22. No Title

中学生の時にぎっくり腰になってそれがまた再発。昨日お犬の散歩で屈みすぎたから?普段から運動ちゃんとしよー(;;)腰いたーい

21. No Title

>>19
辞める辞めないの判断に会社側の利益を考える必要はきっとないですよ!
リンカーンだって、ジョブズだって、坂本龍馬だって、居なくなったらとても困るような人ですら、居なくなっても結局世界はなんとかなってます!
14番さんの世界は、14番さんしかなんとか出来ないので、どうか14番さんが苦しくない世界でいられるような選択をしてください

5

20. 大丈夫ですよ

>>19
あなたはおかしくないです。
それは文章の書き方からも伝わってきます。
自信を持って!

どうしても吐き出したくなったら、聞くことぐらいしかできませんが遠慮なく直メください。
応援しています。

1

19. No Title

>>18
ありがとうございます!
もうどうしたらいいのか。辞めてこれ以上迷惑をかけない方か、辞める迷惑か続ける迷惑かと悩んでます。
ほぼ初心者なのに難しいマニュアルと初日の説明で、この一月なんでわからないの!?なんで聞かないの!?と怒られ続けて。
聞いてもマニュアルを読め、みんな同じマニュアル持ってるのに、とか、初日に説明した、とか。
もう職場の何もかもが悪い方に考えてしまって自分がおかしくなってしまったみたいで。

楽しいBLサイトの掲示板にこんなことをすみません。現実では誰にも言えなくて。
お目汚し失礼しました。

18. あなたは優しい人です

>>16
「傷ついて泣く」ことができる人は感受性が強く、人の痛みも分かる人なのでは?
泣いた分だけ明日はほんの少しだけ強くなれる、と考えてみてはいかがでしょうか。

好きなものを食べて飲んで、好きな作品を読んだり、好きな音楽(落ち着いたやつがいいです。激しい音楽はこういう時には逆効果、という研究結果もあります)を聞いてぐっすり休んでくださいね。

元気になる光線送っときます
( ・ω・)ノ=========

1

17. No Title

是枝監督の「怪物」を観て思った

自分がドラマや映画に感情移入出来るのは俳優さん達の演技力が凄い作品なんだなって

子役さん含めて俳優さん達凄い..,

16. No Title

仕事でやらかして、小説でもすれ違いが始まって、やたら泣けてくる。いつもはすれ違いものでも泣かないし職場では泣くのを我慢してたのに。
担当さんがわからないことを聞くとイラっとした顔するか、怒るかどっちかで。もういたたまれない。
仕事も何ていうか噛み合わない?会話も普段は言わないようなことを言っちゃったり、なんか自分がおかしい。どこかで私の名前が話題に出てる幻聴?がするし。

15. No Title

>>13
これは多分知らない上に意識化に全くないと思う
一次創作アマ界隈で問題視されてる様なら
面倒臭いけど直接商業作家さんに言ってみるとか
創作BLのタグ付けて X(旧Twitter)で問題提起として挙げてみれば良いと思う

別話になるけど
X(旧Twitter)でのタグ付きのレビュー投稿だって 始まりはレビュアーの布教活動だったのに
ドラマ化で同じタグ使われて台無しにされるし
作家や出版社,ドラマ垢に指摘する人が現れて 漸く意識する程度だよ
指摘されたってドラマ用のタグ作らない作家,出版社だっている
それでいて同じ口でレビュー求めるんだもん
無神経過ぎて嫌になるよ

低評価レビューで作家さんが傷付くから云々とか言ってるけど
レビューなんて宣伝の一種としか思ってない作家さん多いし レビュアーの事何も考えてないからね
そんなもんよ
レビュアーとして最低限人権を踏みにじる様な発言を控えれば良いだけで 過剰な配慮は不要だし 程々にね

14. No Title

腐女子の夢が終わった⚾️、、、、。

13. No Title

Xでハッシュタグ創作BLとプロが書籍を宣伝するのがモヤモヤします。創作BLはアマチュアが二次と区別して使う言葉だと思っていたので、#でそれを付ければ注目されるからと、編集者がいてプロとして出す作品を混同させるのかと
単純に分類として読めればそれでいいと考えられてるんですかね

12. No Title

18年前に発売の同人誌が、ついに私のもとに、、、!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

11. No Title

流行って世相を反映するっていうけど、一般漫画は悪役令嬢とか、復讐ものとかのスカッとさせる系多い。それだけ世の中閉塞感というか鬱憤が溜まっているんだろうか。変わらず異世界転生ものとか、生き直しものも多いし。

BLはそこまでの印象ないけど何でだろう。
あまり直接的に登場人物に自分を重ねて読まないからかな。もちろん感情移入や共感はして読んでるんだけど、女性読者が多いし、性別違うキャラクターだからってのが大きいんだろうか?

10. No Title

>>9
プロで活動しておられるのではなく同人作品なのだからどんなものを描こうが自由ではないですか?
自分の萌えを描き散らすのが同人活動。
あなたはそれを読ませて貰ってるだけです。
文句言うのはお門違い。
読まなければいいし、求めるような作品がないならご自身が描けばいい。

私は読み専なので、皆さん漫画描いたり小説書いたり多才だなとありがたく読ませて貰っています。

9. No Title

某カップリングにはまって久しぶりに支部あさったけどDom/SubやΩバースパロが異常に多くてモヤモヤ。

キャラ設定的にそーゆーの多いのもわかるけど、公式の2人が好きでそのカプが読みたいのに、大幅に歪曲された投稿者の趣味出まくりパロばっかでうんざりしてきた……。

というか書いてる人も原作の2人が好きで二次執筆したんじゃないの?もーそれ別物だろってパロ量産して楽しいの?

8. No Title

アワード終わってから書き込み増えた?
去年も今年もアワード前はスレの動き鈍かった気がする…

7. No Title

先にシーモアに軽く書いたレビューと同じ作品のレビューをこちらで書こうと開いたら、ワードが諸所おなじ引用をしている方がいて、その後にレビュー書くと自分がパクったみたいになるので書けなくなった。
気のせいかなモヤモヤ

6. No Title

>>4
評価数が変化してるなら削除したんだと思いますよ
問い合わせフォームから削除依頼できるので、レビュー書いた人が削除申請したのか、もしくは出版社からの依頼で削除したのかな

5. No Title

作品情報を見ようと思ったら修正依頼中のままの新作が多いですね

前トピでつぶやいていた方と同じく、秋講評がないのも気になってます
ちょこっとおすすめレビューも読めて新規作品開拓も出来てありがたかったんだけど、運営さん忙しいのかな

4. No Title

>>3
すみません、書き方が悪かったです
減った評価数というのは神~しゅみじゃないを全部含めた「総評価数」です
神や萌等の各評価の数に変化があったとしても総評価数さえ変わらなければ
おっしゃるように評価を変更したんだなと理解できるんですけど、
今回は評価の総数自体が減っていたので「あれ?」と思った次第です

3. No Title

>>2
いったん評価つけても1ヶ月以内であれば変更できますから、まあ普通によくある事かと。
神の件数は変わらない・しゅみじゃない評価の件数が増えてた場合は萌×2・萌・中立での評価変更した人が1~2人くらいいたのかもしれません。

2. No Title

今話題の某作品、今日の昼間に評価数が減るという現象を見たんだけど
あれはなんだったんだろう
朝見た時203→昼間198になってた
神数は変わらなくて、しゅみじゃない評価の数字が少し変わってたような…?
萌×2、萌、中立の変化はわからない
変なの

1. No Title

トピ立てありがとうございます

岡本さんで幼馴染…と聞くと某ヒーロー漫画を連想してしまった笑
ギクシャクしてる幼馴染が2人っきりの部屋で……
どうしても、セッしないと出られないんじゃね?と思ってしまう腐り切った脳味噌どうにかしたい

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP