答えて姐さん 腐女子の掲示板 「作家」



とある先生の新刊レビューについて、、、

匿名

24/02/23 03:02

回答数:50

結論から書くと
「しゅみじゃない」の評価してるユーザーの半分ぐらいが、これまで評価した作品が一個もなくて、この新刊作品にしか評価してないのっておかしくない?どっかのだれかさんの回し者、、、?

回答一覧

50. No Title

>>43
他トピでの発言も見ましたし 匿名16番さんの仰りたい事よく分かります
匿名16番さんへ反論があるのは 言論の自由と作者への配慮を混濁して語られているからです
作家さんへの配慮について別トピを立てれば 賛同する人も多いかと思います
言論の自由と配慮は地続きですが
このトピで話されている事は『別の話』だと言う事を御理解いただければ。
筋違いな話をされている自覚を持って欲しいです



49. No Title

>>44
他人様の発言をわざわざタイトル打ちにして太文字にするのは 何の嫌がらせかなwww

それはそうと お決まりの定型文じゃないですかw
お金の為に消しますなんて馬鹿正直に話しませんよ、どこも。
匿名24番さんも仰ってる通り 依頼とか力の関係性の話とか漏れるんですよね
それは何かのインタビュー記事だったり 関係者のSNSだったり。

電子書籍PFが独自の判断でどれくらい率先して消しているのかは分かりませんが 無きにしも非ずかと思います
共にお商売相手ですしね

電子書籍サイトではありませんが 分かりやすく例を挙げるならば
直近だと某人魚映画の低評価レビューが サイト運営されている企業の判断によって軒並み消された事でしょうか

例は映画サイトですが
出版社と電子書籍PFも無関係にはないと言う事です

48. No Title

作品の内容に触れてる低評価レビューなら問題ないでしょ?

それはそうと、このトピのどこにも作品名は出てないけど、作品を特定して該当のレビューページを見た上でコメントするトピなの?
具体名を出せない内容を話してる自覚があるってこと?
このやり方って・・・どうなんでしょうか

47. さっそくの反応嬉しいです~

>>46

おぉ・・・そんなことがあるんですね・・・ヒエッ
有益な情報ありがとうございます。
本当にいろんなケースがあるんですね・・・

0

46. No Title

>>44
他の削除例として。。
作家さんが直接交渉してレビューを削除させた経緯を公開していたことがありました。作家が望まないから、という理由で削除でなく、低評価レビューの公開そのものが制限されていることもあります。
ちるちるだと、発売日前に付けられた低評価を消してもらった作家さんがいました。
以前は作家さんのSNSを追っていると、たまにそこらへんを暴露してくれることがありましたね。最近はすぐに炎上するので見なくなりましたが。作家の希望が反映されている場合もあるようです。

45. つまり

>>44
無駄に長くてわかりにくくてゴメンナサイw
「件名のような、企業による削除行為があったとは考えにくい」
と言いたかったんですw

1

44. 電子書籍サイト側が率先して売り上げのために低評価レビューを削除

話がそれて申し訳ありませんが、ふと ↑この件が気になったので。
以前とある電子書籍サイトで、どういう基準でレビューが消されるのか運営さんに問い合わせたことがあります。

返答内容は、当たり前ですが
「利用規約に則り、禁止事項に該当するレビューを見つけ次第 or ユーザーからの報告後、削除するかどうかを慎重に吟味して削除する」
みたいな感じです。

禁止事項とは
「不愉快な/意味のない内容・わいせつ表現・営業目的・差別表現・法律違反・漫画に関係がない/連絡・誹謗中傷・その他」
です。

これは電子書籍サイトによって多少異なりますが、だいたいどこも似たようなものでしょう。
なので、削除される理由は:

①各レビューに表示される「不適切なレビューを報告」のボタンで適正な手続きを経て消された
②運営側が上記項目に該当すると判断して消した

このどちらかです。
「ただ単に低評価だから売り上げのためにサイト運営側が消す」なんて、令和の一般社会でほぼありえないと思います。
「人気作品の低評価ばかり消される」「マイナーな作品のは消されない傾向にある」
というコメからもわかるように、おそらく一部の熱狂的なファンが手あたり次第に低評価レビューを報告しまくっているのでは?

ちなみに私が利用するサイトには、報告時に「その他」を選んでも報告内容が書き込めるフォームがなく、「報告する」と「キャンセル」のボタンしか表示されないので、「その他」で報告しても運営側に明確な消す理由がなければ削除されません。
つまり「その他」の内容を説明したい場合は、問い合わせフォームから別途問い合わせるしか方法がないのです。
この辺の運営基準がサイトによってまちまちなので、
「ユーザーの報告を鵜呑みにして簡単に削除するような企業か否か」
がここで浮き彫りになるのではないでしょうか。

もし私の見当違いなら、ぜひ自由にコメントで教えてください。
長文失礼しました。

2

43. No Title

>>42
強制するつもりや規制するつもりはありませんし、私にはそもそもそんな権限無いです。なので、「全部それら(批判意見)を良くないとするのも違う」と書きました。でもそういう言い方に見えてたなら、すみません。
私はその作品の好きなキャラが貶されていたり、見ていて非常にきつい、と思われる書き方をされておられるなと思うこともあって、個人的にそれが最近色んなところでヒートアップしてる部分があるような気がしてしまって、一回ラインをちょっと考えて直してみてほしいって思って意見しました。
過去に、プロの方でも趣味でやっておられる方でも、展開についての指示その他のコメントでプレッシャーを感じて「嫌だった」と表明していたのを見たことがあるからです。
私の、ラインを考え直してほしい、は、確かに顔色伺えと言っていることと同義とは思います。
でも誹謗中傷にならないように書くっていうのも、結局それも誰かを傷つける可能性を考慮したうえで気を付けなきゃいけないことで、どこでもある程度は配慮自体は必要なんじゃないかとも思ってます。
この辺はマナーとかそういうのになってくるので、強制する事ではないというのも分かりますが……。
レビューを書くな、というのは見たことはありませんが、レビューについて作家さんが意見を言うのは自由だと思っています。
片方がなにか言えるならば、それについてもう片方がなにかを言うのも自由で、酷評について思ったことを言うのも自由という考えです。
誹謗中傷にあたらない感想とかに、こんなの消せ、とかそういうのは違うとは思いますが……。

42. No Title

>>37
いいえ お分かりになられていないと思います
以下 長くなりますがごめんなさい
言論の自由とは 検閲を受けることなく自身の思想や良心を表明する自由権(一種)であり
名誉毀損や侮辱等に抵触しない限りクレームであっても認められているのです、簡単に言うと。
国によってはヤジすら認められています

16番さんの言いたい事て要約すると
低評価のレビューは 時に作家さんを潰してしまうから配慮せよて事ですよね (違ってたらすみません)
それには共感出来る部分はありますが 言論の自由とはまた別の話です
繰り返しますが 言論の自由は『名誉毀損や侮辱等に抵触しない限り』クレームであっても認められています
が 抵触すると訴えられます 当然ですが。

プレッシャーは褒め称えてもかかるもので
作家さんによって何がプレッシャーになるのか異なります
16番さんはレビューを書く際
作家さんへ逐一何がプレッシャーになるのか確認されてから書かれているのですか?
仮に作家さんがレビューを書くなと言ったら それは正しいと思っているのですか?
言論の自由を認めない発言であり そんな権利作家さんにすらありませんが。

作家さんの顔色窺いながらレビューを書けと言っている事を 16番さんは御自覚ありますでしょうか?
レビューはファンレターではありません(兼ねてる人はいるかも知れませんが)し
作家さんや出版社のものでもありません
作家さんの顔色が気になるのであれば
御自身がそれを気にしながら書けば良い事で 他人へ強制する事ではありません

一度 言論の自由とは何なのか学んでから もう一度御自身の発言(板)を見直してみてください
ご自身の好き嫌いや納得の有無の基準でラインを引いて
御自身の善し悪しを用いてレビュアーに不必要な規制(圧力)をかけ様としている事がお分かりになるかと思います



41. No Title

回し者かって疑って申し訳ありませんでした!
「低評価レビューについて」ってトピでも謝ったんで、もう許して!
あーもー眠気が限界っ。寝るのでしばらく返信できないけど、おやすみなさい。

40. No Title

皆さんが想像しておられるであろう作品にレビューした者且つ、レビュー数が少ない人間です。
トピ主さんがおっしゃった、回し者と考えられた当事者の1人なのでは無いかな。と思います。

一意見ですが、私はちるちる内において、普段★しか付けておらず、みなさんが書かれたレビューに目を通していいねするだけです。
他の人の文章レビューにいいねするだけでは足りず、自分の言葉でレビューしたいと思ったときのみ文章を書きます。

そのような方は私以外にもたくさんおられるのではないでしょうか。

ネガティブな意見を分けたいからや、作者に目を付けられるから…などの理由で複垢でレビューをした訳ではありません。

そして、私が感想を文章化したいときは、作品への愛や期待が大きかったときです。
その作品があまり好きじゃなかったら、わざわざ時間を割いて長文レビューなどしないでしょう。

好きじゃない、面白くないと感じたら作品に対して''嫌い''ではなく''無関心''になるし、ちるちるでも調べません。

今回のレビューを見ても、神としゅみじゃないが二極化していて、読者は同じシーンでも着眼点や感じ方が違って面白いなと感じましたし、キャラの性格に対しても、それも作品の一部なので、レビューで言及されるのはおかしい事ではないと思います。

お金を払って作品を読んだなら、それに対する感想を述べるのは当然の権利ですし、出版業に限らずあらゆる市場においても、消費者の声は重要視されるべきです。

作者第一であることを念頭におきつつ、誹謗中傷は覗いて、どのレビューが良くて悪いはないと思います。


10

39. No Title

言いたいことは多々ありますが、何よりファンとしての熱意の向け方を変えたほうがいいのになと思います。どんな作品であれ賛否はあります。もし低評価で先生が傷つくのではと考えるなら、その声以上に好きな気持ちを届ければいい。ただ自分が低評価レビューを見たくないだけなら、そもそもレビューサイトは見ない方がいい。

38. No Title

>>35
人気の作家さん話題作だからこそこういうトピも立ちますし、ファンの方が多い作家さんだとわかっているからこそ、メインのアカウントで書くのが怖いという人はいると思いますよ。
マイナスなレビューをする個人に対して攻撃する変な人も世の中にはいますし、ちょっと勇気がいるな…という感覚はあります。
他トピであのレビュアーどうなの?と書かれたりしてるのも見ますし。

37. No Title

>>36
言論の自由というのは分かるし守られるべきところではあると思います
が、その、要望・願望の部分って一歩間違えればクレームになり得えます
一切合切の要望・願望の排除は良くないと思いますが、たとえば他サイトなんかでも見る、こうするなら続きも買うとか星上げるとか、ちょっと私個人はモヤります。プレッシャーを与えているように見えてしまうからです。
要望を聞くか聞かないかは作者の方の自由だしとおっしゃられていますし、それは確かに自由ですが、先の展開はこうするのを希望します、の内容が特定キャラを傷つけるようなものだったりするとそれは違う、と思ってしまいます。
あと、他サイトなんかででのレビューも見たうえでのお話になってしまうのですが、どうするかは作者の方の自由と言っても、作家さんへの期待の裏返しだからとおっしゃる方々が見受けられる通り、それについてアクションを出されることを前提とされる方って結構いらっしゃいます。
あと、この内容でBLてどうなの?っていうのはBLジャンルの多様性を失うことには繋がらないでしょうか……私はそういうレビューを見た時、真っ先にやっぱりそう思いました。

36. No Title

>>28
>誹謗中傷罵詈雑言じゃないなら低評価もあっていい、みたいな意見受けられるし、低評価が消されないのは良いこと

ですよ
良いことです
言論の自由が守られてる訳ですから。

○○56せや書くな等は罵詈雑言で消されてもやむ無しだと思いますが
○○と●●をくっつけて欲しいとか この内容でBLてどうなの?等 要望 願望 疑問等はレビューとして問題ない事です
寧ろこれらが消されてしまう行為は『言論弾圧』『言論統制』にあたるので
そちらの方が遥かに問題が大きいのです
その意識が薄いから簡単に消すのだと思いますけどね、お金の力は人を変えてしまう程強いものありますから。
レビューに書かれてある願望や要望等を知ってどうするかは作家の自由です
ifの同人があるくらいですし。

レビューは何も作家さんや出版社の為だけに書かれているものではないですし
レビューの場を与えるならば 言論の自由は守られなければならないと思います

長文ごめんね

35. No Title

各「しゅみじゃない」レビューを拝見しましたが決して回し者とかの仕業ではなく、やりきれない思いゆえに書いたんだなと判断してました。
というのも、それぞれの「しゅみじゃない」レビューは、作品をきちんと読んだ上で、各自それぞれここが自分とはあわなかった、というのがわかるからです。

回し者という発想が斬新ですね。
それともある世界ではよくあることなのでしょうか?
例えばもし回し者がいるとして、時間を割いてわざわざ「しゅみじゃない」レビューを書くメリットってあるんでしょうか?

今回は「続編」ということが大きいと思います。
1巻を気に入った人しか続編は買いません。
つまり1巻がピンとこなかった人はそもそも買わないので、作品への期待度が高い人しか手に取らないわけです。
そして期待度って何かというと、「紆余曲折があったとしても、二人の幸せとか絆が一巻よりも高まっている姿を見たい」ということに尽きると思います。
私が続編を買うときの理由は、それです。

ところが期待して買った続編が、なんじゃこりゃああ!!みたいな期待を大きく裏切る展開だった場合、失望感は半端なくて、書かずにはいられなかったんだなと見てて思いました。
私もレビュアーなので書かずにはいらなれない気持ちはわかります。

>ネガコメを本垢でするのはしのびなくて 
という意見もありましたが、そんなレビュアーいるのかなぁ?









34. No Title

>>31
「こんな内容~」云々に関してだけは他作品でのことだったので私の意見は場違いだったかもしれないですが、何にせよ、このサイト以外でのレビューでもカップルが好きな人とかからすると結構ショック受けるようなの多いですよね。
全部それらを良くないとするのも違うというのは分かるんですが、でもなぁ……と思う部分もあり、ラインってどうなんだろうなと改めてこの機会に考えさせられました。

33. No Title

>>30
そのままレビューの文持ってくるのは失礼になると思ったのでぼかして書いただけですよ。近いようなニュアンスのはあったので書きました。不快にさせたならすみません。

32. No Title

普段はレビュー書かないけれど今回はちょっと黙っていられないぞと思った方が多かったのでしょうね。
どのレビューもきちんと作品を読んだ長文レビューでしたし。
それにしてもレビュー数が少ない新規の方が多いなぁと、私も思いました。

ちるちるアカウントを複数もっていて、今回はサブの方を使って正直なレビューをした方も少なくないのかなぁ?と勝手に想像しています。

31. No Title

>>28
私も同じような意見です(ボソッ

30. No Title

>>28
とある先生の新刊レビューにおける趣味じゃない評価についてのトピなのに、この内容はお門違いではないでしょうか。
現にそんなレビュー見ていないですし。
全然違う内容の投稿なら自分で新しいトピ立てたらどうでしょうか。
昨今の低評価レビューに対する考え方などで。

29. No Title

>>28
勿論、なら全てを肯定するのが良いのかと言われたら断固違うと主張しますが…。
でも、他ジャンルの某作品ででも、「このキャラ56せ」みたいなキャラアンチのお手紙酷くて作者の方が怒ることとかありましたが、やっぱりラインってあると思います。

28. No Title

誹謗中傷罵詈雑言じゃないなら低評価もあっていい、みたいな意見受けられるし、低評価が消されないのは良いこと、という論調の方もいらっしゃいますが、一部同意出来るにせよ、「こんな内容BLで書くな」みたいな、創作の幅を狭めるようなレビューが他作品でも見られたことがあり、そういうのは弾圧のように感じるし誹謗中傷にあたると思います。皆ラインは違うでしょうが、内容について「このキャラのこういう言動が」とか、そういうのは分かるんですが、最早キャラアンチや「こういうのを書け」と指示している感じのは不適切かなと一読者としては思います。要望とクレームは違うんですけど、書きたいものをお願いしてるだけと思ってても、実際描いてる側からしたら、たとえば、「〇〇とは別れて××と付き合う展開にしてください」とか言われても困るじゃないですか。〇〇×△△の作品ですって分かってるのに「この後〇〇が振られて別の人と付き合う展開なら買う」とかそういうの、どうなのって思います。ちょっとBL界隈は今回話題になっている作品以外ででも、ちょっと自分の思い通りじゃないと嫌だみたいなの押し付けがちなライン越えが最近多い印象。

27. No Title

>>16
いい大人が糞行動とる事多々あるし
過去に作家へ圧力かけた事例もあるので 無きにしも非ず ですけど
今回の件は 作品(内容)に沿った長文レビューが多いので そう捉えるには難しいかな と。
罵詈雑言 誹謗中傷なら論外ですけど ただ低評価てだけでレビューを消す行為は
レビューサイトとしての信頼を損なう行為なのでやめて欲しいですね

26. No Title

>>23
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

25. No Title

どの作品のことだろう? と思ったら新着からすぐに見つかりました。本当に低評価が多くて、パクリ疑惑のある作品以外でこんな事になるなんて、あるんだなーと。

低評価レビューの内容もごもっともなので、回し者とかではなく、ネガコメを本垢でするのはしのびなくて、副垢を作った人たちなのでしょう。

信者やサクラっぽい絶賛レビューが全然ないので、すごく健全だなと思いました。それは裏を返せば作家さんの実力が確かで信頼されてるってことじゃないでしょうか。

24. No Title

新作で巻数つけてこういう話描いたら反応違ったんだろうね。
先生の深さを感じて好きだけどなー。
私が買ったところも評価1個しかなかった。

23. 「ぼっちのつぶやき225」スレでも書いたんですが

>>15

私個人としては、今回のことで「低評価を消される配信サイトがある」ことを初めて知ったし、ちるちるがちゃんと低評価レビューも書かれる&表示される適正なサイトなんだと知れて良かったと思ってます。

怪我の功名・・・って言っちゃすごい失礼かもですけど、レビュー書いてくださった皆さんにもトピ立てしてくださったあなたにも感謝しています。

ますますちるちると皆さんのことが好きになれた案件でした。

6

22. No Title

回し者とかではないと思いますが、単話の時点でなーんか他サイトとか見てても、攻めへの批判が特に酷くて、結構ショックで、正直、単行本で発売されるってなってこうなるんだろうな……とは薄々感じてました。私自身はそんな攻めが酷すぎるとか思ってないし、恋人持ちの身ながらの恋人以外への対応としては、全部同じではないにしろ他作品だと受け側が類似するようなことしててもあまり指摘されないのに(人気作でもです)、攻めがやると一転して批判が増える感じします。推しカプがメインじゃないから荒れるみたいな意見も上でありましたが、論点が攻めの行動な人が多い気が。なんだかなあ、って感じです。愚痴ってすみません。

21. No Title

お、あー!あの作品ですね。
続編は私は未読でした。そのうち読むつもりでいて、いまレビューみてみて…おおこの展開か。それは賛否両論かなと思いました。人気の作家さん、作品ゆえに注目度も高いですもんね。レビューから察する内容ならば、更に続編が欲しい感じですね。

2

20. No Title

>>19
。・゜・(ノД`)・゜・。

19. No Title

>>15
私もレビュー書くまでには至ってなかったですが
いろいろ複雑な気持ちは持ってたので
共感な他の方々の意見をたくさん読めて
ありがたかったです。

18. No Title

>>17
。゚(゚´ω`゚)゚。

17. No Title

>>15

私はこのスレで知って買って読めて良かったのでありがとー。

16. No Title

ちなみに、回し者っていうのは、
なんか、少し前に先生の作品が販売中止になって、最近新装版が販売されたじゃないですか。
それで前の出版社が、今回のレビューなんか関係してんのかなって思ったんです。

でも冷静に考えたら、そんなわけないですよねw
いい大人がそんなことするわけないw

15. No Title

皆さんコメントありがとうございます。
私自身、一夜明けたら冷静になれました。
そうですよね、別に他の方が低評価でもいいですよね。

私は新刊が好きだったので、低評価コメント見て寂しくなってしまって、このようなスレを立ててしまいましたが、好みは人それぞれということですね。反省です。

皆さん冷静なコメントありがとうございました。

14. No Title

気になりすぎてレビュー見に行ってしまいました。
”しゅみじゃない”率の高さにびっくりしましたけど、それだけ期待値が高かったんだな~と思いました。私は作家様にも作品にも特別な思い入れがないので、熱烈なファンが本当に多い作品なんだなという印象を受けましたよ。
そしてどのレビューもファンのみなさんの正直な感想に見えて、異常さや悪意は感じませんでした。

13. No Title

それを言うなら逆に私は神評価を付けてる人を出版社かどこかの回し者?って思っちゃいました。
感じ方は人それぞれですよ。

12. No Title

「しゅみじゃない」が多すぎて買ってしまったものです。
読んでみたらマジで…ストーリーへの期待とは大きく外れ、それらの過酷レビューと同じ気持ちになりました。
個人的には書かずにいられないほどひどい内容でした。

これからも好奇心で買ってしまう方もたくさんいますが。。
満足する方も絶対いらしゃると思いますけど、比率といえば多分買わない方がいいです。

11. No Title

私もみなさん仰ってるように書かずにはいられなかったからだと思います。
新刊のレビューを全て読みましたが、しっかり作品を読んだ上での感想だと感じました。
人気の先生だし、前作も大ヒットだったのでそれほど期待値が高かったのでしょう。
それ故の反動のように感じました。

10. No Title

みなさんおっしゃってますけど、おそらく書かずにはいられなかったんでしょうね。

初めてのレビューが低評価でもいいじゃないですか。
そういうひとが何人いても不思議じゃないと思いますよ。
今回はサクラでもなく正当な評価の結果ではないでしょうか。

9. No Title

私も、ショック故に書かれたように読み取れましたね…
1巻読んでましたが、最近は自分の趣味も変わってきていて
迷ってたところだったので、参考にさせてもらいました。

どこに違和感があったなども書かれていたので、
許容範囲のあるなしで判断されたらいいかも、って
思いました。

ドンピシャに合う作品てなかなかないので、
低評価みると、確かにそうかも…ってなることは
多いっちゃ多いんですけど、
自分の好みではアリだったこともあって、難しいですよね…

長いスパンで描かれようとしてるのかなぁ
もう少し後に出てくるとまだ読めたのかも…
他の有名作家さんの作品でも思ったことが
ありますが、2巻目って難しいよなぁ

8. No Title

おそらくこの作家さんかな?というもののレビューを見ましたが、すべてちゃんと読んだ上での評価に見受けられました。
とても人気な作品だったこともあり、やはり関心度期待度も非常に高かったと思うので、その反動でもあるのでしょうね。大好きな作品だったからこそ、他の方もおっしゃってますが普段レビューをしない方たちも書かずにはいられなかったって感じに見えましたね…。回し者とかじゃなく、ただ関心度が高かったが故にって印象です。

7. No Title

某有名バンド作品の完結巻もそうでしたが、普段レビューを書いていないファンもたくさんいるんですよね。
それであまりに期待と違うとレビューせずにはいられないんじゃないかなと思います。
回し者ではないんじゃないかな...

6. No Title

回し者じゃないと思いますよ。
このシリーズの1冊目は超ヒット作です。
そして数年のブランクを経て満を持しての続編。ファンの方々の期待がかなり大きかった為、ガッカリ感が倍増してレビューで吐き出さずにいられなくなったのだと思います。
BLアワードの時期や、作家さんが「ちるちるでレビューお願いします」と募集した時など、新規アカウントのレビューが一時的に増える現象は結構あります。
少し前だとギ〇〇や鯛〇くん~の最新刊のレビューが賛否分かれてましたが、やはり「自分が求めてたCPの描写が少なくて蔑ろにされた気持ち」みたいな感想が大半でしたね。
たとえストーリーが雑であっても、とにかく推しカプの話がメインに描かれてさえいれば批判が多くなる事はないと思います。

5. No Title

>>4
めっちゃわかります!
買うつもり無かったけど、賛否両論あるから興味惹かれて買ってしまいました。
結果私は買って満足でした。

4. No Title

いつか買おうとは思ってたけど、賛否あるからかえって興味をひかれて買った。
いろんな意見があるのは良いと思う。
先生が描きたいものを好きに描いて欲しい。

3. No Title

たまに低評価が上がりまくる作品ってありますよね
そういう時に「ほんとに読んだの?」って思えるただただ批評しかしてないようなたたきたいだけ、みたいなレビューを見る事があります
そういう時のユーザーさんのアカウントって今月作りました、みたいなものが多くて、それこそトピ主さんの言う「回し者」っぽく感じる事もありました

ただ、今回の多分そうかな?と思う作品の低評価をしてるユーザーさんは大方の方がちゃんと読まれた上でレビューを書いてる気もしますし、アカウントも前から持ってる方だと思います

多分好きな作品だったからこそ溢れる想いがあって、他にも同じように想う方がいて今回ばかりは、、、と思い至って書かれた方が多かったんではないでしょうかね?

私個人としてはとても作品に満足した高評価派ですが今回の低評価レビューには「そういう風に感じるのかぁ」と素直に感じ方の違いを教えてもらったような気がしました
好きな作品の低評価自体は正直寂しいし、多くの方がそんなにも賛同するのか、、、というショックもあります
でも低評価レビュー自体には変な穿った感情は今回は湧きませんでしたよ
好きだからこそ言いたいんだな、吐露したいんだな、っていう気持ちが伝わる内容が多かった気がしました

2. No Title

回し者っていうのがよくわからないですが、嫌がらせとかそういう意味合いの事ですか?
おそらくこの作品かな?というのを見てきましたが、作品ちゃんと読まれたうえでの感想という感じでしたし、嫌がらせのようには思わなかったです。
電子書店は売上のために低評価レビューは削除されがちだそうなので、低評価の感想が目立って感じるのかもです。

1. No Title

話題作のしゅみじゃない評価は高確率で初レビューなので回し者とかじゃないと思います。他に考えられるのは前見たのが良い評価をするアカウントと悪い評価をするアカウントを分ける、という人です。そういう人が多発するような作品だったのかもしれませんね。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP