嵩梨ナオト先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

嵩梨ナオト先生インタビュー 壮大オメガバ待望の続編!北方領主α×南方領主αのケンカップル登場♥コミックス『恋華抄《四神×オメガバース》 2』

2023/05/05 17:00

身分制が複雑に絡まる切ない恋…!α×Ωのカプも収録♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3368回
嵩梨ナオト/コアマガジン/drapコミックスDX
コミックス『恋華抄《四神×オメガバース》 2』5月2日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
麒麟を祖とし、白虎・青龍・朱雀・玄武が四方を守護する祥藍の地。「統べる者・α」「仕える者・β」「属たる者・Ω」 この地において生まれ=身分は絶対の理であるーー。 四神同士で何かと対立していた“南方宗主”朱雀と、“北方宗主”玄武。 ある日、朱雀に懸想した側近が事件を起こしたことで朱雀は酷く動揺し、それを隠すようにいつも以上に奔放な生活を送るように…。そんな朱雀を見兼ねた玄武に一喝されるも気に入らない朱雀は堅物な玄武の劣情を煽り揶揄う。絶対に誘いに乗ってこないと高を括っていた朱雀だったが、激昂した玄武に組み敷かれ情欲のまま抱かれてしまいーー!?

 

――作品紹介をお願いします
恋華抄は、αβΩ性と身分制が密接に関わりあっている、祥藍という地が舞台のオメガバース作品です!
2巻では、1巻に少しだけ登場した没落貴族の息子、糸が主役のお話と、祥藍では麒麟の次に偉い四神のうちのひとり、朱雀が主役のお話の2本が収録されています。


オメガバースといえば運命の番なんですが、1巻と2巻あわせてもまだΩはひとりしか出ていません(しかも訳ありΩ)。
あれ? と思われるかもしれませんが、世界観などとあわせて一風変わったオメガバースとして楽しんでいただけたら嬉しいです。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
2巻では2組のお話を描いています。
1組目は幼馴染カプ。
攻:α貴族の嫡男 桐亥冬滋(α)×受:事件に巻き込まれΩ化した没落貴族の息子 多田羅瀬 糸(元αのΩ)
2組目はケンカップル。
攻:四神のひとりカタブツの玄武(α)×受:四神のひとり享楽主義者の朱雀(α)


――当て馬や重要な脇役は?
いなくてはならなかったのは朱雀の部下で1巻から登場している花伊です。
彼は朱雀の狂信者なんですが、彼が動いたことでこの物語が動き始めたといっても過言ではありません。
ちなみに私も担当さんも花伊のことはものすごーくお気に入りです(笑)。

――第2巻のこだわりはどのあたりでしょう?
実は恋華抄の構想段階では糸と冬滋が主役だったので、彼らのお話を描けたことがとても嬉しかったです。
糸がひとり大泣きするシーンがあるんですが、そこは一緒に泣きそうになりながら描いたのでぜひ見てほしいです。



朱雀は主役としては初めて描いたタイプのキャラで、表情豊かで感情の起伏も大きかった分動きがあって描いてて楽しかったです。
各シーンで表情が大きく変わるので、この時なぜそんな顔をしているのかなど見ていただけたら嬉しいです。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
玄武と朱雀のケンカップル加減が難しかったですね。つい殺伐とさせすぎて担当さんに「ちょっとやりすぎです! 」と止められました(笑)。
あとは朱雀のホクロ忘れが……! コミックスでは全部かけたと思います……!



――第2巻にまつわる裏話はありますか?
玄武は絶倫です!! (笑)
あと冬滋は玄武と一緒にいますが、父親が現役のためまだ家督はついでません。



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
朱雀編から毎月掲載いただくことになり、月間で30枚以上マンガを描き続けるというのが初めてでひたすら駆け抜けました。
もともと体力がなさすぎるので、体調管理とも向き合う日々です。

――今、何かハマっていることは?
YouTubeのメイク動画にハマってます。メイクは学生のときから大きく変わらず適当にしてたので、改めて見て勉強するのが面白くて!
なによりメイク練習しはじめてから、カラー原稿やキャラの顔の作画にめちゃくちゃ役立ってます。

――第2巻発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
未だに本当かな? と思ったりしています。でも、たくさんの方に読んでいただけたら嬉しいです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめましての方が多いのではないでしょうか。最後まで読んでくださってありがとうございます。
1巻はΩのいないオメガバースでしたが2巻ではΩも出てきます(笑)。
そういうことも含め、オメガバース作品としては変わり種だと思いますが、世界観含めて楽しんでいただけるよう描いておりますのでお手にとっていただけたら嬉しいです。

drap編集部より
大注目の異世界オメガバース『恋華抄《四神×オメガバース》』待望の第2巻がついに発売!!
前巻に続き四神が治める祥藍を舞台に、さまざまな人間模様や恋模様が渦巻く新感覚オメガバースが堪能できちゃいます♡
今回は、幼なじみ同士の切ない恋を描いた《没落貴族篇》と、犬猿の仲である四神2人の変化が楽しめる《玄武×朱雀篇》の2篇を収録した読み応え&ボリュームたっぷりでお届け!
新たなオメガバースの世界に乗り遅れないよう1巻とあわせてチェックしてくださいね♡

コミックス『恋華抄《四神×オメガバース》 2

 

特典情報

 

アニメイト:描き下ろし4Pリーフレット
コミコミスタジオ:【有償】描き下ろし12P小冊子/【無償】描き下ろしペーパー
とらのあな:描き下ろしペーパー
フロマージュ:イラストカード
ホーリンラブブックス:【有償】描き下ろしSNS風クリアカード/【無償】描き下ろし4Pリーフレット

 

その他情報

 

マンガ展渋谷&マンガ展台湾にて「恋華抄《四神×オメガバース》2」発売記念フェア開催!
複製原画や色校の展示やオリジナルグッズ販売もあり♡
詳細はマンガ展HPをチェック!!

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)嵩梨ナオト/コアマガジン drap

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP