答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



紙書籍で、何冊BL本持ってますか?

匿名

22/08/25 10:44

回答数:24

腐ったのが学生の時なのですが、
だんだんと日に日に増える漫画。
親があまり了承してくれる家庭ではないので、
まだ実家暮らしなのですが、
隠す置き場に困る今日この頃です。
でも、そうはいっても、多分まだ50冊前後だと思うのですが…
皆さんは何冊BL本持ってますか?(紙書籍のみでお願いします。)

回答一覧

24. No Title

電子でしか読めない、どうしても読みたいものだけに限り電子で読みますが、
絶対に紙派です。
大雑把に数えて3000冊ぐらい?
これでも数ヶ月に一度、手放しても後悔しない本を段ボールに1箱分処分しています。
大人になった子供にはあきれられつつ、最初は気持ち悪がった夫も慣れつつ、うん10年。
子供が小さい頃は必至で隠しましたが、今では
壁一面の本棚プラス大きい本棚1つ、中くらいの本棚4つ、
(滅多に読まないけど好きで手放せない本を段ボールに入れたもの)10箱弱?は押入れor倉庫の中に。
毎月じんわり増えて、並べた本の上に横置きにした漫画本を見る度に、
自分用の漫画部屋を作りたいと本気で考える日々です。

23. No Title

有り難い事に田舎の実家暮らしなので置き場所には困らず、色々と買ってしまって1000冊程になっています。BLだけではないですが自室には置ききれないので本の置き場に自室以外に部屋をもらっている状況ですね。皆さんのように断捨離出来れば良いのですが、どれを処分して良いのかわからず……片付けようと思っても、ついつい本に没頭してしまいの繰り返し。本棚だけでは収まりきらないので乱雑に段ボールに詰めて置いてあります。電子書籍にすれば良いのでしょうが、電子書籍はどうも慣れずに後から紙媒体で買い直したりしているのでまだまだ増える予定です。

22. No Title

ハマって2年、本格的に買い始めたのが1年前くらいで120冊くらいです。まだ自分自身学生ということもありあまり買えてません

21. No Title

紙本派なので、漫画、小説両方合わせたら、現状1000冊くらいかなあ。BL商業誌だけだと。あと二次創作の同人誌とか、少女少年漫画、成年漫画も読むので、それらも合わせると、もう数えるのも面倒ですが…。
ただ先日、もう読まないかな…という本は処分したので、これでも減った方。1年に1,2回は処分や本棚の見直しをするので、減っていくはず…なのに、それよりも買う量の方が多いから全然減らない(笑)
本だけの部屋が欲しくて、一人暮らしでもワンルームでも十分な癖して1LDK借りました(笑)

1

20. No Title

電子書籍がほとんどですが、紙でも欲しい!と思った本だけ購入しています。
欲しいと思ったのが里つばめ先生なので持っているのは14冊だけですね。あとはイアハーツのdogsの連載を追っているのでそれは購入しています。
家族には内緒なので箪笥の中に洋服で隠しているのですが雑誌の厚みで服が入らなくなってきたのが悩みです。

19. No Title

200冊以上売ったはずなんですけど、
まだ300冊以上ある…全然減らない(涙)
ちなみにTLコミックが50冊以上
ゲームソフトが50本以上
映画のDVD&BDが300枚以上
音楽CDが500枚以上(だいぶ売ったのに)
BLCDが100枚以上あるから
本気で何とかせんといかんのよね(切実)

1

18. No Title

圧倒的紙派です!
今は250冊くらいだったと思います。
学生でたくさんは買えないので読みたい本だけが増えていくんですよね、、、。
少し前に趣味じゃないなと感じたものを捨ててしまったのであまり、多くないですね。
やっぱり手元に置いとけるのって私の中で大きいんですよね〜私は姉と共同で集めてますが、1人だったらもっと少なかったなと感じます。
コメントされてる方が多すぎて、凄い、、、。

17. No Title

>>15
引っ越しするにあたって自炊代行業者に依頼して数100冊程PDF化しました!
私はこれをきっかけに完全電子書籍に移行しました。
もし、自炊に抵抗なければお勧めです。
※著作権等で自炊化を認めてない作家さんの場合、業者から断られるケースもありますが、現状BL作家さんには居ないみたいです。

16. 皆さんたくさんの回答ありがとうございます!! 前編

>>1
処分…!まぁ、でもやっぱりそういう選択も考えなきゃですよねー
参考になります!
>>2
やっぱし100とか超えちゃいますよね。
ウチも何か隠し場所考えよ。
>>3
焚書とか処分とか、できるだけやりたくはないですよねーけど置き場ないと困っちゃいますよねーちゃんと置き場を確立させたいっす!!

15. No Title

1000冊はあるかと思います
今すぐにでも手放さなければいけないくらい、やばい状況です
保管場所がないし床が抜けそう…
1000冊以上所持している姐さん方はどのように保管しているかお聞きしたい…
大きな本棚だったり、そもそも本部屋みたいなスペースがあるのでしょうか
本部屋はめちゃくちゃ羨ましい…!

14. No Title

2008年10月から始まって、コミック・小説合わせて 845冊です。
2017年からは電子書籍も使い始めたので、今年の紙書籍は 15冊ですが。
小説は今も紙書籍がメインです。

13. めっちゃ増えた。

学生の頃はお金もなく全然買えなかったのですが、成人してからダムが崩壊したかのように買いましたね。

1

12. No Title

60冊。基本紙派なんですが、まだまだハマりたてで、皆さんと比べると少ないですね…

0

11. No Title

たぶん700冊くらいかと。
今の本の管理サイトに記録している分で250冊だから。その倍の年数以上の腐歴があり、記録する前に買った本は無記録。もしかしたら1000冊くらい行くかもしれません。
それとは別に同人誌が、同人誌ケースに5ケース分あります。

2

10. No Title

電子が無かった頃は二次創作BLばかりで紙書籍を5千冊ほどを(主に縁の下)家の人見えないように隠してました。
独立してからは全部電子に変えて焚書しました。
汚超腐人万歳です。

9. No Title

漫画はほぼ電子なので紙は30冊以下、小説は70冊くらいかな。
読み返さないものは売るので3段ボックス2個で収めてます。

8. No Title

中学生の頃から集め始め、約30年。
処分しながら、最終的残ったのが小説を合わせ3000冊超(数えれないため)
主人や娘も周知なので、一部屋まるっと、長年の夢、BLの図書館のように、全ての壁に壁面収納にして飾ってます。
その部屋の真ん中で、夜な夜な読むのを楽しみにしています。
図書館と言っているので、娘や妹、友達などは時折、漫画喫茶のように過ごしています。

7. No Title

2500冊かなー
どれも思い出すと読みたくなってかなりな数に…
整頓してないからもっとあるかも?

6. No Title

漫画650冊程
小説600冊程

最初ハマった時に、紙一択だったので。
でも電子に慣れると漫画に関して言えば、続刊が出た時ぐらいしか紙で買いません。
本当は気に入ったのは買い直して電子オンリーにしたいけど、悩む。

小説はやっぱり紙の方が読みやすいので、紙のほうが電子より多いですね。

5. No Title

コミックスは60冊、小説は50冊ほどです。
なるべくは電子で購入していますが、これは!と思うものは紙本で購入しています。小説は電子だと目がショボショボすることが多いので(笑)紙で購入することが多いです。

私も子どもがいるので大きくなったら何か言われそうですが、今のところメイン本棚に置いてます。キャパオーバーになったら売ることも考えないとですね。

0

4. No Title

紙派です。
電子はシーモア読み放題だけ。

本棚3つに1500冊ぐらい。
まだ、少し余裕あるけど
これ以上入らないので、入らなくなったら
多分少しずつ売ったり処分ですね(>_<)


3. No Title

漫画に限れば7冊です(´;ω;`)
来月に今持ってる1冊のうちの下巻が発売されるので、それを買ったら8冊になります。

うちは小学生の子供達がいるので、神の本で子供に見られて困るものは、隠し通せる数しか置けません。だから普段は電子書籍ばかり買っています。

最近、気になった長編漫画作品の初期の巻が紙・電子ともに絶版になっていることを知りました。全ての電子書籍サイトにその漫画はありません。だから紙の本をほぼ買えなくて、貸してくれる友達もいない私には読めません……。

こんな事もあるので、紙の本をお持ちの方は、ご家族に見つかって焚書されないよう、また、自分で何となくお部屋の整理しようと思って軽い気持ちで捨ててしまわないよう、本を大事にしてくださいね!

2. No Title

紙書籍は引っ越しを機にだいぶ処分してしまったので150〜200冊くらいでしょうか?
同人誌も合わせるともうちょいありますね。


1. No Title

ほとんど電子にしちゃったので、紙書籍だけなら20冊強です!
まだ減らしたいので紙しか出してない物以外は処分予定です。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP