答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



積読何冊くらいありますか?

ゆっちんお

21/10/07 14:30

回答数:22

腐歴16年、紙派なので本棚は書籍でいっぱいです。
(作者あいうえお順で並べてます)

最近、常に70冊くらい積読があります。
読んで減らした!と思っても、気になる本がたくさん出てきて増えていく。。
そして、本棚や積読している山の中にあるのに、また同じ本を買ってしまったり。。
管理が出来てません。

という訳で、みなさんは
①積読何冊くらいありますか?
②同じ本を買ってしまうことはありますか?(故意ではなく)

回答一覧

22. 紙のコミックスは0

紙のマンガは購入したらすぐに読むので積み本はないです。
が長編が好きなのとコレクター気質で集めて満足してしまうので
(いつでも読めると油断して)小説は100冊くらいありそうです。
電子書籍はポイントやクーポンを使わないと損な気がして何となく
購入してそのままというパターンが多いです。

そして紙も電子書籍(数ヶ所で購入)もダブり購入あります。
殆どが記憶力の低下によるものです。
最近はアプリで管理し始めましたが(バーコード読み込みで登録は便利)
それでも二重購入することがあり自分のバカさ加減に呆れるばかりです。

2

21. No Title

電子派です。

小説は数年前から読むようになったので、
とりあえず有名作品は買うみたいなのを繰り返してたら200冊近く積んでるはめに……。

コミックはゼロだったはずなのに
小説優先するようになったら読む時間がなくなり、
コミックは30冊くらいかな。

だけど、まだまだ欲しいよ〜!!

積み本が多くてどうしようと思ってましたが、
このトピ読んだら、積んでらっしゃる方が多くてなんかホッとしました。
私もまだまだ積める気がしてきました。

②幸いにして今のところありません。
これ、面白そう!買おうと思ったら、買った記憶はないけれどすでに購入済みだったということは何度もあります。
電子なのでその点では管理が楽なのかも。

20. No Title

私も紙派でBL小説で100冊ぐらい
非BLでミステリー小説が好きなのですがそれも70~80冊ぐらい。
コミックはなんとか20冊ぐらい未読
さらに、シーモア読み放題に入ってて、読む時間がなくて追われてる…よみほ、やめようか悩んでるとこ。
今まで10冊ぐらい、同じ本買ったことあります(._.)
長編で、表紙が似てて3巻と4巻間違えたり。
短編や、1巻完結のものはブックオフなどに、売ったのに
忘れて数年後にまた買ってしまい、既読のやつだった。。。
みたいなことありました。

19. No Title

>>18
18です

②で思い出しました
「同じ本を買う」というのと趣旨が違うのですが、
Kindle Unlimitedを利用して既に読み終えた本なのにすっかり忘れてセールで買い、ダウンロードしたら既読マークが付く、ということを何度も繰り返しております
同じ経験をした方はいらっしゃらないでしょうか?
これを無くすにはどうしたらいいのか方法が見つからず困っております

18. No Title

電子書籍のみです

2社合わせて1500冊はあると思います
ほぼBL小説とミステリーです
コミックはすぐに読んでしまえるので積んでないです
最近生きてるうちに読み終えられるのか心配になってきました
買わないようにしようと思っているのにセールになるとついつい…

そして同じ本を買ってしまうこと、時々ですがあります
気づいた時はものすごくショックです
どうせならそのお金で違う本を買いたかった

17. No Title

BLは電子のみで購入してます。
漫画で積んでいるのは、5冊。
小説では4冊です。
辛い暗い要素のある作品は、読んだ後しばらく落ち込むので、読むタイミングがまだ掴めてないものばかりです。
心の準備をしてからでないと、、、

電子書籍は何社か使っています。でも同じ本を買ったことはありません。
色々アプリで整理してみたものの、どれもちょっと合わなくて、結局エクセルで整理しています。

16. No Title

BLは基本的に電子で買っています。
今、積んでるのは二冊です。どちらも小説です。ふだんは買ったそばから読んでしまうので積まないのですが、最近ちょっと忙しかったので……。

BL以外の本はよく積んでしまいますね。図書館で借りてくるので、お財布は痛まないけど、借りただけで満足してしまい読まないこと多数。貸出数MAX借りてきて1冊も読まないとか、ざらです……。

15. No Title

電子書籍各社のアプリに「stock」という本棚を作っています
にもかかわらず増えていくのはセールのたびについで買い、まとめ買いをするためです。。。
3社分で100冊くらいでした

電子だと漫画でさえ積んでしまうので面白いな〜と思いました
しかしもう今後の時間の方が短いので計画的に読んでいかねばなと認識を新たにしました

14. No Title

箱で10箱以上あるので、紙の本で積んでいるのは3桁なのは間違いないです。
でも、最近は電子メインにして、新しい紙の本は増えていないので、着実に箱が減って、

減っていっているはず、

なんですが、

毎日、あんなに一杯読んでいるのに、なぜ箱が減らない!
読んでいるのが箱の中の積み本1に対して、ネットのなろう系小説5、電子書籍4だからかなぁ。

3

13. No Title

1、今はコミック数冊と小説20冊ちょっと
続きものの新刊が出た時、時間ある時に一から読み返して新刊に挑もう!と思い結局積みっぱなしになる事が多いです。
あと、好みの設定とかでは無いけど話題になっているからとか作家買いしてるし一応…みたいな理由で買った本はついつい積んでしまっている。

2、内容はすぐ忘れるくせにカバーや作品タイトルはなぜか覚えていて今のところダブってしまった事は無いです。

12. No Title

本棚で整理出来てたのは三年前くらいまでで、本棚を増やしてからは管理出来なくなり、読んだのか読んで無いのか分からない本が沢山あり数を把握出来てません…。
なので新刊を読む間に本棚や段ボール箱から、掘り出して来て読んでます。
そもそもちるちるさんでレビューを始めたのが、既読本を記録する為でした。

たまにコミコミさんやアニメイトさんで予約してるのに、お勧めされてると電子で購入してしまう事があります。


1

11. No Title

紙&電子ふくめて、150冊前後はあるんじゃないかと思います。
電子は特に、割引期間に読みたかった人気作を何十冊とまとめ買いしてしばらく放置してしまいます。
一度読み始めて気に入ったら、全何巻だろうと一気読みしないと気が済まないタチなので、シリーズの積読がどんどん増えていきますね。。

10. No Title

小説ばかり10冊くらい積んでます。
1~2年前から、眼が急に悪くなって、小説をあまり長時間続けて読めなくなったせいです。いい眼鏡が欲しいです。
続き物で読んでいる作品は、積むことがわかっていても、なるべく発売直後に買うようにしています。そうしないと、何巻まで持ってるかを忘れちゃって、重複して買ってしまいます。
ちるちるの本棚、クリック一つでザザッと本の並び順を、作家のアイウエオ順とかにできたらいいのにな。そしたら書店でスマホで確認できるし。贅沢ですね。

5

9. No Title

私も最近迄20冊程度ありました。
でも、緊急事態宣言で休業してたので、その時に読めたからあと数冊です。

うっかり同じ本を買ってしまう事もしばしば…

6番さんの仰る様に、同じ所で購入してる場合、購入済かどうか分かるので、なるべく同じ所で購入する様にしてますが、それでも判別出来ない時は、電子で試し読みして確認する様にしてます。
自分の記憶力の無さにガッカリしますが、そこまでしないと同じ本をまた購入してしまうので、そうしてます。

2

8. No Title

1.漫画は30冊、小説は10冊ほど積読しています...(T_T)漫画はフェアなどで特典目当てに購入したものなどあるので小説より多いです。小説は主に作家買いして過去作をまとめて購入しそのまま...みたいなものが多いです。時間ができたら読もうと思っているんですけどね。趣味も変わりやすいのでなかなか難しいです。
2.同じ本を買ってしまったことはないです。

7. 主に小説ですねぇ…

紙本派な上に、気になる本はいつ読めるか判んなくても今手に入れておきたい、シリーズは全部揃えてから読みたい派なので、もう常に積まれてますね…。
今は30冊ないくらいですかね…。商業の他、今ちょっと飽きてしまってる二次創作の同人誌入れちゃったらプラス50くらいになっちゃうかも…。
近いうちに引っ越ししたいなあと考えるんですが、出来ればそれまでに減らしたい。

同じ本買っちゃうというのはないですねぇ。いや、同人誌ならあるな、イベントの度に読んだっけ?って買っちゃって…。

4

6. No Title

1 小説のみで20冊以内だと思います。
 なるべく積まないように気をつけていますが、セールになると
 買ってしまいます

2 今のところありません。
 紙は整理つかなくなると思うので電子のみです。
 同じところで買っていれば「○月○日に購入しています」と
 教えてくれますが、最近、書店2箇所にしたので注意が必要です。

5. No Title

1.小説は10〜20冊はありそう。紙派ですが。新刊も旧刊も一般作(主に匂い系)も読むので。減らしたいけど0になるのもなんだか不安。コミックはわりとすぐ読んで自分的に保存版かそうでないか判断するのでないです。

2.面白そう!と思って買ったら読んだやつだったー!ってこと何回もあります。わりと好みの作家も内容も変わらないので。

4. No Title

BL以外の本だと漫画も小説も教養本もたくさん積んでますけど、BLに限ってはまったく積んでないんですよね。
BL以外の本は「これ読んでおきたいな」という背伸びした気持ちで買っては手つかずになりがちなんですが、BLはなんの背伸びもなく己の欲望だけで買ってるからですね。
読める分しか買わないというのもあるかもしれません。近年趣味が尖ってきてさらに買う量が減りました。

3. No Title

1.20冊くらい
長期間積ん読した本は、飽きて読まなくなるので、少なめにしています。
できれば、3冊くらいに留めておきたいと思っています。

2.ありません。
まだBLデビューが半年くらいなので、ちるちるの本棚で管理できています。

2. No Title

コミックはそこまで積まずに読めてるけど、小説は300冊ぐらい積み中

昔に読んだのに忘れて買ったことは何度かあります。
今はちるちると、ブクログで管理してます

1. No Title

①コミックと小説で900冊ありました…。

②私も少し前までは完全紙派で管理をちるちるの本棚でしてました。しかし最近電子書籍も始めてちるちるの本棚管理を忘れてしまったり、または確認しないでセールで買ったりして同じ本を買ってしまいます。

こんなにあるのに新刊や答姐スレでオススメを見ると買ってしまいます。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP