答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 41日目

匿名

19/10/06 12:03

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 40日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8190/

回答一覧

50. No Title

このサイトの上などに表示される広告から気になる雰囲気の作品を見つけたら飛んでここで検索かけて…ってやっているのですが。電子書籍限定の本でとても気になる作品がチラホラ……。試し読みすると余計に気になって…!
断然書籍派としては電子書籍にまだ手が出しにくいのですが、これをキッカケに電子書籍にも手を出すべきなのか……。メリット、デメリットや自分の意思と検討しながらもう少し悩むとしますかね……。
マスター、悩み事に合うなんかいいお酒……。笑

49. No Title

モニター、2作品おすすめ頂いたのですが、どちらも既に読破済だった件。
この場合読み直してフィードバックすべきかな?

とりあえずビールで!!

48. No Title

comicoのBL漫画で「私たち腐女子はゲイの味方です!」的なコマを見て激しく落ち込んでます。
好きな漫画だったので余計ダメージが大きいです。
腐女子引退したくなってきました・・・・。

47. No Title

>>46
興味深いデータありがとうございます。
私はできれば電子にしたいんですが、やっぱり紙でも欲しい作品があります。
考えてみると、1割以上紙本と電子両方とも購入していますね…。
金額を考えるとゾッとします。

46. No Title

少し前に電子版と紙版と両方買うか、といったトピがありましたね。

2018年の電子書籍市場規模は対前年で11.9%増加、うちコミックは約80%を占めていて、14.8%増加。
コミックの紙版ではどうかというと、6.7%減ですが、年後半にかけ回復基調だそうです(2014→2017では減少が続いていた。紙の出版物全体はもっと長く減少が続く)。海賊版サイトの閉鎖の影響もあって、興味深いのですが、売れた書籍は紙でも電子でもよく売れているということです。

電子の場合、試し読みや、読み放題、アプリなど気軽に読む機会が多いので、好きになったら紙版を購入するのは、わたしもときどきファン心理でやります。両方買うパターンはもしかしたらけっこうあるのかなと思いました。
この調子で紙書籍が廃れませんように~

電子の雑誌でよく売れた作品のみ紙にするっていうのも増えそうですけど…

急に寒くなったので、ハチミツ酒の甘さ控えめなのをお湯でわりたいな

(参照:『出版指標年報2019年版』)

45. No Title

やっぱり親友同士が恋人になるパターンが萌えるなぁ
いろいろ見てきたけど無難でピュアなBLがやっぱり好き

44. No Title

>>40です
私のところは3名から各2冊の計6冊で、3名とも、私の既読本1、未読本1でおススメされました。
なので、未読本の3冊購入しました。
が、なぜか3冊で済まないのがアレで、、、
今日6冊届いて、明日1冊到着予定。
まあ、今月新刊ほとんど買ってないから、いいかぁ

43. No Title

>>37
本当にそう思います。
なので評価出来ないことで不利にならなければいいなと。。。。
わたしは3人から2冊づつ紹介してもらったんですが、おひとりすごくしっかり作品の紹介コメントを書いてくださった方がいて、こちらからは受験者のニックネームがわかるので思わず「語り合いたい…!」ってなりましたね。

42. No Title

>>41
1人のモニターさんにつき2〜3人の受験者さんが担当するっていうことだったので、
皆が受けたとすれば最多で6冊の本をおすすめされたモニターさんもいるかもしれませんね。
だから興味を持ってもらえるものでなければいけないし、
でも未読を狙っていかないといけないし、
おすすめするのもなかなか難しかったと思います。

41. No Title

モニターがおすすめされた本の冊数てバラつきがあるのかな?フィードバックは2冊までって注意書きがあるってことは、4冊5冊とおすすめされているモニターさんもいるのかな?ちなみに私は2冊でした。

40. No Title

私もモニターになりましたが、皆さんがおススメしてくれた作品の、半分既読で半分未読でした。
既読の本は好みの本なので、オーダーの読み取り方としては結構優秀かも。
未読作品をさっきポチってきたので、到着次第、読んでみます。
ちなみにオーダーのメインは新規開拓でした。

39. No Title

なぜかわからないけど全角の英数字がとても苦手。
発泡スチロールのキュッキュいう音がぞわぞわして苦手なのと同じ感覚。
できるだけ目にしたくない。

38. αβΩについて

αβΩに関する事で英字にすると7文字になる単語ってありますか??

37. No Title

>>36
私もモニターになりました。
有名作品はだいたい読んでいるにチェック入れたので、
ソムリエでオススメしてくれた2冊は未読でした。
既読だったけど、お気に入りばかりだということは
優秀なソムリエ候補さんですよね。

36. No Title

ソムリエ試験のモニターになったけど、おすすめされた作品全部読んでたやつだったから評価出来ないみたい。
どれも気に入ってるやつだしある意味ベストチョイスだろうから、なんか受験者のひとに申し訳ない。。。。

35. No Title

いや、一つのネタをここでやり続けるのは間違いでしょ。
↓に隔離スレのようなものがあるんだし、以後そのネタ投下はそっちでやって。
「BL、ここが気になる。」
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/8260/#IndexNews

34. No Title

>>26

ん?ということは匿名15番さんは、攻めはスマートに半ケツ派なのかな?
好みも人それぞれですもんね。
お互いスマートに大人っぽくBL楽しみましょうー

33. No Title

BBAって言葉使いがちな人30〜40代に多いよね。つまりブーメラン。


星合の空良かったですよね。爽やかな絵柄と裏腹の重い話で…。
バビロンも面白いですよ。

32. No Title

実技めっちゃむずかった~。

守備範囲からならいくらでもおすすめしたいですが、
自分の苦手なのがお気に入りの方におすすめするのは初めて。
心臓バクバクだ。

ソムリエさんは大変ですね!

31. No Title

実技試験タイムアウトー!
本を選ぶ時間かけすぎてコメント書く時間が足りなかった。
オススメ本は用意出来てたのにモニターさんに申し訳ない(;´д`)

30. No Title

台風が通過したら一気に冷えだしたなぁ。

温かい生姜入り甘酒をくださいな。

29. No Title

アニメ「星合の空」の第一話見ました。
中学生のスポーツ物かと思ってたら、最後衝撃を受けて
落ち込んだ。でもこの後の展開が気になるので見ると思う。

28. No Title

BBAとか直ぐ言っちゃう人は民度高いの?

27. No Title

脱ぐ脱ぐない(笑)
脱がない 脱ぎます 脱ぐとき 脱げば 脱げ

「脱ごう、やっぱり脱ごう」
盛り上がってたのに、荒れ続けてって…

26. No Title

攻めが脱ぐ脱ぐないでギャーギャー喚いてるBBA 連中がウザイ。
ずっと荒れ続けて民度最底辺のサイトになっちゃったね。

25. No Title

台風に備え、防災セットを買ったんですが、いざという時どうしても無くしたくないbl本を(家にて)安全なところに保管するか、持っていくか悩みます。避難所でオープンすることはできなくても手元に置きたい....

避難訓練と同じで命第一としなければいけないので、必要最低限な物を持ち出ししなければならないしなぁ。
いやでも同人誌なら.....

24. No Title

熱海住まいですが、床下浸水来て窓にガムテープ貼りまくって何とか凌いでます。
コミュ障なので避難所には意地でも行きたくない…。
台風早く去ってくれ。
ビール飲みたいです。

23. No Title

大型台風接近ということで、いろいろ準備はしたものの不安は増すばかり。
皆様がご無事でありますように。
また楽しくBLを読みたい!

9

22. No Title

>>21
はい。私は萌えと癒しのためにBLを読んでるので、ハピエン好きです。色んなパターンはあれど受けと攻めが苦労してまわり道しながらも幸せを掴むのが好きです。ハーレクインを読んだことないのでよく知らないですが、私の勝手なイメージだとオメガバース物とかそんな感じかな。

ハピエンにも色んなパターンがあって、主人公達はハッピーでも道徳的にどうなの?というメリバ・闇落ちみたいなのもあります。後味悪くて私はあんまり…だけど。私が結構好きなのは男性同士カップルの同棲物。日々の事件やケンカはあるけどハッピーライフは続くのでした、っていう。男女物だとハイハイ良かったねそれが何?ってなるけど男男だと萌える腐女子の不思議。ドラマ化してた某漫画とかそれですね。小説でも好きな同棲物シリーズがある。

JUNE系はリアルタイムで知らないけど最後は主人公達が大人になって別れてしまうか、心中のような形でしか結ばれないというのは切ない気がします。そのパターンの方がリアリティあるのかも、と思うと悲しい。耽美な雰囲気はとても素敵だと思いますが。

何が言いたいかというと、単純なものばかりでもないし今の商業のハピエン主義上等!と私は思っています。ワンパターンのものだけならさすがにつまらないと思いますが。

21. No Title

BLって男×男のハーレクインみたいなものですよね
以前凪良ゆう先生のインタビューを読んでいてそう感じました
作家も編集者も大体はそこを狙って売れる話を書いているわけで
昔のJUNEと大きく違うのもそこかなと
ほとんどの読者は商業BLにはハピエンを求めているんでしょうね

20. No Title

十二国記、18年ぶりの新刊ということで盛り上がってますよね。読んだのがだいぶ昔なのでまた読み直さなきゃなあ
BLでもかれこれ4年ほど続きを待っている作品があるんですが、もし18年待つとしたら……待てるかな……いや何年でも待ちますけどね…!
ちなみにFLESH&BLOODて言うんですけどね……作者様のツイッター更新も昨年で止まっているので、心配です

4

19. No Title

10月12日の発売日に向けて、蝕がまた日本を襲おうとしている…。

(台風19号なんだけどね)

4

18. No Title

>>16
楽しみですよね~!
で、先程a○azonで見ていたんですけど、来月には続けて3、4巻が刊行されるんですね!知らなかったので驚きました。

私の持ってる既刊はホワイトハート版で繰り返し読み過ぎてボロボロだから、当初はこれを機会に既刊も新潮文庫版を買い直そうかと思っていたんですけど…無理そう(苦笑
でも新しく買ったとしても、ホワイトハート版捨てられないです~。

それほど「十二国記」には、アニメやドラマCDにもドハマりしてたので、
待望の新刊はほんと楽しみ過ぎます~!

17. No Title

話題の十二国記、興味アリアリなんだけどまずは80冊超のBL積み本を片付けなくてはならない…

週末の三連休、家族が旅行の予定だったから私は一人家でBLライフを思いっきり満喫しようと思ってたのに、台風で旅行中止だって。。。悲しすぎる

スパイスの効いたミルクたっぷりチャイティーください。。

16. No Title

台風近づく今週末に待ちに待った「十二国記」の新作発売が!表紙も腐女子の心をくすぐる1.2巻同時発売。ちるちる情報で小野不由美さんが昔別名で同人活動をされてたと知り私が先生の作品で心の中で腐妄想をしていてもきっと許してくれる方だろうと勝手に思いました。

しかし待たされたよー。泰麒が苦労してる間、王様何やってたのよ〜とめっちゃ気になってたご同輩が全国にたくさんいらっしゃるんだろうな。

15. No Title

BLニュース、アクセスランキングで、ちんこの話題がありました。ちんこについて語りたい。

14. No Title

ソムリエ試験受けるの忘れてて。
残念だったので、モニターの方に応募して来ました。
どんな感じかな。

ハイボール下さい。唐揚げと。ハイカラで ♬

13. No Title

>>12
かもしか様
ありがとうございます。
やはりホットミルクはいいんですね。
未読の積み本のARUKUさんを読んでみます。確かに泣いてみるのもいいですね。
本棚見てくださってありがとうございます。

個人的すぎる事を書いてしまって心配してましたが暖かいお言葉をいただけてとても嬉しいです。
かもしか様もよいBLライフを~。

2

12. No Title

>>11
165様、状況お察しいたします。
お手持ちの「僕のミーちゃん」でサクッと泣いてみるのはいかがでしょうか?
感動の涙はストレス解消になりますよ。(感動、今は避けたいかな、、)

もしお好みに合うようでしたらARUKUさん(ほとんどの作品で泣ける)、山中ヒコさん(500年以外も)、春野アヒルさん(トラさんシリーズ)、斑目ヒロさん(エロだけじゃない)etcも泣けてオススメです。(かえって目が覚めそうなラインナップでごめんさない!)

いつか素敵な萌えツボで165様が寝落ちしてくれたら嬉しいなあ。
どうかお大事になさって下さいね。(ZZZ...)

165様にナイトミルク、私にブラックコーヒーください。

2

11. No Title

匿名6番様7番様優しいお言葉をありがとうございます。
確かにお味噌汁や生姜は疲れた体に染みそうですね!盲点でした。

コミックがオススメしていただけて嬉しかったのでポチります。ありがとうございます。同じ作者さんの『目と目が合ったらサヨウナラ』が積み本にあったのでそれも元気になったら読んでみます。

そうですね、無理せず休んだ方がいいですね。
病院に通っててお薬ももらってるのですが最大量飲んでもこの状況でして。
生活改善もやってみようと思います。

暖かいお言葉ありがとうございました!

0

10. No Title

>>7
お仕事お疲れ様です。
おせっかいですがそういうときは本を読まずに諦めて寝たほうがいいですよ。
余計に目がさえてしまいます。
できれば内科でもいいので病院に行って睡眠導入剤か漢方薬をもらってきてください。
温かい飲みものならホットミルクか豆乳ココアか、生姜湯や葛湯やカモミールティーなんてのもありますよ。
お体を大事になさってくださいね。

9. No Title

>>7
お仕事お疲れ様です!
ノンアルで温かい飲み物。全く想像してなかったとは思いますが

みそ汁

置いときますね。
疲れた体にしみますし、胃も落ち着きますし、意外に良いかと。

コミックはBeastman×B(猫田リコさん)はどうでしょう。
ある設定以外は何もかもゆるゆるで、何も考えず萌えるタイプのコミックだと思いました。絵柄がクセあるので、苦手でしたら申し訳ないですが。

小説は難しいな~…でも洸さんは割と短時間で一冊読める事が多いので、気軽に読みたい時用に未読ストックしている作家さんです。

おせっかいだったらすみません、スルーお願いしますね。

8. No Title

わざわざBLを読むんだから、理由がある。
みんな忙しくて疲れてて読みたいもの探すのもたいへんで
無い時間を無理に割いて読んだら、
苦手な〇〇だった…
泣くに泣けない、っていうことあると思うし、
たとえばすごく余裕がないとき、アンハッピーエンドや痛いのや愛がないのはまた今度、て時期もあると思う。
BLだからこそ、売れ線が偏ることはあるだろうと思う。

だけどもし発注側がそれに囚われすぎるなら、パイが小さくなるのを早めるだけなのはよくわかっているでしょうし、
作家が、ハッピーエンドを意識しない、恋愛が中心じゃない話が書けるからと、一般文芸へシフトするか、考えないわけもあるまいし。
というか、ほんとにそんなことなのか? と疑う。
部数なんて知らないけど、より多くのひとが手に取るから、ってところは大きいだろうと思うけど。

炭酸飲めなくなったので、ブルドッグください

7. No Title

不眠症で常にダルくて眠くて疲れてるので仕事から帰るとぐったりで、最近は夕飯の支度もサボりがちです。
さらに急ぎの仕事が来て納期に間に合いそうになくて週末もどうしようと不安だった。
急に肌寒くなってきたけどノンアルコールで暖かい物ってあるのかな?
疲れてても読めるコミックや小説ないかな。感動的なのや紹介ページが長いのは読む気力がわかないよ。

5

6. No Title

予定通りに仕事が進まないのに、こっちにどんどん仕事が回ってくるから限界を超えてしまった。
明日から心を入れ替えて溜まった仕事を片付けますからっ!!って放棄して帰ってきてしまった(-_-;)
ごめんなさい。
疲れがなかなか抜けないので、今日は早く寝ます。
急に肌寒くなってきたので、ホットワインってのを飲んでみたいです。

4

5. No Title

J庭の新刊をポチる手が止まらない…。
このままでは破産です…。

現実逃避したいのでニコラシカを下さい。

4. No Title

タバコをやめて10年になるんですが、今日、久しぶりに会った姪っ子に
「タバコとコーヒーってイメージが強くて違和感が」
と言われました。
グレープフルーツジュースを飲んでいたら
「なんかヤダ・・・」って。しかめっ面をされてしまった。

タバコとコーヒーってオッサンやん・・・

ちょっと可愛くシードルとキッシュをください。

3. No Title

TVでIKK○さん見ててふと気付いた。

「ママ友の○○○さんはIKK○に似てる~。どんだけ~」

誰にも言えないからここで叫ばして。

2. No Title

ハラ減りすぎて全身へなへな・・・・
何か肉々しいガッツリめしをお願いします!
あっ、瓶ビールも。

BL作家さんの非BL作品てあまり持ってないのだけど
久我有加先生のを買ってみたのさー

1. No Title

トピ立てありがとうございます。
関○ャム見てるんですけど、いい歌を聴いて素敵な歌詞にふれると、気分が高揚してすらすらレビューを書けるような気がしてきます。
はい。気がしただけで書けるわけないんですけど。

ノドが痛いので葛しょうが湯くださーい。

1

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP