答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 50日目

匿名

20/02/25 13:31

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 49日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8705/

回答一覧

50. No Title

ホットワインください

ちるちるのソムリエさん。優秀なんですよ。
ホント、優秀。
お勧め作品が尽く既読作品ばかりって・・・

優秀すぎだよ。

49. No Title

私も以前捜し物のお手伝いをしました。
手がかりはひとつの台詞だったのですが、大好きな小説だったのですぐに返答。
喜んでもらえたし、こちらも幸せな気分になれました。
まあ最近の雑な質問はどうかと思いはしますが…

少し肌寒いのでラム酒入りのホットミルクをください。

48. No Title

姐さんたちは検索エンジンではないというお話が出ていますが、
自分がすすめた本を「こういうのを探していた」と言って喜んでもらえると嬉しかったりもするんですよね。

47. No Title

九重シャムさんの「Lover Santa Claus」のタイトル、ちるちるでは「Lover Sunta Claus」てなっててSantaの綴りが間違ってる…
タイトルで検索しても出てこなかったんで、何で?!って思ってた。
このままなのは、なんかモヤるな〜。

スッキリガツンとくる、レモン入りジムビームハイボール飲みたい!(^_^)/□☆□\(^_^)

0

46. No Title

過去に同じ質問、似たような質問があっても、改めて質問する…それでもいいんじゃないでしょうか。検索エンジン扱いするなというご指摘は否定はしませんが、この殺伐とした御時世、尋ねたい人がいて答える人がいる…微笑ましい限りです。知らなかったら答えられないし、知ってても答えたくなかったらスルーしとけばいいだけ。同じ趣味を持つ者同士のささやかな交流、温かく見守りたいです。

45. いろいろな楽しみ方があっていいと…

>>36

いろいろな方のコメントやご意見を聞いてみたい気持ち、わかる気がします。
ちょっとでもやり取りがあると嬉しいですし…。

こちらのトピ、初めてレスを書くので、緊張します(>_<)

9

44. No Title

>>38
こんなところで他国批判は正直きもいです
差別主義丸出しだしあなたみたいな人に日本人を名乗ってほしくないです

43. No Title

>>39
私もです。

42. No Title

>>37
過去気軽に質問した者ですが、横着したわけでも検索機能を使ったことがないわけでもなく、単純にBLの先輩方のご意見を聞きたくなったんですよね。
きっとたくさん読まれたであろう中から得点とか新旧関係なく、『これも面白かったよ』って教えていただけたら嬉しいな、と。
検索エンジン代わりにしてるよって言われたら、本を読みたくて質問してるのでその通りなんですけど。探す過程でちょっとコミュニケーションとってみたくなったというか…。
基本ぼっちなので、よければシャンパン奢るんで一緒に飲んでください~

41. No Title

>>40
私だけじゃなかったんですね、安心しました!

0

40. No Title

>>39
「エラーにより処理を継続できません。」
同じくです。

障害かなんかでしょうかね。

39. No Title

マンスリーくじびきを引いたユーザーさんいますか?
エラーにより処理を継続できません。

と表示されるんですけど私だけですかね?

0

38. No Title

韓国が日本に「入国制限撤回しろ」って言ってるらしいですね・・・・。
毎回のように何でも噛み付いて負け犬根性晒す恥ずかしい国。
入国制限だけでなくBLの提供も制限して欲しい。
こんな恥ずかしい連中に日本のBLを読んで欲しくない。
作品が汚れる。

37. No Title

>>35
激しく同意します。
ほとんどの作品探しトピの内容が、検索チェックボックスにあるワード関連ばかり。
横着な人が多すぎです。
姐さんたちは検索エンジンではありませんよ・・・・。

36. No Title

>>35
>私はちるちるは作品探しがメインのサイトだと認識してる

そうなんだ。
私はちるちるはBL愛好者が集い語らい情報を得るサイトだと認識してました。
必ずしも作品探しが目的じゃなく。

35. No Title

こんな作品ありませんか系トピで
マニアックすぎるか細かいこだわりで作品探してるわけじゃな方は
ちるちる使いこなせてないよね大丈夫かしら
私はちるちるは作品探しがメインのサイトだと認識してるんだけど
トピ立てて聞くより検索した方が速くて便利なのに

ジンジャーワインをホットでお願いします

34. No Title

コロナ先生の執着シリーズの連載はいつになったら打ち切られるんだろう。
こんだけ叩かれて炎上してるのに先生のメンタル強すぎ。
赤霧島お湯割りでお願い。

33. No Title

>>30
私はエロ目的で読む場合もありますね。
エロはとても良いものです。

32. No Title

>>29
あなたは強い人なのでしょうね。
「自分で登録したならレビューも自分で書く!」とか上から言われるのはうんざりです。
作品登録したからレビューして、などと言っていません。
新規のレビューが無いのは、自分のレビューしかないからです。
他の人の評価とレビュー拍手が無いのは、以下同文。
レビューの事など考えずに作品を読んだほうが楽しいですね。

31. No Title

>>30
差別的な発言とか結論のでない水かけ論とか答姐では定期的にありますよ。
そういうのを目にいれたくないのなら雑談トピは開かない方が賢明かもしれません。或いは匿名NGの雑談トピをご自分でたてるとか。
匿名での暴言、いざこざでいちいち目くじらを立てていたら不毛な消耗をするだけです。

30. No Title

交流もできるBLサイトで、楽しく萌える作品を知りたいと思って参加するようになりましたが
なんだかなあってくらい、差別的な発言を見かけてゲンナリしています。
せっかく、いろんな価値観を大切にできる趣味にもなると思うのに。
ただのエロ目的で読んでるだけで自己中な世界で生きてる人も多いのか、一部の人だといいなと思います。

カルーアミルクとかください。



29. No Title

>>28
それは残念でしたね。
でも、自分で登録したならレビューも自分で書く!
他人を当てにしてはいけません。
私はどなたかが登録してくださった小冊子やら特典やらもグイグイレビューしてますよ!
誰も評価/役ボしてくれなくても気にしない気にしない。

28. No Title

>>27
良かったですね。
慣れない作品登録を一から頑張って登録した電子本は、配信サイトが1か所しかリンクされず(主なサイトでどこでもあるのに)、新規のレビューも無ければ他の人の評価も無く、レビュー拍手もありません。
配信サイト名は情報登録修正依頼の備考欄に書いたけど、ちるちるにスルーされました。
やる気なんてダダ下がりです。

27. No Title

私の稚拙なレビューに役に立ったボタンを押してくださる姉さまがいらっしゃる。同じような時間帯に押してくれているので多分同一人物なんだと思う。
レビューを書く糧にものすごくなっています。
心からの感謝を!!

あたたかい気分なのでミルクココアを皆さまにご馳走させてください。

26. No Title

>>25
ピピンさま詳しく教えて下さりありがとうございます。
ちるちる初心者という訳ではないのですが作品登録には全く触れてこなかったもので、、
先日電子限定で単行本化された作品の登録がない事に気付きお伺いした次第です。
ご親切にありがとうございます。

25. No Title

>>24 
商業BLで、発売前に書影や価格が出る作品は、たぶん出版社からちるちるへの情報と思われます。でも、発売後しばらくしないと、情報がアップされない商業作品もあり、それはユーザーからかな? 古くてもう出版社がない作品の新規情報は、ユーザーからでしょう。
受け・攻めの情報や、属性、作品のトーンなどは、大概読んだユーザーからの情報修正依頼です。こういう属性などの情報が、出版後でもまったく更新されない作品もあります。
グッズ・特典・プレゼント・同人誌は、ユーザーからの情報掲載依頼です。これらは、入手した人じゃないと、どのキャラが取り上げられているかなどの情報が書けないですからね。

5

24. No Title

こんばんはお邪魔します
あの、ものすごく常識なのかもしれず聞くのに勇気が要るのですが
ちるちるに掲載されている作品は全てユーザーの方が登録しているのでしょうか?

23. No Title

>>12
こんな掲示板で名指し批判とかダサイことしないでください
たのんまっせとかきもいし

22. No Title

>>19
私は「赤雲母」さんではありません
こちらに話題を振ってしまって責任を感じたからです
昔はトビもニックネームの人が多かったのですが、最近は自衛のためみなさんほぼ匿名なのでそれだけで目立ってしまうんです
しりとりスレがニックネーム限定なのは荒らしを防いで雰囲気をよくするためですよね
「赤雲母」さん、作品愛を受け止めきれなくてすみませんでした

21. No Title

相手の方はユーザー名は分かってるんだから、気に入らないことや改善してほしいことがあるなら直メしたらいいですよ。吊し上げみたいなのは決して気持ちのいいものではない。

20. No Title

>>19
自作自演って言っても、自分を守るためだったり他人を攻撃するためじゃない、作品愛だよね?
自分が感動し好きだな、と思った作品を皆に知って欲しくてやっている行為だと思う。
不愉快に思われる方、大人なら温かい目でスルーしてあげて欲しい。
私は彼女を嫌いじゃないし、荒らしとも思わない。

19. No Title

例の人、使い方を知らないのでは、て意見もあったけど、引用もしてるし検索まで勧めてて、逆に詳しいんじゃないの?て思います。その庇い方も詳しくて、本人?て思う。
そもそも、ここ最近の沢山の「〜っぽい私好みの作品教えて」ていうトピ、全部自作自演でしょ?
締められた後も答えてるし、受付終了してないの全部そうなのでは?て思え始めて、すごく嫌な気持ちです。
自分のレビューで交流できないから来たのかなあ?
通報窓口とかないものか。

とりあえずお白湯でお願いします。

18. No Title

>>17
マナーで言うならあの荒らしは謝罪すらしてないが?
ノーマナーの人間をマナーで守ってるやる必要はない。
そういう奴は晒されても自業自得。

17. No Title

>>12
アカウント名出して批判とは。。。
晒し行為は匿名掲示板のマナーとして最悪の部類

16. No Title

気持ちは分かるんですが、喧嘩腰で絡みにいって質問スレ荒らす方も問題かもしれませんね。

15. No Title

最近「〇〇のオススメ教えてください」系の投稿に同じ作品ばかり出てくるなあと思っていたら、回答者が全部同じ方……
それがおすすめっていうか、それしか読んでないんじゃないの??もういいから………って、作品自体を嫌いになりそう

14. No Title

承認欲求丸出しで見苦しいやつはここにもいるけどね。
匿名でもNGユーザー登録できればいいのに・・・そいつのIPアドレスごとブロックみたいなw

やっとお休みになって幸せ。
能力以上の仕事をさせるのも、能力以下の仕事しかさせないのもパワハラ。
って指針を決めたやつは誰なんですか?
1人が5つ6つの案件を担当するのが当たり前の部署に自ら希望して来たのに
『私は2つの事を1度に出来ません!』
って宣言されたらどうすりゃいいの?
それって1日の8割はやる事ないって事になるけど・・・
他の部署に異動させたら、それはパワハラになるの?
おばちゃんもう分かんないよ。

今日は朝から呑んで、BL三昧で癒されよう。
とりあえず、お湯割を薄めでお願いします。
あと、お勧めの癒され作品も。

13. No Title

NGユーザーの登録ってできるんですね。
とりあえず、掲示板で対象の書き込みを閉じて非表示にできるようです。

相手の個人ページ→「NGユーザー登録」

12. No Title

「赤雲母」とかいう奴はどう考えても荒らしでしょう。
こいつのレビュー見てもほとんどが作品の悪口ばかりですね。
承認欲求丸出しで見苦しいにもほどがあります。
ちるちるさん、赤雲母の垢BANたのんまっせ。

11. No Title

>>10
たぶん読んでおられると思いますよ
ただ、掲示板に慣れていない方なのではないかと
ネタバレはしない (ネタバレで買う気が失せる人がいる→先生方の損失になる)、分からないものは書かないかスレ上げは匿名でもよい、他の詳しい方に黙ってお任せする (ちるちるには難しい試験を突破されたソムリエもおられるし、BL界隈は30年以上の歴史があって非常に詳しい姐さんたちもいらっしゃる)、あまりに執拗に記名で投稿すると他の方への圧力や異常な自己顕示欲を感じる人もいる、という事が分からないのだと思います
ここに書いたことが正しいとも言えませんが、ちるちるの雰囲気に慣れるまで見守りませんか?
みんなBL好きな人たちばかりです
楽しくお話しましょう

10. No Title

ここは読んでないのかな。
3作品の押し売りっぽくてどっかのサクラのようにも見える。

9. No Title

二日前くらいから、答姐の回答欄が荒れてて怖さ感じてます。眺めるの面白かったのに…
今日は春からの人事も上司から言われ、落ち着かず。ニュースはコロナ。
なんだかなぁ。春になるのに楽しくない。
落ち着きたいし、温かいほうじ茶ください。

8. No Title

驚いてこっちにきたら、同じ目にあった方がいた。
あれは怖い。

なんだか冷えてきたのでホットカルピス割りくださいな。

7. No Title

頼む、大量の回答投下はともかく、ストーリーを盛大に書き散らかすのはやめて・・・。
うっかり開いて見ちゃったじゃん。

似たような回答を大量にしているけど、粘着的なものを感じる。

6. No Title

トピックのカテゴリで、探し物=「特定の作品(1作品)」だと何となく思っていたけど、「好みの設定の作品(複数)」で探し物カテが多いですね。
コミック作品しか受け付けていないなら、コミック/カテでトピ立てしてあるとわかりやすいんだけど。

それから、解決しても閉めていないトピも多くて、少し前のトピはもうどれが未解決かわからない。
解決済のトピ主が、未解決のトピの回答待ちを邪魔している状態って、どうなんでしょうね。

5. No Title

コーラ割りの焼酎ください。

コロナたん、そろそろ落ち着いて。
日本政府たん、そろそろやる気出して。
一昨日あたりから大量に質問トピ上げまくってる人、そろそろ止めて。

4. No Title

なんか大量の書き込みを読んだんだけど、親切心からなんだろうけど、ちょっと一度に量が多すぎて悪気はなくてもキツい
みんなが匿名にしておく理由がわかった気がする
ちるちるの検索やアワードからお勧めを選ぶ方法もあるんだけどね

なんか朝からマスクを探して並んで疲れました
ホットココアでひと休みです

3. No Title

>>2
ぼっちのつぶやきと混ざってました。コミコミの話です。すみません。
今日は寒いので温かいものを飲んで落ち着こう…。

2. No Title

49日目の最後に驚きました。
地方住みですが何度か足を運び、お目当てのコラボカフェでは1日で全メニュー制覇するべく何時間も滞在したりもしました。落ち着いてて本がゆっくり選べる点も良く、特典やフェアもわかりやすく表示されていて。正直混み合ってるメ○トより快適で1日この空間に居たい!と思うようなお店だったのに…。かなりショックです。

1. No Title

50日目ですと?!!
おめでとうございます&ありがとうございます。
生ビールと言いたいところですが、養生中につき白湯で。
あとだし巻き卵をお願いします。

今年は映画館のスクリーンで見たい作品がいくつかあるし
ぜひぜひ行きたいけど何せ養生中につき・・・。
もう見た姐さん、どうでした?? うらやましすぎる~

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP