答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



質問箱

匿名

20/08/19 14:44

回答数:50

わざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの姐さんが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

回答一覧

50. No Title

私も『腐女子』ってワードはこちら発信だったと記憶してます。
外から中傷的に使われたんではなく匿名11番様が言われるように
『はいはい、私は腐ってますからね(思考が?)』と自虐的な使い方が先だったと。
個人的に、腐女子と言うワードが浸透してきた頃に周りに言われて
(自分で言うのはいいけど人に言われるとムカつくもんだな)
と感じてた時期がありました。

このトピ楽しませていただきました。2もあるかなぁ?
あるといいな。

49. No Title

腐女子って、
う~ん…まあネガティブにも捉えられなくもないんですけど。
今から話す内容を、現実世界に持ち込んでをゲイの方に押し付けるつもりはないけど、私はBL・ゲイジャンルの作品に関して好きで見ていてその事に関して話します。
みたいな事を、一言でいうのって大変だと思うんですよねえ…。
そういう意味で人に言うときに、一言で完結してわかりやすいのでいいかな、と思います。

いい用語があれば変更すればいいかもしれませんが。

私自身よくニコニコ生放送を見ます。
恐らく男性比率が高いので、下ネタも多いです。
大喜利とかポップな表現とか、上品な表現ならいいんですけど、
男性の女性に対する性表現だと不快になります正直。平気で配慮せずコメントしますし。

ただ、腐女子の方って割と、別の方の視聴者さんも意識して、複合的な見方が出来る場面で例に出すと「腐女子の私歓喜」みたいなコメントしてくださいます。
それってホント素晴らしいなー!と思うんですよね。
腐女子の人は腐女子の人で同じ喜びをコメントで共有できますし、配信者も他の人もそういう楽しみ方してくれてんだな~で見れますし。
(一般の人の配信に登場ってわけじゃなく、エンタメ・サブカルチャー系の配信ですが)

48. No Title

>>46
最初が二次創作からだったような。
普通の少年漫画などを、男性同士でカップルにして二次創作をしてしまう。
そういう要素が無くても、無理やりにカップルにしてしまう。
その発想が「腐ってるから」という自虐から始まった、という説があります。

BL(商業)全般に使われるようになったのは比較的新しいのではないでしょうか。

47. No Title

>>46
相手を中傷する、だけでなく自虐も入ってると思います。BLの素晴らしさを全く理解できない人には「脳味噌腐ってんの?!」と驚かれても仕方ないし、そういう人に細かいニュアンスを説明するのはこっちも面倒くさいので「へーへー、わたしゃ腐ってますよ」って思います。Wikipediaにとても細かく腐女子の定義が書いてありました。全部読んでないけど。腐ってない!尊い趣味だから公言したい!って人もたまに見かけるけど趣味じゃない人に押し付けるのは悪いしめんどくさいしこっそり楽しむわ!って人も多いです。腐女子も色々です。

46. No Title

どうしてBL好き=腐女子なんですか。腐女子と婦女子をかけていて相手を中傷する言葉ってのはわかるのですが、BL好き=腐っている(そもそも何が?脳が?)という繋がりが分かりません。やはり「公にし辛い。一般的ではない」といった視点でしょうか。

45. ツイート

Twitterフォローの件にお答えくださった方々ありがとうございました!
あがた愛先生もよくチェックしてます♪クパノに描かれたそうですが、電子がないのでTwitterに上げてあるシーンを見て我慢してます!

44. No Title

BLコミックは電子書籍で半額になった時を狙って買っているんですが、「このレーベルは半額にならない」「このレーベルはMax30%オフ」「単話版だけ一話無料になるけど単行本は割引無し」などありますでしょうか?定価だと、興味ある内容でも割引の時期になるまで買い控えしてしまうんですが、逆にこのレーベルは絶対安くならない!ってわかってたら定価でも買うのと思うので。そのようなレーベルの面白い作品を読み逃してる気もしてます。

43. No Title

情報登録する時にいつも迷うのですが、「俺様」と「傲慢」の違いって何でしょうか?
いや、なんとなく分かるんですけど…明確な判断基準があれば教えていただきたいです。

あと、イケメンなんだけど中身がどヘタレの場合って「男前」にチェックしてますか?
わたしはそんな時は男前とヘタレの両方にチェックを入れていますが、男前って精神的な部分も含まれているイメージなので、ちょっと抵抗あるんです。

42. No Title

>>21

よくではないんですが


ツバダエキさん
※ 既存作の主人公たちで描かれる落書き(前日譚・後日談含む)がかわいいのです

つくも号さん
※ うちの子(飼い犬・ジョン平くん)まんが 変にツボをついてきます

お二方とも定期的に描かれているものではないので数か月に1回ですが 思い立ったが吉日的に覗きにいっちゃ 新しく描かれていてもいなくても遡って舐めまわしてます

1

41. わー!

>>39
たくさんありがとうございます♪
片っ端からいきます!

40. No Title

北上れん「よそはよそ、ウチはウチ」
橋本あおい「いつもの時間、いつもの場所で。」

続刊ずっと待ってます・・・・・・・(´・ω・`)
新情報、特にないですよね?

39. Twitter

>>21
裏話や後日談、ラフな画とか掲載されてると嬉しいですよね。
・嶋二先生/みだ猫
 時々ネットプリントもして下さるし、同人誌もよく出されてるのでチェックしてます。
・湯煎温子先生/凸凹シュガーデイズ
 たまにR18な絵もUPされてたり。主人公2人のラブラブしてる姿が見れて嬉しい。
・山本小鉄子先生/新旧問わず
 更新率とっても高いです。1P漫画みたいな画像をUPされてます。何かの絵に5分ほどで落書きしたって書いてあって、コレ5分なの!?とびっくりしました。すごいです。
・吉井ハルアキ先生/その恋、自販機~が多め
 一枚絵がすごく萌えます…!
・参号ミツル先生/マスク男子が多め
 ラフ絵ですが、表情がすごくいいです。萌えシチュを呟かれてることもあります。
・サガミワカ先生/くち嘘
 リモートワークショップしてたら~とか、色んな髪型してる槙尾のイラストとかUPされてます。
・ぴい先生
 単行本発売前後のちびキャラ絵がかわいい…。
・しっけ先生
 重版かかったときやキャラの誕生日にイラストをUPされるみたいです。好き。
・はなぶさ数字先生/冴えない~
 更新率は高くないですが、後日談とかif絵が見れるのですごくいいです。
・櫻川なろ先生/道頓堀
 月刊木下家ってシリーズで更新されてたんですけど、またくるかな?と思ってチェックしてます。
・烏丸太郎先生
 会社の同期と恋人で~っていうオリジナルストーリーをtwitter上で更新されてました。更新は終わってて、今度同人誌化されるみたいです。
・すめし先生
 リーマンラブホ会っていうオリジナルストーリーをtwitter上で更新されてます。応援プランしようか悩み中…。
・みーち先生
 読まれた方は分かると思うのですが、作風通りのシュールなツイートされてて好きです。後日談とか裏話とかないですけど、普通に先生のツイートが面白いのでチェックしてます。花嫁化粧じゃなくて素顔が見れる日を楽しみにしてます。

38. No Title

>>37
ありがとうございます。
さすが夜光花先生なんですね。イラストも奈良さんで、ストーリーも壮大なんだろうなあと思ってました。1作目だけ読んで止まってました。

そうですね、復習に読み返すより完結した作品を読むのもいいですね。
フレブラと略すのですね!

37. No Title

>>26

個人的には読み応えがすごかった薔薇シリーズをお勧めしたいです。次に少年神シリーズ。
でも読みたい本ってその時の気分にも左右されたりするので、ファンタジー系を読みたいなと思われた時などに思い出して下さると嬉しいなと…。

あと他にもおっしゃってる方がいらっしゃいますが、私も完結している作品から先に読まれた方がいいような気がします。
フレブラ好きでいつまでも待ってますが、先生のご快癒待ちなので切ないです…。

36. No Title

>>33
ありがとうございます。
なるほど日常系ですね。入りやすそうですね。
とくに超有名作は早く読まねば…と重荷にもなってました。

美しい彼ですね。やはりさすが凪良さんですね。

35. No Title

>>32
ありがとうございます。
評価が高いから新規開拓だーと安くなってるのをいっぱい買っちゃ後悔の繰り返しです。たまにすごくはまってそれからはその作家さんを作家買いするパターンもよくあるんですけど。
なるほど美しい彼ですね。検討します。あらすじがしんどそうで避けてました。

34. No Title

>>31
ありがとうございます。
私もブックオフで安いからとたくさん買って、後で全然読まないんですよね。
結局好きな作家さんの新刊買えば良かったと反省します。

33. No Title

>>26
コミックだと、いとしの猫っ毛、春風のエトランゼ、同級生などの日常系は特殊な用語が出てこないので読みやすいと思います。
かしこまりました、デスティニーもオメガバースの世界観に慣れているなら読みやすいと思います。

小説だと、凪良ゆう先生の文章は読みやすいので美しい彼から読むのがおすすめです。

1

32. No Title

積み本て貯めるとやっかいはものすごく同意です

自分は電子なんですけど、一時期セール=何か買わねば!みたいになってしまった時があって、ちょっと気になるとか、チャレンジしてみようとか、どうしようか迷う時は買っちゃえノリでかなり積み本が増えてしまったのです。
しかしセール本を2~3冊思いとどまれば、そのお金で「本当に読みたいと思っていた新刊」が1冊買えるという事に気付いてしまって、ちょっと後悔してる部分もあるんですよね…
セールだから、と普段は読まないジャンルや作家さんを中心に買っていて、もちろん中には良かったものもあるんですが、とくにジャンル違いは中々「読むぞ!」という気にならないのでちっとも積み本から減りません。

今でもセールは気になってしまうけど、かなり慎重にしています。

あ、話ずれすぎちゃいましたか、すみません
>>26 のシリーズ
「美しい彼」は、もともと凪良さんの文章って読みやすいので、積み本消化のとっかかりには手堅いんじゃないかなと思います。

31. No Title

>>29

反省会途中ですが たびたびお邪魔します

COLDシリーズ コミカライズ版で読みました
麻生ミツ晃さん【きっと、幸せな結末】がよかったんでいけると思ったんですが 正直キツかったです

お話に入り込むこともできず 1周でごちそうさましちゃいました

好き嫌いしたらおっきくなれないと思っていろいろ手は出すんですけどコミカライズの場合ストーリーと絵によってはかなりキツくなったりアッサリしすぎたり

コミカライズって難しいのかな?と最近思うようになりました
でも視覚派なのでコミックスしか読まないんですよね


てか 8月購入済みの9冊に加え 9月の新刊を既に4冊予約注文してるのに 今月気づいたらBOOKOFFオンラインで32冊も注文しちゃってて自分も積み本消化できる自信なくなりかけてます(今となってはほんとに読みたい本なのかすらわからない状態 積み本て貯めると厄介ですよね)

 
なんか哀しくなってきました
いろんな意味で反省会の続きします

3

30. No Title

>>28
ありがとうございます。
言ノ葉シリーズもそんなに面白いんですね!
1作目も途中で止まってしまって。
主人公が変わるんですね。
月と茉莉花もそんなに面白いんですね。私のはルチル文庫の方です。

またまた書き忘れましたが、スレイヴァーズキスシリーズも何度も何度もトライして飛ばし読みしてドラマCDも聴いて、でもまだちゃんと読めてません。

やはり長編は読み応えがありそうですね!

29. No Title

>>27
詳しい説明ありがとうございます。
そうなんですよね、新刊が出た時に復習するのが大変なんですよね。
ストーリーに引っぱられるなんてさすが名作ですね。

何度もトライして2〜3冊目で脱落してるのもあって。

書き忘れましたが小説で
coldsleepシリーズ
愛してないと云ってくれシリーズ
もありました。
コミカライズさえも途中で止まってしまって。

28. No Title

>>26

佐倉朱里さんの「月と茉莉花」シリーズが上げられていて、うれしくなって書き込みました。
今、調べてみますとリンクスロマンス(ノベルス)と幻冬舎ルチル文庫で出ているんですね。
ノベルスのほうは2003年に出ていますから、時の流れは早いものです。
全3冊のシリーズですが、1巻が面白いのでどんどん読めてしまいます。亡国の公子とその国を滅ぼした太子として二人は出逢いますが、最初は受けをやっかいだとしか思わない攻めが、受けに惹かれ、だんだん優しくなるのがイイ!
受けが本当に良い子なんですよ~。盲目ゆえ、ほぼ幽閉されていたようなもんなんですが、攻めにいろいろ外に連れていってもらって感動しているのが可愛い。
私も久しぶりに読みたくなりました。ルチル文庫で今度は揃えようと思います。

言の葉シリーズ。
連作シリーズで、1冊ごとにカップルが変わります。飽きずに読めると思います。人の心の声が聞こえる・・・そんな能力を持ってしまった攻めや受けを魅力的に描写しています。
自分が好きなのは「言ノ葉ノ世界」人の心の声が聞こえるゆえに捻じくれ、荒んでしまった攻めが初めて出会った「心の声」と「口からできる声」が同じ人間。それを「輪唱」と言い表す砂原糖子さんの美しい描写。たまりません。
でも暴れん坊狂犬とそれを少しずつ餌付けしていくほんわり受けの「言ノ葉ノ使い」もラストに感動。ある老人が重要なキーワードです。
もちろん1巻の長谷部と余村のカップルもすごく良い。超人気小説なのもわかります。文庫を読み終わりましたら、ちょっとお高いですが単行本「言ノ葉便り」も是非読んで欲しい。1巻の続編プラス同人誌やペーパーを収録してくださり、ファンの要望に応えて出してくださり、ありがとうございます!と喜んだものでした。

どうぞ楽しんで読まれますように。

27. No Title

>>26

あげられてる中の4作品だけなんですが

【囀る鳥は羽ばたかない】【ROMEO】
【憂鬱な朝】【花は咲くか】

読みやすかった順に

【花は咲くか】
※ 5巻ものなので手は出しにくいですが読みはじめてしまえば悩むところもなくストーリーに引っ張られて一気にいけます  


【ROMEO】
※ いろいろ細かい設定はあるけどあえて設定は読み込まず本編に入ってしまえばサクサク読めます 2周目にはなんとなく世界観もつかめるかと 現在3巻未完結なので今ならまだ間に合うととるか完結してから一気に読むかが悩みどころですかね 


【囀る鳥は羽ばたかない】
※ 意外に登場人物が多いです 顔も似たような(七原と竜崎・鮫鯨と平田の私兵の見分けに悩む)のがいるのでお手製の相関図つくりました そこに引っかからなければのめり込むようにいけます ただこれも6巻で未完結


【憂鬱な朝】
※ ほんとに個人的なんですが どうも時代物が苦手で侯爵とか子爵とか爵位が気になり過ぎて読めば読むだけぐちゃぐちゃになって お得意の相関図も作れる気がしなくて1周で断念 お話し的には悪くなかったと思うんです ただただ苦手意識が先にきて その辺り大丈夫なら花は咲くか以上にしっかりとしたストーリーなので8巻あっても一気に完走でき読み応えもあると思います


ここまできて思ったのですが 読みやすさを取るより完結しているものから先に読まれた方がいいのかもしれませんよ

未完結のものを先に読んでも最新刊が出るたびにおさらい的に読み返したりしなきゃいけないだろうし…

って なんか自分の読解力がないだけの役に立たない順番だした挙句にお節介ですよね ごめんなさい ちょっと反省会してきます

1

26. No Title

シリーズの積み本が気になって、でも手を付けるには巻数も進んで多すぎて。もしわかる方がいらっしゃったらまずこのシリーズが読みやすいよとアドバイスもらえると嬉しいです。

コミック
憂鬱な朝
花は咲くか
いとしの猫っ毛
かしこまりました、デスティニー
同級生シリーズ
ROMEO
囀る鳥は羽ばたかない
えんどうくんシリーズ
一生続けられない仕事
春風のエトランゼ

小説
虫シリーズ
ブライト・プリズン
言ノ葉シリーズ
美しい彼
フェロモン探偵シリーズ
少年は神シリーズ
薔薇シリーズ
許可証をくださいシリーズ
極道はスーツシリーズ
顔のない男
極道さんはパパシリーズ
二重螺旋
他人同士
コルセーア
タンデムシリーズ
FLESH&BLOOD
エスシリーズ
ヘブンノウズ
deadlockシリーズ本編以降
不埒なスペクトルシリーズ
月と茉莉花
is in youからペーパー・バックまで

端折ってしまってすみません。伝わるといいのですが。
ためこんで恥ずかしいです。 
気が向いたらどなたかよろしくお願いします。

25. No Title

素朴な疑問なんですけども…

お兄ちゃん×ショタはおにショタですよね、
では、おじさん×お兄さんは何と呼んだらいいですか?
私はおじおにと呼んでるのですが、何かしっくりこなくて…
正式名称とか無いのですかねえ?

ちなみに私もオネエは攻め以外読んだ事無いですね。

1

24. No Title

>>23

私はいかにも女の子というオネエ以外は、オネエが出てきたら攻めだと思っていました・・・。
なんだろ、柔らかい口調と物腰から一転して、オス感を出してくる感じがギャップ萌えするんでしょうかね。
逆にオネエで受けは読んだことがありませんでした。でも色んな設定が乱舞するBLです。ありそう。

TL(男女もの)でも、オネエがヒロインと結ばれるというジャンルもあるので、一定の需要はあるかと思います。

23. No Title

オネエ口調(オネエ)のゲイの人は基本受けorリバなんだと勝手に思ってたんですが、最近読んだコミック2つとも攻め役だったので、なんだかカルチャーショックでした。特別珍しいものではないのでしょうか。そしてどういう気持ちになるんでしょう。謎な質問ですよね(汗)

22. No Title

>>21
かさいちあき先生
メルティ劇場のクソモッズ×苅田ネタにハマってチェックし続けてます。
いつか魔王がQpaで連載されますように…

21. Twitter

皆さんがよくチェックする作家さんを教えてください!
私は、作品のこぼれ話やイラストが楽しい
ふじとび先生や黒井つむじ先生
こまめに作画動画をあげてくださる
金井桂先生
飼いねこちゃんが可愛い
にやま先生や中田アキラ先生を
よくチェックさせていただいています!

20. No Title

>>19
ありとうございます!実装されてなさそうですね。

BL作品を購入するときは人気順で検索するのですが
上位作品は読んだことのある作品が多いので、作品探しに結構時間がかかって大変です。購入した後、これ持ってた!とか。
保管場所の管理も良いですね、BLソムリエについては初耳でした!
ありがとうございました!

微かな希望を持って実装もされるよう願っておきます。

19. No Title

>>15
わたしの把握している範囲ではないですね。
残念ですけれども。
これは読んだよな〜って自分で判断するしかないと思います。
ちなみにわたしは購入したことを忘れない為に「かんり」機能の「保管場所」を必ず記録するようにしていますよ。

ただ、BLソムリエでは、レビューなり評価のみでもしておくとその作品は読了済みと見なされて除外してくれるみたいです。

18. No Title

夫と二人暮らしです。
紙本派ですが、在宅勤務が始まってからも私はリビング夫は書斎で仕事なので、少し落ち着かないながらも読むことは出来ています(カモフラージュ用の本は必須)
困るのは、BLCDが聞けないことですね。
これはさすがに。

17. No Title

皆さんありがとうございます。
暑くなければ他の部屋で一人になれて読めるんですがね…。
せっかく新刊が届いてもなかなか読めません。
ベッドでは灯りを消されちゃうし。紙派なのですが電子もやっぱり便利ですよね。

16. No Title

同志が多くて嬉しいです。本当にコロナが早く滅亡して家族が普通に通勤・通学できる以前の生活を取り戻したいです。私も家族が近くにいると萌えのBLワールドに完全に入り込めないタイプなので。距離を置けなくてどうしても禁断症状の時はエロ度が低くストーリー性が高い作家さんの文庫小説にカバーをかけて読んでいます。私は紙派です。

電車など赤の他人の前では平気でカバーかけたBL小説読んでます。電車は皆携帯いじってるか寝てるかで誰も他人に興味持ってないもの。ただエロい挿し絵の時はさすがに気になりちょっと周りを確認します。そっちの方が挙動不振だ(笑)その部分は急いで読んで家に帰ってから挿し絵と共にじっくり見直すとかしてます。ハガキ大の紙で隠せばいいという素敵な意見も答姐でありましたね。腐女子は読みたい衝動を止められないので苦労します。

15. No Title

ちるちるの操作方法についてですが、
読んだことのない(既読本登録していない)作品の検索は可能ですか?まだ本棚にはほとんど登録していないのですが、実装されておりましたら、作品を購入するとき便利そうなため。
一様詳細検索は確認してみましたが、項目は見つけられませんでした。

14. No Title

>>7
私も既婚者ですが、夫や子どもたちが同じ部屋にいても読んでいます。
BLは電子書籍にしていて、主に漫画はタブレット、小説はスマホで利用しています。
さすがに漫画は一人の時に読んでいますが、私がスマホで本を読んでいるのはいつもの事なので、夫も子供たちもその内容までは気にしていません。

ただし、内容や挿絵は目に触れないよう気を付けていて、うっかり見られる事の無いよう、スマホの動作が3分無ければ画面が落ちるように設定していたり、文字の大きさ、画面の明るさなどを気を付けて不意に見られた時に判別出来にくいように気を付けています。
一応、腐っていることは伏せているので。

いくら見られないとはいえ、家族がそばに居ると集中して読めない…と言う事は…
うーん。そうなると読む時間が全く取れなくなってしまうので。その方が苦痛です。
私は厚顔なのかもしれませんね。

でも、エロ目的で読んでいる訳ではないし、自分の日々の生活に切っても切れない事なので、気にしないようにしています。
もともと脳内妄想とか大好きで、公共の場で妄想するのに慣れているからと言うのも大きいかもしれません。

13. No Title

>>7
私は電子書籍派なので、家族の在宅時には長風呂&長トイレ、それからベッドに入ってから読んじゃいます。
まとまった時間は取れないですが、それでも1~数冊読めています。

12. No Title

>>10
寝室分けてるのいいですね。
私も電車や外では読めません。いつ挿絵のページがくるか気になって。

11. No Title

匿名5番様6番様ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。私だけじゃないんだ!
今までは夫が帰るまでは一人の時間だったのに、今はずっと家にいるし読めなくてイライラします。
暑さも過ぎれば他の部屋で一人になれるんてすけど。
うちも公認でその辺に平気で本を置いてますが表紙の際どくないのだけですね。

10. No Title

>>7
配偶者がいない時に合間見てPCか
寝室分けてるので寝る前スマホで

外出中は一人でもBL読めなくて、電車や飲食店では一般の電書
BLはHシーンもそうだけど、泣く事多いんで外で読めないんですよね
BL好きは隠しています。

9. No Title

>>7
私も家族が居る所では読めません。

なので、匿名5番さんと同じく、紙本は自分が仕事休み・子供学校・夫仕事の平日の昼間に読みます。
それと、夜寝る前にベットに入ってから電子書籍を読みます。

家族は私がBL好きなのは知ってるし、夫に本棚(扉付き)も作ってもらって公認ではあるんですが、居ると落ち着いて読めないんですよね~。

どこかで後ろめたい気持ちがあるのかも…

8. No Title

>>7
私は夫と子供がいますが、私も誰かがそばにいると読めません。
平日は家族が仕事や学校に行ってる間や、夜に家族が自室に戻ったら読むと言う感じです。
なかなかゆっくりと落ち着いて読む時間を確保するのって難しいですよね。

7. No Title

皆さんはどういう環境でいつBLを読んでるのか気になります。 
家は夫婦二人暮らしですが、同じ部屋に夫がいるとどうしても読めません。集中できないし、もしかしたら気まずさもあるのかも。
クーラーを一部屋しかつけないので必然的に同じ部屋にいることになり、平日も夫が在宅勤務でリビングで仕事してます。
皆さんは家族が同じ部屋にいたり、あるいは今BL読んでるのを知られてる状況で読めますか?
どこでどういう時に読んでますか?

6. No Title

その方がTwitterやってたりしたら聞けるんですけどね。

ちなみにムーンライトノベルズは
各小説事に紹介する場合はリンクフリーだと記載してありますので、作品を紹介したいなぁと思った際は作品の下部を見てリンクフリーか確認して紹介したら良いと思います。だいたいは紹介OKとなっているので、好きな作品をみんなに知ってもらえる事が出来るのは嬉しいですね。
もっとみんな読んでー!って作品があるとやっぱ紹介したくなりますもん。
特にWeb作品は誰でもどこでも見れるのに、商業以上に隠れた名作は本当に隠れてしまい何とも歯がゆいです。

5. No Title

>>2 >>3 >>4

お二人共、お時間を頂いて丁寧に解説してくださり本当にありがとうございます!

個人サイトの理由については、調べていてどの記事でも共通の理由だったので理解しやすかったです。
ですが、投稿型サイトについては明らかに悪意のある場合(論文事件など)についての記事ばかりで好意的な場合はどこまでがセーフなんだろうと混乱してしまっていました。
具体的に判断基準を教えて頂いたおかげで、モヤモヤせずに応援出来そうです。
私の推していた方については、一方的に感想を送るフォームを見つけたのでそれで個人的に頑張って応援しようと思います!
良い作品に出会うと嬉しい勢いで行動したくなりますが、ぐっと堪えてどんな応援の仕方がベストなのかよく考えるように気をつけます。
最近は投稿型サイトの数も幅広いのでサイトの規約、作者からの注意喚起の確認などの確認も大変ですが頑張ります。

お陰様で、作者の方に迷惑をかけずにモヤモヤもスッキリできました。
まとまりのないお礼で申し訳ないですが、感謝が伝われば幸いです。

またトピ主もトピを立てて頂いてありがとうございました。
トピまで立てるのは迷っていたので助かりました。

4. 800文字に納まりませんでした。すみません。

>>3

(続きです)
pixivでは、3年前に大問題の大炎上が起こりました。
(蒸し返します、すみません。詳細が知りたい場合はググってください)
人工知能の学会に、「AIは18禁を判断できるか?」という趣旨の論文が発表されました。
pixivと作家さんには未承認で、pixiv内の閲覧制限付き18禁作品10作品(だったかな)が、サンプルとして作品名・作家名・url付きで、論文に掲載されました。つまり結果的に「18禁の大代表」として、世界中に拡散されたのです。
即日「これは許されることなのか?」と大炎上。
サンプルに選ばれた作品は全部、作家さんたちが削除。作家さんの他の作品も全部削除。そしてpixivを退会。pixivで18禁を書いていた人気ある作家さんたちも多くが、それに続きました。当時の人気ジャンルの二次創作というのも、まずかった。
作家さんは、読んでもらいたかったけど、公共のものにしたつもりはなかったでしょう。ましてや公共のものだからと、実験サンプルに提供する気もなかったでしょう。
論文は取り下げられ、pixivは声明を出しました。でも退会した作家さんたちの行方はわからず、作品はもう読めません。
上記は、私が感じたことで、この事件については、いろいろな見方があるようです。

最悪こんなこともありますよ、ということで。ご理解いただけませんか。

14

3. No Title

>>1 >>2
こんなこと書いて、私を、面倒くさいヤツだなあと思ってください。

簡単な判断材料は、サイトに共有ツール(Twitterのマークやはてなブックマークなど)が、あるかどうか?ですね。あったら、「その共有ツールで拡散してください、又は拡散可」と判断していいと思います。
共有ツールがなかったら、拡散しない方が無難です。最近は訴えられる例も出てきましたし。
(個人サイトのurlに「この作家はビッチの変態!」とか付けて、複数アカウントのTwitterとかで拡散しまくったら炎上して、サイトは閉鎖、作家さんは同じペンネームで活動できなくなりました、なんてことは、充分あり得ることです。)
商業BLで、なにか問題が起こった時は、発売会社に顧問弁護士がいて、対策を講じてくれます。個人サイトのBL作品の作家さんは、いざとなったら守ってくれる人がいません。
だから、個人サイトの名やurlを拡散することを、個人サイトのBL作品を愛する人たちは、敏感に反応するのです。また残念ながら、BLは、「18禁を書くなんて恥ずかしい」「女性のくせにいやらしい」と、いまだ攻撃を受けるジャンルであります。
(続きます)

12

2. No Title

>>1
たしかに私も知りたいです。
個人サイトのほか、pixivやなろう、アルファポリスなどの小説・漫画投稿サイトにアップされた作品の扱いも気になります。

個人的にはなんとなく下記のような認識でいますが、正解が分からない。間違ってるかもしれない。
個人サイト→絶対だめ 検索除け対策したらギリセーフ??
なろうやアルファポリス→人による??でも基本読者からは避けた方がベターでは?作家さんがSNSで作品告知してたらいいねして推せる。
pixiv→そもそもpixivがSNS。フォローやいいね、ブクマで推せる。ほかのSNSとも親和性高い。

1. No Title

晒し行為の範囲がいまいち分からないです。

あの作品見たいと言われて、個人サイトや個人作品のリンクを貼ったり教えたりは晒し行為になるからダメだよというやり取りは見かけたことがあります。
特に質問されているわけでなく、個人的にsnsで推し作品の紹介(投稿サイトのリンクを貼る)をしたいけれど、迷惑かかりそうで出来ないなとモヤモヤしています。
でも、閲覧数少ないので応援したいです。
推したい作品の方の連絡先も無いので諦めるしかないかな…。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP