答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



「レビュー」の程度

匿名

09/04/03 18:51

回答数:61

こんばんわ。

唐突ですが、レビューってどの程度のものを投稿すれば良いのでしょう?
たとえば、簡単な感想などでも構わないのでしょうか。
個人の感想程度なら気軽に投稿も出来るかなあと思いながら、なんとなく「レビュー」の持つ壁の厚さに尻込みしています。

また、「個人的な感想」を言及すると、未読のひとには理解出来ない内容になってしまうような気もします。
その点でも、「ネタバレをしない」レビューとは、どの程度のものなのかもはかりかねています。
漠然とした質問ですみませんが、何かしらご意見いただけると嬉しいです。

回答一覧

61. No Title

>>60
その他問い合わせでしょうか。
私以外の家族も使用する共有PCなためOutlookが開いた時点でひよってしまいました。
口だけで行動できず申し訳ございません…

60. まずは行動を

>>59さま
ちるちるさんにメールされましたか?

59. ===締めて頂けますように===

2009年に立てられたトピなのでおそらくトピ主さんに締めて頂くことは不可能です。
またシステム変更前のトピのためか匿名者に番号が付かないことも荒れる原因になっているのではないかと思います。

勝手なお願いで申し訳ありませんが、今度このようなことがないようにこちらのトピは締めトピとし、
レビューについて話したいという方がいらっしゃいましたら新トピを立てて頂けないでしょうか。
あくまで私の勝手なお願いではありますが、書くだけ書かせて頂きました…ごめんなさい。

58. キリなさそうだね。

>>56
もう、締めればいいんじゃないの?
過去スレ読んで投稿⇒荒れのループ。
になるかもだし。 先はわからないけど。

57. No Title

トピ違いは承知ですが、52さんにこれだけは言っておきたいので失礼します。

>>52

主張するのはいいけど、自分の考えが正しい!!
みたいな書き方が独善的でよくないと思いますよ。
「反対意見の人が間違ってる」
みたいな書き方してたのが気になりました。 

というコメント、前に別のトピに私が書き込んだコメントに
!マークと括弧を足しただけの丸写し。
こういうのやめてください。
自分の意見を伝えるのに自分の言葉を使わず
他人の言葉そのまま使うのってどうなんですか。
引用とかでもなく自分の言葉みたいに書いてるし。

ちるちるユーザー向けのトピにコメントしようかとも
思ったのですが、他トピで飛び火は嫌みたいなコメントも
あったので当該トピであるここに書きました。

52さん以外の方には本当にすいません。

56. No Title

53以降にレビュー以外のこと書き込むのもトピ違い。
自分もですけどキリないですよね。

55. レビューの話?

>>53

同感です。
迷走しまくっていて、もはや何のことを話されているのか分からないレスも多くて・・・。
レビューの話ですよね??
私も30番の茶鬼さんのコメントで結論は出たと思ってます。

54. 相手+周りの人への配慮を

意見を書くこと

書くことにも《礼儀》が必要と思います。
自分の意見を言うにしてもその言葉受け取る『相手』には気を使って、傷つける様な言葉をあえて使う必要はないでしょう。

ネットの中にもマナーは忘れず、‥ネットの中にこそマナーに気を使って意見を書いて欲しい。


価値観は人それぞれです。自分の意見を押し付ける様なきつい言葉は周りの人から見てもただの自己中な人としか写りません。


言葉を選んで、目の前に相手がいる時の様な言葉 を使う様にすれば「きつい言葉」は出ないでしょ?

貴方が見ず知らずの人からきつい言葉を投げ掛けられたら悲しいでしょう?


受け取る側への「配慮のある意見」必要だと改めて思います。

53. レスが迷走してきているような気がします

匿名同士で意見交換の相手が誰なのかも分かりにくくなってきていますので、このトピを通常業務に戻しませんか?

>>30 様のコメントで、ある程度答えは出ているような気もします。

52. 少数派。

>>48
主張するのはいいけど、自分の考えが正しい!!
みたいな書き方が独善的でよくないと思いますよ。
「反対意見の人が間違ってる」
みたいな書き方してたのが気になりました。 
他の方もそうです。
お一人を叩く意見はどうかと思います。ネタバレ投稿の件。
少数派もいます。 
「人への悪口は的確な自己紹介ですよ。」
と、おっしゃってますが決め付けはどうかと思いますよ。

51. 特定と思われる人の誹謗中傷系は・・・。

>>39
なんか最近、「答えて姐さん」のコーナーもそうですが荒れ気味ですよね。
みんなBLが好きで、おなじ趣味の人たちと交流して、よりいっそう楽しみたいと思ってココに集まってるのだから、人のコメントに対して否定的なことを書くときには特にですが、
「それを言われて相手がどんな気持ちになるのか良く考えてから書く」ようにしてほしいです。
(また、そのコメントはたくさんの人たちが読んでいるのだということも考えてください)
好きなことについてなので特に熱くなりやすいのだとは思いますがみんなBLが好きと言っても年代も考え方もそれぞれ違うわけですから、そこをふまえて楽しい気持ちになれるようなコメントをお願いしたいです!!



50. 応援してますよ~

>>25 上条当麻様
レビューを心待ちにしているファンいますから。
アナタの1番レビュー、アタシは好き。


49. 自己紹介いいじゃないですの?

>>48
悪口と捉えるあなた様の性根を鏡でご覧くださいませ。
いいじゃございませんの。人それぞれ意見はあるんだもの。

48. 鏡をご覧ください

>>47
人を悪しざまに言う前に先ず鏡をご覧くださいな。

人への悪口は的確な自己紹介ですよ。

47. まぁ。擁護者がたくさんですこと!!

>>20
あなたのここへのコキコはどうかと思いますよ。
信者の方も たくさんいらっしゃるみたいですしね。
でも、それを傘に着て発言するのはいかがかと。
擁護されて いいご身分ですこと。
芋ズル式にアンチ対象にされる方なんて……。 
ネタバレがお嫌でもいいでしょ。ネタバレは残念なのですから。
今1度、ご自身のお立場を考えてみてはいかがでしょうか。
腹立つのもけっこうですが、信者さんを引き連れてアンチしないようにしてほしいものですわ。

意見は人それぞれ。見解も相違もありますことよ。



46. トップページの事ね

>>45
見えちゃうもんはどうしようもない。
「ここをこうして!」でお姐さんが力説してくれはってるから
なんとかしてくれるんちゃうん?

45. NG設定してないのかな

ネタバレ設定、NG設定
ダブルで設定すればいいのに と思ってたら!

最初の数行の見える部分が気になるのか!
それは、どうしようもないですよね。
システム変更をちるちるさんにお願いするしか。

44. 実はいつも判断に困ってます

ネタバレってドコまでのライン?といつも思うので、私はレビューを書く際、

タイトル書く
 ↓
5段階評価つける
 ↓
ネタバレチェックつける
 ↓
レビュー本文を書く

という順を追っています。


読んで頂いた際に、読まれた方がドコを『それネタバレ!』と捉えるか分からないなといつも思うので、全然ネタバレしてないかもしれないけど、どうしても判断に困ってネタバレチェックを付けちゃいます。
ほんと捉え方は人それぞれだと思うので、自分で分からなくなっちゃうんですよね。

ネタバレ読みたくない方は、きっとネタバレチェックついてる方のは読まないように回避していたりするのでしょうし、もし私のを読んで下さった際に「読まなきゃ良かった」と思われると作品にとても失礼なことをしたことになるだろうと思うので…。

だからと言っては何ですが、正直な話、私は思ったことを好きなように思うが侭に書いています。
しつこいかもしれませんが、『ネタバレチェックを付けている』からです。
その時々にもよりますが、大抵簡単なあらすじを書いてから自分の思うことを書いてもいるので。
(●●と▲▲のお話。●●は▲▲にこう思っているが――と進んでいきます、という風に)

凄くネタバレしていて、でもチェック付けていなくて、回避したいのにチェックついてないから読んでしまった、という方がいらっしゃいましたら、もしかしたらそのレビュアーさんは判断に困ったのかもしれません。
もし判断に困るレビュアーさんがいらっしゃいましたら、『念のためチェックつけておこう』という風にしたら如何でしょうか?
1ヶ月以内でしたらレビューを再編集出来ますし、その時に読み返して、「あれ?意外とネタバレしてない?」なんて思えばチェックを外してしまえばいいのですし。


マナーという言葉で括るのは個人的には違和感を感じますが、チェックつけられるいい機能があるので、うまく活用すればいいかなぁと。
書く人も読む人もそれぞれですので、これはいいこれはだめと決め付けなくても少し気を付けたり柔軟に捉えたり出来ればいいのではないかと思います。

5

43. 健全って意味知ってますか?

>>38
「あなたは相手を分かった上でそのような書き込みをされましたが、相手はあなたが誰なのか分からないという状況がどれだけ心理的に追い詰められるか少し考えてみて下さい。」

じゃあ。あなたも匿名は使わずにここに書き込めばいいんじゃないですかね? なぜ 匿名?

カキコの意見なんて、人それぞれなんだから。
嫌とか不快ならスルーすればいいのでは。
あくもでも、その人個人の意見なり見解でレビュー書いてんだし。ほっといてあげればいいんじゃ。

42. 絶対言い返すと思った ×2

>>41
うん。こっちも来ると思ってた。確信。
アンチのアンチ。 な あなた★
これからも いっぱい 書くぞ~~~~!!!!!

41. No Title

>>40
絶対言い返すと思った(笑)
お疲れさまでした。( ̄∇ ̄*)ゞ
そしてさようならです。

40. あなたもね★

>>39
こっちも、また言葉を返すようですが。
「炎上もどき」は あります。ちゃんと他のトピにも目を通して
ないのが露呈してますよ~。
ってな感じで、貴方サマの意見にも 色々と突っ込みどころ満載なんですよ、実は!!!!!!!!!!


「みなさん、優しいので言わないだけです。」
けっこう言ってますが? ってか言われてまーす。


「これ以上は公衆の面前で墓穴を掘らないよう、振る舞われた方が健全かと思われます。」
言論の自由です。 んじゃ。ここに書かず放置しておいて下さい。 ありがた迷惑ならぬ、 迷惑不快です。


あなたこそ、なにを 一人であつくなってんだか★


以上!!!!

39. No Title

>>35
お言葉を返すようですが。
「炎上もどき」はまさしく35サンお一人だと思いますがね。
しかも、匿名制度廃止とか、チョット論点ズレてます。
(いや、そもそも本気で匿名なくしたいなら、匿名あっても使わないでしょ……。)

ってな感じで、貴方サマの意見には 色々と突っ込みどころ満載なんですよ、実は。

みなさん、優しいので言わないだけです。
これ以上は公衆の面前で墓穴を掘らないよう、振る舞われた方が健全かと思われます。


なにを たった一人であつくなってんだか!


以上。

38. 26です

>>35さん

あなたは相手を分かった上でそのような書き込みをされましたが、相手はあなたが誰なのか分からないという状況がどれだけ心理的に追い詰められるか少し考えてみて下さい。


2013年9月末(24日かな)以前のトピックは匿名に番号が付きません。自己申告に頼るしかないです。
雑談とか内容によっては問題ないものもありますが、レビューについて知りたい事があるのならそう思う方が自分で新しく立てられてはどうかなと。
どうも人の褌で相撲を取ってる様に感じてしまうのです。

37. No Title

>>35
色々矛盾しているので落ち着いた方が良いのではないでしょうか。
ネタバレするためのネタバレチェックなので、程度の話なんてしても仕方ないと思いますよ。
匿名の何が悪いとおっしゃるように、ネタバレの明確な基準がない現状であなたを基準に『ネタバレの基準』を作ることは出来ません。
匿名か匿名ではないかの選択と同じように、ネタバレか、そうではないか、2択です。

私自身はあらすじ書くのが面倒で書きませんが、
購入の際、ラストの〆方などすべてが分かっている方が安心して購入できる気持ちがあり、詳細に書かれるのはOK側の人間です。

色んな方がいます。
個人の意見とおっしゃっているのは分かるので、他の人に対して押し付けのような言い返し発言は慎んだ方がよろしいかと思います。

36. まあ、まあ、

>>35

落ち着きましょうよ。
個人宛にメールをお出しになったら?
疑問が解決してスッキリするかもよ?

35. ストレス解消ってどうよ?

>>20
まず!!レビューは誰でもBL好きの方なら 自由に書いても良いと思います。言論の自由です。
でも!! 度合い 程度 ってもんがあるでしょう・・・。
良いおススメ本とか レビューを見て購入検討したりもしてる人だっているんですよ~。
なのに、あらすじ調のネタバレが書いてあると 不快 な気分になったりするんですよ=楽しみを潰された気になるしー!!
言葉で傷つくのは、読んだ人の勝手な見解ですよね?
それと一緒で、ストレス発散でレビュー書かれて読む前にネタバレされて傷ついたりしたりする人だっているんですよ。
私は、自分の意見をここに書き込んだだけですが。あるし。 

お言葉を返しますが、「少しは、書かれている方達の立場にたって言ってほしいわ。」です。


あと、ほかの書き込みにも 炎上もどきな出来事があったレスを見ました。
アンチ対象の方は、自分の意見を言っただけなのに、たたかれてお気の毒でした…。 私はカキコしますよ~!!!!!!


匿名希望でもいいでしょ?本人の自由です。言われたくない。
でしたら、匿名制度は無くすべきです!!!!!
あるから使ってるだけです。    以上。

34. 好みはいろいろだね。

私はハイテンションレビューにボタン押してますよ。
勢いがある熱いレビューを好みますね。
松岡修造を感じるとグッジョブ!

33. No Title

レビューなんて個人の感想で良いのじゃないかと思いますけど…
アマ○ンだって商品のレビューは使った感想、読んだ感想、皆さん自由に書いてるし、
鍋敷き扱いされてる書籍もありますし、
それを読んで不快に思うか、面白い!と思うかはその人次第。

私はこの人と同じ感想だと思ったら役に立ったボタン押しますし、自分が押された時もそうなんだろうと感じています。
この人と好みが合うかも?と感じたらユーザー登録させて頂きますし、
逆に面白おかしいレビュー(?)というか、上手いこと言ってる感が出てるハイテンションレビューは苦手。
みんながみんなレビューが「上手い」かどうか見てる訳ではないと思います。

32. 私は好きよ

>>20

いつも楽しく読んでいます。
これからもレビュー応援しています。

31. おぉぅ、姐御!

>>30茶鬼さま
こんにちは。
レビューされての苦労はやはりそれなりにありますよね。
それでもレビューを通して伝えたい気持ちのほうが大きいものですよね。
数をこなすだけでなく『楽しむ』のがレビューの良さですよね!
久しぶりに茶鬼さまの御名前がありましたもので
うれしくっておもわず
出てきちゃいました。すみません。


30. No Title

古いトピが引っ張り出されてきたようで

レビューするということは多数の人にはきっと勇気がいることだと思います。
ああいわれたらどうしよう?
これはNG?
不安がいっぱいでしょう。
だけど自分が書きたいことをかけばいいんです。
文章は書いていくと変化します。
書いていくうちにこうしたいああしたい
こうしたほうがいい、いろんなものが見えて変化していきます。

読む人が色々いちゃもんやリクエストをつけてきても、それは千差万別ひとそれぞれだから全部に逐一たいおうできるわけありません。
だから自分もそうだな~そうしたほうがいいかも
と思ったものだけ対応してみます。
でも、基本自分が思ったとおりにやります。

・・・でいいじゃないですか?
最初にあれこれなやんで考えたって踏み出せません。

レビューを読むうえでのリクエストが多い人は自分がレビューに何を求めているかはっきりわかっている人。
ならば、自分が否とするものはわかっているので避ける手立てはあるはず。
自由に書き込む人の文章を無理やり制限する権限はないですが要望くらいはできるし予防くらいはできる。
すべては書く人・読む人の折り合いのつけ方だと思います

9

29. No Title

レビューを書くのは楽しいですが迷いも出てきます。
自分らしく、とは思いますが他の方の意見も参考にしてもっといいレビューを書けるようになりたい。
そう思うからレビューに関するトピはとても興味深いものです。

強い口調でダメ出しされると萎縮してレビューしづらくなる方も多いのでは。
サイト自体の元気が失われるのは悲しいです。
色んなレビュー、色んな意見を見聞きして自分が成長できたらいいなーと思ってます。

28. 参考にしています。

みなさまの意見すごく為になります。
私は古トピ良いと思う。
初心者なのでレビューの書き方わからないものですから。
意見があるかぎり閉めないでほしいです。

27. 古いトピ上げ

>>15

これ、ちるちる運営側やってるんですよね?
私はそう思っております。
答えて姐さんやレビューからニュースネタも引っ張れますし。
良くも悪くも賑わえば、アクセス増えるますものね。
運営側がやっているのだから仕方がないと諦めています。

26. できれば

5年も前に立てられたものですし、トピ主さまが健在ならばトピックを閉めていただきたいと思います。
あっちが閉まればこっちとレビューに関して何か言いたい方って一定数おられるようですが、
目にしたくないのならNG設定すればよいのでは?
なぜスルーせずにわざわざ突っかかるのだろう、と不思議に感じます。
ボタンという意思表示がありますし各々レビューのガイドラインを遵守した上で好きに書いたらいいと思います。

25. ごめんなさい

>>24 どんくさいなんて表現をしてしまって申し訳ありません。
あくまで私の話ですから、気にしないでいただければ幸いです。
今も頭には来ていますが、
変な書き方になってしまったのは事実。
そうなんです。私もあらすじで、個性が出ると思っています。
ここで、本の雰囲気を伝えようとする方で。
そこから、こんなこと思ったとか書きます。
決して悪意なんてありません。
あらすじを書かれている方で、
不快に思われた方、ごめんなさい。

4

24. あらすじは個性ですよ。

>>19
私もレビューには必ずあらすじを入れていますが(もちろんマナーとして必ずネタバレ有りにはしています)、短い文章であらすじを書くのは、案外個性が出ると思いますよ。
ラクをしようとか悪意であらすじを書くのではなく、自分が感じたことを伝えやすくするためのあらすじです。
実はあらすじの部分を書くのに一番時間がかかります。自分なりに全体像をつかんでないと書けませんから。
あらすじには、その人がその作品をどう感じたかがすごく表れると思うし、同じ本のあらすじでも人によって十人十色。ほかの人のあらすじを読むのも楽しいものです。
悪意とまで言われるとかなしくなりますね。

23. あらすじとネタバレ

以下私見です。

あらすじとネタバレは似て非なるものと思っています。

出版社が提示したあらすじ程度のものであれば、
それが直接ネタバレになるという訳でもありません。

ただ、ネタバレになっていないからといって
あらすじに少し肉をつけただけというのは、
もったいないというか、正直言って残念に感じます。

私はレビューする際、あらすじは極力書かないよう
心掛けています。別に全体に触れなくてもいいのだし、
自分の気持ちが最も動いたポイントや、
作家さんのこういうところやっぱり凄いとか、
ピンポイントでも良いのではないかと思います。

基本的には個人的な感想ですが、
他のレビュアーさんの目にも触れるものです。
読まれる前提で工夫は必要なのではないでしょうか。

22. 好みは人それぞれですょ

たしかに、ネタバレがダメな方もいますものネ。

でも、逆にネタバレが好みな方もいると思うんです。

どっちが良い、悪い、じゃなくて、レビュアーさんが感じたことをそのまま書いてくださったら嬉しいな。と、思います。


〉〉19さん、
ネタバレがイヤなお気持ちもわからなくはないですが、悪意があるというのは少し何だかな……? とおもいました。

私が悪意を感じたレビューを拝見したことがないからかもですが、、悪意をもって見られたからそんな風に感じられたのでは?? と思ってしまいました(´・c_・`)


ネタバレチェックもあることだし、どんどん便利な機能を有用して、レビュアーさん任せにするだけじゃなくて自分のことはしっかり自分でも守っていきたいですね(*^^*)


だけどちるちるレビュアーの姐さん&兄さん方は分かりやすい文章で、とても参考にさせて貰っています\(^o^)/


これからも個性あふれる素敵なレビュー、楽しみにしてます。
いつもありがとうございます!

5

21. 匿名でごめんなさい

>>20

退会なさらないで下さい、どうか。
いろんな人が居ていいはずです。
ネタバレありを読む読まないは読み手次第。
あなたは何ひとつ悪くないです。

20. 悲しいわ。

>>19 すごく参考にはなりました。
が、あらすじなしには表現できない、
私のようなどんくさいものもいまして。
書く側にとっては、安心して書ける、
ネタバレ有チェックを開けるかはあなた次第なわけで。
開けた上で、そのような事を書かれているならちょっとねぇ。
空気を読んで最初のレビューは…というお気持ちは分かります。が、仕事ではなく、
ストレスレスで書きたい私にとってはキツイわ。
最近レビューをやり始めて、新刊初レビューの多い私。
今回は大胆に、叩かれるのも覚悟、
退会も覚悟で書きますが。
まず、匿名で書かれるとなんかねぇ~。
あなたの文で、一番ショックだったのは、
”悪意”って言葉 書いている私、正直傷ついたわ。
悲しいし。
皆さん色んな事情があると思います。
24時間、それぞれの事情で、
1番目に書かざる負えないときもあると思いますし。
1番目の人は、ご機嫌伺いをしなくちゃいけないってことかしら?
でもそれって、
その人にとっては自分のレビューじゃなくなる気が。
何度も言いますけど、ネタバレ有チェックを開けるのはあなた次第。
偉そうな言いかたかもしれないけど、
少しは、書かれている方達の立場にたって言ってほしいわ。
私は、レビューを見始めて間もないですけど、何にも悪意は感じませんし、変なものは、運営さんが、解決する問題。
めったに頭に来ることなく、
小心者の私ですが、本当に傷つきました。
ご意見を書くときも、
日本語、間違っているとかそんな意見はやめてくださいね。
以上。

11

19. 基本は守りましょう。おおまかに。で。

まず、「あらすじのみ」は NG!!!!
読んでて不快です。ありがた迷惑です。

私的個人の意見は、空気感。を大切に感想書いてほしいですネ。キャラの名前くらいは出してもいいけど 詳細に台詞やシーンを書いて欲しくないワケで…。 
やはり、レビューというものは 
『感情を多彩に表現できるかどうかが鍵』 ですネ。
良くも悪くも個性が出るので。
ネタバレあらすじ調のレビューには、すご~く!がっかりします。ここに書き込まなくても。とさえ思ったり。
近くにある、おもしろ上手な人のレビューが台無しに…。
新刊などの1番お初レビューがネタバレだと悲しくなります。
なんか萎えるとゆーか。 読む気、失せるよ。読書妨害。

そんなに伝えたいのなら、いっそ作者&出版社へどうぞ~☆

 あらすじ調ネタバレは悪意を感じる…。 ホントやめてっ。



18. 色んなレビューが読みたいです


メモ程度のレビューは「どんな作品だっけ」と思い返したい時に便利ですし、
感想だけのレビューは読後の新鮮な感動を分かち合えて楽しいですし、
辛口が好きな人もいれば苦手な人もいて、
ネタバレを望む人もいれば望まない人もいて、
お馬鹿キャラがいいとかインテリメガネがいいとか、
短くて太いほうがいいとか長いほうがいいとか、

みんなちがって、みんないい。というわけなので
思いついたまま書きたいように書くのが良いと思います。
書いていくうちに自分なりに修正もされていくことと思います。

私の中での理想的なレビューは
「ネタバレしすぎない程度に話の内容が分かりやすくまとめられていて、共感できる感想が高くもなく低くもないテンションで綴られ、絵文字や記号は効果的に使われていて、時々お役立ち情報が載っている」
ですが、理想的なレビューですら同じような内容のものが続くと読んでいてつまらないんですよね。
(殴られたいわけじゃないですm(__)m)

今読んでみたいなあと思うのは、作家さんやキャラクター宛てのファンレターのようなレビューです。
読んだら嬉しくなってしまう気がします。

17. レビューが上手な人を参考に

ランキング上位の方のレビューをじっくり読んで参考にしてみるのはどうでしょ?
最初は誰だって戸惑います。
初々しいレビュー、私は好きですよっ 壁|д゚)
初レビューって緊張するよね。

16. 個々の感想でいいかなあ

個性を感じるレビューは読んでいて上手いと思う。

15. 教えて!お姐さん!

昔の質問をそのまま使わせていただきます。

レビュー、どう書けばいいのでしょうか?

14. 感想を共有する楽しみ☆

基本的に、ネタばれ有りで書いてます。
姐様方のレビューは、(ことに小説!)
「レビューを読んで、次に読む本を探す」
っていうのもありますが…。
「この本読んだ他の人は、
 どんな感想なんだろう?」
って、覗いてみるのが、1番の楽しみ☆
感想を共有するのが目的なので、
ネタばれが前提だったりしてます。
(同じ本を読んだ仲間がいると思うと、
 なんとなく嬉しいものです。)
あ、でも、ネタばれボタンは、
ちゃんと押してます。

0

13. No Title

つい最近、ちるちるにレビュー投稿始めました初心者です。
話題として完結してるようですが、投稿させてくださいね。

私がちるちるさんを利用するようになったきっかけは、「読みたいBLを探すため」でした。

萌えは十人十色ですから、自分のツボのBLを探す参考にしてました。
なのでレビューを書こうと思ったきっかけも同じで、
「誰かの萌え発見の参考になれば」というものです。

自分が好みのBLを探すときに欲しい情報をレビューとして書く。
かつ、その作品への思い入れも込めて…となると、実は1200字では足りないようです、私の場合(苦笑)。

まだまだレビュー投稿に慣れませんが、熟練の皆様のように日々積み重ねかなと思ってます。

2

12. レビュー数次第

遅くなりましたが、オマケで付け加えさせてください。
レビューの長さや、内容は、その作品に既についているレビュー数次第って、私は思っています。
自分が初レビューになるような作品なら、かなり細かく内容にふれて紹介するようにします。
沢山の方がすでに書いていらっしゃるような作品で、自分もその作品が好き!っていう場合は、人気投票的に、簡単に好きを叫ぶだけでもいいかなと思っています。
とりあえず、お仕事じゃないので、自分の好きな作品を紹介したい、自分もこの本が好きだって思ったら、そのままを書けばいいんじゃないかなと思います。

5

11. ありがとうございました!

こんばんわ。

乱菊さん 久江羽さん 高坂ミキさん 葡萄瓜さん さこさん 水上さん ひろさん 弥七さん もとさん むつこさん ありがとうございました!

みなさま、思っていたより、人それぞれの考え方で書いていらっしゃるんですね。
私は自意識過剰にも、レビューを投稿することによって、その文章が絶対に凄く読まれると思いこんでおり、思い切って質問したのですが、もしかするとそうでもない?笑、のかなと少し気が楽になりました。
これから折を見て投稿でもお世話になろうと思います。ありがとうございました。

10. 私もそれぞれでいいと思います

最悪読者メモがわりにしちゃってもいい、ぐらいのレベルじゃないでしょうか。
前は微妙にネタバレが気になってたんだけど、ネタバレボタンもできたことだし、本当に何でもアリになったと思います。
独りよがりなレビューでも、そこに情熱があると、読むの楽しいですw

2

9. 個人的な感想に近いです

私は私が感じた事を書いてますね~。
皆さんがおっしゃってるようにネタバレボタンも出来て非常に気が楽になりました(*´∀`*) 今までは自分のプロフのところに「ネタバレあります」って書いてましたけど、果たして読まれてたのかどうかw
私自身は多少ネタがバレてないと読む気になれないから、見る方としてはネタバレ歓迎なんですけどね。

やっぱり書いてみるのが一番じゃないでしょうかね?
最近はレビューがすごく増えたんで、そんなに気にしなくても平気だと思いますよ。
むしろ読んでもらえないんじゃないかと不安になるレベルですし(^^;
一つの作品にいろんなレビューがついてる方が私は好きなんで、長かろうが、短かろうか、偏ってようが、それぞれ楽しんで読んでますから!
ぜひ書きまくってください(*^ー゚)b

5

8. 200字以上が難しくて……

 私も、思うままに書いてます。
 しかも、あらすじが全然なくて、読まなきゃわかんねーよ、という内容です。
 200字いってないと思います。

 でも、BL小説を書いているので、自分の萌えの研究のためにレビューしているところがあるので、はっきり言って読み手のことをあまり考えていないかも……。
 思いっきり、ひとりよがりです。
 
 とりあえず、BLへの愛をぶつけてみればいいんじゃないですかねー。

4

7. お気持ち、解ります。。。

こんばんはv

解る…レビュって考えれば考えるほど難しいですよねえ…(…)。
わたしも最初Webで何かしら書き出した頃は、誰かと萌えや感動を共有したくて、思っていることだけを萌えのままに書いて満足していました。
が、その数が増えるごとに自分なりのテンプレみたいなものが出来はじめて、そうしたら次は逆にそのテンプレに悩まされることになって(…)、最後はレビュって何をどうやって書けばいいんだっけ? に辿り着く…を今もぐるぐる繰り返しているように思います。

個人的には、レビュと云う言葉の枠に囚われ過ぎず、この場では主観で存分に愉しく語って良いのだと思っています。
(個人のWebサイトやブログではないので、読んだ方が不快になるほどの言葉遣いや罵詈雑言の類がなければ…。)
熱いものを吐き出してしまいたい! と云うお気持ちがあるのなら、未読の方に解る・解らないなんてことを考えずとも、伝わるものがあるんじゃないかなあ、なんて思ってみたり。
わたしはネタバレがデフォルトでして、レビュを書くのならば兎角熱く語りたいタイプなので偏った意見だとは思いますが(´∀`;)
語る作業に入ると、どうしても説明しなければならない展開だったりエピソードが出て来てしまうんですよねえ…。

話が脇にそれて申し訳ないのですが、わたしも高坂さんと同じく「ネタバレあり」のチェックボックスの使い方をイマイチ掴めていません…。
わたしの場合は毎回チェック入れておけばいいのかな…(…)。

4

6. 十人十色です!

私も最初のレビューの時、同じように戸惑いました^^;

できればネタバレしたくない!と思いつつも、萌え語りし始めるとどうしてもネタバレしちゃうんですよね…。
「ネタバレをしない」レビューの程度というのは、私の場合は本の裏のあらすじを基準に考えています。あらすじに書いてある程度だったらセーフ、といった感じです。
ただ、出版社の本の裏表紙のあらすじも時々かなりのネタバレしてたりするんですよねー…。

私は「レビュー」という単語より、「オススメ紹介」みたいなスタンスで書いています。
「ショタ注意」とか、「初心者向け」とか、「年下攻め」とか、あとはエロ度とか(笑)
作品情報にも書いてありますが、それは人によって全然感じ方が違うところもあると思うのです。
あとは、「この本を読んで自分が感じたこと&考えたこと」でしょうか。
書き方によっては作品の雰囲気を伝わるし、上手くいけばネタバレは無しに作品をちょっと語れます。…難しいですが。

でも本当にレビューなんていうのは十人十色で当たり前!なのですから、気の向くままに書いてみては?
書き始めてしばらくたてば、コツもつかんでいけると思います!
この人のレビュー好きだなあ、と思った方のレビューのコツを、ちょっと盗んじゃうのも手だと思います^^
頑張ってください。

3

5. 他の方も仰ってる様に…

お晩でございます。

「レビュー」と言う言葉を辿っていくと、“自分の評価を述べる”と言う点に辿り着きます。故に、個人的感想、でもよいのではないでしょうか。確かに未読の人は理解不能になる点があるかもしれませんが、ネタバレが有り(核心に触れてしまう)で書けば、ネタバレOKな方ならそれを見てああそうなのかーと読もう読むのはやめようという気持ちが出てくるのかと。
逆に未読でネタバレNGの方には、あらすじに少し(核心に触れない様に)肉付けしてあれば、それを読んで読む読まないと言う気持ちが(略)。

ただ、「レビュー」と言う言葉に囚われることなく自由気ままに書くのもありだと思います。って根本的には同じ感じになってしまうのですが。
個人的感想でこういう所が良い!と書くと、自分もそういうの好きだ~と思って読む気持ちも増してくるかもしれませんし。

なんか上手くまとまってませんが、“簡単な感想”、それでいいと思います。

4

4. 現在も模索中

今晩は。

本を紹介する為の基本的な情報を入力し、
その情報に色を添えるのがレビューであろう、
と当方は考えます。

当方は元々書誌データ入力を重視すると
言う考えで参加しましたので、レビューの
部分は所感程度に抑えて書いておりました。
一人程そう言う感じで書くのが居ても良い
だろうと。その考えに今も変わりはありません。

只、最近は書誌情報以外の補足情報を
レビューの部分に盛り込む事が出来ないか、
と言う試みをする事があります。
案外データの部分意外にレビュー部分を
使って提供できる情報ってあるんです。
作品の初出情報ですとか。
そう言う盛り込みにレビュー部分を使うのも
良いのではないかと。

以上、何か参考になれば良いのですが。

5

3. いいと思う

沢山の人のレビューがある場合、他の人の感想読めばわかると思うから・・・と思って、短い感想で投稿する事もありますが、私も基本ネタバレありです。

ネタバレ無しなんて100%無理に近いですよ~

この部分ばれると読むときにつまらないんじゃ…?と思われるような内容、たとえばミステリーっぽいモノとかだとそういうところは書かないように気をつけて感想を書きますが、やっぱりある程度の事は書いてないとどういう物語なのか判らないと思うのですよね。
だから最近チェックできるようになった「ネタバレあり」のチェックボックスがどれくらいの内容だとネタバレと言うのか判断しかねて私は反対にちょっと困ってます^^;)

ご自分の一番伝えたい事がちゃんとかけていればネタバレだったりしてもいいんじゃないかなぁと私は思ってますよ^^

3

2. それぞれでいいんじゃ?

こんばんは。

私も初めて投稿した時は、まるっきり手探りでした。
ほんの数行の『こんなんじゃ何の役にも立ちませんよ』的な内容の薄いもので、今見直してみてもお恥ずかしい限りです。
ところがちょっと書き慣れてくると、あれも入れたいこれも入れたいとだんだん欲が出てまいりました。
そうすると、今度はネタバレせずにレビューするなど不可能な状態に・・・

以前に比べ書き直し機能もできたし、ネタバレボタンもできたし、とりあえず書いちゃったらいいんじゃないでしょうか?
未読の人に難解な感想でも、既読の人と分かち合えるかも知れないし。

私の場合、そうしながら皆さんのレビューを参考に、技術を磨くしかないかなと思っています。(まだ、ぜんぜん磨かれてませんが・・・)

3

1. 深いですね

こんばんは!
ええと私の場合は全て「個人の感想」というスタンスで書いてます。
プロの書評家じゃないですし、特にBLというジャンルは「萌え」が作品の好き嫌いを左右する部分も多いので、ある意味その人それぞれ多種多様な感想があるかなと思ってます。
なので、自分がどんなに好きでも、またイマイチでも、必ず逆の感想を持つ方がいらっしゃるというのは、いつも心に留めてますが。
質問者様も感じるがままに書かれてはいかがでしょうか!
結構皆さん、それぞれの嗜好に応じて突っ走ってらっしゃいますよ~♪

ネタバレについては、最近「ネタバレ」表示が出来るシステムになったので、それを
使えば未読の方への配慮は出来るかな・・・と思います。
「ネタバレ」せずに「個人的な感想」というと、結構高度ですよね(笑)
物語のキーになる部分、核心に触れる部分を避けて、なおかつ作品を手に取ってみたくなるレビューが仰るそれなんだと思いますが、私はとてもじゃないけど無理なんで、以前から全てネタバレありとプロフィールに記載しています。
例えばギリギリまで書いて、ここは書けません!読んで欲しい!的なレビューは、気になってうずうずしてしまうこともありますね。

ただ私は作品のキーや核心に触れて心が震えた部分を、ものすごく伝えたいと思うタチなので「ネタバレしない」レビューは書けそうにありません(;´∀`)
深く考えずに投稿されてみてはいかがでしょうか~。
というか、私が新しいレビュアーさんの名前を見るたびにワクワクしちゃうもんで・・・(個人的に楽しみ)。

ただ字数については200字以上が好ましいというのが、編集部よりのメッセージです。
あと上限は1200字ですので、長文書きの方は慣れるまでかな~り苦労するかと思います。
長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

5

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP