答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき103

匿名

20/11/05 23:55

回答数:51

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。



不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

回答一覧

51. No Title

>>47
とくに「300円+50%オフクーポン‥」のサイトの宣伝がえげつない感じで、作品レビューの間にも挟まっててイラッとします。

ちるちるさんも広告費稼ぐためにはしょうがないのでしょうね。私たちもちるちるさんを利用させてもらうためには我慢しないといけないのでしょう(ため息)

お金で

50. No Title

BLサイトに品位を求めても無駄だと思う

49. No Title

品位て…
あれだけエグいプレイの選択肢並べといて今更だと思う
あの一覧見るのキツイわ

48. No Title

>>47
同意です。
最近、ちるちる品位が落ちすぎてません?

47. No Title

あまりにもあからさまなエロ広告をどうにかしてほしい・・・

46. No Title

電子で積ん読の小説が山ほどあって、流石にこりゃ読まないと!と思ってどんどん読んで行ったら、また新たな小説との出会いがあって、積ん読を全て解消する前にまたポチってしまった。ああ、業が深い!

45. No Title

タブレット購入時に入れたマイクロSD(64GB)が目一杯で、あまり読まなさそうな本のファイルを消しては新刊購入してきたけれど、この先も増え続けることを考えて256GBに変えてみた

1冊あたり100MBとして2500冊。すぐいっぱいになりそう。512GBにすべきだったかな~?

44. No Title

BL読み始めて初めて地雷を踏んだ
他の作品でショックを上書きしようと思ったけど妙に頭に残り続けて集中できない

43. No Title

書店の匂いの香水!?
とても気になる・・・

42. No Title

>>41
あれ?ちょっとニュアンスが違うのかなと思いました。
27番さんのって、本自体が素晴らし過ぎてとても言葉にならない!っていうことじゃないかな?違ってたらごめんなさいね。
私もそういう経験あるのですっっごくわかります……。
しばらくは放心状態で、そのあとじわじわ感謝の気持ちがせり上がってきて、レビュー書けるのはだいぶあとのことに。
でもそういう一冊にめぐり会えるのは素敵なことですよね。

41. No Title

>>40

あまりにも素敵なレビューを見て
打ちのめされたような気持ちになる事ありますよね。でも、やっぱり個性が出るものだと思うので
あなたなりのレビューで良いのではないでしょうか。
自分はこれだけは絶対言いたい!というポイントだけでも。
比べてしまう必要はきっとありませんよ。
どうにか浮上出来ますように。

40. No Title

語れる腐友のいないわたしにとって、ちるちるのレビューは自分の中の興奮を吐き出すための場所だけど、さっき読んだ新刊が語彙喪失するレベルで。
とてもレビューなんかできなくて。
吐き出せない興奮が胸の中で渦巻いていて苦しい。
ヘルプミー。

39. 言い合いも厳禁です

この後は、絡/み・討論スレ へどうぞ

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

38. No Title

>>34
えぇ・・・
これ別のトピからのコピペでしょ
わざわざ容易に相手が分かるようにする必要あった?
チョキチョキされるべきはこの書き込みでしょ

37. No Title

>>34
例に出してる控えめな書き込みとやらはどこから出て来たのでしょうか?このトピ内からは見つかりませんでしたが。
他のトピかレビューであればなぜその書き込みへのコメントと受け取られたのでしょう?
勝手に誰かへの攻撃と受け取り自意識過剰な反応をする恥ずかしい行為は卒業した方がよろしいのでは?

ちるちるトピはこういうコメントが多すぎでは?
なぜか返信先を勝手に特定して非難に走りますが、本当にそこに対してのコメントなのか分からないのに、決めつけの度が過ぎます。
常にネガティブ方向にものを考えすぎじゃないでしょうか。
客観的に見たり冷静な判断はできないのでしょうか?
思い込みが激しいのは危険ですよ。

36. No Title

>>35

極論では?コメントでは、全女性キャラに出てきてほしくないなんて書かれていませんでしたよ。

女性ライバルキャラっぽいから、出てきてほしくないと控え目に書かれたのでは。素直な感想でしょうに。
同僚の女性たちだって最初から出てきているんですから。

それを完全女性抜きのドラマなんて・・・と極論にもちこみすぎでしょう。
誰もそんなこといってないですよ。

35. No Title

>>34
でもですね、完全女性抜きだと現実的には実写・地上波放送向けではBL作品作れなくないですか?
世の中に女性はいて当たり前ですよ。
男ばかりの偏った世界を実写化して、しかも地上波のスポンサーになる企業なんてあるんですか?
アニメならぎりぎりファンタジーで通るので、男ばっかりの作品が見たいならそちらを見たほうがいいのではないでしょうか?
多様性が求められている現代のメディアで、生身の俳優を使ったより現実に近い実写で、出演者に性差別的な極端な偏りのある作品は、今どきの地上波やBSでは放送しにくいんじゃないかと思いますけど。
「なに食べ」でも女性キャストはいたはずです。
映画とか配信とか見たい人がお金を払って見るものならば、男ばっかりでもいいんでしょうけどね。

34. No Title

>>32
「やはりBLに女性出てきてほしくないなと少し思いました」と言う控え目な書き込みに対して⇒「まさか実写作品にまでBLに女性不要論者が湧いてるとは…」と返すような、まわりくどい攻撃はもう卒業した方がよろしいかと。

楽しんでた気持ちがしゅーん(´・ω・`)としぼんでしまうのは、まわりくどい攻撃を受けた方も同じですよ?

お目汚しなので自分で切っときま~す。

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

33. No Title

>>32
BLに女性ってタブーな人はけっこう多いですよ。
CD聞いてても喘ぎ声ならともかく脇役でも女性の声がダメって人いますから。
現実で嫉妬を含む女嫌いの同族嫌悪か、または身体的にも自分が女性であることや女性の社会的なステロタイプの役割を受け入れられない人が、夢の世界のBLにはまりやすいのかもって考えたことあります。
昔の作品には普通に女性とのエロシーンもあったし、ふたなりや無性の設定もあったんですけど。
小説で異世界なろう系が流行ってますが、みんな現実逃避したくて癒しのために読んでるんでしょうね。

32. No Title

まさか実写作品にまでBLに女性不要論者が湧いてるとは…
楽しんでた気持ちがしゅーん(´・ω・`)としぼんでしまった…

31. No Title

好きなキャラにときめけない
というか、ときめき方を忘れた
今までどうしてたのか

30. No Title

作品ページ開いてすぐ自分の付けた評価見れなくなったの不便だなあ。
たったひと手間でも、ポップアップ開くの微妙に重いし、ストレスになるー。
ここは前の仕様に戻してほしいよ。

29. No Title

録画しておいたチェリまほ?やっと2話まで見た!でも手元にコミック1巻しかないし専用スレはネタバレだから怖くて見にいけない。
良いドラマ化だった。久しぶりにドラマ見たなあ。

28. No Title

>>24
楽しんで頂けて良かった!
昨日の日経新聞・朝刊の記事だったんですがカラー写真に目が釘付けに!
私もソッコーで検索しましたよ~。

27. No Title

小説のコミカライズを試し読みしてみたら、想像以上に良かった。
フェア開催中なので今が買い時!
楽しみがひとつ増えて幸せ~。

26. No Title

しりトピ、回答がかぶっちゃったけど同じタイミングでワードを考えてた姐さん?兄さん?がいると思うとほっこりする(´ω`)

25. No Title

>>23
とても楽しみにしているレーベル、作品達です。情報ありがとうございます。11月10日頃ということなのでまだ確定ではないのか発表もギリギリだったのでしょうか。モノロマ文庫のツイッターには今回の主人公のワンちゃん達の犬種の写真が!今回はこんな子達が活躍するのね〜とワクワクします。

24. No Title

>>20
知らなかったので検索してきました。
YouTubeも見てしまったw
なかなか興味深いですね。面白かった。
賛否両論あるようですが、考えを持ってしたことのようですし、朽ち果てさせるよりよほどよさそうな。
情報ありがとうございました。

23. No Title

発売3日前なのに、ちるちるではまだ情報あがってない?
・イーライ・イーストンさん「星に願いをかけるには」
大好きな月吠えシリーズ3巻目、楽しみです~♪

モノロマ文庫は来月も
・ジョシュ・ラニヨンさん「マジシャン・マーダ―ズ」
・ライラ・ペースさん「ロイヤル・フェイバリット」
さらに来年2月にも
・ラニヨンさん「ウィンター・キル」
※冬斗亜紀さんのtwitterより
モノロマ文庫は秋冬刊行が多いですね

22. No Title

リア友が最近BL読み始めたって話してくれたのに、自分が腐沼ズブズブだってことを言えなかった…時を戻したい

21. No Title

自分が許せる範囲が広いからって相手にもそれを求めちゃいけないんだなーと反省。
ふー、リアルで商業語れる友が欲しい。二次派しかいない…

20. No Title

国上寺の「イケメン官能絵巻」がステキにエロいです。(住職さん、すごい!)
上杉謙信、源義経、武蔵坊弁慶、良寛禅師、酒呑童子のラインナップも秀逸で、筋肉フェチには堪らない!
良寛さんの膝まくらでくつろぐ酒呑童子と良寛さんの慈愛に満ちた眼差し(目線が股間に向いてる気がするが・・)に妄想が止まりませ~ん。

19. No Title

>>9
レディコミ発の超有名BLがあるためにそう認識してる人もいるかもしれないですね。
レディコミ読まないからこそ、レディコミといえばあのBL作品しか浮かばない面もあります。

18. No Title

BLもわかりやすい幅広いでっせ標語があった方がいいのかもAVから、ホラー、ほのぼのまでみたいな。

17. No Title

最近はネットで最初からオリジナルBLの漫画や小説をガンガン発信してる方も多いんでしょうね。それがどこかの出版社の目に留まって商業化したりとか。進化し続けるBL素晴らしいぜ。

16. No Title

>>9
とってもわかりやすい解説ありがとうございます。ちるちるでたまにこういうBL黎明期をご存知の方のコメントが読めるの好き。よしながふみさんの対談集とかも色々当時の事がわかって面白い。よしながさんはいっそBL年表みたいなの作ってよ、と思うけど今は一般誌でお忙しいし。何食べはBLの最終形態だと私は思ってるけど。

個人的には24年組の少女マンガ系・JUNE読者を経てBL界へ進んだ方と人気少年漫画の人気二次作家を経て商業でも大人気の方と2通りいらっしゃるかなあと考察します。今人気のBL商業漫画家は後者が多いですね。私は白泉社系少女漫画と集英社系少年漫画が好きだったのでどっちパターンの作品も大好きです。

レディコミというのだけは読んだ事も興味もないけど、男女の過激エロを扱うならBLとは対極にあるもので地雷の人も多そうなイメージがあります。よく知らないので適当な事は言えませんが。

15. No Title

>>13
昔は修正ほぼ無かった分、現在見られるような男性AV向けあおり文句は無かったですよね。

現在時折見られる、 えげつない煽り文句+なのに局部真っ白修正入 より
かつてのように 表紙や煽り文句は普通or爽やか(少なくとも下品ではない)+中身の局部修正無し
の方が良いなぁ…と思ってしまいます。
エロを規制することにより下品さが高まっているという矛盾を感じてます。

14. No Title

わたくしもソムリエ実技のフィードバックをいただきました。
お好みに合わなかったものでは金銭のご負担についても特に厳しく言及されていて、これについては大変申し訳なく思います。
既読はいかんということで、「おすすめしたい本」よりも「読んでなさそうなマイナー本」を挙げることに偏っていたなと、好意的なご意見、厳しいお叱り全てが大変興味深く参考になりました。

13. No Title

うへぁ…黎明期知らなかったらただのエロ本だと思うよね…
そういう認識の若い人多いのかと思うと、いつぞやからちるちるに貼られたエロ広告にも抵抗ないんだろうな。大絶叫ア○メ!て。男性向けAVかよ…。○に入る文字は「ニ」ではないよ。

12. No Title

私もレディースコミックだと思ってました
レディコミも少女漫画に対しての大人向け、としか考えてませんが…
ネットカフェの在庫検索とか、ジャンル検索でBLがないときレディースで探します

11. No Title

>>9

それはあたしのことですね
モノを知らずで申し訳ない

詳しい説明ありがとうございます
学ばせていただきました

0

10. No Title

細かく指定して検索できるお役立ちサイトなんだからさ、活用していこうよ……登録してくれた方も大変だったと思うよ。
ちゃちゃっとチェックして探せるレベルの質問なのに、わざわざトピ立ててクレクレするの、あんまり多いと心配になるわ(*_*;
自力でやる労力を惜しんで人任せ?
何でも聞いて済まそうとする使えない厚顔無恥社員のようで不快だわ。

9. No Title

BLをレディースコミックの1ジャンルだと思っている人がいてビックリした。
そうか~最近はそうなのか…まあ、そうだよね…
でももともとはJUNEからの派生だったり、やおい(801)や2次創作の同人誌などから始まっているんです。
白泉社や新書館、角川ルビーや光風社なんかはかなり古いですし、萩尾望都や竹宮惠子、森茉莉や栗本薫あたりが嚆矢になりますね。
イベントの大手サークルだと高河ゆんとかCLAMPとか尾崎南とかが出版社にスカウトされた頃かな。
レディコミは当時からすでにあって、成り立ちとしてはBLは全くの別物なんです。
最近ではBLもエロ本と同じ扱いなんですが、本来は性愛要素もあり得る男同士の恋愛物、という括りのはずなんですね。
なので古い作品 (2000年以前の初版) を電子書籍で探して読んでいけば分かりますが、今のBLとはかなりテイストの違う作品が現存のBLレーベルにも数多く残ってますよ。

8. No Title

くじが千円当たった!とよく見てみたらhonto?使わない電車書籍だった…。
最近買って読んでみてなんかうっすら覚えがある始まりだな、試し読みでもしたかな?と思って読了後レビューしようとしたら、すでに去年読んでレビューもしてた。
記憶力ヤバイ。

7. No Title

>>6
よかったですねー
嬉しいご報告を聞いて、私も嬉しいです。

3

6. No Title

ピピン様へ

前トピでコミコミ通販についてつぶやいた者です。
こちらをご覧になっているかはわかりませんが、ピピン様にご返信頂いたあとコミコミさんにメールでお問い合わせをしてみたところ、少しだけ残っていたらしい在庫を復活さえてもらえて、無事買えました!
お問い合わせを勧めて下さってありがとうございます~(*>人<*)

5. No Title

元々長らく作曲家とか作家さんとかの作品見るときに、その人の主義主張や行動と、別に考えられないタイプではあったけど。

メディアでも別々にするのがベターみたいな人多いからそうなのかと思ってたが、
夏目漱石とか太宰治とか当たり前にメディアで人物データ入れられたし、モーツァルトとかバッハとか当たり前に性格とか幼少期の環境とか社会背景とかごったにして曲解釈するし。
そんな決まったもんでもないんでしょうな。

4. No Title

お礼をお伝えする術がないので、見ていらっしゃるか分かりませんが、ぼっちのつぶやきということでこちらに失礼します…

本日、BLソムリエ検定試験のフィードバックコメントをいただきました。
ご協力くださったモニターの皆様に心から感謝申し上げます。
思わず作品について語り合いたくなってしまうような熱量の高いコメントの数々に嬉しくなるとともに、喜んでいただけたようでほっといたしました。BLって最高ですよね。
一部お好みに合わない部分があった方や、既読作だったという方もいらっしゃいました。
私の推測力と知識不足にも関わらず、とても丁寧で優しいコメントをくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです…!
もっとお好みの作品をおすすめ出来るよう、これからも精進いたします。
重ねて、この度はご協力くださりどうもありがとうございました!

長文失礼いたしました。
次回は小説部門の試験もありますように…

8

3. No Title

トピ立てありがとうございます。

普段役に立ったボタン押されるのは数日に一つくらいなんですが、何やら今日いくつか押されてました。同じレビュアーに連打出来ないし、誤作動なのか分かりませんが、ちょっと嬉しかったです。

2. No Title

せっかくのオメガバなんだから、もう少し運命の番設定活かして欲しかったなー

1. No Title

勝手ながら前トピリンクははずしちゃいました。
トピ立てに少し手間なのと、
もともと同じナンバーのつぶやきトピが乱立してた時の名残りっぽいので今は無くても大丈夫かと

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP