答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちるちるでの匿名投稿について語りませんか

修行中

10/05/29 12:03

回答数:55

「ここをこうして!ちるちる 3」であまりにも匿名投稿についての議論が白熱してきたので立ててみました(*'-')

「ここをこうして!ちるちる 3」
レス14~53辺り
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/524/

スレ主ですが、数日(下手すりゃ数ヶ月単位で)顔を出さない事もあるかと思いますのでそこは何とぞお許しを… m(*u_u*)m

回答一覧

55. お知らせ

あまりこの板がQ&Aページの上に有ると、ライトユーザーさんや初心者さんが使いにくくなる恐れがあるので、私個人のページに文章をUPします。一通りUP終わったら、また話し合いの場を持とうと思います。お手数ですがご協力お願いしますー m(*u_u*)m

文章UPページ
http://www39.atwiki.jp/johnny_matome/pub/chill/00.html

ケータイonlyで見ている人には見に行きにくいかもでごめんなさい…! (>人<)でも一応上記のアドレスに行けば見れるハズなのでどうぞよろしくです。

それから、投票は一応続けるつもりです。期限になったら結果発表しに来ます。まだ参加してない方(ROMの方も初心者さんも歓迎 (・∀・))もよろしくお願いします♪

0

54. 集計

現在、
目安ほしい:別にいい=1:6
になりました(・ω・)

ちょっと期限短かったので、6/7(月)0時期限で再び集計しようと思います。二重(どころじゃない)投票の可能性もありますがそこは皆さんの良心に任せるとして… b(*^-゚*)

それから、まとめた文が結構長くなりそうなので、いっぺんにじゃなくちょこちょこ投下します。1日に1つは投げる予定です。大らかな気持ちで読んでくださるとありがたいですm(*u_u*)m

って事でお願いします!ではでは(*'-')ゞ

0

53. ちょいレス

>38まふまふさん
>肩の力を抜いてもっと気楽に行きましょう。( ´∀`)b
ありがとうっス!(・∀・)ノ でも、もうちょっとの間、様子を見させて下さいな (-人-)

>39茶鬼さん
>匿名許容のスタンスを編集部さんも出したことだし、いっそ、もうこの匿名に関するスレは下げたほうがいいのかな?その方が、堂々巡りでぶつかりあわなくていいし、って思ったりもしているのですよ。

大丈夫です(*^-^*)全然気にしてないです!…実は、このスレ立てる時にもちょっとそれは思いました。でもまあ、他の会員さん達が「もう匿名問題については終わったでしょ?次行こ次!」みたいに思ってるならばスレは過疎るだけだし、運営的に問題アリならちるちる編集部さんからその旨連絡来るだろうし、その他何か問題有っても最終的にはスレ畳めばオッケーでしょ、みたいな ♪~(゚ε゚*)

…まあそんな感じですw
なので、皆さんがこんなに書き込みしてくれているのに本当にびっくりしている、というか。こんなにたくさんの人達が「問題だ!」って感じてたって事ですよね。スレ立ててみないと分からんもんですねー(*゚-゚)

ではまた後で集計に来ますー (・ω・)ノシ

0

52. 途中経過と期限

今現在は
目安ほしい:いらない=1:4
ですねー(・ω・)ふむふむ


一応、今回の投票期限は

6/3の0時前後

にしようと思います。
大体そのあたりにスレ主が来ます。そこで目にした結果をその場で書き込みますね。

ではでは~
引き続きご意見ありましたらよろしくです!

0

51. 投票用

ここのスレ主の次の書き込みがいつ頃になるかは別に気にしてないよ

50. 投票用

ここのスレ主の次の書き込みがいつ頃になるか目安だけでも知りたいな

49. スレ主が次に来る目安

すみません、ここまでで出た事について考えてたら結構時間かかりそうなので、しばらく時間を頂きたくm(*u_u*)m 6/2中には何かしらのレスをしようと思ってます。

ふと思ったんですが、私の書き込みが無いと落ち着かないとか、せめて次はいつ頃書き込むか目安だけでも知りたいって方居ますかね?このスレは話し合いのためのものなので、参加者さん達のストレスを出来るだけ軽くして雰囲気良くしときたいなーと(*'-')

で、ちょっとこれは実験も兼ねてるんですが、投票で意見を募集してみたいのです(*・∀・*)下に匿名で2項目挙げるので、どっちかのお役立ちボタンを押して頂ければ。期限は…まだ未定にしときます。取りあえず次の書き込みするときに決めようかな…(・ω・)

その他ご意見ありましたらご遠慮なく!ではでは~

0

48. >>42柿の種さんへ

レス11を書いた伊吹です。

ええと…要約すると「静かの海さんに質問なさっているのでは?」ということだと思うのですが、こちらについてはレス11に対して頂いたレスをお読みになればお分かりだと思うので、割愛させていただきます。

「予想はしていましたが」の注意書きについて。
もしかすると、柿の種さんは嫌味だと捉えられたのでしょうか?
これから問いかけようという方々に対して嫌味を言うメリットの有無を鑑みれば自明のことなのですが…、
この言葉は、「それまでの空気とこの板の趣旨を考えると、渦中の 「匿名さん(匿名を使用なさる方総てを対象に)」 が書き込むのは難しいことだと思いますが」 という意味です。
そうした意味での注釈でした。判りづらかったようであれば申し訳ありません。

ご指摘を頂いた身で申し上げるのもなんなのですが、レス11での私からの質問が解決し、他の意見などもたくさん上がった後に何故話題がぶり返すのかがよく解りません。
個人的な回答にレスを延ばしては他の方に申し訳ないのでここで終わりますが、またなにか有りましたら、個人的なことであればメルフォをご利用いただけると幸いです。

1

47. 配慮の問題

反省されている、とのことなので、これ以上追い討ちをかけるつもりではないです。と、前置きしておきます。

確かに実例があるのは分かりやすいと思います。
しかし、内容によって、言葉を言い換えるなどの配慮が必要だと思います。

ご本人がどう感じるかはご本人にしかわかりませんが、第三者の私が見て、あまり気分が良くなかったので指摘させていただきました。

話の腰を折って失礼しました。

引き続きマッタリお願いします。

3

46. 軽率でした

>その話題をわざわざこちらのスレに引用し

こちらのスレに関係があるお話だったと思ったので

>元の文章を誤読したと認めた上で

はい、認めております。

>誤読したままの意図に対する批判的意見を投稿する意図

誤解に至るまでの具体的な例を見ていただきたかっただけで、批判的な意見を投稿する意図ではありませんでした。

しかしながら軽率ではあったと思っています。
反省しております。
伏してお詫び申し上げます。

1

45. >44.柿の種さん

すみません、その話題をわざわざこちらのスレに引用し、あまつさえ、元の文章を誤読したと認めた上で、誤読したままの意図に対する批判的意見を投稿する意図がわかりません。

「他人のレスはよく読みましょう、自分のレスもよく読み返しましょう」
だけではダメだったのでしょうか。

7

44. 別スレで

『役に立ったボタンについて』というスレが立ったのですがそこで

--------------------------------------
釣り?

>そこからどんな風に脱線するのかも楽しみつつ

に甘えさせていただきます。

別スレ『ちるちるでの匿名投稿について語りませんか』にて「私のレスに対してボタンを押して下さった方が多く、これが声なき声なのかもと思ったのです。」の発言直後でこのスレですか?

あまりにもわかりやすくて笑ってしまいました。
不正ポイント(二重投稿など)のこと、わざわざ教えていただきありがとうございます。

別スレで上記の発言をなさった方は本当に新人さんだからされた発言なのでしょうが、○○さんは随分と前からの事情に詳しい方のようですね(苦笑い)
--------------------------------------
と書き込みそうになり思いとどまりました。
よく読むと、このスレを立ち上げるにあたり、過去のQ&Aをざっと拝見させていただいたのですがと書いてあるんですよ。
とんでもない勘違いです(滝汗)
よく読まずに返信するから誤解が生じるんですね~。
熟読、自分の書いたものももう一度見直す!
大切なことだなと思いました。

1

43. 追記

私がアレ?と思ったぐらいですから、怖い怖いと思っている匿名さんが読んだら極端に曲解してしまう可能性もあったんじゃないでしょうか?
深読みしすぎて恐れをなしている状態?
どうもこの辺にこの話の本質が隠れているような気がします。

1

42. そぼくに疑問

すみません。ここまで読んできてどうしても疑問に思うことが一点だけありましてモヤモヤしています。
ご質問することをお許し願えますでしょうか?
なるべく丁寧な言葉遣いで皆さんがご不快に思われないように頑張りたいと思いますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

とても素朴な疑問なんです。
たぶん私の読解能力が足りないのだとは思います。

11の発言の中で
>こちらのスレに移行してから(予想はしていましたが)匿名さん(どの匿名さんというわけではないです)の書き込みがなく~質問したいのでよろしかったら答えていただきたいです。
2で発言しておられる静かの海さんはHNを明かされたことからもう匿名さんではないと判断されたのでしょうか?

でもそのすぐ下で
>>たまに腹の立つ匿名意見もみかけますが
を書かれた人に答えて欲しいような記述があります。
これって静かの海さんの発言ですよね?

う~~~~~ん。
もしよろしければ、何故予想はしていましたがという考えになったのかも合わせて教えて頂ければ助かります。

どうにもモヤモヤが収まらなくって困ってます(;^_^A アセアセ・・・

1

41. >39茶鬼さんご意見に同意します

 本当はもう、これ以上建設的意見は出ない…というより、言いたくても言えない人の方が現状多いんじゃないでしょうか。
 壁云々と申してきましたが、私自身は正直SNSや交流サイトを回って来てますので、発言や書き込みをすることに、まったく躊躇はありません。
 2ちゃんねるも利用してますから、匿名吐き捨てでの気楽さも知っています。
 ただ、「書き込み出来ない側」「匿名で投稿する側」の気持ちや意見が、流れの中で少なく、だったらどうして匿名で身を隠すのか、それを推測しつつ書き込みした次第です。
 以外に忘れがちなのかもしれませんが、ここは会員限定の閉鎖空間で。
 だからこそ、身バレしたくないこともあるから、匿名投稿なんじゃないでしょうか。

 声なき声(ROMの方)へも、意見を…と言うのであれば、「役にたったボタン」を拍手代わりに使えたらなと思います。
 アンケート方式といいますか…ただ、ポイントが加算されるシステムなので、これもまた賛否が出るかと思いますが、一参考意見までに。

 いくつかの今回の議論の中で出た問題点・確認点を抽出して、それを一つ一つ投げ掛けていく(項目ごとに1レスずつ区切り、可否や賛否を尋ねる)
 現状大分当初の問題より逸れていると思いますんで、意思を確認する上ではいかがでしょうか。
 一日~二日、しばらく意見の書き込みをせずに、挙げた項目の「役に立ったボタン」の動向のみを静観してみたら、声なき声の方の思いも少しは表面化するような気がします。
 12での私のレスに対してボタンを押して下さった方が多く、これが声なき声なのかもと思ったのです。
 ご検討頂ければと思います。


 壁なんかない、初心者ウェルカムだよ、と言うお気持ちは痛い程わかります。
 そういった厚意に対しては、私もガチガチに武装して向かう気はありません(笑)
 ならばなんで、と思われるかもしれませんが、それこそ「空気を読んだ」結果じゃないでしょうか。

 小難しい白熱した議論に、どうやって潜り込むのか。
 これをハードルと言わずして、何をハードルと言うのか…と、私には見えました。
 壁や書き込みづらい空気は、そういった部分が起因してるように思えます。

 一度全部匿名投稿のみのスレが立ったら、また違う側の意見やお話が見えるのではないかな、と思いつつ。
 失礼がありましたら、申し訳ありません。

1

40. 補足

あ、決して衝突が嫌だからもう下げましょう、っていうことではないのですよ。
こうして、意見をぶつけ合うことで、何となく壁も取っ払われていっている気配もするんです。

1

39. 提案

まず一件遅くなりましたが、
>20ゆうなさんへ、自分も年齢制限の事に言及しているので、的外れだったらごめんなさいね。
ただ、匿名についてアダルト関連については年齢制限をつけて匿名を許可しない、という案があるとしたら、それには、、ということで発言したつもりだったので、分かりづらい書き方だったかもしれないですね。

新参・古参のためらいについては、レス>14で言及したので省きます。
実のところ、こんなに発言してるのは、本当最近だったりしてます(汗、)

同じ人が沢山発言していると、それが敷居に感じてしまうのかな?とも思いました。
ただ、このサイトへの参加の仕方は、レビュだけでなく、見るだけの人もあれば、情報を得るためだけ、といった様々な使い方をしている人もあるかと思うので、そういった使い方をしている人の目線で、こうだったらいいな、とか、こうしてくれたらもっと使いやすいのに、とか、ここがわからないから聴いてみたい、という、忌憚なき発言の場であるべきだと思うので、そこに壁が出来てしまうのは悲しいです。
どうしたら、壁が取り払えるのかな?
みんなウエルカムなのに、どうしたらわかってもらえるかな?
でも、一歩踏み越えるのはその人の勇気次第だし、、
って、匿名許容のスタンスを編集部さんも出したことだし、いっそ、もうこの匿名に関するスレは下げたほうがいいのかな?
その方が、堂々巡りでぶつかりあわなくていいし、って思ったりもしているのですよ。
御免なさいね、修行中さん、スレ立ててもらったのに。

要は、顔が見えない、声を聞けない不安から生じる誤解と、思い込みのような気もしてしようがないのですよ。
って、、また自分が書きこむと、同じ人が出てて敷居が高いって見えるかな、って・・・ね、グルグルしてしまうんですよ

情けないですね~トホホ~

4

38. もっと気楽に

>修行中さん
少し荒れているように見えても、ムリに間に割って入ろうとはなさらず成り行きに任せた方が良い場面もあるのではないでしょうか。

スレ主だからといって、そこまでしっかりやろうとしなくて良いと思います。
肩の力を抜いてもっと気楽に行きましょう。( ´∀`)b

3

37. 参加者同士の言葉の誤認について。

ミドリさんのレス31で
>語弊や誤解が生まれても仕方ないんだと思います。なのでいちいち文章を指摘していたら正直キリがないと思うんですよね~ 「あれ?」と思う部分があっても逆にスルーしたほうがいいような気がします

とありました。そうですね、その考えもよく分かります。

でも、今スレ主の立場に立った私はこう考えているんです。
基準になる認識をとりあえず決めて、それを参加者(もちろんROMの人達も入りますよ b(^-゚*))で共有してみようか、と。もちろん、私の認識が絶対だとは思っていません。でも、場の認識の方向を、ある程度は共有しておかないと、今までと同じように混乱する恐れがあるかな、と。

なぜそのように考えたかと言えば。今までの(他板も含む)やりとりを見ていて、書き込んだ人達がそれぞれスルーしていった「あれ?」と思う部分が積み重なった結果、場の雰囲気がおかしくなっていくのでは、と思えたからです。

確かに、一つ一つ書き出してその度に認識の確認をするのはキリが無さそうだし、それでちゃんとした解決策が出てくるかは疑問です。でもそれは実際に試してみないと分からないことかなー、と。解決策が出てこなくても、何か解決のヒントになる事柄がつかめたらいいな。何もつかめなかったら…まあ、その時はその時でまた別の手を考えましょうか(・ω・)ヾ…そのぐらいののんびりしたペースでやっていくぐらいじゃないと、参加者同士の言葉の誤認を減らしていくことはできないかも知れない。というか、のんびりしたペースが必要なのかも知れない。そんな風に考えています(*'-')(もし、この方法の他に良いアイディアが有る人は提案お願いしますね)

…ということで、私は別に、スレ28でミドリさんのフォローをしようと思っていたワケではないのです b(^-゚*)結果としてフォローのような形になった、という感じです。


えーと、で、まとめです。
これから、この板では、雰囲気が怪しくなってきたら、とりあえずスレ主の私基準でスレ28のような確認を入れてどこを誤認しているのか話し合ってみたいと思うのですがどうでしょう?(もちろん、それと平行してそれ以外の話し合いもして全く構いません。)今の所、スレ28への反応がミドリさんとゆうなさんから出ているので、お二人がオッケーならそうやって進めていってみたいと考えています。疑問点などあったらいつでも誰でも遠慮なくどうぞ!m(u_u*)mペコ

0

36. ちょいレス

>ゆうなさん
名指しで申し訳ないです(-人-)でも、慣れてもらうのも必要かなーと思って。

まず、レス28で「特に必要ない文」と書いてしまいましたが、これは明らかに私のミスです。スレ主がその板にある発言を「必要ない文」と書いてはいけませんね(※私の中での基準)。本当に申し訳ないです。反省しきりですm(u_u)m

また、レス29で「言い訳」とありましたが、言い訳ではなく、れっきとした「理由」になっていると思うので自信を持って欲しいです!d(・∀・)あなたの「相手を立てる」能力はもうバッチリだと思うので、それと同じくらい「自信を持って意見を述べる」ようにしてみてください。相手を立てすぎると逆効果な場合もあるんです(*'-')どういう場合がそうなのかは、今までのやりとりじゃなくてもいいので、自分が冷静になって見られるやりとりを元にして自分で考えてみたり、誰かと話し合ってみたりしてみると良いと思います b(^-゚*)あせらなくて大丈夫!

以上はスレ主としての私の考えなので、何か疑問や意見などあったら気にしないで私を名指しで聞いてくださいね。板にいる人たちの参考にもなりますから(・∀・)


>ミルクティー猫さん
私はレス20の書き込みが全く関係ないことだとは思っていないですよー(・ω・)スレ違いもある程度の余裕があった方が話し合いが発展していくかな、と。そのへんはまた同じ問題が出てきた時、私が横ヤリを入れて行きますね。なのでそんなに気にしなくて大丈夫ですv

0

35. レビューは好きな方が好きなように書いていらっしゃると思うので

私は昨年の4月からの参加なのでまだ気持ちは新参モノなのですが、ランキングで区切られると違うのでしょうか?!(笑)
私は昨年の4月に登録した際に、レビューも書き始めました。好きな作家さんのレビューが少ない事がとってもとっても残念で書き始めたのですが、投稿は書いていて不明な点を教えて頂く的な感じから入ったので、あまり敷居の高さは感じず、気楽に「最初は初めてさんだから」と書いたのですが、レビューの有り無しが壁になっているとのご意見も有るのですね。
お気持ちも判るのですが、レビュー書かれている方より、読んでるだけって方の方が圧倒的に多いと思いますし、書いてる方は自分の萌の為に好きに書いてるだけなので、そこまで意識されなく大丈夫ですよ?

1

34. 20です…うっかりしてました、ごめんなさい。

20のレスしました、ミルクティー猫です。
ついうっかり…関係の無いコト書いてしまいました。
(↑削除できないんですね…)
気がつきませんでした(汗)
皆様、返す返すもごめんなさい!
(↑年齢制限問題云々は、
  ここで触れる話題じゃないですよね…スレ違いです。
  この問題は正直なところ、
  どうしていいかわからないのが本音です。
  つい感覚で、子供にはできれば見せたくない~
  くらいの軽い気持ちで書いてしまいました。)

1

33. それはいかん!

(すみません、匿名問題から発展したことについてお話します…!)

新しく入ってきて、はじめはドキドキするから匿名…は共感できるのですが、だからといってコメントするときに気持ちの面で他の方へ壁を作ってしまっては、ずっと馴染めないままだと思います。

なんというか…敷居が高そう、私なんかが…と思っていると、いわゆる古参?の方々も戸惑ってしまうのではないでしょうか。
新参さんが古参さんに「反対意見なんて言っていいのだろうか」と戸惑えば戸惑うほど、古参さんも「新参さんはデリケート…?」と気を使ってしまうと思います。

言いたいことが有れば言えばいいし、反対もしていい。いま掲示板で仲が良さそうに見えるユーザーさんたちは誰もが最初は初心者だったし、「言いたいことを言った」結果として意見交換を楽しんでらっしゃるのだと思います。
実生活同様、一朝一夕で他人と馴染めるなんて有り得ないので、「敷居の高さ」は自分でどんどん壊していくか、開き直るしか無いのではないでしょうか…。
レビュ数なども、ぜんぜん気にしなくて良いと思います。掲示板で求められているのは意見でありレビュではないですし、もっと…こう…自由でいいと思います。

すみません、なんだかグダグダです…。私のこの意見は、レス19の内容と矛盾している気もするのですが、カオスを進行させるまえに終わります…。

2

32. 12の匿名です。

>>竹@松さん、茶鬼さん、伊吹さん
 書き込みに対するコメント、ありがとうございました。


 親切や優しさは、さりげなさが基本だと思うんです。
 このサイトの会員様は、恐らく皆さん優しい方・親切な方が多いのだろうなと印象が、私にはあります。
 だからいろいろな意見を交わしておられると、そう思ってROMの頃から見ておりました。

 ただ、優しさも親切心も、人によって捉え方や反応も違います。
 親切をお節介だと捉えられたり、言い掛かりだと思われたり。
 匿名の件も、元々が「ここをこうして~」で議論が始まった通り、サイト内掲示板で「みんなが気持ちよく使えるために」と言うところから白熱されていかれたように見受けました。
 特別に誰かがリードして、一方的な意見が通っているわけではないですが、発言者がランキング上位の方々であれば、私のような本当に入り立ては、その方達の出される結論が「正しいのかな」と思ってしまいます。

 前回書き込みました時も、内心バクバクだったのですが、今回はそれ以上です。
 新参・古参の壁は、私は=ランキング上下の見えない壁にも思えます。
 レビューサイトですから、上位の方は文章も意見も上手に書かれていて、不慣れな新参者には敷居が高い…と言う部分もあると思います。
 だからこそ、レビューをたくさん書いて名を上げて…と私もですが、思う者が出るのではないでしょうか。

 何かでしゃばりな事を、申し上げていたらすみません。
 先人の方々の後を追いながらも、私もこちらで楽しんでレビューや掲示板書き込みをしたいと思います。
 優しい皆さんには、優しい先輩であってほしいと願うわがままお許し下さい。
 失礼しました。

3

31. ゆうなさん、修行中さん

ゆうなさんへ
私は別にゆうなさんの発言で不快に思ったとか傷ついたとかナイので、お気になさらないでください。
ただこのスレにどこまでどんな内容を書いたらいいのか、ただ単にわからなかっただけです。
そして私は別に指摘しているつもりもないんですけど…
もしそれでゆうなさんを傷つけてしまったならばゴメンナサイ。
掲示板っていうのは本当に文字しか反映されないので
その時の表情とか口調とかがわからないんで
書いた文字のみで、どんな意味や意図があるのかということが
判断されるんですよねー
難しいことだと私も思いました


修行中さんへ
上で書いているように、ここでは文字や言葉だけでいろんなものを判断される場なので、
語弊や誤解が生まれても仕方ないんだと思います。
なのでいちいち文章を指摘していたら正直キリがないと思うんですよね~
「あれ?」と思う部分があっても逆にスルーしたほうがいいような気がします
なんか私フォローされてる立場?なような気がするんですが、すみません。
そしてそうです、一応スレ違いとは分かって書いています、フォローありがとうございました。


あとなんか色々と揚げ足取りみたいになってる部分があるので、やめませんか(私も含め)
こんなこと書いたらまたココでなんやかんや言われるんやろうな~と思いながら書いて修正してを繰り返していると正直疲れます。
マナーは守りつつも、本当に言いたいことは言い合うのが一番いいと思うんですが…
本音でぶつかり合えずに上っぺらだけでこんな話してても意味ないと思うし…
ただ本音でぶつかり合うとやっぱり言葉も荒れてくると思うので、そこはクールダウンしつつ。

2

30. えと、

名指しでなければキツくない、ということでもないと思うのです。
誰でも自分のレスの後に、明らかにレス内容を踏まえた指摘や批判があれば「自分のことかな?」と思っちゃいますよね。

キツイ言い方をすると、傷つくことを恐るなら、例え匿名でも掲示板には投稿しない方が、心の平穏のためには良いんじゃないかと。
ここに記名で書き込んでいる人たちが全員批判的な意見でもへっちゃらって訳じゃないんじゃないかな。誰だって怖いですよ。

でもそれが掲示板というツールなんだと思います。



自分が傷つけられたと思って必要以上にキツい言葉で返していませんか?
この話題、一連の流れを最初から横目で見ていて、双方言葉がキツいな、と感じる場面が多々ありました。

投稿ボタンを押す前に深呼吸、それから、確認画面の文章をじっくり読み返してみて欲しいです。是非。


意図的に前半は特定の人宛にしてありますが、後半は皆さん宛です。

2

29. 火種

火種を書いてしまったゆうなですスイマセン
御不快に思われた方が多いみたいでほんとうにスイマセン
「ここをこうして!ちるちる 3」
というのがあってそちら掲示板も尊重しなければという意見を書かせていただいたつもりでした
あくまでもそこからの一部の問題を独立させるためにこちらがあったのではないかとタイトルから考えたのです
すれ違いだからとわかっていらっしゃっても、やはりそれを書くならこちらではなく「ここをこうして!ちるちる 3」
そちらに誘導するのがよいのではないか?と思いました
ここで言い訳するのも必要ない文章でしょうか?そうでしたら本当にスイマセン
ニックネームで投稿して戸別に指摘されるともうログイン止めた方がいいかな~と思うくらいにはヘコみますね(苦笑)

4

28. 今の時点で思ったこと

新参・古参については匿名問題の根っこに関わってると思うんで板的にオッケーかなーと思います(*'-')

年齢規制については、続けるなら「BL作品規制/easy板」あたりが良いのかな?

それから…

言葉には凄いちょっとしたニュアンスが含まれていて、しかもそれに対する感じ方ってかなり人によって違いますよね。それはもう人それぞれの個性だと思うんで、しょうがないと思ってます。

で、今ちょっとキナ臭くなって来ちゃってるかなと思うのが

レス23のミドリさんの意見の後に、レス24でゆうなさんが「え~っと、匿名についての掲示板に年齢制限を書くのはまず、控えていただく方がよいかと思いましたので書き込みました」

と書いている所かと。

私としては、ミドリさんが発言の最後で「・・・って匿名からズレてしまいました、すみません。」と書いているので、「スレ違いって分かって書いてるんだな」と思いました。そしてそれは板的に有りだと思いました。で、次のゆうなさんの書き込みに「あれ?ミドリさんがスレ違いって分かって書いてる、って事に気付いてないのかな?」と感じました。その後スレ最後まで読み進めて行ってふと「もしかしたらゆうなさんはこのスレを見ている人全体に、年齢規制の話題がスレ違いだと伝えたかったのかも知れない」「でもそれは、明らかにスレ違いだと気付かないで書いただろう書き込みが出て来て初めて書く方が、誤解が無くて良いんじゃないかな」と思いました。

私の感じ方の順番からするとレス24の「え~っと、(略)思いましたので書き込みました」は特に必要ない文だったかなーと思います。どうでしょう(・ω・)

0

27. 新参者とか古参者とか

また関係のない意見を書いて、ここに書かないでくださいと言われるかもしれませんが、ちょっと気になりましたので。

新参者とか古参者とか、何が気になるのかな~?というところが疑問です。
>自分が参加する以前の話をされると疎外感を覚える、というのは、なんとなくわかります。だって知らない話だもんね。
…とまふまふさんがおっしゃっておられるのは、なんとなく私もわかります。
でも…うーん。
24番でゆうなさんが
>レビューを書き込まないと掲示板にも参加する権利(?)がないような
敷居を上げられているように感じます
…と思われた原因もちょっとお聞きしてみたいです。
私も腐歴は浅いですが、ココではかれこれもう古い人間なのかもしれないので、ちょっとこのあたりはよくわからないんですよね…
いわゆる“古参者”の立場だと思うので。

私はオフ会に行きましたが、その後連絡をとっているような方はほぼいません(笑)
ブログで知り合った知り合いはいますが、
彼女は最近ほとんどこちらへは現れていませんし…。
排他的にしているつもりもないのですが、
古参者の言動で何か嫌だなと思う所がありましたら、ちょっとここで意見を聞かせていただけましたら助かります。
申し訳ないのですが、そういう部分は自分では気づけていませんので…

そしてココにこの内容書きこんでいいんでしょうか?
もしダメだったら新しいスレ上げるなり、ここには書きこまないようにします。
ただ流れ的にここに書くのが妥当かと思って書かせていただいてます。
なにか不都合ありましたらご連絡ください。

1

26. 新参、古参

ところで何やら新参とか古参とか言う言葉をチラチラお見受けするのですが、そういうのってやっぱり気になるものなのですかね。

と言いつつ私もちるちるに参加して間もない頃のレビューで「名うてのレビュアー様が云々」などとおっかなびっくり書いた思い出があるのですけど。

自分が参加する以前の話をされると疎外感を覚える、というのは、なんとなくわかります。だって知らない話だもんね。
話す方はそこまで深い意味は無いし、単なる過去の事例として紹介しているつもりなのですが、そういうのがウザイよって思う人もいるんだろうな……と、ちょっと思いました。

私なんぞもちるちるはじめた頃ガンガンレビューを上げてらしたユーザーさんは今でも「おお……っ」となります。
そんな私も既に古参……でしょうか。

きっと今ご自分を新参だと思ってる皆さんも、気付いたら古参になってますよ。


まったく匿名についての意見じゃなくて失礼しました。

1

25. オフ会は

>24.ゆうなさん
オフ会は編集部主催で過去2回開催されていて、今度の8月にまた予定があるそうです。と、編集部からのメーリングにあった気がします。
オフ会に関してはユーザー間で勝手に盛り上がって開催されているわけではないということをご理解頂けたらと思います。
ちなみに私は参加したことがありません。ちるちるメンバーの素顔はどなたも知らないです。


「匿名でも気にしないよ」
「レビューが少なくても気にしないよ」

という意見もあると思うので、そちらにも耳を傾けて頂けると嬉しいかな…。
今の流れだとなかなか難しいのかも知れませんけど。

2

24. 敷居が高くなっていませんか?

え~っと、匿名についての掲示板に年齢制限を書くのはまず、控えていただく方がよいかと思いましたので書き込みました
そちらは、ここをこうして~のところに改めて書いて他の方のご意見を求めた方がよいかと存じます

と書き込むのにも非常に勇気が必要になっております
こちらに書き込むために、一生懸命、普通のレビューを増やしてみました
レビューを書き込まないと掲示板にも参加する権利(?)がないような
敷居を上げられているように感じます
排他的というか、メールで詳細を、と掲示板に書かれている方同士もいらっしゃるようですし
オフ会があることもはじめて知りました
どなたとも他の場所で面識(ネットでの面識を含め)がないと書き込んではいけないのかな~と思わせる展開になっているような気がしました

そういう場合は、新参者は是非を問わず匿名で書きたくなってしまうのかも?
どの匿名意見がそんなにも火をつけたのか
全部の掲示板の書き込みを読んでいないので判らないのですが
具体的にこの書き込みはダメなんじゃない?と思うものがお有りでしたら
編集部様に通報(?)するべきなのではないでしょうか?
または、匿名すべてが悪いのでなければこの意見ですとちゃんと提示して意見を求めるとか?
(つるし上げ?個人批判?イジメ?にもなりかねませんが、こうして個別に気に入らないものがあると書かれているのって、同じことですよね?)

たくさんレビューを書き込んでくださる皆さまの意見はとても参考になります
お名前を出されることで信頼性もあります
ただ、そういう牽引役をされる皆様だけが
こちらにアクセスするわけではないですよね?

この書き込みもHNで書いていて匿名じゃないけれどNGでしょうか?
ハードル上がってるな~最近
というのがこの話題で賑わうようになってからの正直な感想です

3

23. 年齢制限について

Σ(´д`)
確かに…レビュでエロ用語発言するのもどうなのか…ですよね…。
それなら私大半のレビュだめだ…。
こんだけエロに萌えーー!!と叫んでおいて18禁、とか言うのは矛盾してるでしょうか…
でも今の段階では、BL作品のほとんどが年齢制限設けてないので、子供は見ちゃダメ!っていうのも無理がある気がするんですよね…
私も子供にはみてほしくないという気持ちが大きいですが。
これにまた、非実在系問題がどう絡んでくるかですよね…
・・・って匿名からズレてしまいました、すみません。

1

22. 年齢考慮の部分についてわからなくなってきたんです。

匿名もありですよ、という見解を出しましたが、作品紹介については、アダルトな内容を考慮出来る部分もあるのでできるだけHNもあったほうが、とは思っていたのです。
レス20のミルクティー猫さんの、年齢の表記について考えていた時に現在に対して矛盾をかんじてしまったのです。

確かに、年齢を表記という形でのけん制はできるかもしれないのですが、あくまでもけん制してますよ、っていうポーズにしかならないと思うのです。
ア●ゾンにしろ、同人の通販をしている所にしろ、アダルトのものについては、最初に「あなたは18歳以上ですか」なる警告画面が出てきますが、ネット上であるために、いくらでも偽ることはできるのですよね。
だから、アダルトモノでも18未満の人も買えてしまうし、見ることもできるんです。
なので、ああいう警告文ってネット店舗の行政に対するポーズだと思っています。
きっと大半の青少年はきちんと守っていて、警告文にきちんと従っているのかなと思いますが、中には・・・が現実ではないのかな?と思うのですよ。
編集部さんが、行政への対策として付けられるなら、それはそれでいいとは思います。

それならば、会員登録する時に職業欄を設けて、Q&Aの質問項目にアダルトチェック欄をつけてあれば、高校生以下会員は入れないようにもなる、とも思ったんですが、高校生の人がエロ凄目を探してますって質問だったら~という場合もあるのですよね(ビックリ!)だからHN→マイページ、というのがいいのかな?と思ったんですよ。

しかしながら、実際はレビューの段階でチ●コやらフェ●やらア●ルやら、アダルト発言しちゃって、興味を惹くように煽っている部分もあるんで、、余り偉そうなこと言えないんですけど・・・あれ?伏字にすればいいの!?
書いていてわけわからなくなってきてしまった(汗、)
レビューでエロを語っておいて、作品紹介では規制をするって矛盾してないか?
と思うようになってきたのです。
ここまでくると匿名とはかけ離れた内容ですが、そう考えたときに作品紹介のQ&Aでの匿名もHNもさほどかわらないんじゃないか?って。
思えてきたんですよね。
わかりにくい書き込みでごめんなさい。
まとめると、匿名可否に例外はないほうがいいってことですね(汗)

1

21. 初めての頃

なるほど・・・新規の参加者様にとっての入りこみにくさなどは、正直あまり考えたことがありませんでした。
私は掲示板がまだ閑古鳥の頃に、というかちるちるが閑古鳥状態の時に参加していたので(笑)、とにかくたくさんの人で賑わえば楽しいなという思いしかなかったんですね。
でも増えすぎてもそれはそれで弊害は生まれるもんですよね。

あまり固い事言わないところがちるちるの良さだったんですが、それもコミュニティが大きくなればその形も変わらざるを得ない。
私自身は匿名であろうがHN明記であろうが、失礼なものに関しては無視する主義なのですが、そういう方ってたいてい自然淘汰されてゆくので、あまり肩肘張るのもどーなーというのが本音です。
過剰反応し過ぎる(いわゆる釣られてるなあと見受けられるもの)のもよろしくないんじゃないかしらとは、思うこともあります。

ぶつかることも大切だけど、受け流すこともある程度併用して、いいコミュニティを継続していけたらいいなと思うのは私の理想論でしょうかね・・・。
それは常連ユーザーがある程度、先導していってもいい部分かなと思います。

・・・などと、たまに出てきて偉そうなことを言うのも勇気がいるんですけどもねww
でもずっと傍から見てきて、最近は“みんな落ち着け!”という気分だったりしてました(;´∀`)
以上、あまりまとまりないですが、思っていた事を書いてみました。

4

20. 匿名投稿、掲示板ごとに設定ってのもアリ?

匿名投稿についてですが…
基本的には、アリだと思います。
例えば…「ひとりHしますか?」みたいな質問!
(↑実際、かなり答えにくい質問だと思います。
  人にもよりましが…「ちるちる」のオフ会に、
  行きにくく感じたりするかも…。
  こういう質問には、匿名のほうがかえって答えやすいし、
  正確な答えが返って来ると思います。)
もうひとつは、名前を出しあってガッツリ議論したい場合!
(↑名前が出たほうが、正確なリアリクションを得られる…
  可能性が高いのも事実です。)
結局、その掲示板ごとの質問の性質による、
ケースバイケースなんですよねぇ。
ですから、スレごとに質問者さんが「匿名投稿の可否」を最初に設定できる…
なんていう機能がついてたら、いいなと思います。
あと雀影さんの「自ら進んで子供にポルノを紹介したくない」…
これには、私も同意です。
(↑これは「ちるちる」さんの次回リニューアルで、
  18歳以上か否か、表記できるシステムがあれば
  …と思います。女性に年齢を聞くのも、
  野暮ですけど、こればっかりは…。)

1

19. ありがとうございますv

12匿名さん、早速ありがとうございます。

茶鬼さんがおっしゃったのとだいぶ被ってしまうのですが、私もちるちるさんに加入したての頃などを思い出して 「そうだよなぁ~」 と思いました。
私自身は 「私を見て!神!」 という痛々しいキャラなので馴染むのが速かったのですが、その「馴染む」までが大変なんですよね…。

なので、初心者さん等が肩慣らし的にお使いになる分には、掲示板の敷居の高さを緩和できる切欠になりますし、むしろ良いことだと思います (´∀`)
色んな方が色んな気持ちで参加なさっているのに、「ここをこうして~」スレで頭ごなしに「匿名は丁寧さの一環」と示してしまって、軽率でしたね…。ごめんなさいっ

1

18. そうでしたか~

以前は、自由記名があったんですね。
新参者なので知らなかったです。
単純に考えてしまったけど、確かに悪用されるっていう危険性もありますね・・・
(そんな方はいないかと思いますが)

「匿名」っていう仮面にも色があればな~って思ったのですが、
そもそも認識してほしくないからの「匿名」ってことだから
あえて色つけしちゃダメなのかな~
う~ん、なんだかよく分からなくなってきました^^;

1

17. 匿名…

確か以前は、ログインしてニックネームで投稿するか・匿名にするかと、ログインせずに記名するか・匿名にするか、の4種類の投稿方法があったと思います。
最近ログインしてからでないとQ&Aが利用できなくなりましたので、その時に自由記名はなくなったのじゃないかしら? という曖昧な記憶。

自由記名なら自由記名で(そんな人いない方が良いですけど)、悪用しようと思えば他ユーザーの名前を勝手に騙ることもできちゃいますよね。

捨てハンドル名乗るのも匿名投稿も大した違いはないと思うので、1度限り名乗る名をわざわざ着けるくらいなら匿名でいいような。

この辺はそれぞれの「ニックネーム」に対するスタンスの違いですよね。

既に周知の通りちるちる自体は匿名投稿を制限する意思が無いのですし。
私個人は匿名投稿だから気になると言うことは無いです。
(また匿名か、と思うことはありますが、尾は引かないです)

4

16. 匿名★★です♪

現状では、「匿名」という選択肢しかないので、上記のようにして
同姓同名の他の「匿名」さんと区別する方法も手かな~と思います。
これなら、HNで特定されるものちょっと恥ずかしい・・・という方もOKでは?

後々レスを書く際は、★★様と認識しできるから、混乱しないですよね?
ちなみに、海星が投稿してみました^^;

15. 「匿名」という名の同姓同名で大混乱!?

今、会員の皆様が不快に思われてるのは、【一部の心ない「匿名」様の発言】ですよね?
それが起因となって、【すべての「匿名」様】に矛先が向かってるvv

「匿名」っていう言葉がなんだか親しみを持てないし、私自身が投稿するにしても密告か何かのようでちょっと不快^^;

なので「匿名」で投稿する、という選択肢ではなく、自由に名前を入力できるようなシステムができればいいな~と思いました。
例えば、ブログでコメントを書く時、外部参入者は好きなHNを書きこめますよね?
そんな感じで、ちるちるで登録したHNの他に、自由な選択肢があれば、ある意味匿名投稿とも言える、自由な発言や参加も可能になるのでは?

私自身、ちるちるさんでは【海星】と名乗ってますが、ヤフーさんなどを利用する時は別名だし、他サイトで書き込みをする時は適当なHN、もしくは同じBL系の方だから【海星】にしよっかな~と気軽に使い分けてます。

使い分けができれば、匿名のメリットを活かせた気軽な参加もできるんじゃないかな~
どうでしょう?

2

14. うんうん、初心わするるべからずで、、

前レス>12の匿名さんの意見、しかと肝に銘じました!

自分も入りたての頃は、何だか恐れ多くてこのQ&Aに参加したり、投下したりするのは恐れ多くて、匿名でさえもできなかったです。
そのうち、レビューも沢山入れるようになったら慣れてきて、、、という具合でしたので、思い起こせば匿名さんの気持ちよくわかります。
それが逆に今となって、新しい方の遠慮に繋がっていたとしたら申し訳ないデス。

自分的スタンスとしては、強制ではなく、できれば、なんで勇気がわいたら最初は匿名でも、慣れたら是非HNでどんどん参加してくれるといいな~と思います。
結構、一度乗り越えちゃうと、こんなもんかとか、レスがつくと嬉しくて勇気をもらえたりとかメリットの方が大きかったんですよ。

4

13. >>12の匿名さん、激しく同意!!

そうですよね~。
新規の参加者だと、結構入りずらいですよねf(^^;

私も、比較的新しい参加者です。
今までは、傍観することが多かったのですが、思い切って投稿しています(><)ノ


私は「匿名」にする気はないですが;
性格にもよりますしね。

あと、結構プライベートなことを書く時は「匿名」にしたいですね。
そんな機会はあまりないとは思いますが;

「匿名」にもイロイロ需要はあると思います!


以上。個人的意見でした@

4

12. 無個性と没個性で在りたいささやかな主張。

 一連(前スレから)の、皆様のご意見を傍観していた者です。
 敢えて匿名での投稿をさせて頂く旨、ご了承下さい。


 前スレや他のトピックでの書き込みされた方ではないので、私の一意見でしかないのですが。
 HNで投稿されてますお名前を拝見します限り、やはりこのサイトの中心部を担っている方々…という印象を、新参者の私は感じます。
 憧れの方ばかり、若い人風に言えば「神」ばかり!…と、言いますか。
 名前を名乗る事で、その輪に加わりたいと思う人間と、そうではない人間が混雑してるのは、皆様ご承知の通りだと思いますが。
 知名度のない者の名前を表明するよりは、名を伏せて一時的に流れに参加する事を望むからこその、匿名と私は捉えてます。

>>11伊吹さんの疑問にありますよう、一概に「匿名」と一くくりにされるのは、遺憾の部分はございます。
 本当は、新参者・新規登録者も、ワイワイ加わりたい気持ちはあると思います(私は思っています)

 ただ、登録はしてもレビューを書いていなかったりと活発な活動をしていないと、「同じ会員」と言えどうしても差があるように感じます。
 それをマイページから悟られてしまったら…、という怯えがどこかにあるのではと私は考えてます。
 マナーや発言の責任を負う負わないよりも、もっと根本的なレベルの話ではないのかな、と。
 サイト内で活動していない者の発言に、果たしてどこまで他の方が耳を傾けて頂けるのか。
 掲示板への参加は、そのぐらい感じる「密」なコミュニティに感じます。

 私自身、ちなみにまだ会員登録をして3日程です。
 ただ、それ以前からレビュー等参考にさせて頂いておりました。
 今現在、こちらに書き込みをしながらも、「大変恐れ多い」気持ちが拭えません。
 憧れの方々に混じり、失礼な発言がなかったかとドキドキしつつ、失礼いたしました。

11. そぼくに疑問

お話の流れをぶったぎってしまって申し訳ないのですが、なんだかきゅうに疑問に思ったので書かせてください。

こちらのスレに移行してから(予想はしていましたが)匿名さん(どの匿名さんというわけではないです)の書き込みがなく、果たしてこのスレを読んでいらっしゃるのかが判らない状態ですが、質問したいのでよろしかったら答えていただきたいです。

「ここをこうして~」スレのほうで、匿名さんのレスの中に
>たまに腹の立つ匿名意見もみかけますが
というくだりがあるのを見て思ったのですが、匿名を使用する方は、たまに見かける乱暴な書き込みをなさる「匿名さん(達?)」と同等に見られている…という点について、どうお考えでしょうか?

あっ、「同等」というのは「同じレベルの人間」という意味ではなく、「カテゴライズ」の意味での「同等」です!
レス番号以外での区別がないから、どのスレのどのレスの「匿名さん」も「匿名さん」じゃないですか。
私はずっと一人しかいない「伊吹亜弓」としてカテゴライズして頂いてきたので、その点に関してあまり理解ができていません。
匿名志望の方への理解に繋げたいので、是非教えていただけると嬉しいです!

1

10. じゃあ私も改めて

誰かが言ってましたが、私もみなさま気にしすぎじゃないかなと思いました。
不快な書き込みや、レスに迷う相手だと思うなら、スルーするなりちるちる編集部に任せるなりすればいいと思います。
これを無責任だととらえる方もいるでしょうが、私は逆だと思います。
会員同士で自治的なことをするよりも、編集部に任せたほうが無用な争いを生まずに済むと思います。

で、こういう場所での責任やマナーは、「自分自身が守ればいいこと」であって、あんまり「他者に求めること」でもないと思います。
アッチのスレで「私は責任を持つつもりないですw」と茶化した書き方しましたが、茶化さず書いておきますね。

一つ目の理由は、マナーの基準が細かい部分でそれぞれに違うからです。逆に無益な争いを生むことに繋がる。

二つ目の理由は、マナーや責任に言及しすぎると、新規参入者が書き込みしにくい雰囲気が生まれてしまうこと。

三つ目の理由は、二つ目とかぶりますが、会員全員で「共通の認識」を作れないことについて話し合って「暗黙のマナー」めいたものを作っちゃうのって、閉鎖空間を作る危険性へと繋がるからです。ちるちるさんがメルマガでそういう部分に少し言及してましたが。
新規参入者ふくめ会員みんながすべてのスレを読むわけではないです。そもそも読む義務もないですし。
だから、たとえばここに集うみんなで話し合って、何らかの共通認識や暗黙のマナーみたいなものができたとしても、絶対に「会員みんな」で共有はできないんですよ。「スレに集う会員の間」での共有認識ができるだけです。
そういうのって、とくに新規参入者にとってのハードルになりかねない。
もし私が今日ちるちるに来てこのスレを見たら、「なんかこのサイト、小難しいルールがありそう?かなり発言に気をつけないとダメな場所?えっ、匿名での書き込みは嫌われるの?」などなど色んなことを考えてオロオロしちゃうと思うw

そもそもマナーって、話し合ってどうにかなるというより、守れる人は最初から守れるんじゃないかなと思います。
で、数少ないマナーなき匿名の書き込みに過剰に反応する必要はないと思います。

「私」はマナーよく書き込みするんだ!

ぶっちゃけ↑これだけ↑でいいんじゃないかなと思いますw
もちろんネチケットは大事ですが、同じぐらい大事なのは「いい意味での無関心さ」だと思います。

2

9. 相手の事も考えて欲しいかな

修行中様、スレ立てありがとうございます。
ちるちる様で『匿名投稿』がある事についての主旨はメールにて見解頂きましたし、『匿名投稿』もメリット・デメリットがあるので、臨機応変に使用すればいいかなと思うのですが、『匿名投稿』する際はお相手がいる事をもっと考えて欲しいかな。
『こうして!ちるちる 3』でも書いていますが、『匿名投稿』を否定しいる訳ではありません。長くなりますが、書かせてもらいますね。
一回こっきりの発現でしたら『匿名』も有りかと思いますが、『ちるちる3』のように多くの方がレスしていく事が容易に判断できる長いスレの場合は『匿名』は使用しない方が良いかなと思うのです。対面でお話している訳ではないので『匿名記載』はご本人以外には誰の意見か判らず、他の方がレスを読まれた時にすんなり読めない(繋がりに反故が有る等)場合が有って読み難いです。
どんな意見でも相手が有っての記載なのにその相手に伝わらなければ意味がないと思いませんか?
『匿名投稿』って結構他の方の記載に対する反論が多いのですが、他の方の記載もご自身の記載もチキンと読んで投稿してるのかなって感じます。
簡単に投稿できるので難しく考ないでプチット投稿するのも良いのですが、反論している元ネタそのものも前後の話を読んで書いてるのかって記載が結構あります(苦笑)
そしてそういう方に限って自分への批判には過敏に対応して正統性を主張して、相手に逃げを許さないって感じです。HNを使われている方はそういう事も考えて慎重に書かれていると感じがします。
自分が質問をする立場なら、なおさら返事を書きやすいような状態で質問する様にしないとダメですよね。ギガ様や雀影様のご意見はもっともだと思います。
もちろん『匿名』様でもチキンと丁寧に対応されている方もいらっしゃいますので、そう言う方には蛇足かもですが、そうじゃない方が目だつのでレスしてみました。
また初心者が意見を言いにくいので『匿名』って方もいらっしゃるようですが、誰でも最初は初めてなので恥ずかしい内容ならともかく、発言事態を恥ずかしがらなくても大丈夫ですよ?最初は誰でも「初めて」なのですから(笑)

2

8. No Title

こんばんは、いつの間にやら匿名投稿について、ちるちる編集部から結論が出たようですね。
利用者全体がマナーを守って書き込みさえすれば大丈夫だと思うんですが…
ネット上のやりとりといえど、相手は人間なので、傷ついたり怒ったりするものなので、相手の気持ちを察して書きこむことが大事ですね。
…まぁお前が言うかってカンジですよね、すみません。
私としては、匿名投稿するメリットがあまりわからないので、匿名投稿はなくてもいいんじゃないかと思っていたんですが、
まぁいろんな方の意見を聞き、
匿名投稿もある程度は必要なのかもなぁ…とも思いはじめたりもしています。

ネチケについてですが、私も学校などで勉強したことはないです。
でもある程度の礼儀って、普段の生活でもネット上でも一緒じゃないですか?
最近気になるのは、やはり
質問しっぱなしで放置されていたり、解答してくださる方がいても、そのまま放置されているのが気になりますね…。
解答者さんも色々調べたりしてくれていると思うんですが、それをそのまま放置するのもどうだろう…と思ってしまいます。
あと、オススメ作品を探している方で、HNで書きこまれ、マイページで好きな作品とか好きな作品傾向を書かれている方でしたら
私もその方がどんな作品が好きなのかな~とか読んだのかな~と拝見して
それからその方の好みに合いそうなものをオススメさせていただいています。
なので、できればああいう質問はHNで書いてくださるほうが、こちらもオススメしやすいです。


ここをこうして~のほづえも、何度もお見苦しい発言をしてすみません。
全ユーザー様に、重ね重ねお詫び申し上げます。

1

7. 匿名での探し物

「おすすめ依頼は匿名じゃなくHNで」について、もうちょっと言ってもいいですか?
別スレでは「より的確なオススメのためにもHNを明かして欲しい」程度に軽く書きました。
が、匿名での探し物依頼の問題点として、どのレベルの作品までを薦めていいのか判断が付かないという事の方が、より、気になっています。
ネット上のマナー云々とは全く別の問題になってしまうのですが、実は、こちらの方が問題かなと思っています。
ハッキリ言うと、作品によっては、明らかに18禁ポルノレベルの表現がされている物を、果たして中学生にすすめていいのか?ってことです。
匿名ですと、探し物にガチエロ作品を薦めても、それを読むのが成人とはわからない。
個人の責任で何を読もうが、その事について思うことがあっても、私個人が直接的にとやかく言うことはしません。
が、自分から進んで子どもに「ポルノ」を読ませたいとも思っていない。
(ここで「ポルノ」って言葉に過剰反応しないで下さいね、「ポルノ」は作品内容の如何ではなくて、18禁アダルト指定されるレベルの、あからさまな性描写がある作品の総称として、ここで使っていますから)
ちるちる内では、特に年齢・年代を公表するような仕組みはないので、HNからマイページへ行っても、その人が成人かどうかはわかりません。
でも、レビューなり、プロフィールなりを読めばある程度、コレは子どもだなぁって感じるものはあります。
フィルタリング以前に、大人の責任として、配慮できることは配慮したい。
そのためにも、探し物の類は匿名じゃない方がいいなと思っていますし、これからは留意していきたいなと思っています。

3

6. 情報科目

修行中さんスレ立てありがとうございます。

「ここをこうして!」スレで修行中さんが提示していらっしゃった現在の高校等でのネットマナー指導について、2年前まで現役だったので掻い摘んで書こうと思います…。

私が通っていた高校のことで恐縮なのですが、高校にはパソコンに関する内容を扱った授業で「情報」がありました。
エクセルの使い方(すっかり忘れた)やワードの使い方(これもすっかり…)以外にも一応はネット上での簡単なルールのような物は学んだと記憶しています。
が!
それも「目に見えない相手だからといって何でも言っていいわけではない」「誰かの個人情報を流したら警察にすぐばれる」…等等の抽象的な説明で、ほとんど先生の口頭で雑談を挟みつつなされていました。
ほんとうは指導課程に入っているわけではなく、先生が雑談の一環として取り入れていただけなのかも知れません。

私の見解で恐縮なのですが、今のところ10代あたりの人間がネット上での発言等を学ぶ機会はオフラインには殆ど無いのだと思います。
たとえ学んでも実践でそれができるかは別で、総ては本人の考え方(性格)次第になってしまっているのではないかと。
オンラインで実践することで「なんとなく他者との距離感を察し」、「なんとなく空気を読めるようになる」…という曖昧な方法しかないのではないかと思いました。

偉そうに語っておきながら私自身ネチケが万全かと言えば、そうではないことも重々承知しています…。
このレスはご参考までに!

2

5. 私の考え

ちるちるからのメールで初めてこの事(匿名投稿についてのあれこれ)を知りました。

まずちるちるにたいする考え方の違いもあるのではないでしょうか。
同じ趣味を持った方々と交流を持ちたいと思う方もいれば、ただ単に情報を得るために気軽に利用してるに過ぎない人もいるでしょう。

後者の場合ならば、匿名で質問し、自分の得たい情報が得られればそれでよいと思っているのかもしれませんね。

匿名だからお礼等のマナーをしなくても何も思われないですし。

まぁそもそもネットだと素性がバレないからと無責任な書き込みが横行してしまうのはどうしようもないかなと。
それでもちるちるは基本的に良いユーザー多いと思いますよ。

本音を言えばこういうことが問題になるとすごく質問しずらい状況になってしまうと思うんですよ。(軽薄な考え方ですいません)

「ここをこうしてちるちる」でもおっしゃっている方もいましたが、自分が気に入らないならはなからかまわなければいいだけの話だと思いますよ。

匿名で投稿する自由があるかわりに答える答えないも自由なのですから。

3

4. 修行中さんと別スレ53匿名さんとの対話に関して

余計なお世話かもしれませんが、ついでなので少し考えてみたいと思います。

おそらく別スレ53匿名さんは修行中さんの発言を誤読しています。
そしてそこがまさに修行中さんの指摘する、コミュニケーション能力が身についていない状況を表しているのだろうと推測します。

修行中さんの発言(別スレ50~51のほか、25の内容も含む)を要約すると「掲示板の書き込みでのマナーのひとつとして、記名を選んだほうが発言に責任が生じる結果コミュニケーションがうまくいく場合がある」ということだと思います(ここで私も誤読していたらごめんなさい…)。

一方、別スレ53匿名さんは「『無記名=マナー違反』であるとは教わっていない、しかし修行中さんはあたかも無記名であることがマナー違反であるかのように書いている」と思われたようです。

しかし修行中さんによる別スレ25のコメントを読み返してもらえればおそらく納得できるのではないかと思うのですが、「匿名での投稿でマナーがなっていないものが目につく」というような発言があるのみで、『無記名=マナー違反』と言っているわけではありません。
これは前のコメント私が書いた内容と根っこが同じ問題です。

53匿名さんを擁護するならば「マナーさえ守れるなら匿名投稿でかまわない」、そういうことです。

そして、別スレの議論を見ていても明らかなように、対面での会話や電話などのように表情や声色で感情が推し量れる状況とは異なり、言葉の選び方ひとつで非常に強いインパクトを与えることになる(しかも大抵は負の感情が表面に出る)ということをわきまえるのが、ネット上のマナーということなのだろうと思います。

2

3. 匿名投稿に関しての考え

「ここをこうして!ちるちる その3」では議論にすっかり乗り遅れてしまったために発言はごく控えめに留めたのですが、せっかく修行中さんが別個にスレ立てして下さったので、覚え書きの意味も込めて、匿名投稿についての私の考えを書いてみようと思います。
相変わらず、思考の過程も書いていますので長ったらしいです。

まず、私が匿名投稿を選択するのは、
「実名での発言がはばかられる場合」
「身元を明らかにする必要性がない場合」
「発言に対するリアクションを求めない場合」
です。

1.実名での発言がはばかられる場合
ちるちる内での発言はこれに相当しますが、現実社会の知人に知られたくない内容を含むという意味合いです。
現在までのところ、ちるちる内においては『ぎが』であることを明らかにしたくない・すべきではない場面に出くわしてはいないので、『匿名さん』として投稿をしたことはありません。

私は職業関連の掲示板にも出入りしており、そこでは実名とも『ぎが』とも異なるHNで書き込みをすることがあります。
実名で書き込まない最大の理由は、一応クローズドの掲示板なのですが、どういう手段でかは不明なものの、マスコミ関係等がその掲示板での議論内容をチェックしていることが半ば周知であるために、不用意な発言で周囲に迷惑が及ぶ可能性がなきにしもあらずだからです。

2.身元を明らかにする必要性がない場合
2ちゃんねるなど、匿名投稿が基本の場での発言がこれに相当します。

3.発言に対するリアクションを求めない場合
一般的なアンケートや投書等、発言に対する返答やサービスを求めない場合がこれに相当します。

で、最近目に余るなぁと思っていたのは上記3との齟齬なのですが、「おすすめ作品を匿名で尋ねる」行為です(別スレで雀影さんも書いておられましたが)。

それでもまだ、自分の既読作品や萌えポイント(←作品そのものより、その作品のどこに萌えたかが重要だと思います)を明確に列挙して下さる人はいいんです。
例えば単純に「兄弟ものを教えてください」という質問ならば、「検索したらいいのに…」と思いつつも、作品名を列挙することだけは可能です。
しかし質問者の背景がわからないままに「兄弟もののおすすめを教えてください」と言われてしまったら、答える側としてはお手上げです。
それこそ2ちゃんねるの相当スレのような完全匿名掲示板の方が、テンプレ外の質問は無視されることが周知されているためか、意外と皆さんマナーを守っている印象すらあります。
自分好みの作品に出会うチャンスを確実にするためにも、スレ立ての際にぜひ気をつけてもらいたいなぁと思います。

それ以外の一般的な意見投稿に関しては、HNをあたかも実名のように感じるかたもいらっしゃるのでしょうから、あまり目くじらを立てる必要はないのかな、ただ、匿名投稿を選ぶことで、真っ当なリアクションが得られないかもしれない可能性があること、同時多発的に『匿名さん』が出現するとどの『匿名さん』同士が同一人物かわからなくなって話が混乱する可能性があることなどは理解しておく必要があるなと思います(別スレその3の始めの方はまさにこんな印象でした)。

一方で、もしかしたら火種になる発言かもしれないことを承知で敢えて書きますが、なんというか、結構皆さん、自意識過剰だなぁと思ったりもします。
「こんなこと発言して大丈夫だろうか」
「公正に見てもらえないかもしれない」
「ずるいと思われたらどうしよう」etc…。
あまりに繊細すぎて、他人事ながら心配になってしまいます。
実生活とは異なり、利害関係のない趣味だけの世界です。
何をそんなに気にする必要があるのだろう、もっとあっけらかんとしていればいいのにと思ってしまう、今日この頃であります。

3

2. コソコソ

もう書き込みはしません。これで最後にしますと言っておきながらやはり気になって出てきてしまいました。
修行中さん、スレ立てありがとうございます。

最初にまずはお詫びを申し上げます。
自分でもわかってはいたのですが途中からどうにも止まらなくなってしまって、乱雑な文章やキツイ口調、果てにはわけのわからない例えまで持ち出して皆様に不快な思いをさせてしまったことを深く反省しております。
(最後の方では逆の立場なら血管切れてるようなことも書いてますね)
本当に申し訳ありませんでした。

匿名での投稿についてなのですが、実は私も本音ではあまり気持ちよく思ってはいないのです。
正直自分でやってみてイヤになってます。
ではなぜ匿名擁護の投稿をしたのかですが、これは皆さんが揃って右だ!とおっしゃっているので一人ぐらいは左だ!という者も必要ではないかと思ってしまったからです。
天邪鬼で申し訳ありませんでした。

で、本題なのですが
他スレを見て参りましたところかなり荒れているところがありますね。
正直びっくりしております。
匿名だらけで誰が誰なのかわからない状態とでも申しましょうか・・・。
(自分も混乱させまくってしまってすみませんでした・・・)
あれはさすがにマズイような気がします。

運営さんの当面のお考えはもう出てはいるようですが、次にシステムの改善が行われる時にでも何とか皆さんが納得がいくような形を取ってもらえれば・・・と思っております。
せめて識別用の名前を書き込めるようにするとか・・・。
ニックネームの選択をするところで「○匿名で投稿をする」を選ぶと「このスレで使われる仮名をご記入下さい」にするとか。
甘いですかね?

追記:月末・月初めは寝る間もないぐらい仕事が忙しくなってます。昼寝て夜働くパターンもありましてしばらくの間は出て来れなくなると思います。書き逃げのような形になることをお許しくださいませ。

1

1. 「~こうして!ちるちる 3」からの続き

>53匿名さん
えーと、まず、私は静かの海さんが全面的に反省して謝っているとは思っていませんよ(゚□゚;)不適切な発言があった事について、静かの海さんに理解してもらえたようで良かったと思っています。書き方が分かりづらかったかもしれませんね。ごめんなさい(u_u;)

それから、
>学校でマナーを習ってないとありましたが、私は記名・無記名を選べるところで無記名を選んだらマナー違反になるとは教わりませんでした。
>昔はそのように教えられていたのでしょうか?

ごめんなさい、ここが良く理解できないのです私の頭では…(u_u;)もう少し噛み砕いて書いて頂ければありがたいです。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP