らくたしょうこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

らくたしょうこ先生インタビュー 世話焼きリーマン×人間の"タマ"!?かけがえのない2人の温かい時間♥コミックス『レンタルタマちゃん』

2023/05/01 17:00

人間を「ねこレンタル」!?じんわり沁みるドラマに注目♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3364回
らくたしょうこ/大洋図書/H&C Comics ihr HertZシリーズ
コミックス『レンタルタマちゃん』5月1日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
日々寄せられる住民の不満に疲弊する町役場の役人・矢澤は、癒やしを求めて「ねこレンタル」を利用することにした。サービスに来たのは猫耳しっぽをつけた人間の“タマ”だった。人間とわかっているのに、タマと過ごす時間は矢澤にとってかけがえのないものになっていく。なぜ傷だらけの身体で、なぜこの仕事をしているのか?本当のタマのことは何も知らなくて……

 

――作品紹介をお願いします
お人好しで猫好きのお役人・矢澤が癒しを求めて「ねこレンタル」を利用したところ、やってきたのは猫耳しっぽをつけた人間のタマで…というところから始まるお話です。
舞台は「ゆるやかに死んでいく町」と現代日本とは少しズレた世界線なのですが、日々の仕事や生活に疲れた主人公・矢澤には共感していただけるところもあると思います。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
ちょっとがさつだけどお人好しなお役人・矢澤とねこレンタルで働く猫みたいな人間・タマ、ふたりのお話です。どちらか決めるなら矢澤が攻めなのかなと思います。

――当て馬や重要な脇役は?
山田という違法運送業をしているヤクザがいるのですが、「こいつめっちゃ矢澤に対して尽くしてるな…」と思いながら描いていました。山田がいなければ色々な場面で詰んでいました。いいやつです。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
心の変化を丁寧に描きたかったので、現状から抜け出すという発想すらないタマが矢澤のあたたかさに触れていくシーンには気合いが入りました。二人は基本的に会話をしないので、表情や仕草でそれを描けたのが逆に良かったと思います。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
ちょっと荒廃しかけている町や古い家を描くのに苦労しました…。とにかく普段描きなれないものやシーンがたくさん出てきたので毎回ヒーヒー言っていました。
タマが猫しぐさをするシーンは全部描いていて楽しかったです。


――今作にまつわる裏話はありますか?
矢澤は当初もう少し優男で銀行員の設定でした。今の感じに変化してよかったと思います。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
5話を描き終えた後数年ぶりに重めの風邪をひいてしまい、友人とお寺へ厄除けに行く約束をしていたのを反故にしてしまったのですが、その後いまだに行けていません。リベンジしたいです。

――今、何かハマっていることは?
片付けの動画を観たり本を読むのにハマっています。片付けの気持ちを高めるだけ高めています。あとは実際に手を付けるだけです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
数年前から考えていたお話だったので、やっと形になった…! と安堵しています。今の自分にできることはやり切ったので、あとはもう誰かひとりでもその心に刺さってくれたらいいなあと思います。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださりありがとうございました。
『レンタルタマちゃん』初めましての方にもそうじゃない方にも、なんか気になったら読んでみていただけると幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

担当編集より
今、私たちが暮らしている毎日の一歩先、もしかしたらこうなるかもしれない少し荒廃した世界観。疲れた役人が動物のねこレンタルを申し込み、なぜか猫耳しっぽをつけた人間「タマ」がやってきた物語。人間のタマ?と疑問符のなか読みすすめていくと、荒廃していく世界のなかで「愛」とは何か考えさせられる、そんな物語に仕上がっていると思います。潮目が変わるとき、出会いと別れ、「変わる」ことへ、背中を押してくれる作品です。コミックは5月1日発売です。ぜひご覧ください!

 

コミックス『レンタルタマちゃん

 

特典情報

 


協力書店:描き下ろし漫画ペーパー
アニメイト:4Pリーフレット
コミコミスタジオ:4Pリーフレット
とらのあな:〈有償特典〉8P小冊子
      〈無償特典〉イラストカード(既存カラーイラスト)
ホーリンラブブックス:4Pリーフレット
電子書店ebook japan:描き下ろし漫画
電子書店コミックシーモア:描き下ろし漫画

 

その他情報

 

■『レンタルタマちゃん』発売記念グッズ情報
マンガ展 
・ホログラムアクリルコースターキーホルダー
・ブロマイド印刷(マンガ展渋谷限定)
LINE着せかえ


■大洋図書b’s-garden(ビーズガーデン)公式YouTubeチャンネルにて、ダイジェスト動画公開

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)らくたしょうこ/大洋図書

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP