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女性ゐずみさん

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使い古されたシリアス設定をライトかつ泣ける作品に昇華

上下巻は一度に読むことをオススメします。
一度冷静になってしまうとツッコミたくなるのですが
勢いに任せて読むとじんわりほっこりします。

記憶喪失になり、最終的には元サヤに収まってメデタシ。
昔はもっと多かった気がするけど最近減りましたね。
使い古されたシリアス設定を
ライトかつ泣ける作品に昇華されていてお見事です。

記憶がないはずなのに終始きゅんきゅんしているところが可愛くもあり
「あー、これ元サヤにあっけなく戻るんだな」感もあり一長一短。
個人的にはもう少しエロ要素を抑えた部分で
惚れ直す過程を味わいたかったですが
健気ビッチ好きには堪らない作品だと思います。

エロと心情を同時に処理できる玄人向け作品

双方トラウマ持ちのDKで攻がヤンデレ、とくると
共依存っぽいのかなと予想して読んだのですが
個を見失って幻想の中二人で生きているというよりは
トラウマや嗜好を受け入れて想い合うに至っているので
相互依存と言えるかもしれません。
作品としてはハッピーエンドと言えますが
DKという若さと世界の狭さ故に相互依存に至ったように見受けられ
「めでたしめでたし」では終われない気がします。
イタシテいるシーンで心理描写されているので
必然的に肌色が多くなっているのだろうとは思いますが
そのために心の機微に集中できないというか何というか・・・
少々ハードルの高い作品でした

MODS コミック

ナツメカズキ 

過去ストーリーが秀逸

納得の夜明けの腐女子御用達作品。
全てを諦めて犬として生きる受(シロ)とノンケのお人好し攻(信虎)。
毒親からの性的虐待、裏社会、男娼など
わかりやすく受の「堕ちきっている」感が表現されていて
絶望からのハッピーエンド効果を倍増しています。

倍増につながる最たるものがシロの過去ストーリーですね。
心を手放すに至った経緯を読んで
某脚本家の「希望が絶望へと切り替わる、その瞬間」
という言葉を思い出しました。
この過去を経てのハッピーエンドには感無量です。

個人的には前半のシロのセリフ
「使いたくなったら」
にズキッときました。
あと、王道ですが後半の
「初めてだから」
にも。
これをセットで使うなんてズルい。

すれ違いがもどかしい

カバーデザインの完成度と評価の高さに
ちょっと期待が高まり過ぎたかもしれません。
思春期特有のモダモダや切なさを
とてもうまく表現されている作品ではありますが、
萌えるというよりは苦々しさが残りました。
カバーからプラトニックないちゃいちゃが見れるのかと思いきや
大人になりかけている攻と、子供のままの受のすれ違いがもどかしい。
二人のこれからが気になる!というよりは
「ガキだったなぁ」
と数年後に振り返っている二人を思い浮かべて本を閉じる、
という読み方が合っている作品のような気がします。

持ちつ持たれつのいい関係

表面チャラくて内面こじらせイケメン×ある意味純粋培養なかわいこちゃん。
攻めのこじらせ具合がもう少し頑なだったら神だったなぁ・・・

しかし、そこは元々受ちゃんに溶かされかけていたところで
溶けきる直前からコンプリートするまでを切り取ったお話なのだから
そんな感想自体お門違いでしょう
ということで神評価です。

攻は頑なな心を溶かされて
受は文字通り心も体もトロットロにされて
イイ大人がDK相手にこの扱いでいいのか?という一抹の不安を抱えつつも
持ちつ持たれつのいい関係です。

飴とキス コミック

秋平しろ 

シンデレラ的夢系少女漫画

趣味じゃないにするか非常に迷いました。
童話でシンデレラが好きだったかつ主役に自分を投影できる方には
オススメできそうな気がしますが
BLにそれを求める層はそんなに多くないような・・・
いっその事人魚姫ほどの自己犠牲イベントがあると
健気受好きとしては萌えたかなぁ。
受キャラよりもライバル扱いの女の子キャラの方が男前で好きだという
長年の腐生活のなかで初の感想を持たせてくれた本作品。
そんなところも少女漫画的でした。

愛すべきスーパー(アホ)攻様

表紙詐欺。まさかギャグとは思いませんでした。
それも突き抜ける系アホとは想像もしませんでした。
無愛想でチビでつり目の三白眼が受。大好物です。
もっと無愛想で攻撃的な方が好みなのですが
本作の受は可愛かった。
可愛さが99%くらいだった。
ギャグなのも受が可愛すぎるのも
すべてはパーフェクトアホな攻キャラの責任。
スパダリでもなくヘタレでもなくドMでもなく
愛すべきアホという新しい攻キャラが確立された作品かもしれません。

玉響 コミック

ゆき林檎 

サラリと読んだ後に違った読み方をするのもまた一興

広義でいえば大正ロマンに該当する作品ですね。
関東大震災や経済の浮き沈み、
閉塞から解放へと遷移する時代や大衆向け文学の増加など
大正時代の雰囲気を感じます。
一言で表すと綺麗でよく纏まった作品です。
絵も物語も登場人物の人となりも綺麗。
主要キャラだけでなく当て馬になり損ねた友人♂やW婚約者♀も綺麗。
終わり方も綺麗。
それ故にさっぱりとした印象が残ってしまうような気もしますが
一つ一つ取り上げれば
執着や独占欲なども目に付くところに転がっているので
サラリと読んだ後に違った読み方をするのもまた一興かもしれません。
個人的には「当て馬になり損ねた友人♂=松本」視点のスピンオフが
読んでみたいです。

ハードルが高い

10DANCEのBLといえるのか?的なモダモダ感がツボにはまり
作家買いした本作。

本作も大の大人のモダモダグダグダ感。
10DANCEよりもダメな大人かな。仕事はできるんでしょうけど。

「子連れ」までは許容範囲でしたが
そんな関係になっていろいろあって離れて・・も許容範囲。
けど、離れている間に第2子ってところで、ダメでした。
もうちょっと人生の酸いも甘いも嚙分けてからじゃないと
理解することが難しい。

表題作のみであれば「しゅみじゃない」で
ララルー、チムチムチェリーのみであれば「萌×2」です

恋愛要素の少なさに慣れきっていた脳みそにガツンとくる

精神衛生上5巻を待ってから読んだ方が良いかもしれません。
って言われても我慢できないから覚悟の上で読むしかないですよね!

矢代と百目鬼の感情が動き始めたら
こんなにも辛く切ないストーリーになっていくのか、と
恋愛要素の少なさに慣れきっていた脳みそにガツンときました。

いままで「本当に欲しいもの」を手に入れた事がないから
生きていくために「手に入らない」ではなく
「手に入れてはいけない」にすり替えてしまったのかな。
いつか矢代が本当に欲しいものに満たされる姿を見たいものです。
とりあえず百目鬼には捨て身の行動を慎むように言い聞かせたい。
三角さんか影山あたりが諭してくれないかしら・・・

お楽しみを報告された時の三角さんが
娘に虫がついたことを知った父親みたいでツボでした。