答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



今年のベスト5

匿名

20/12/01 02:38

回答数:30

今年もあと1ヶ月。
皆さんが2020年に読んで最高だった5冊はなんですか?
今年発売した本だけでなくても構いませんし、〇〇だったベスト5でも、ベスト3でも黄金の1冊でも、くくりはお任せします。
ゆるく楽しく語り合いましょう。

回答一覧

30. No Title

今年読んだ中のとっても印象に残った作品
小説は
ウサ耳オメガは素直になれない 海野幸さん
コミックは
ララの結婚 ためこうさん
春を抱いていた(新装版) 新田祐克さん
ですね。
5冊ここに書き込もうとする間にタイトルを忘れてしまいます。みなさんたくさん挙げておられてすごいですね!

29. No Title

随時回答していただけて嬉しいです。
気になっていた未読の作品が沢山挙げられていてどれから読もうかワクワクです〜。
1月少ししたら締めようと思いますので、考え中の方も再度の方もそれまで自由に書き込んでいただけたらと思います!

28. No Title

みなさまのベスト5!
好きな作品もあり、好みが似てるのでは?っと思う方のベスト5は特に気になり、わくわくしながら調べにいってます☺︎

めちゃくちゃ悩み、なんだかんだ漫画で3種類TOP5作っちゃいました!!
2019年下旬に発売したのが少しありますが;今年買ったのでいれちゃいます!

●良作TOP5
1.狼への嫁入り〜異種婚姻譚〜(犬居葉菜)
2.デリバリーハグセラピー(宮田トヲル)
3.ヤキモチはきつね色(末広マチ)
4.服従と甘噛み(志木見ビビ)
5.ヘタクソラブステップ(依子)

●良作 ※続きものver.TOP5
1.白雪姫にくちづけ(吉尾アキラ)
2.神様のウロコ(日ノ原巡)
3.セラピーゲーム リスタート(日ノ原巡)
4.続!俺たちナマモノ?です
5.魅惑仕掛け甘い罠(ねこ田米蔵)

●エロいなぁTOP5
1.森のくまさん、冬眠中に乳首をめでられました(ハルチカ)
2.恋するヒプノティックセラピー(まさき茉莉)
3.ガンギマリ発情パンチライン(加藤鉄瓶)
4.バ美肉三十路オフパコおにいさん(凪田十子)
5.プッシーキングさまの悪癖(おわる)

来年もたくさん素敵な作品に出会いたい〜!

27. No Title

年内のうちに参加したかったので、頑張って考えました〜!
5つじゃないです。すみません。

<コミックス>
・そんなに言うなら抱いてやる/にやま先生
 面白かった!
・ベイビー、シュガー、サキュバス/東条さかな先生
 ひたすら甘々してるところが好き。
・ずっと君のターン/琢磨先生
 終わり方が好き。
・食べても美味しくありません/山田2丁目先生
 キュンキュンした!
・ニコスガちゃんの人生くだらないビンゴ部/櫻川なろ先生
 なんかツボった!体格差かな。。。
・セックスドロップ/しっけ先生
 クール男子最高!ってなった。

<映画>
・囀る鳥は羽ばたかない/ヨネダコウ先生
 原作未読で映画館に突撃したけど良かった!
 人の機微を丁寧に表現してるのが画面から伝わってきて、製作者の登場人物への思い入れを感じましたし、時間が限られる分、伝えたいことをシンプルに伝えてきてる気がして、コミックス版とはまた違う良さを感じました。
・ギヴン/キヅナツキ先生
 原作が思ったよりずっと爽やかでびっくりした(どんな想像してたんだっていう)。今も映画の主題歌聴いてます。

<イベント>
・中村明日美子展
 一つの作品に対して、色んなことを考えられてるんだなと実感。手もちの作品に対する印象がちょっと変わりました。

26. No Title

こんにちは!
今年もたくさんのBL漫画から幸せを貰いました(*´︶`*)♡
数々の素敵な作品の中から頭ひとつ飛び出た黄金の一冊。

恋を描けば色が咲く/紺しょーた先生

絵もストーリーもキャラも、全てドンピシャ。
何回読み返したか分かりません!

シリーズを追いかけている長年の神作品
GAPS/里つばめ先生
コスメティック・プレイラバー/楢島さち先生
とにかく神です。

みなさんの神作品、参考にさせていただきます!

2

25. No Title

今年はコロナとか個人的にも辛いことがあり、癒しを求めてファンタジーを選んで読むことが多かったので、、、

【ほのぼのファンタジ―小説 ベスト5】※今年の発売ではない本もあります

「竜は将軍に愛でられる」「王子は黒竜に愛を捧げる」名倉和希さん
「そらの誉は旦那さま」野原滋さん
「将軍様は婚活中」「将軍様は新婚中」朝霞月子さん
「竜の棲み処 君が僕の永遠なる希望」宵さん(電子版のイラスト、美麗です!)

24. No Title

>>22
私も今年「アンダーマイスキン」「甘えたい獣」の発売日0時正座待機っぷりは良い思い出です!笑


今年出会った大好きな小説家さん
・木原音瀬先生(好きな作品が多過ぎるのですが、『箱の中』『ラブセメタリー』は生涯の数冊です)
・丸木文華先生(特に『鬼子の夢』『アフェア』『ふたご』)
・西野花先生(特に『魔女の血族』『溺愛調教』『ふたりの上司に〜』)

コミック
『あおに鳴く』灼先生
『なかないひばり』ミナヅキアキラ先生
『はるがきた』もちの米先生
『青くて苦い』芽玖いろは先生
『工藤先生のマジェスティックデイズ』藤峰式先生
等等等です。

23. No Title

初版は昨年でしたが、積んでいたので読んだのはつい最近です。
今年のでなくても良いとの事なので。

「ロイヤル・シークレット」ライラ・ペース著

今年も新旧色んなジャンルを沢山読みましたが、未だに時々ふと、この作品の二人の事を考える事があるほど印象的な作品でした。
早く続きが読みたい!

5

22. No Title

単話配信を心待ちにして、まとまった本も購入した
「アンダーマイスキン」薄井いろはさん
を今年No.1作品に挙げまーす

あと、これは本編の番外編なので挙げていいか分からないけど・・・
「morning lover」三月えみさん
アルーン最高!!

4

21. No Title

>>16
年齢論争に持っていきたがる荒らしってこれのこと?

20. No Title

>>19
しつこい。

19. No Title

>>12
アワードを思わせるタイトルでアワードに影響力を持つソムリエを一個人と言ってしまうのは違うと思いますが。看板背負って書いてるでしょ。
言い訳のように年代ものでも何でもいいとか言い出したら、類似トピまた立てたのか?って話になる。そもそもトピが問題だとは言ってないのにズレたレスされましてもね。

18. No Title

2度目の書き込み失礼いたします!!
匿名13番様のレスを読み挙げ忘れていた作品を思い出しました。ありがとうございます。

『潮騒のふたり』 私もとても感銘を受けた作品です。

モノクローム・ロマンス文庫は私もほぼ神だと思っています。
日本で今年出たものだと

『イングランドを想え』 とても良かったです。

17. No Title

楽しそうなので参加させてください。

《コミック》
潮騒のふたり/遠浅よるべ先生
親愛なるジーンへ①/吾妻香夜先生
同棲ヤンキー赤松セブン②/奥嶋ひろまさ先生
あゆむくん/村上キャンプ先生
ブルー・ド・ロワ②/天禅桃子先生

の5冊です。潮騒…と親愛…はBLの枠を超え漫画として素晴らしい。ストーリーと演出が練られているクオリティの高い作品だと思います。後者は未完ですがハッピーエンドだといいなあと思ってます。同棲…はBL度が2巻で上がりましたが不穏さも増しました。主人公の幸せを願わずにいられない。あゆむくんは村上先生の可愛い絵柄なのにエロかったりたまにブラックな作風が好きです。ブルー…は天使のように無垢な悪魔のマナ(受け)に萌えたので。翼があるって最高。

《小説》
ざっくり言うとモノクロームロマンス文庫は全部神。文庫の割にお値段は高いけど読んで後悔はしません。芯のあるストーリーばかりで読み応えがあるのでどれを読んでも安心。ジョシュラニヨンさんのフェア・シリーズが特に好き。
 
日本のBL小説は最近オメガバース絡みのファンタジーが多いので私はもっとリアリティのある人間ドラマが読みたいなあと思っています。(オメガバも好きな方が多く需要があるのだと思いますが)

そういう点で夕映月子先生の「倦怠期は犬も食わない」は誰にでも起こり得るようなテーマで考えさせられる内容で良かったです。

今年の作品じゃないですが個人的には高月紅葉先生と柏枝真郷先生の作品との出会いは大きかったです。実力があって長編シリーズを書いている方って有難い。高月先生の刑事に××シリーズの文庫版は中身も良いですが小山田あみ先生の挿絵も美しくて読後なかなか現実に戻ってこれません。柏枝先生のNY愛溢れる数々の作品も最高っスよ。

以上。長々語ってすみませんでした。

16. No Title

>>12
トピ主さんの意図もお気持ちもわかるけど、匿名7番さんの言い分も一理ある。
ソムリエってことでこの方のおすすめなら、って思う人もいて、影響があるかもしれない。ここに書き込んだ該当ソムリエさんもそんなつもりはなかったのに、って思われるだろうけど、そういう側面はある。
私個人もアワードのポイント5倍っていうのに違和感感じてる。
あと、トピ主さんはわかってなかったかもだけど、古い作品出すと攻撃してくる人もいるんですよ。BBAが古臭いの出してきて草生える、とか、年齢批判キツいよ。
トピ主さんのお気持ちとズレる反応がこれからも多分出てくるからメンタル気をつけて。

15. No Title

黄金の1冊も可とのことで…。

木原音瀬先生「アオイトリ」

今のところ自分の中でこれ以上の作品はないなと読み返す日々です。
コミカライズやドラマCDにもなったらなーと夢見てます。

最初にアンソロジーに掲載されてから、同人誌で続きを書かれていましたが、後に商業作品として発売されたものとは若干場面描写が違うところがあって、そうした細かい違いも含めて大好きな作品です。

14. No Title

漫画・小説混合でどれも有名作品ですが

「スニーキーレッド3」
「ジャッカス!」
「同級生」
「不埒なスペクトル」
「透過性恋愛装置」

あたりの作品にはすさまじい衝撃を受けました。私も商業BLをちゃんと読み始めたのは今年に入ってからなので、来年はもっとたくさんの作品に触れたいです!

13. No Title

ランキングに入れない売れない作家来てるね。。。笑
攻撃するよりソムリエサマに媚びて入れてもらったらいいのに。
ポイント5倍でしょ?軽く札束でも積んだら笑

12. No Title

>>9 11
ここは人にお勧めする場ではなく、アワードには寧ろ対象圏外の年代物でも自分に響いた作品を一個人として叫ぶだけのトピです。ソムリエとか関係ないです。お気に触らなければ7番さんもぜひ。

11. No Title

>>3
ソムリエのオススメとか不快すぎる。BLアワードでポイント5倍の人じゃん。
特に小説は投票数も多くないから、挙げられた作品が入賞してたら、どうしてもソムリエの5倍ポイントの影響を考えるでしょ。ただでさえポイント外ノミネートとか白けることいっぱいやって評価ポイントの価値も下げてんのに、さらに個人に影響力を持たせて。食○ログやらせレビュー思い出す。
ポイントに差を付けられたとこでもう嫌気がさしてるのに、忖度し放題アワードで優遇されてるソムリエが出張ってオススメのお仕事カキカキ。
試験のやり方も問題があったみたいだし、アワード前のソムリエベストとかふざけてる。

10. No Title

今年から本格的に商業に手を出したので一年で色々読んだのですが、何度も読み返している物をピックアップしてみたら今年の物が多かったです

「ハッピークソライフ」 はらだ
「シュガーとマスタード」 はなさわ浪雄
「エロメンNo.1のとろ顔が見たい」 シマムラシマ
「24時間オチないKISS」 加藤スス
「Knife」 千葉リョウコ

あほえろが好きなご様子ですね笑
Knife半額になってたので買ってみたのですが良すぎて震えました
皆さんの見て次読む本考えます(^^)

9. No Title

>>3
ソムリエのオススメとか不快すぎる。BLアワードでポイント5倍の人じゃん。
特に小説は投票数も多くないから、挙げられた作品が入賞してたら、どうしてもソムリエの5倍ポイントの影響を考えるでしょ。ただでさえポイント外ノミネートとか白けることいっぱいやって評価ポイントの価値も下げてんのに、さらに個人に影響力を持たせて。食○ログやらせレビュー思い出す。
ポイントに差を付けられたとこでもう嫌気がさしてるのに、忖度し放題アワードで優遇されてるソムリエが出張ってオススメのお仕事カキカキ。
試験のやり方も問題があったみたいだし、アワード前のソムリエベストとかふざけてる。

8. No Title

こんにちは。
師走らしい楽しいトピですね。
マイページを見たら、今年発売の作品にはたった10冊しか「神」評価していなかったので。それが私の今年のベスト10なのだと思うのですが、
何だか腑に落ちない感じ。
今年発売以外の作品も読んでいるし。何度も読み返している作品もあるしで、
悩ましいです。

順不同で。

「食べないの?オオカミさん。」 小石川あお先生
   しばらくハマりまして、小石川先生の既刊を買い揃えました。
   
「I -イトウさん-2 」 冥花すゑ先生
   本編は読み返す勇気無くて。描き下ろしの2編をただ何度も読み返す。

「秘書さんと箱入り息子」 ヨルノラテ先生
   イケオジ!素晴らし!可愛い!癒され。

「黒か白か」4巻、5巻、さちも先生
   スピード巻溢れる発行が嬉しかった。続きもますます楽しみ。

そして、ドラマと合わせて「チェリまほ」‼︎
「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」 豊田悠先生
   本年度下半期の最高に癒し。毎週の癒し。1巻から5巻まで。
   毎週読み返してしまう夜更かしも楽しみ。

何だか心残りなラインナップです。5つに絞り込むって難しいですね。
個人的には癒しと可愛さを求めてしまう1年でした。疲れてるのか。
今年もあと少し。BLに癒されながら年越します。

3

7. No Title

2020年発売の漫画
「春を抱いていたALIVE6」新田祐克先生
「昨日、君が死んだ。1」ARUKU先生
「業務上過失ポルノ」長与エリ子先生
「スケベの青春」畠たかし先生
「君の銀のあし」日野雄飛先生
「となりのメタラーさん」マミタ先生
「いびつなボクらのカタチ上下」見多ほむろ先生
「鳴けないトヒコ」碗島子先生

2020年以前発売の漫画
「I'll call you mine」鴨川てるち先生
「椿びより」「椿だより」イシノアヤ先生
「となりに」basso先生
「ザ・ゴールデン・モーニンググロー・ロード」プルガリア先生
「バニラ・ショコラ・シガレット」「ビター・シガー」熊猫先生
「どうせ掘るなら深い穴。」りーるー先生

素晴らしい作品が多すぎてベスト5に絞りきれませんでしたが…
来年も楽しみです!

6. No Title

私の中で燦然と輝く2020年の1等賞は
中村明日美子先生の『blanc』です

実は連載が始まると聞いた時、内心(O.Bで終わりでええやん。あれでそっとしとけばええやん)って思ってたんです。
あの頃の自分をぶちのめしたい!穴を掘って埋めたい!
中村先生、そしてファンの皆様ほんとーにゴメンなさい。
今では、これを超える作品はおそらく私の人生ではもう出てこないと思っています。

あと、順位はつけられませんが
今年、紙で買ったけど出先でどうしても読みたくなって我慢しきれず電書でも購入して何度も繰り返し読んでいる作品。
左京亜也さん『高嶺の花は、散らされたい』
見多ほむろさん『好みじゃなかと』
じゃのめさん『黄昏アウトフォーカス』

今年はかつてない程の忙しさで、家にも帰れず仕事場で寝泊りする日が多く
ゆっくり本を読める環境でもなかったので電書の有り難みをしみじみ感じた年でした。
そして、今年のシメは『親愛なるジーンへ』読むと決めました。
ずっと気になってたんですが、お2人ランキングにあげていらっしゃいますので私も読もう。

トピ主様、良いトピをありがとうございます。



5. No Title

2020年に発売したものじゃなくても可とのことなので、今年に入ってから何回も繰り返し読んでるものも入ってますが…

「生贄のお勤めは、」 博士先生
「25時赤坂で 」 夏野寛子先生
「恋をするつもりはなかった 」鈴丸みんた先生
「となりのメタラーさん 」 マミタ先生
「ねぇ、おんなのこにしてあげる 」 マミタ先生

今年の収穫としては、マミタ先生が新たな推し作家さんになったので来年以降も次作が楽しみです!

そして、たなと先生の「あちらこちらぼくらのあれからとそれから」「スニーキーレッド3」はずっとシリーズで追いかけてるので外せないしこれからも追います〜

結局ベスト5に収まり切らず…欲張りですみません

4. No Title

トピ主なのに整理できず投稿してないなか、早速ありがとうございます…!
今年からBLを読み出したので、記事やランキングではない、読み続けてきた方々其々を唸らせた今年ベストを参考にしてみたいなと思って立てました。挙げていただいた作品を眺めているだけで楽しくなります!
グッときたエロベストでも好きな表紙ベストでも、引き続き何でもどうぞ。

3. No Title

楽しいトピックをありがとうございます!
どれも良くて順位は決められないので、2020年発売のコミックと小説から5作品ずつ…

コミック
・親愛なるジーンへ/吾妻香夜先生
・STAYGOLD 5巻/秀良子先生
・リバース/麻生ミツ晃先生
・果ての荒野でバカンスを/赤河左岸先生
・そんなに言うなら抱いてやる/にやま先生
・あなたを殺す旅/浅井西先生

小説
・拝啓、百年先の世界のあなたへ/中原一也先生
・黒騎士の愛しき銀珠/鳥舟あや先生
・花降る王子の婚礼/尾上与一先生
・倦怠期は犬も食わない/夕映月子先生
・王を統べる運命の子/樋口美沙緒先生
・女王殺しの血族/夜光花先生

書き出してみたら5作では収まりませんでした…!選ぶのがすごく楽しかったです〜!
今年はコミックも小説も上半期から大豊作の年だった気がします。
今月発売の作品も、来年発売の作品も楽しみですね!

5

2. No Title

なんでも良いとのことなので、2020年漫画、アニメ、ゲーム、CD全部含めた中での黄金の1作品を挙げさせていただきます!!

ズバリ!!win版ゲームソフト「東京24区」ですっっっ!!
ご褒美スチルに魅力がカンストしているキャラクター達、そのキャラに相応しいキャスト様方、そして何よりどのルートも長いながらも一切ダレないシナリオ(特に真相ルーEDはもう・・・涙)。つーか其扇先生可愛すぎるって!!かっこよすぎるって!なんて言うかもう全部が最っっっ高でした!

ウルCとかLkytとかBLゲーム豊作年でなんだかんだ良い年だったな〜

1. No Title

なかなか難しくて楽しいトピありがとうございます。
今年もたくさん読みました。充実したBLライフでした。
今年発売されたものからTOP10+α(多くてすみません!絞れなかった!)

別格で1位『親愛なるジーンへ』 とにかくすごかったです。

あとは順位がつけられないので発売順に。
『オールドファッションカップケーキ』
『STAYGOLD5』
『不死身の命日』
『化け猫かたって候』
『スケベの青春』
『君の銀のあし』
『残像スローモーション』
『カラオケ行こ!』
『雷神とリーマン五』

番外で『羽生山へび子作品集Ⅰ・Ⅱ』
こんな形で手にしたくはなかった。何度読んでも泣けます。

今月もまだまだ良作に出会うかもしれません…!

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP