答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちるちる酒場69日目

匿名

21/05/20 22:14

回答数:51

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場68日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/11716/

回答一覧

51. No Title

BLコミックのレビューサイトが有ってとても参考になってたし才能有る説明で好きだったんだけど閉鎖されててショック。2年以上は更新無かったから仕方がないけど、また何処かで書いてくれないかな。

50. No Title

別のサイトで"葉っぱ"が不適切ワードになっててなんでか不思議だったんですけど、もしかしてクスリの隠語だから?
ちるちるはNGワード設定なしですよね。

焼酎飲みたい。

49. No Title

>>41
気になったので、BL小説の重版情報調べてみました。
見つけたのご報告します!
・崎谷はるひ先生「チョコレート密度」「ハチミツ浸透圧」など複数
・八月八先生「異世界の沙汰は社畜次第 聖女召喚改善計画」
(コミカライズ好評→品切れの原作小説が重版の流れっぽいです。)
・遠野春日先生「情熱の飛沫」「情熱の結晶」「艶悪」

大好きな発泡日本酒「ときめき」ください

48. No Title

あーーそーーびーーましょッ!

って 誰かに言われたい


監査からこっち めっちゃ疲れちゃって
知りたいこと 知らなきゃいけないこと 知ってたらなんかに役立つこと
今日も 学ばせてもらえてすごい充実感はあるんだけど そこじゃない満たされない部分がね

正直 この業界離れたらクソの役に立たない事だらけの知識すぎて
ボッチ感加速しちゃって 充実感に比例して孤独感半端ないんだ

愚痴ってごめん もうね缶ビール6缶あけてるんだけど
白髪染めしながらだから あともう2・3缶飲める時間あるかな

電車待ちの立ち飲みのオヤジみたいなんだけど 缶ビール 500をもう一本もらっていいですかね

それ飲んで風呂入って もう一本飲んで明日の活力にするし グチグチ言わないようにするからさ

1

47. No Title

元々はこうだったって情報を教えてくれるのはありがたいけど
今を否定する棍棒に使うのは老害まっしぐらにしか見えない

46. No Title

>>45
落ち着いて、そんなこと誰も言ってない。

45. No Title

「古本売り買いするな!」「作者の生活守れ!」とか未だに言ってるお花畑さんが居る事に驚きです。
プロである以上は実力の世界、作家なら売れれば生き残れるし売れなけれ廃業する弱肉強食の世界です。
プロ野球選手だって毎年100人前後切られてます。
興味のない作者が野垂れ死にしようが知った事じゃないです。

44. No Title

BL作家さんの中にもこだわりで電子化NGの方はいらっしゃるんでしょうか。一般だと大御所先生がたまにNG出してるイメージありますが。売り上げ的にそんなこと言ってられないのかもしれませんけど、本当は電子化したくないと思ってる方もいるんでしょうかね~。

枝豆ください。

43. No Title

>>38
捨てるんだったらネットオフがおすすめ。
自宅まで集荷してくれて手数料とかかからないし、捨てたら1円にもならないけど1円以上は振り込まれる。(笑)
返品されたことはない。
高く売ろうとか思ってなくて、ただゴミにしたくないだけなので
ホント50円程が振り込まれた時なんて
相手の振込手数料の方が高いんじゃないか?と思ってしまう。

42. No Title

>>40
オメガバースはあんまりライト設定とは自分には思えなくて昔の男尊女卑を男同士でやっちゃってるような気がします。設定上、弱い立場のもの(オメガ)を作っていじめ倒すみたいな。でも最後はスパダリで素敵なダンナ様(アルファ)に見そめられて良妻賢母として幸せなります、みたいな時代に逆行してるイメージがあります。

こんなステレオタイプばかりじゃなく、魅力あるストーリーのオメガバース作品もあるんだろうとは思いますが。とにかく出産してくるBLはギャグかSFじゃない限り私はドン引きです。

41. No Title

漫画家と小説家ではフォロワー数が違うというやつ
小説は重版出来ツイート見たことないなと気付きました
(もしあれば教えてください、一緒に喜びたいので)

先生…私みなさんのやり甲斐搾取してないですか……
しかしもうBL小説のない生活考えられないんで……!

すでに悪酔いしてますね
ダービーデイなのでミントジュレップお願いします

40. No Title

BLの醍醐味は元は「男同士の禁断愛」とかで、それってそもそも「同性でくっつくのは異質だ」ていう考えが根底にあるわけで、今の時代そんなこと言ったら叩かれるし軽いノリの作品が多いのも以前よりそういうことに関して寛容になってきているからであって、オメガバースとかの設定も背徳感を以前より感じなくなってきた同性同士の恋愛に加えるスパイスみたいなものかな〜とか思ったり。まあ年季のいったお姉様が「最近の作品は!!!」みたいなことをいうのはわからなくもないけど、BLへのハードルが若い世代と合わないのはしょうがないよなっていう。おっと、現実のサジでフィクションを語るなっていうのはよしてくれよな。

39. No Title

ブックオフは店舗に持ち込むと店舗の在庫の関係で買取ができませんていうのは割とよくありますね。違う店舗なら買い取ってくれたりする場合もあります。

38. No Title

>>37
ブック○フも、「なんでコレがダメなの?」って本も返されました。
コレがダメなのに、店頭にはもっと古く、焼けてそんなに綺麗ではない本も沢山有るのに…

年代が特別古い、汚れが酷い・シワ折れがある、沢山買い取っていて在庫が溢れてる等、自分で考えられる理由を幾つも考えましたが、やはりハテナマークでした。
古本屋によって、色んな基準が有るのは理解出来ますが、その基準が知りたいと思ってしまいました。

どなたか古本屋さんに勤めている方(いた方)いらっしゃらないですかね?
基準、お教え願えませんか<(_ _*)>

って…ここでする事では無かったです。

すみません。

今日はちょっと暑いので、ミント多めのモヒートをお願いします。

37. No Title

どこかのトピに書かれてた気がするのですが、駿○屋は本の状態に厳しいんですか?てことはブック○フより良状態が保証されてます?あれ、ここに書くことじゃないですかね…。古本の話題だったのでつい。

36. No Title

スパッと捨てられる人が羨ましいです。。
私は勿体無くて捨てられないから
年に200冊程度売りに行くんですけど、
80年代の少女漫画とかエロ本とか返されます。
BLを売るのは全然恥ずかしくないし、
返された事もないので需要が高いのでしょうね。

1

35. No Title

>>33
古い本って基本的に売れないから、古本屋さんも引き取ってくれないですよ。
大型中古店は発売日(新しめ)でしか見ないし、昔ながらの古書店は続々数が減って、しかも古いBLは無料でも引き取ってくれません。
オークションやオンラインフリマに出すしかないですが、いらない本にそれも手間ですしね…。

34. No Title

自分や読者では無く、
あくまで作者を思うのであれば処分した方が良いね。
BLで食えない人もいると言いますし。

33. No Title

>>30
そのBL本、ゴミに出すよりとにかく古本屋に売ってください~!
BLはみんな電子で持っている人が多いので、紙本派は古い本を探すのが難しいんです。
一般書籍と違い図書館にも置いてありませんし。
BLは弱小レーベル自体が消滅して絶版になっていたり、うっかりしていると電子でも読めなくなっている本も実はけっこうあるんです。
作者が版を変える際に大幅改稿しているケースもあります。
BL本を断捨離する場合、いろいろ事情があるのは分かりますが、出来れば古ければ古いほど作品を問わずに古本屋に出して下さるとありがたいです。
電子派の人は始めから電子で読むので、発売後ずいぶん時間がたってから紙本を探す人と購買層はそれほど重ならないはずです。
皆様よろしくお願いいたします。

32. No Title

私が読んでたweb長編小説は半分以上完結していなかった気がします。
閉鎖していて読めないサイトがほとんどなのでまだ閉鎖していないだけ
よかったかなと思ってます。
過去の自分に全部サイトをデータで保存しておいて!と告げたいです。

特におげれつたなかさんの長編WebBL漫画が大好きだったので保存してあったと思うのですが、HDDが壊れて保存してあったWeb漫画が全部読めなくなったのが悔しい限りです。
サイトを閉鎖する直前か直後かにヤリチンビッチ部を連載をpixivで開始して衝撃を受けた記憶。

今はpixivやムーンライトノベルズなどのプラットフォームで活動している方が多いですね。
そこから商業につながっている人、完結まで連載してくれる人も多く嬉しいです。

31. No Title

4〜5年くらい前によく見てた携帯小説サイトで連載してた作品のことをふと思い出して見に行ってみたけど、結構長く続いてたのに完結しないまま数年前から更新がなく、終わらないまま作者が消失してしまう作品を見ると悲しくなってしまうし伝える手段もないのでひたすらに残念だと思うしかないのが無念である

30. No Title

グッズが結構販売されてる作品にハマってしまって、絶賛?散財中です
でもそのおかげか、飾り場所確保のために数年間放置していた本数百冊を処分できました~
ゴミ収集の作業員の方、驚いただろうな・・・

29. No Title

そういえばスピンアウトって表現は使わないな…
ラブネストあたりはもはやスピンアウト?
全部統一してスピンオフの方がいいか

28. No Title

私もスピンオフが好きだからスピンオフの検索しやすくしてほしいなぁ。

27. No Title

翻訳BL小説の新レーベルを見つけてウキウキで買うぞーとチェックしてたら、配信で108回予定でOh...となりました。ちな1話88円。
紙発売は配信後らしいのでまだまだ先でしょうなあ~
立ち上がっては消えてゆくBLレーベル…はあ。

赤城のフレンチトースト風アイスバーが食べたいです。

26. No Title

書き込む場所が分からないのでここで

別のトピで三崎汐さんの本をお薦めしたものですが、
2017年以降描いてないんだよなぁ…と改めて検索してみたら、
今月からTwitterが復活してました!!!マジで!!?漫画描いてるうううう!

良かった嬉しい、自分がやってないからフォローは出来ないけどブクマしとこ…
祝い酒、祝い酒じゃ~

25. No Title

兵長のロボ掃除機ほしいな・・・
常温あま酒をお願いします。

24. No Title

>>20
これに関しては、当てはまるものがなくても何かしらチェックを入れないと登録できないのが困ります。

23. No Title

なんかこの流れ見てて 自白しなきゃいけないような気がしまして……

先月末か 今月頭 たまたま【凌辱強姦】を検索したら 先頭で【エスケープジャーニー】が出てきて いやこれはないだろ?と 設定から【凌辱強姦】を外したのはあたしです

たぶん DVDプレーヤーの行で無理やりだったし 若干流血もしてたからなんだろうけど どうにも【凌辱強姦】には当たらない気がして


ごめん「あれは紛れもない【凌辱強姦】だッ」って方いたら お手数なんだけど もう一度設定しなおしてもらっていいですかね

余計なことしてごめんなさい


あッ これから内部監査があるんで ほんとならビール飲みたいんだけど アイスコーヒー テイクアウトでお願いします

4

22. No Title

私はエロ度[変態]がイマイチ納得いかない。
[変態]にチェック入れて検索してみると
ん?この作品のどの部分が変態?って私にはわからないモノもあります。
刺激を求めすぎて私が麻痺しているのかもしれませんが
どの部分が変態なのかな?と思う作品が紛れてます。

0

21. No Title

一番当てはまるトーンには☆印とか?できたらいいですよね。

20. No Title

ちるちるタグのトーンはほとんど当てにならないと思ってる
他のタグに当てはまらないから一番近そうなこれ入れておこうってのも多いんじゃ
5段階のうち2ぐらい当てはまりそう~とりあえず入れとこ~~
ギャグだけどせつないシーンもちょっとはあるしせつないにも入れとこ~~
みたいな

探す人のことを特に考えずタグ入れてる感じ

19. No Title

>>17
私もなんとなーくのフィーリングですが、コミックの場合、舞台が外国で少し昔の話で、貴族とかお金持ちとかお屋敷が出てくるとか(日本でも華族とかお屋敷とかは必須)、往年の少女漫画のように薔薇やお花のバックが多いとか、受けが美少年・美青年でまつ毛が長い、とかです。絢爛豪華な雰囲気。

小説の場合は上記の条件+バッドエンドです。悲恋に終わり結ばれないけどちらかが生き残り思い出は永遠に美しいままという感じ。私はハピエンの方が好きだけど「間の楔」くらい完成度が高いと許せます(何様だ)

今のBL小説はエッチ無しとバッドエンドはよほどの実力者かベテランにしか許されないイメージです。闇(病み)エンドとかメリバがせいぜいですね。クオリティが高ければ色々楽しめてもいいと思いますが、商業的には厳しいんですかね。私もハピエンの方が好きだし。バッドエンドだったとしてもどこかに救いのある話の方がいいです。

明確な定義はわからないのでBL有識者の方に私も教えていただきたいです。

18. No Title

>>17
私も疑問には思ってました。耽美タグ付いている作品を見る限り、明確な基準はないんだろうな~という印象。
ごく個人的な意見では、まつげです。キャラに目立つまつげが描かれている場合、耽美と言われることが多い気がしています。

17. No Title

一般的な耽美とBLでいう耽美は微妙に違うんですかね?たまに見るJUNEって単語もピンと来ません…具体的にどういう作品なんだろ。耽美タグが付いてる作品一覧を見ても基準がいまいち分かりませんでした。

16. No Title

>>13
若い方だけでなく30代以上でBL漫画好きな知り合いでも小説読まない方沢山いてて残念に思ってます。
漫画の方が手に取りやすいんだとは思うんだけど
小説の名作沢山あるのになーって話をTwitterのフォロワーさんとしてたら、BL漫画家さんとBL小説家さんのフォロワー数見てみたら全然人数違うよって言われて見比べて愕然としました。
地道に、Twitterで感想あげてますが、いかんせん私のフォロワー数全然いないので宣伝にもなってません。
どうやったら読者層広げられるんだろ

15. No Title

>>14
論点ずれて申し訳ないんですが…
日本と中国のアニメ事情は深刻で、それにはまず日本のアニメーターの現状を改善しなくてはいけません。完全に1つのスタジオできちんと雇用して制作するのはほんの一部。多くは表に名前を出す制作会社から小さいところへ下請けに出します。下請けを受ける際、アニメーターのことを考えきちんと値段設定する所もありますが、とにかく量を取ろうとすると「1枚100円」なんてところも。つまり緻密に背景を描き込んでも、舞う葉っぱ1枚でも同じ100円。そうなると細かいものは高く請け負うところより100円のところに出しますよね。

前置き長くなりましたが今何が起きているか。中国が日本を下請けにしてアニメを作るんです。これが急激に増えています。技術も高く契約もきちんと守るしかも中国国内でやるよりずっと安い「日本人を使え」です。まあ他の分野で日本が中国にしてきたことですが…。どの国だからということではなく、素晴らしい作品を作れる日本のアニメーターをもっと大切にしてほしいです。

14. No Title

中国はまず日本の漫画・アニメのパクリ物を作るのをやめて欲しい。
それと、現在の世界を混沌とさせた原因を作ったことに、全財力を投与し大多数の医療者たちを世界各国に派遣して収束に尽力すべきです。
こういう事を話す場ではないけど、中国という単語が出るだけで虫唾が走ります。

13. No Title

一穂先生レベルでもBL小説で食べていけないんだと知ってちょっとショックです。
そんなに小説売れてないのか。
若い人の方がBLジャンルをよく読んでいる印象があったのですが、それってコミックに限るんですね。
BLほぼ必須のエロシーンは絵で見た方が迫力ありますし、分かりやすく扇情的だからかな。

12. No Title

>>7
タイのことは知らないですが、中国はBLに限らず小説花盛りですねぇ。web小説が人気のようです。本よりも検閲がユルいのでしょうか。

景気のいい国ですから、若年者層に小説を読み書きする時間とお金がふんだんにあるんだろうなぁー、うらやましい!

日本では漫画ばかり求められて小説は話のネタくらいな扱われ方をしているのが、ほんと悲しいかぎりです。小説投稿サイト主催のコンテストの募集要項を見ても、漫画化などメディアミックス前提。小説としての価値がなくても面白きゃそれでいいっていう評価基準です……。

これじゃ十年後二十年後、日本の小説文化はボロボロになりそうです。


これから仕事行くので、お酒じゃなくてコーラください。

11. No Title

>>7
ほんとそれです。リアル系を書ける方を一般へと連れて行かないでー、と思います。先生の希望もあるので仕方ないですが。確かに映像化されるBL小説ってないですね。名作はたくさんありますが、女性向け要素が多いので興業的に数字が望めない、とか何ですかね。

>>9
共感ありがとうございます。色々な場所で自分と同じような意見を目にします。今の感じのBL小説が好きな方もたくさんいるので我儘ばかりも言えませんが。クオリティ高くBLのジャンル内でももっとバラエティ豊かな物を読みたいです(結局我儘)。

>>10
よく存じ上げず早とちりですみませんでした。情報ありがとうございます。一穂ミチさんの臨場感溢れるお仕事ものは私も大好きなので、思考回路を切り替え、まだまだBLも書いて頂きたいものです。BL小説がファンタジックオンリーになってしまうのはあまりに寂しいので。BL小説買ってるんですけどね…。一冊じゃダメかー。でもお金もスペースも余裕ないなあ。

10. No Title

>>6
一穂先生は最近もアンティミテのスピンオフを前後編で書かれてましたし、まだ小説Dear+誌に頻繁に登場してる印象です。そのうち文庫になって発売されるんじゃないでしょうか。商業番外同人誌やnoteのSSも更新されてますし、書き尽くしたってことはないかと。

でも一穂先生レベルでもBL小説一本では生活できないと発言されてますし、もっと読みたければもっともっと買って応援しなきゃですね。

9. No Title

>>6
めちゃくちゃわかります。自分が常日頃思っていることを代弁していただいたみたいで、なんだかスッキリしました。
私は一穂ミチ先生大ファンではないのでよくわからないですけど、、、作家さんにとってblが創作の原動力で、本当にすごくお好きで書かれていたんだったら、また新作を書いていただけるだろうといつまでも待てるような気がします。そういうところで作家のbl愛を見極めちゃいそうですけどね、、。

8. No Title

>>3
>>4
>>5
丁寧なレスありがとうございます。
他の方に返信できなくなってるのは、オープンな環境のせいでなく、単に私の問題です。今まで順番に返信していたので、一人飛ばしてお返しするのが悪い気がしてしまって…。相談(?)付きの感想をくださる方は、他の方に見えない機能を使って送ってくれます。
今まで定型文は使わず、いただいた感想に対する返信を個別に考えてましたが、ちょっと当たり障りのない返信文を作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

7. No Title

 BL小説家が一般に進出されるのは嬉しい話ですが、今後新しいBL小説が読めなくなると思うと寂しくもありますね…。特にリアル系小説に強い方が一般小説との垣根が無く一般に呼ばれやすい傾向にあるように思います。

 ところで最近日本でも話題になっている中国の「魔道祖師」だったり多作のタイのBLドラマは、全てBL小説が原作です。「ベストセラーBL小説をドラマ化」とよく書かれたりしているので、日本以外のアジアではそんなに小説の方が売れてるんでしょうか??
 日本ではBL小説は歴史も長く、幅広いジャンルも備えており、優れた小説も多いのに、アニメ化、ドラマ化するのは漫画ばかり、、。日本では漫画が売れるから仕方ないのかぁ。。。小説好きからするとBL小説不遇の日本の現状が切ないです。翻訳版「魔道祖師」が発売前から重版決定したそうで、これを機会に小説人口が増えて欲しいなー。
 
長文失礼しました。ジンジャーエール下さい!


6. No Title

昨日ブラ◯チで一穂ミチさんの一般作品がランキング5位に入ってました。一般で売れたら市場規模が全然違うし、BLではある程度書き尽くしたということなのだと思うので寂しいなあ。BL小説界にあれだけ貢献された方なのでご活躍はお祈りしますが。

今のBL小説界はファンタジージャンル化してきているので、リアルな切ない系やスリリングな事件ものを書く方が減ってしまった。投稿サイトで人気のものが紙書籍化すると日本人の新人作家なのに異様に単価が高くなかなか手が出ない。知らない方の作品に何千円も出せないよ。モノクロームロマンス文庫は海外の文化を知るというメリットがあるので知らない作家で少し単価高くても全買いしますが。

BL小説レーベル続々休刊してるので頑張ってデビューできてもギャラも低く夢がないのかもしれませんが。電子でたくさん出していて作品のストックがあり、安定して紙書籍も出版できる作家が今の時代強いかもしれません。

朝から愚痴ってすみませんが自分の好みのジャンルで実力ある作家のBL小説が読みたーい!と思うのです。自分で書けない限り、面白い作品を求めて自ら新規開拓するのも必要ですね。

5. No Title

>>2
「ほかの方への返信が滞る」ということはあなたからの返信コメントはオープンに返してるってことですかね。
「読んでくれてありがとうございます」程度のあっさり返礼ですますのはどうでしょうか。
悩み云々には絶対触れない。他の人との扱いの差分(返事しないor真摯に悩みにつきあう)はつけない。嬉しいや大変ですねの感情コメントはしない。
恐らく、垂れ流したいのと縋りたい気持ちがありそうなので、縋りたい気持ちを刺激しないような当たり障りない感じ、でもビジネスライクな感じ?がいいのでは?
ただ、硬めの当たり障りないコメントにしてもやまないなら、以後は返事不要でいいと思います。または常に定型文で謝辞だけ返す。

4. No Title

匿名1番さんって素敵な方ですね!
こういう方の創作物を読みたいわ。。
多分読者さんも日々の励みにされてるんでしょうね。
 
 人は×月×日に××が出て、x月には×が…の積み重ねで頑張って生きれる
ものです。多かれ少なかれ創作物を心の支えにしている人は多いと思います。
でも私の場合、自分比で本当に辛かったり大変だった時は創作物が全く頭に入ってこなかったです。そう考えると、色々ある読者さんも少なくとも創作物を楽しめる心の余裕はある状態ではないでしょうか。
作者の方から「感想有難うございます」の言葉で読者は嬉しいものだと思いますね。創作物に関する感想の話題のレスの方が読者さんも嬉しいしだろうし、無難かもしれませんね。

3. No Title

>>2
よく知らないのに出しゃばってすみません。
そういう人はとにかく黙って聞いてほしい、意見とかはいらないって感じだと思います。返信したら余計リレーが続いてしまう気がします。
他の人へ返信すると皆にわかるように表示されちゃうんでしょうか?
聞かされる方は大変ですよね。
私も一時期追いつめられて誰彼構わず愚痴ってましたが、今になると恥ずかしいです。

きっと匿名1番さんの作品が聞いてくれそうな優しい人柄を感じられて話したくなっちゃうんでしょうかね。

2. No Title

ここに書いていいのか分かりませんが…相談させてください。
Webに創作物をあげてるんですが、最近いただく感想の中に深刻な病気や介護の悩みを書き連ねてくる方がちらほらいらっしゃいます。(あげているのはただの甘々BLで、介護とかは出てきません。)こうした悩みは吐き出しただけで満足なのでしょうか?どう返信したらいいのか分からず、他の方への返信も滞ってしまい、悩んでいます。当たり障りのない返信方法でいいのか、触れたら地雷なことがあるのか、経験のない私には分かりません。作品を辛い日々の支えとまで言われてしまうと、無難な返信などないような気もしてしまいます。
どうしたらいいでしょうか。

1. No Title

漫画家さんの訃報が続くなぁ。
文字通り様々なものを削りながら創作活動をされているからですよね。
ご冥福をお祈りいたします。

4

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP