答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BL作品の世界観にあう音楽を紹介して下さい

匿名

20/10/21 00:31

回答数:21

芸術の秋ですね。
BLライフを楽しんでますか?
コミックや小説を読むだけでなく、作品の世界観にあわせて音楽も楽しみましょう。
BL作品にぴったりの曲を知っていましたら、このトピでおすすめしてください。
またBLに関わるエピソードで思い出の曲などがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

まずはベタですが
「囀ずる鳥ははばたかない」 だとやはり映画主題歌 omoinotakeの「モラトリアム」です。
曲はドラマチックで、切ない男性ボーカルと歌詞が印象的なんですが、PVは男性ダンサーさんたちが囀ずるの世界をバッチリ表現して下さっています。
先生もおすすめの一曲です。

回答一覧

21. No Title

King Gnuさんの「hole」はPVの清水尋也さんのキスシーンの美しさと不穏さも素敵だし、トラウマや闇を抱える攻めや受けだったり、ARUKUさん作品のような救いのない状況に置かれる描写がある作品の世界観にマッチしています。
この曲の効果で泣く量が激増してしまいますが…
猫野まりこさんの「その恋は彼を蝕む」を読みながら聴いていたら、聴いていないときは泣かなかったのに号泣してしまいました。
YouTubeで茜雫凛さんがカバーしてるバージョンも好きです。

20. No Title

大橋トリオのモンスターfeat. 秦基博は、一穂ミチさんの「イエスかノーか半分か」シリーズ本編の潮と計の二人の物語にすごく合う気がします。
裏表ある計が、歌の「僕」でも合うけど、3巻目まで通して読んだあとだと、個人的には潮が「僕」と捉えて聴くのがしっくりきますが、どっちで聴いても成り立つところ含めて合うなあと思います。

こちらの質問を見かけるまでは、そういう観点で聴いたことなどなく、僕が素敵な女性に出会う歌だと解釈していたのですが、そういう視点で聴きなおすと、物語と歌詞が不思議なくらいシンクロしているような。

それに、イエスノーとは切り離したとしても、歌の作り手の意図を超えて、「同性愛者であることを弱みだと思って隠してきた男が、その愛を受けとめてくれる男と出会い愛し合い、自分を肯定し強く生きていこうと思えるようになった歌」というBLっぽい解釈も排除されない、間口の広い曲な気がしてきました。

19. No Title

私も「囀る〜」大好きです。
個人的にはthe SmithsのThere Is a Light That Never Goes Outという、君と一緒に死ねるなら幸せだ、決して消えない光があると歌う曲も合うと思ってました。
ヤ○ザもので、死を伴う物語にはDidoのサンキュー(エミネムのスタン)も合う気がします。

R.E.M.のNightswimmingという曲も、ひっそりとした夜に、戻れない過去や失った人を思って泳ぐ、というシチュエーションがBLっぽい気がします。

R.E.M.だと、At My Most Beautifulは一穂ミチさんの「ふさいで」「つないで」の設楽の裏テーマ曲っぽいと思ってます。食えない男という表の顔に隠れた、明示はされない一途で純な愛に合うというか。
同作品の設楽と栄の物語には七尾旅人「サーカスナイト」がはまる気がしてます。

一穂ミチさん繋がりだと「雪よ林檎の香のごとく」のシリーズの桂の愛のテーマ曲だと思っているのがミシェルンデゲオチャオのBeautiful。語彙を失うくらい深くシンプルな愛を表した歌。

GO WESTというゲイアンセムで有名なPET SHOP BOYSで、個人的にBLっぽいと思うのがHome And Dry。
何かを成し遂げるために遠く旅立つ恋人に、寂しいけど、無事と成功を祈ってるよ、と呼びかける歌です。

Antony & the Johnsonsは特定の曲がどうこうと言うより、歌声が古のJUNEっぽいお耽美&喪失の物語に合いそうだなと思ってます。

18. No Title

大変レスが遅くなりましてすみません。
匿名8番様、9番様、本当に素敵な曲を教えてくださってありがとうございます。

エリー・ゴールディング 「love me like you do」
洋楽らしくてお洒落でポップな曲ですね。聞きやすくてオススメされるの分かります。ここは訳詞もついていてありがたかったです。歌詞も一途に恋してる感がかわいいくてハピエン好きな人はきっと好きな曲ですね。

ブルーノ・マーズ 「talking to the moon」
これはdocomoのCMに使われていた曲なので知っている方も多いかも。とてもロマンチックないい曲なんですが、私の場合はこれ聞いてたら座裏屋先生の「コヨーテ」が浮かんできたんですが、そういう方いますか? ストーリーを連想させる曲っていいですよね。

レスが遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。皆さまがセンスのいい曲を教えてくださるのでありがたいです。ぼつぼつですがレスさせていただきますので、よろしければ皆さまのオススメ曲を教えてください。

17. No Title

趣旨に合うかわからないんですが、原作では死ぬキャラがどうしても救われる展開を求めて2次創作(BL)探ししていたときに、よくbruno marsのtalking to the moon聞いてました。歌詞じゃなくて声とメロディだけでも素敵です。たまたまランダム再生で流れてきたんですけど今ではすっかり条件反射でこの曲と死んだ推しが結びついてます(^_^;)

16. かわいい曲です。

はじめまして。
ハッピーエンドが好きなのでこちらの曲をオススメします。個人的意見でスイマセン。

https://youtu.be/ZICXtVWjozw

15. No Title

>>14
レスありがとうございます。
返信が遅くなってしまいすみません。
その後お体は大丈夫ですか? 痛みが引くといいのですが。
SEKAI NO OWARIの「umbrella」いいですね。ドラマの主題歌ですが、曲とボーカルが切なくてエモい。たしかにBLに合いそうな感じ。セカオワだと「サザンカ」なんかもオリンピックの応援歌として有名でいい曲ですが、この曲も流石に素敵でした。ありがとうございました。

14. 元気な時は、バハグニのフレメンコギター曲聴いてます。

今、肋間神経痛の痛みを紛らわせたくて読書に集中しているので、暗い曲相、アンハッピーな耽美ものを無意識に選んで読んで居ます。(痛くてたまらない)

今読み終えたのは、池玲文さん のGEOFRONT 中でも「女帝の首狩り」を数回読み返したのですが、その時にイヤホンできいたのが、「世界の終り」の「アンブレラ」でした。
「傘一本分しかあなたをまもれない」って、歌詞です。

体調良いときは、アコースティックのフレメンコギターを聞いています。今風のバハグニの演奏など好きです。読書の邪魔になりません。

13. No Title

>>12

わおッ! 聞いてくださったんですね
若い方のカバーだと癖もないので 聞きやすいですよね

言いたくても言えない関係に悩んだり 枕とかすんすんしてると2番の歌詞思い出しちゃって つい書き込んじゃいました

押売りだったのに感想までいただいて ありがとうございました m(_ _)m

1

12. No Title

皆様、レスありがとうございます。
遅くなりすみません。
音楽ジャンル、教えていただきありがとうございました。具体的に曲など挙げて頂いていないのでよく分からなくて不勉強ですみません。これからいろいろ探してみます。
アリ・プロは少し前にはアニメ主題歌やゲームサントラを出されているので知ってる方も多いかな。Another、ルルーシュ、ローゼンメイデン等言われたら聞いたことある方もいるかも。挙げて頂いた曲はさすが世界観BLというかJUNEでした。
前川清さん、これ他の方もカバーされてるし良い曲ですね。練習してカラオケで歌いたくなるの分かります。ちなみに私は中島みゆきさんも好きです。恋愛の歌とか歌詞が重いんですがいいかなと。
音楽もいろいろ試してみて、良かったなら買ってみようかと思うものに出会えるといいですね。

11. No Title

若い子がきゃピってるものだとロック系の疾走感のある曲をききたくなるんですけど

しっとりとした大人の恋愛や苦難続きの時代モノの最後が感動的だったりすると

【花の時・愛の時】前川清 を聞きたくなるんですよね
いや もう自分で全力で歌っちゃうし

前川清ありえねぇ~って思うでしょ?
騙されたと思って歌詞みてごらんなさいな
十八番にしたくなるから

えぇ あたくし十八番にしてます
お恥ずかしい (〃ノωノ)

1

10. No Title

特定作品のイメージに合うというわけではないのですが、ALI PROJECTさんの「ナルシス・ノワール」という楽曲の曲調と歌詞がとてもBL…というか、耽美的なんです。
兄とその友人の禁じられた愛の行方が1人の少女の目線から語られています。
悲恋もの、メリーバッドエンドものに近い雰囲気かもしれません。

1

9. No Title

ジャンルでもよろしいですか。
ポストパンク、ダークウェイヴ、
ゴシックロック、シューゲイザー、
ドリームポップetcが好きなので、
そのあたりの曲ばかり聴いてます♪

1

8. No Title

>>6
ですよねですよね〜!PVとかすごいですよね〜!

私もLUNASEA大好きです!確かにV系は腐女子の妄想を掻き立てるルックスをしてらっしゃる〜。

7. No Title

皆様、レスありがとうございます。
女王蜂はドラマ「10の秘密」で「BL」という曲がOPになってましたね。
BTSは聞いたことあると思ったらかつての「防弾少年団」でした。日本語詞がありがたい。k-popはボーカルが上手いしメロディーがいいですね。
嘘をつかないバンド、ウソツキは初めて知りました。ありがとうございます!
クリーン・バンディットはUKのバンドですね。英語苦手なので歌詞が分からないんですが、曲はクラシックっぽくて女性ボーカルなんですが聞きやすくていいですね。
accessは懐かしい! 浅倉さんと貴水さん、聞いてました。今でもご活躍されてますね。
トロイ・シヴァンはオーストラリアのyoutuberで今は歌手や俳優もされているんですね。めちゃくちゃイケメンじゃないですか。カミングアウトされたゲイのかたでたしかちるちるでも紹介された映画に出られてるようです。
LUNA SEAやWANDSとかは若いかたは知らないかもしれませんがヒット曲が多いんです。カラオケで歌ってる人、聞いたことあるかな。
今はネットでだいたい聞けるので色んな音楽に触れられて楽しいです。
まだ閉めないでおきますのでお気軽にレスしてください。

6. No Title

3番さんのご回答されてる access わかります!
すごく腐女子的ですよね~
当時夢中になりました。

LUNASEAとかV系はやっぱりBL想像しやすいですよね
あとは、ピンポイントでWANDSの「just a lonly boy」「白く染まれ」「星のない空の下で」は個人的BL(悲恋)ソングです。

5. No Title

洋楽ならサム・スミス、トロイ・シヴァンの曲をおすすめします。
お二人ともクィアで、男性同士の恋愛や葛藤を描いた曲を多数リリースされてます。

トロイ・シヴァンの『WILD』『FOOLS』『TALK ME DOWN』では幼なじみとの恋のゆくえを描いた連作MVが作られています。とてもエモーショナルで美しい作品で、大好きです。

4. No Title

若い方は知らないかもしれないですがaccessは腐女子の花園のようなユニットでした。

一番好きな曲は「DRASTIC MERMAID」です。

他にも妄想掻き立てられまくりな曲ばかりです。2人の歴史と共に良かったら調べてみてください。もっと語りたいけどこれ以上はやめときます(笑)

3. No Title

特定の作品にあてて聴いているわけでは無いですが、symphony - clean bandit ft.zara larsson
泣きたい時に聴いたりします。
他にも数曲、BLっぽい雰囲気を楽しみたい時に聴く曲があるのですがなぜか刹那的な曲ばかり…。

前出のお二方があげておられる曲は明るい曲のようなので、嬉しい。聴いてみます!
トピ主さんがあげておられる、モラトリアム、本当作品にピッタリですよねー。大好きです。

2. No Title

ウソツキというバンドの歌がそれっぽくてよく聴いてます。
今まで特定の商業作品に当てはめたことはなかったのですが、

「水の中からソラ見てる」
喧嘩友達を好きになってしまい、なんでアイツなんか…と悶々としているイメージ

「恋学者」
恋なんて現実的でないと言い張っていたリアリストが初めて好きな人に出会うイメージ

…なので、2曲合わせて『初恋の嵐』っぽいかなと思いました。(人気作品にマイナーバンドの歌で恐れ多いですが…)

ほかの歌も妄想をかき立てられる感じなので、気が向いたら聴いてみてください。

1. No Title

コメディ系には女王蜂のBLを聴いてます。お酒みたいな曲だと思います。
BTSのyour eyes tellが、青春のトキメキも大人のセンシュアルな作品もとてもよく合うので、1曲リピートで読書のお供です。

1

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP