答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ポイントレース雑談

匿名

18/04/12 13:10

回答数:50

ポイントレース参加者で頑張っている人、話し合いましょう!

ことしは一位に好きな作家さんから絵を描いてもらえる副賞もあります。
上位を目指す方、目指さない方、なんでもいいのでお話ししましょう。

回答一覧

50. No Title

50コメ?までになったらしいので、これで受付終了になるのかな?

49. No Title

なんか荒れてますね。趣味のサイトだから楽しくやれればいいのに…

こんなことなら、早く受付終了をして欲しいです…

48. No Title

>>40
>レビュアーの執着が異常すぎてもはやキモイです。
>特典目当てに読んでない本レビューしたくらいで何ムキになってんだろ。

匿名21番さんは、執着の意味もしくは使い方をご存知ないんですね ( ̄m ̄〃)

読んだ本をレビューする、これ普通なんですよ。

だから匿名22番さんのおっしゃる通りで

「特典目当てに読んでない本レビューする」

こちらの人こそ「異常なる執着」と言います、普通はね。

もっと国語を勉強しましょう (‐^▽^‐)

47. No Title

>>41
いやだからそうやって執着するのがキモイんだって・・・。

46. 私も初心者です。

私はコンセプトを作ったり、キャッチコピーを考えたりする仕事をしています。なので、練習のつもりで好きなBLのレビューをポチポチ書き始めました。時々「いいね」を頂くと嬉しくなって。「誰かにささったんだ!」と思う事で、励みになりました。最初490位とかだったのが、少しずつ順位がUPしていく事も嬉しくて。あまりルールが解っていなかったので、新年度になり、頂いたポイントが真っ白になってしまった事にはショックを受けましたが、またポチポチと書き始めています。いざ書く前には何度も読み直しますし、遅々として進みませんが。自己満ですが、自分的に良い、と思えたタイトルを付けられた時も嬉しいです。だから沢山の人の心に響くレビューを書かれる方を尊敬していますし、言葉にチカラを感じます。

45. No Title

「レビュー」といえないあらすじオンリーの投稿も普通にありますし、言い出したらキリがないですね。
読んでみたいので9番さんは匿名にせず投稿して欲しかったな。

コメント40と41はアウトでしょ。

44. No Title

感じ方や考え方は人それぞれではありますが、それでも匿名9番さんの書き込みを拝見してこういう行為をおこなっていること、さらに、ここに堂々と書き込めることに衝撃を受けています。

人の書いたレビューを組み合わせて書いたものは「レビュー」ではないと思います。ちるちるさんはレビューサイトですから、これはアカンでしょう。

レビューサイトには少なからずこういう方もいらっしゃるのだろうとは思いますが、だからと言って「して良い事」にはなりません。ちるちるユーザーのモラルに関わる爆弾発言だと、個人的には思いますが。

13

43. No Title

じっくり読んで感動してもよかった、面白かったぐらいしか言葉が出ない私からしたら他のレビューから想像で書けちゃうなんてその技に感心しちゃいます。

42. No Title

匿名9番さんのような方がおられること、そしてそれを悪いと思っていても続け、口に出せることに驚きました。
一応ガイドラインへ『内容にオリジナリティがない場合、他者のレビュー、あらすじなどに手を加えて掲載した場合は減点対象です。』とありますし、ちるちるさんには匿名にしていてもわかることなので、自分で読んで感想を書かれた方が良いと思いますよ。

17

41. No Title

>>40
いやいや、特典目当てに読んでない本レビューしちゃう
そしてそれを公表しちゃう神経の方が異常すぎてキモイわ!

40. No Title

レビュアーの執着が異常すぎてもはやキモイです。
特典目当てに読んでない本レビューしたくらいで何ムキになってんだろ。

39. No Title

不正レビューって?
出版社作者批判で削除は聞いたことあるけどそれは不正とも違うし
詳細気になる

38. No Title

昨日の流れ、いわゆる「祭り」ってやつ?
レビュアーに少しでもマイナスなコメントがくれば即フォローでレビュアーの執念を感じた。9番のコメにダメージ受けてるのも驚き。そこまで必死になってレビュー書いてると思わなかった。
他の人の気持ちを勝手に決めて代弁してるコメント、ここでもレビューでもたまに見るけど微妙。自分の考えとして言ってくれたらいいのにと思う。他からの寄せ集めより決めつけコメントの方が読みたくない。
総じてレビュアーに対する見方がちょっと変わった流れだった。

37. No Title

私は元々上位に入れるとは思わず備忘録的にレビュー書いてたらいつのまにか上位の方になって、お役立ち押してもらえたり、たまにギフト券もらえるのも良いモチベーションに繋がってます!
ただ上位の方々は圧倒的なので、自分のペースだとこれ以上上には上がれないかなーとも思ってますが。

匿名じゃなくてニックネーム出してちゃんとコメントされてるランカーさん達は真摯な姿勢で本当に素晴らしいなと思います!
私は勇気がなくてついつい匿名でコメントしがちなので。。
そういった誠実に取り組まれてる方々がいるからこのサイトが成り立っていると思いますし、これからも楽しませて頂きたいなーと思ってます。
ポイントレース、楽しみながら今年も頑張ります♬

36. No Title

私もポチポチレビューしてますが、評価の高さで「いいね」頂けてる感じはしないです。私も皆様のレビューに「いいね」って押すもの自分の萌ツボにはまりそうとか、自分もそこで萌えたとか思えた時ですね。ただ「神」ついてるレビューは熱く語られてて押しちゃう率は高いかな。
>>23
最初意味が分かんなかったけど、適当情報いれるのと同じ感覚なのでしょうか。迷惑ですよね。でもちるちる側で対策って言ってもどれが偽レビューかわからないし(聞かれても不正しても人が全部を申告しないでよね)、行為としても警告程度とかになりそう。
どっちにしても1位になるには今までのレース同様「いいね」数もあるので、他のレビュー参照では読んで書いてる方とはおのずと熱意も違ってくるはず。
ご本人は"わりと上位"って言ってるけど、今の上位レビュアーさんは情報登録が多いとか「いいね」がすごく多いので、伸びないでしょ。

35. No Title

掲示板のコメごときに無駄に影響されることないですよ。
ユーザーがそれぞれのやり方で思うようにレビューを書いたり読んだりポチすればいい。他人のレビューを盗用してポイント稼いでるだとか、レビューは正直に書くべきだとか、自分の考えを他の人もそう思っているはずだと決めつけるような発言するレビュアー、それにやっかんで突っかかる輩。ここはお子さましかいないんですかね。
不正はいつか報いとなって自分の身に返ってくるし、レビューの書き方や評価のつけ方なんて誰に押し付けられるいわれもないですよ。
実際、不正してレビュー一切書けなくなった人いますからね、匿名9番さん。それとも匿名9番さんは入退会繰り返してる常連か?
とにもかくにも楽しく利用させてもらいたいです。久しぶりの休み、BL読も。

34. No Title

一晩寝たらなんかどうでも良くなった。
16番さんの言う通りですね。確かに自己責任です。9番さんは好きにすればいいし、私は今まで通り、レビューする場合は実際に読んだ作品をレビューします。それでいいや。

33. No Title

もともとネット情報なんてそこまで信用してないよ
某食レビューサイトとコスメサイトの件から信用できなくなった
ポイントレースで賞品があるなら匿名9番みたいな人も普通にいると思ってた
誰が書いてるかなんてどうでもいいのに上位者を疑うとかないよ
ネット利用は自己責任

32. No Title

私は結構昔の作品のレビューを書いてるのでなかなかいいねがこないw
3作品に1度くらいはくるかな
やっぱり最新巻やレビュー多いランキングの作品書いた方がいいねはつきやすいのかな~

31. No Title

>>23
匿名9番さんにはびっくりしました。
ランキング上位者全員が疑われるようで嫌です。
私なんて読んだ本の3割くらいをやっとなんとかレビューしてるのに、読まずに他人のレビューで平然とレビュー書けるなんて、こんな人のネタにされると思ったらますますレビュー書く気が失せる。

30. No Title

今までは最高ポイントのユーザー様が選ばれていたけど、今年度からMVPレビュアーさんはポイントだけじゃなく、ちるちるの総合的なスコアで決定すると変更されたのは、副賞が豪華になったので不正対策のためじゃないかなーと思います。
私も夢のような副賞に一瞬やる気になりましたが、かなり頑張ってレビューした年でも2500ポイントを超えてなかったのですぐに諦めました^_^;

29. No Title

読まずに書いたレビューねえ
あちこちのレビューを要約してくれたって考えればそれも悪くないかもw
でも、自分がちゃんと読んでれば読まずに書いたかどうかって分かりそう

ポイントレースにすごい副賞がついちゃったから
変な張り切り方してる人いるってことだね

28. No Title

別トピから飛んできたら…w
匿名9番のコメントの後にちるちるさんはやり方がうまいコメントとか。シュールすぎでしょw
まあ冗談は置いといて、利用規約見たけどここの書き込み削除くらいしか対応はしてもらえないんじゃないですか?
読まずに書いたレビューも法的にだって引っかからないんだし。

27. No Title

>>26
同じく呆然としています。
全てのトピに運営が目を通せているとは思えないので、問い合わせという形をとったら気付いてもらえるのかな。
運営側は匿名の人のIDとか把握可能でしょうし。

26. No Title

>>23
匿名9番さん
あなたのような人がいるという事実、私にはとんでもなく衝撃でした。
性善説が消滅したな…驚愕。
一方的にヤメロというのは簡単。でもこんな性根の持ち主には何を言っても無駄な気がする。
どこまで通用するか、いっそレビューすべて未読の作品の詐欺レビューやってみろって気になってくる。
ああいやだ。
ちるちるの運営さん、このコメント見て匿名9番さんの処遇なんとかしてくれませんかね……そちらには9番さんが誰なのかわかるんだから。

25. No Title

いつもレビューや情報記入をしてくださる皆さま、本当にありがとうございます!
大変お世話になっております。
私にとってはレビュアーの皆さまは宝物。
できれば皆さま全員に推し作家さまの一枚をゲットして欲しいくらいです。
楽しみながら頑張ってくださいね、応援しています!

24. No Title

>なんか荒れてる?

いやいや、荒れてない荒れてない (´ー`)
皆が自分の思ったことを自由に発言してるだけ。

>ポイントレースなんかやめればいいのに

ポイントレースがあるからレビューが毎日山ほど寄せられるのかもしれませんよ。
ちるちるさんはやり方がうまい。

>匿名3番レビュアーに長文圧倒されてフルボッコw

長文圧倒されてない。気を遣って発言するから長文になるの。
短文で簡単に伝えられる人は良い。でも一見冷たく感じることも。

>レビュアーって神経質な人が多いのが分かるトピだな

気が付きませんでした。それよりも親切で優しい方が多いなと。

23. No Title

自分は割と上位の方にいます
読んだことない漫画や小説に、他のレビュアーさんのレビュー参考に想像してレビュー文書いて投稿したりしてます(ほんとはそういうのいけないんでしょうが…)
副賞欲しいからがんばろー

22. No Title

なんか荒れてる?
ポイントレースなんかやめればいいのに

つか匿名3番レビュアーに長文圧倒されてフルボッコw
プライドに障る質問だったのか?
レビュアーって神経質な人が多いのが分かるトピだな

21. No Title

4月から、発売日から2週間以内のレビューはポイントが倍になったので、高ポイントを狙う方にはおすすめですよね!世間は迅速なレビューを求めているんだなと思いました。

私は評価が低い作品にむしろ興味をもってチャレンジしたくなるので、「中立」「しゅみじゃない」評価って読むのが楽しみです。結果的には高評価になっている作品でも同様です。その評価の理由が、ご自身の主観でも全然気になりません。読んでみると意外と自分には合う場合もありますが、レビューのご意見そのとおりだと思ったら、「しゅみじゃない」「中立」でも「いいね」を押しますね。

20. No Title

>>18

お気に触ったなら申し訳ありません。
そんなつもりで書いたのでは無かったのですが・・・。

4

19. No Title

★=お気に入り、おもしろかった度

神=★★★★★
萌々=★★★★☆
萌=★★★☆☆
中立=★★☆☆☆
趣味じゃない=★☆☆☆☆

って感じで付けてる

18. No Title

>>17
そういう「印象」と書いてますよー。

評価をつけた方は「萌」だと感じたから「萌」とつけてると思いますよ。
↑これもあくまでぴれーね様の感覚では?なぜレビュアー代表のような書き方を?

17. No Title

>>14

すみません。私がそうだったので、他にも同じようなレビュアーさんがおられるんじゃないかと勝手に思ってました(^_^ゞ

ただ、その「萌」は「中立」くらいで見た方がいいと言うのはあくまで匿名4番様の感覚で、評価をつけた方は「萌」だと感じたから「萌」とつけてると思いますよ。

6

16. No Title

>>7
そうとも限らないと思いますよ。
というのは、私が書いたレビュー(数は少ないです)の中で、一番いいねをいただいたのが、唯一書いた「しゅみじゃない」レビューなのです。
これをアップするのは、本当に勇気が要りました。それまでの多くの他の評価がほとんど「神」だったからです。
でも、私は神だとは思わなかった。何故そう思ってしまうのか、自分の中の感覚を分析して考えて、真摯に正直に書こうと思って書きました。
(何故そうまでして、そのレビューを書いてアップしたのかは、自分なりの理由があるのですが、そこは関係ないので割愛します)
アップしてから、どんなに苦情のメールが来るか1週間くらい怯えていましたが、1通も来ませんでした。
他の方の参考になったのなら、書いてよかったと思っています。

私はレビューを書くのに時間がかかるので、ポイントレースは考えていないです。

10

15. No Title

あ、レビュアーじゃないのに出張っちゃってごめんなさい。
書こっかなーと思ってたときに、やっぱり皆に見られるしなーとか思ったら自分は低めに書くことはないと思ったので。
お邪魔しました。

14. No Title

自分は見る専だけど、評価低めだとは思わなかったなー。
別のトピで低評価レビューに苦情がくるってのが話題になってて、結構そういうレビューを見てみたんだけど。

内容を見る限りではかなり気を使って書いてるなーってのと
「萌」は中立、「中立」はしゅみじゃないくらいで見た方がいい印象。
「神」と「萌2」あたりは低めに付けてるかは分からないけど、萌えを叫びたいのね!ってのが分かってニマニマできて面白い。

最近レビュアーデビューを考えてたのでこの手の話題漁ってたんだけど、いろいろあるのねーって断念しましたわー。

13. No Title

>>7

むしろ、評価を低めにされちゃう方もおられるんじゃないでしょうか。
自身が「神」でレビューを挙げたあと、低評価のレビューが挙がって「いいね」がいっぱい押されてると、自身のレビューにすごく自信が無くなっちゃうんですよね。

私も一時、「すごく面白かったから『神』にしたいけど、他の方は低評価かも・・・」と評価に悩んだ時期がありました。
でも、自分がすごく面白くて『神』にしたいのに、他の方の意見を気にして評価を低くするなんてアホだと気付いてからは、もう自分の心に従って好きに評価を付けてます。

また、自身が面白くも無いのに「いいね」欲しさで高評価を付けた所で、結局はそのレビュアーさんの信頼性の問題になってくると思うのですよ。
だから、どなたも真摯に評価を付けてると思いますよ。

12

12. No Title

>>11
サイト一番下の「ポイントについて」を読んでね。

今年から、1名のMVPレビュアーさんには、「受賞者の推し作家さんにちるちるがご依頼してあなただけの1枚」
後は、ほぼ順位に応じたアマゾンギフト券と思われます。(あまりはっきり書いてないけど)
去年までは、順位に応じたアマゾンギフト券でした。
今年度からなにしろ「推し作家さんの1枚」ですものねえ。これまで以上に張り切っちゃうのではないかしら
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/kikaku/no/17619/

6

11. No Title

ところでいったい何貰えんの?上位人は。
そんなに頑張っちゃうくらい良いもの貰えんの?

10. No Title

自分が読んで面白かったらレビューすれば良い。
その場合おのずと神評価になるんじゃない。

9. No Title

ポイントレースなんてあるんですねー。
商品を豪華にしたりそこを強調して宣伝したりすると
レビューの原動力が変わってくる人もいるかも。

いいね欲しさに嘘ツイやらかしちゃう人もいるくらいだし、いないとは言い切れないよ。
ネット情報に疑心暗鬼になってる人も多いだろうし、レビューサイトでモヤるのもしょうがない。

個人的には「レース」って言葉があまり好きじゃないな。
競争しながら書くものじゃないよね。

8. No Title

>>7

いいねが欲しくて評価高めに書いているレビュアーさんはいないと思います。
自分の率直な感想を書いたレビューに「いいね」と共感されるから嬉しいのであって、役ポ欲しさ、ましてや順位をあげるために役ポ稼ぎで評価甘めなレビューなんかをしていたら、きっと自分の気持ちが苦しくなってレビューを続けられなくなると私は思うんです。

あくまで私の場合ですが、悪くはないけど、どこがいいかと聞かれると…みたいな可もなく不可もなかった…という作品はレビューが書きづらいので、ついつい後回しにして結局レビュー投稿しないことも多いです。

めっちゃ良かった!萌えた!など気分が高揚する作品を読んで、これを誰かに伝えたい!という気持ちが、レビューの原動力になってる人が多いのではないかと思いますし、「中立」や「しゅみじゃない」評価で投稿するのって勇気がいることもあり、自然とレビューには評価が高めな作品が投稿される傾向が多いのかもしれません。

17

7. No Title

レビューでいいねが多く付いてるのって神評価が多いですよね
いいねが欲しくて評価高めに書いている人も多いんでしょうか?

読む側としては上位どうこうより内容重視で書いて欲しい

6. No Title

>>4
その意気。
本当に「1日1作を1年間」ができたら、10位以内に入れますよ。5位以内も視野に入ると思う。
頑張って。応援します。

5. No Title

>>3
ありがとうございます!

4. No Title

20位以内狙ってます
一日一作レビュー書きます

3. No Title

>>2
こつこつやるしかない。根気ですよ根気。

2. No Title

MVPが平均1.5以上のいいねを貰う必要があるので
レビュー書くだけじゃトップには立てないんだよね~

あと過去のレビューへのいいねも得点になるらしい
今年度初参戦の私には厳しい

1. No Title

参加者っていうか、レビュー書いたり情報登録すれば自動的にポイントが入って「参加」したことになっちゃう。
上位を目指す人へ。
レビューを書くだけでは上位には入れません。トップの人はレビューを何本書いても追いつけないほどの情報登録でポイントを稼いでいます。
レビューのみ!で追いつくには、1日10本くらい書かないとダメなんじゃないかな。それを1年間。誇張じゃないですよ。
上位を目指す人ばかりじゃないですよね。
そういう人はレビューは書ける時に書けるもの書きたいものを自分のペースで書く。情報登録は、現状早いもの順だから書き込んでも1点にもならない時があります。それでも腐らずに正しい情報を入力すること、ですね。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP