答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



【書き捨て】王様の耳はロバの耳|彡サッ!【御免】10

匿名

16/02/21 11:56

回答数:200

新たにトピを立てさせていただきました。よろしくお願いいたします。
新規会員さんも多数増えてきたようなので、改めて最初に立てられた時のトピルールを記載させていただきます。


ウップンやイライラを一言だけ吐きだして去るトピです。
日頃、声を大にして言えないことをワーッと言って立ち去りましょう。

※レス不要、HN匿名不問、姐さん同士の悪口合戦禁止。
尚、トピックの性質上、大荒れした時以外トピ主は介入いたしません。

回答一覧

200. No Title

匿名50番さんに完全同意。
あからさまに18歳以下って丸わかり。幼稚、小並多い

199. No Title

■本人が18歳未満とわかる表現があった場合はレスを削除いたします。

この項目に間接的な表現として当てはまる人が最近多いな。

198. No Title

中古で買ったって書きこんでる人と、タイトルも調べずに質問トピに回答してる人同じ人なんだ!!!

脳内インプットが完璧なら別だけど、そうじゃないなら(現にタイトルさえあやふや)、答える前に本そのものか作品ページを確認するくらいして真面目に答えなよ。
それ全然違うって回答見かけると、質問文さえ読んでるのかも疑問だし、トピ主さんが真に受けて買ったらかわいそうだなって同情する。感性は人それぞれだけど、回答者がなんでそう思ったのか書いてないと余計にいい加減に回答してる印象をうける。

あと古本屋利用も個人の判断だけど、作家断筆の原因になるってことは自覚はしてね。あえて言う必要ないから。
正規料金を支払ってない本をネタにしてSNSに参加するのも厚かましいと思うよ。

197. No Title

トピに答えていただけるのは嬉しいです。
でも作品名だけ書かれていて、あらすじやレビューを確認しても探しているものとの共通点が見つけられなくて、お礼をどう書けば良いのか悩んだことがあります。
なので回答される時はどんな点が該当するのかも添えていただけると嬉しいです。

196. No Title

小並質問トピ乱立しすぎ 適当にも程がある

195. No Title

>>194
はい。そうですね。
すみませんでした。

トピ主さん、探し物見つかるといいですね!
トピを挙げたのはもっとトピ主さんが内容を思い出すことができて探し物の手掛かりになるといいと思ったので。
それにもっと他の方から情報が集まるとすぐに発見されて見つかるのではないかと思ったもので。
「0」の回答はトピ主さんにとっては寂しいですよね?
とんだお節介だとしたらすみません。
連休中ならトピ主さんもちるちる見てくれる確率も高いかなと思ったし。
お節介ババア!迷惑!だと思われてるのもわかってるんだけどどうにか探し物が見つかって欲しいので。
ごめんね。

194. No Title

レス禁?
「それくらい」もしないでこたえてるのが適当な証拠。

193. No Title

>>192
それっくらいはトピ主さん探してよ~
困っているかと思って答えたのになあ。

192. No Title

トピ乱立もうんざりするけど、答える方も作者わかってるなら検索すればタイトルすぐわかるだろうに。ほんと適当だな。

191. No Title

似たような質問トピ多すぎやろw
思い出せないって事は自分にとっていい作品じゃなかったんじゃないの?
少しは自分で探す努力してもいーと思うな~
ちるちるさんとか色々カテゴリー分けあるから探しやすいやん?

190. No Title

>>189
ごめんなさい。
すみませんでした。

189. No Title

中古で買った人って、どうして「中古で」買いました!ってわざわざ言いたがるのか、すごく不思議。
中古がダメって言ってるんじゃなくて、黙ってればいいのにと思うの。新刊出たばかりのタイトルなんだから、先生の作品買いました、だけでいいのにって、Twitter見てて思った。先生も反応困るだろうな…。

188. 本屋さんがほしい

特典ペーパーのフェア協力店が住んでいる県にない......アニメイトも遠い&bl本の取り扱いが少ない

通販頼みですが、送料のこと考えるとついつい買いすぎてしまう。

187. No Title

BLにもちるちるにも関係ないことをこのサイトに書く意味がわからん。

186. No Title

三連休かつ春休み中だからかな?

185. No Title

なんかあちこちのトピで、2chと勘違いしてるのかな…?って書き込みがちらほら。

184. No Title

あーでもさっきのはもっと面白い作品を書いてくれる方が増えることが先だよな~
今でさえおそろしい表紙買い絵師買いの失敗率であるのにな
今の作家さんは絵師さんに支えられてる方が大きいな
絵や表紙のレベルが高い
小説家の方が少数で同じメンツで全体的に微妙な実力具合なのか
新人がバーンとブレイクとかないしな


183. No Title

BL本は手に入らないもの以外は定価で買う派なんですが、買ったあとすごく面白かった本などの特典欲しさにオークションを利用することがあります。
で、「特典3種付」って本を落札したら、その特典が全部同じ内容で色違い(紙の色だけ違う)だった…。
特典は画像ついてないからわからなかった…。これ「3種」じゃないよね、「3色」だよね…。

182. No Title

某店のWebサイン会は、会員時間に申し込もうとしても瞬殺で終了するので買えたためしがない。抽選も平気で落とされる。
会員になるメリットは「ポイントが貯まりやすい」だけ。
某店は、特典がつく事が多いので利用している。実店舗のカフェメニューに興味は無い。

181. No Title

小説の挿し絵はどんどん新規開拓していって欲しいな
もう昔と違ってだいぶ需要があり、月に30冊は新刊出るような感じになっている
そんな中思うのはイラストは上がつまってるというか、同じメンバーのローテーションと感じるかな
人気絵師さんもいるとは思うけど、正直あまり需要のなかった時の人気絵師であって今はどうなのとも思うことがある

同じメンツの仕事のとりあいになっているなぁつまんない
ただ今の絵師さんたちが全くこれからみれなくなるのは嫌なんだけどただ違う顔ぶれがみたい
今のコミックスみたいにここも生き残りかなー

もっと今の新しい方々が漫画の方から流れてきてもいいじゃん 昔漫画はあまり駄目でそこから挿し絵に流れてきた人たちの仕事がなくなったらかわいそうとかなの

悲しいが仕方のないことかな

180. No Title

トピ主さま、すみません。
レス不要なトピックでした。
すみません。気を付けます。

179. No Title

>>178
今まで強制的に削除されているレスはなかったはずです。
ちるちるさんもそこのところは曖昧な感じです。

178. No Title

>>172
年齢制限あります。
下の「この質問に答える」の下をよく読みましょう。

177. No Title

東京じゃないとこでサイン会あると、なんで東京じゃないの?!って言ってる人達に対して内心ざまぁーって思う。

176. No Title

有料会員になってもサイン本は買えないことの方が多いから無駄な会員費は払わない方がいいよ。
あそこではサイン会やらないって言ってくれてる作家さん交換もてる!

175. No Title

あのWebサイン会の会員優先システム腹が立ちますよね。私が好きな作家はあれじゃ読者に申し訳ないからあそこでWebサイン会しないって言ってる。
つかそもそも有料会員ってなんなんだろうか…。

174. No Title

中●コ●●ミのwebサイン会
何?プレミア入んないと購入する権利すら無いの?
プレミア入会費、高っけーわ!! ぼったくり価格
入会せざるおえなくしている、あざとい餌商法丸出し
プレミア優先じゃなく、完全にプレミア会員限定の間違い 平等に抽選する気なし⇒入会させるのが目的
プレミア優先時間内でサイン本完売
初めから一般は、購入権利無いのと同じ 
プレミア会員優先にも程がある。理不尽
兄メ●トのサイン会って、良心的でまともで公平

173. No Title

初心者だからこそ、他のトピックを参考にして、場の雰囲気をつかんでから書きこんで欲しいけどね。
あ、でも他のトピも初心者の教えてばっかりだったわ。教えて姐さんつまんなくなったな。

172. No Title

春休みシーズンで小学生中学生高校生がちるちるへ質問や書き込みに来る子がちらほら見るけどそれは初心者で合ってるのではないかな。ちるちるは年齢制限がないのであたたかく見守ってあげてね。

171. No Title

「初心者」ってそんな万能なコトバじゃないんだけどなー……

170. No Title

ここ2月~3月の間で好きな作家さんが何人かTwitterやめちゃって寂しい。
やっぱり、色々言ってくる人も居るだろうし何か思うところがあるんだろうなあ。

169. No Title

評価が中立以下が一切ないレビューサイトほど信用できないものはない。

同意見しか受け付けない方や作家さん、出版社さんにとっては嬉しい心平穏なサイトかもだけどね。

168. No Title

著作権問題なんて昔からあるし逮捕者だって結構出てるけど、完全に取り締まるための線引きが難しいので大半の著者・出版社がスルーしてるなんて皆知ってるでしょうに・・・・・。

それと損害被るのは作者と出版社だけなのに、
何で利益に関係ない一般ユーザーがここで顔真っ赤に力説してるんだろう。
それが一番キショイです。

多大な不利益を被る本当に重大な件なら、著者・出版社がとうに訴えてUP者はとうに逮捕されてるはず。

167. No Title

ブーメラン

166. No Title

幼稚かまってちゃんが横行してる

165. No Title

めんどくさい人だってことはわかったよ

164. No Title

そうなんですかね
そのおねだりさんもギスギスしたトピックを見たり、立てたトピックを荒らされた経験からここを便利屋の集まりと思っちゃってるんじゃ?
最近は見ないけど、昔は似たトピックがあるとURLだけ無言であげられたりされてるのをよく見ましたし

163. No Title

教えておねだりさんは自分が聞きたいことしか興味なさそうだから、こんなトピ見てないと思うよ。
「希望は小説か漫画か」
「タイトルは聞きたい内容を簡潔に」
「いままでに読んだ本を参考にあげる」
って何度も話題になってるのにね。
知識豊富な姐さん達を作品教えてくれる便利屋くらいにしか思ってない気がする。
まとはずれでも回答書きこむのに一生懸命な変な人もいるし、お礼とトピ閉じくらいはやって欲しいわ。

162. No Title

こういう悪口を書くトピックがあれば、若い人はすぐ退会するか、答えて姐さんからは離れていくと思います。

161. No Title

似たようなトピックばかり立ててる人、最初に立てた質問を閉めてから次の質問立ててくれるといいのだが。
最初に立てた質問忘れてるのかなあ。

160. No Title

>>159
私も二次創作萌えはしないのでわかります
(原作の)女いらないとか言われるとムカッとします
でもお上手な絵の方もいっぱいいるので、割りと見ちゃったりしますね
まあそういう方はそもそもフォローしないのでハッシュタグやトレンドで上がってきたらチラ見する程度ですが
相手に止めろって言うのはもはや無理なので自衛するしかないですねぇ

159. No Title

他トピとは関係なしで
NLアニメを腐方面に二次創作されるの嫌い
鍵アカとかでこっそりならまだわかるけどオープンにしすぎ
ちるちるでもアニメのランキングあるしこういう考え方はBL好きの中だと少数派なのかなー

158. No Title

>>155

わたしもスパム報告&ブロックしてきました。
フォロワーの数にびっくりしましたね

4

157. No Title

>>156
匿名63番様
ご協力ありがとうございます!
拾い画とは思えないですよね…。

個人ツイのコトを書いていいか分からずロバ耳に吐き出してしまったのですが、反応ありがとうございました。助かりました。連投レス失礼しました。

156. No Title

たぶんですが
見つけたので、私もブロックとスパム報告しておきました!
拾い画って書いてあるけど、この人どこから拾ってきたんだろう

155. No Title

>>152
>>153

楓花様・匿名4番様

教えていただきありがとうございます!
早速やってみます。

ちなみにリブレさんから出版された本が立て続けに有害図書指定された作家様のツイをみていて発見しました。(消してくださいとお願いしてあるツイから…)
もし気になる方がいたら、スパム報告お願いしますm(_ _)m

154. No Title

全ページも?
やめてほしいですね

153. No Title

>>151
著作権者なら著作権侵害の報告ができます。

一般の方からの手助けとしてはスパム&ブロックでいいと思います。
フォロワー数の1.5倍のアカウントからスパム報告されると凍結します。

152. No Title

>>151
問題のツイートを私は知らないんですが…こういうやり方ありますよー∥・ω・`)コソ

スマホからの場合。
該当ツイートを開きます。
右端上部に…の縦verがあるのでタップ。
「報告」というのがあるのでタップ。
そうしたら問題を報告するっていうのが出て、「スパムです」「攻撃的または迷惑なツイートです」みたいな選択肢が出てきます。

実際に使用したことがないのでどの程度の効果があるのかは分からないのですが…。

2

151. No Title

Twitterで過激な絡みのBL漫画を全ページ1枚ずつupされてるアカウントを見てしまった…。なんでそんなことをするんだろう。
作家さん本人が消して欲しいと言ったみたいだけど消される気配ナシ。Twitterは通報システムないのかな…。

150. No Title

>>149
解決したようで良かったですね

149. No Title

マイページ→各種設定→ネタバレ表示設定→ネタバレ表示切替→ネタバレレビューを表示しない

これで直りました。お騒がせして本当に申し訳ないです。

148. No Title

>>147
やっぱり問い合わせるのが一番ですよね。お騒がせしてしまってすみません。

147. No Title

>>146
運営の方にメール問い合わせしてみたらどうでしょう?

不便ですよね…早く直りますように…

146. No Title

>>145
やってみましたが、変化なしでした(>_<)

145. No Title

>>144

多分ですが、パソコンのブラウザの履歴を削除するとなおるかもしれません。
IEならツール→インターネットオプション→全般タブの閲覧履歴の削除→クッキー、履歴、にチェックを入れて削除。
Chromeなら
設定→履歴→閲覧履歴の削除からできます。

144. No Title

たとえば人気の作品で30人のレビューを見て回ってもどこにもネタバレボタンがないです。念のためにほかの作品も見てきました。私だけ不具合なんて悲しすぎる。

143. No Title

教えて教えておねだりトピの乱立にうんざりしつつある。
「探してもなかなか見つからないから教えてください」はいいんだけど、ランキング上位作さえ知らない風だと、上位作の試読みくらいしてから質問すればいいのにと思ってしまう。
ちょっと探せば「このBLがやばい」も自然と目につくだろうし、感性が合いそうなレビュアーさんの他レビュー作をチェックしてみるとか、手段はいろいろあるはずなのに。
過去トピのチェックもせずに安易に質問トピ立ち上げたり、同一人物(匿名でも好きな作品・設定がいつも同じ)が何度も同じようなトピを立ち上げると、いい加減にして!と叫びたくなる。
ここの姐さん方は親切だから答えてあげてるけど、教えておねだりさんは、お礼レスもせず、トピ閉じもせず放置もするからね。。。

142. No Title

>>140
PCからですが「ネタバレ表示」のクリックで表示非表示変えられますよー
数日経っても変わらず、不便だったら問い合わせてみてはどうでしょう

141. No Title

>>140
パソコン操作中だったので確認してみました。
スマホ(Android)からもパソコン(Windows)からもネタバレ表示出てます。

全員のレビューがそんな感じですか?
「ネタバレ」チェックしていない人のレビューに関しては表示は出ませんよ。

140. No Title

>>139
え、どうしてでしょう?!前はネタバレの注意書きがあって表示するボタンもありました。今はそのボタンがなくなっていて全部丸見えです(/_;)
ちなみにPCから見てます。

139. No Title

>>138

ん?ネタばれ表示ありますけど・・・
ネタばれチェックしてあるレビューには表示するしないのボタンが表示されて、
チェックしていないレビューにはボタンがないのですよね?

138. レビューでネタバレしてしまったら・・・?

ちるちるさん「このレビューはネタバレを含みます」って注意書き消えてますよ(>_<)
レビューで確認するのもネタバレを見ないように気を付けながらにしてくださいね!
トピック主さんはお礼を言って閉めましょう!

137. No Title

「こういう作品を探してます」みたいなトピが多いですが、なんか上手く言えないんですが、「こういう設定を読みたいんだけど見つからない、知ってる人オススメ教えて!」みたいなのならいいんだけど、お題を出して「こういうシチュのBL知ってる?」みたいなトピにすごくモヤモヤします。
読みたくて探してるんじゃなくて、こういう難しいお題だけどクリアできるかな?みたいなというか…。
上手く言えなくてすみません、この人きっと当てはまる作品タイトル書いても、買ったり読んだりどころか、レビューすらチェックしないんだろうなーと思うようなトピが時々ある。

136. No Title

回答へのレスもせず1~2ヶ月も放置してる質問トピに答えてもトピ主もう見ないんじゃないの?
あと、すすめるなら「レビュー確認を」じゃなくて、ひとことくらいどの点がおすすめなのか書けば?
トピ閉じもしない無責任なトピ主もだけど、おもしろくもない回答で埋め尽くされてもな。。。

135. No Title

佐山青年がいんの?どこ?
あ いた

てことは……

あー!やっぱりいたいた!気付かなかったー!

ってなってます今さら。

134. No Title

漫画の電子書籍限定特典ペーパー(?)が…普通に漫画(本編)のおまけ漫画とかだろ〜と思ってたら、イラスト…落書き程度の絵が1割で、9割がツイッターで書いたらいいような作者のプライベートな近況で…ちょっとガックリした。

133. No Title

>>131
私も発売日が先の商品がsold outで
問い合わせしたクチです
欲しかった物は「入荷します」との事で
待っていたら注文可になりました
匿名11番さんのおっしゃる通り受注可に
なるのが少し遅いのかな?

問い合わせされてはいかがでしょう?

132. No Title

ホーリンは予約開始遅いですよね。
でも特典はすぐになくならないし
同梱もできるからそんなに不便ではない。

131. もうだめなのかな?

ホー◯ンラ◯ブックスさんでいつもまとめて新刊を購入しているので、昨日3月中旬と下旬の新刊を予約しに覗いたらなぜかほとんどが「SOLD OUT」。もしかして某書店さん倒産の影響??これからは違うネット書店で予約したほうが安全なのかな??

130. No Title

コミコミが東京進出!!
これでコミックスも発売当日に発送してくれるかしら?

129. たびたび思う

絵柄が古いか新しいかの判断基準てなんだろな。
自分も古いせいかわかんないんだなーやれやれ。

ついでに。
匿名の書き捨てなんぞ気に病まれることないですよー。
て言うか良識あるユーザーさんは見るに値しないトピだと思うのここ。

そんな自虐的なMのつぶやき。

128. ごめんなさい

たまたまここをのぞいてみたら、自分の書いたレビューのことが書かれている様な……びっくりしました(汗)
ちるちるに来はじめて2年くらいですが、勇気を出してはじめて書いたレビューだったのでそんなにご意見をいただくことになってるとは露知らず。
好きなシリーズの数年ぶりの新作が嬉しくて書いたので、disる内容のレビューを見て思わず擁護する発言を付け足してしまいました。信者臭ぷんぷんのレビューだったかもしれないですね、不快になられた方すみません(;_;)大人げなかったです。
消した方が良いのかな。
レビューは初めて書き、1つかありませんが、腐歴は「耽美」「やおい」時代からの人間なのでそれなりにBLには長く関わっております。
ので
そこだけは信じていただけると嬉しいです。

6

127. No Title

絶版だけど新装版で出してほしい本・・・
うん、本じゃなくてCDなんだけど、
 榎田尤利先生の交渉人シリーズ
中古は高額過ぎてとても手が出ない~!

126. No Title

こっち側からすれば事実なのに、あっち側からすれば違う場合もある。ってことは百も承知。
穿った見方しか出来ない偏見人 が勝手に決め付て物を言っても、痛くも痒くもないんけど。なんか可哀相ね。

125. No Title

きっと何もかもがおもしろくないんだろーなー。でした。

124. No Title

人のトピにケチつけてばかり。
きっと何もかもがおもしろくないだろなー。

123. No Title

売る・捨てるって感情的な表現が書いてあるレビューは信用してこなかったけど、長年続いたシリーズの完結がおざなりなうえに、あとがきで書きたくなかったって言われたら、好きであればあるほど裏切られた気になるだろうし、それまでのシリーズも作家の次回作も読みたくなくなる気持ちはよくわかる。
やっぱり低評価はどこがどうダメだったか理由付けが大事だなって改めて思った。

ふと思ったこと。書きたくなかったはずなのに、また書いてるのはなんでだろ?作家インタビューその辺をズバっと聞いて欲しかったかも。

122. No Title

⚫︎maz⚫︎nのレビューとかでよく見るけど、
「◯◯先生の作品は(デビュー時から)全て読んでます」っていう冒頭の一文。それで逆に信用できなくなる。詰まる所、その作家さんが大好きなんだろうし、主観ありありで、仮に批判であっても、この先生にしてこの作風は期待してなかった!ってのが溢れてて冷静に判断してない気がするから。あの一文をレビューに書く人は自分のレビューに’信用性がありますよ'ってアピールしたいのかな。

121. No Title

ちるちるって、情報を交換する場でもあるでしょう。参考になる人もいると思う。自慢してるって言われちゃうとイベント行った感想とかも書きづらくなる。

120. No Title

ここのサイト以外で、より酷いレビューちょくちょくあるよね。「二度と買わない」「全て捨てる」って言葉…(悲しいことに、)見慣れると特に何も感じなくなった…。良くはないけどね。特にここは腐女子の交流サイトだから??

他人のレビューは当てにならない(所詮レビューは感情の避け口みたいなものなので)と感じてからは、作品の雰囲気を知りたいときだけ参考にするようにしてる。

あと、読後自分と同じような感想の人がいたら嬉しいね。

119. No Title

明らかに個人のdisりと化すレビューも存在する。
それは感想ではなく「ただの悪口」です。
個人でのツイート、ブログならまだしも。
わざわざ、レビュー投稿して発表する意味あるの?
大勢が目にする所で発表するのは、悪意がある証拠。
そんなレビューは感想では無く「捌け口の暴言」です。
悪口書いてポイントもらえるシステムはどうかと思う。
不快なので削除してほしいくらいの吐き捨てレビュー。

118. No Title

>>117
田代さん、何度も気にかけてくれてありがとうございます。

これ以上はグダグダ言わずに今後の成り行きを見ていることにします。
今度別トピで逢った時はまたヨロシクです。

せっかくの吐き捨てトピなのに、いざとなるとズバッっと表現しきれないもんですね。

0

117. 本当にごめんなさい。

>>116 渋茶さま
書き捨てトピで何度もレスしてすいません。

お気持ち察せられなくてごめんなさい。
私のコメントなんて気になさらないでください。
勝手に先走ったコメントでしたね。
いろいろ思うところがあるのなら思いのままに!

0

116. No Title

う~ん、大事な事なのに自分の意見が上手く言えない…。

自分も皆も低評価や趣味じゃないレビューを真剣に書いているし、作家をあからさまに誹謗中傷するなってのも心得ているんだ。
だけど、作家や出版社側に配慮を、って言っても読者側から評価の悪い結果が集まるって事は、少しは作家・出版社側にも原因はあると思う時があるんだ。

ちなみに昨日、私が>100で出した作家さんも過去、最終巻の発売と同時に某所で酷評レビュー、ブーイングの嵐を巻き起こしたんだよ。
その当時のファンの騒動や動揺ってのも多分、作家や出版社は知っていると思う。
その人もそれを気にしているのか、此処でのインタビューで『励まし寄りで手紙を頂戴ね』って強調していたからね。

ただ、作家側も出版社側もその当時のファンの怒りや動揺を無かった事にする雰囲気だけは一貫しているってのがもう堪えられなくなってきて。

私にとってそのシリーズはあんな最終回で終わっても、自ら辛口レビュー書いても、今でも大事にしているよ。
だけど、作家に関してはもうついていけない。
元々、後書きや雑誌インタビューで言っている事と、作品の内容で示すやっている事がかけ離れているし、短期間で発言を覆すし、作品から向上心が伺えないしで、積もり積もっていくものがあるから今も辛い。

…けれど、まぁ私も頑張って他のBL読んで気分を切り替えるようには務めるよ。
まだ、もやもやが残っているけれどね。

ちなみに、今回言っていた件のレビューはもっと文章を考えてから出す予定で、作家中傷しているとは勘違いされないようになんとか頑張るよ。

5

115. No Title

すべてにスルーは通じない。

特にレビューは。

最後に感情論を爆発されては。

114. No Title

誰もが同じなわけじゃない
感想は人の自由
嫌なら見なきゃいい

113. あわわっ!!

>>106 匿名19番さま
そうですね。すいません!!
渋茶さまもごめんなさい。
自由に書き込んだらいいと言っておきながら・・・。

私はただ、作家さんの悪口的な書き込みはしないでほしいなぁ~と思っていただけなんです。
作品自体にはまったく関係ないでしょ?レビューでそんな書き込みはいらないのでは?
作品が趣味じゃないならいいのですが、先生自体が趣味じゃないはレビューに必要でしょうか?
そういう事はそれこそこのトピで書き込めばいいのではないでしょうか?

しかし、それもレビューなのかな・・・。

2

112. ヘンかもしれませんが…

私がレビューを読むのは自分が読んだことのある作品が多いデス。というのも、良くも悪くも自分と同じように感じた人はいないのかな?というのが知りたいというのがその理由。
これから読む本の参考にするためにレビューを利用される方が圧倒的に多い(のかな?)ようなので、私のようなモノは少数派なんでしょうね…。

111. No Title

低評価レビューに不満があったなら、それを払拭できるくらいの絶賛レビューを書き込めばいいんじゃないですかね。

110. No Title

様々な評価があるのは素晴らしいことだけど、正しい感性なんてないですよね。
発売直後に低評価をするのは、作家や出版社への影響も考えてほしいなと思ってます。
新人や人気のない作家さんは低評価しかレビューされずに売れないまま消えてもしかたない。でも好きな人にはたまらない作品って場合もあるから。
みなさん「低評価でも気にしない」「参考にしかしない」と言ってますけど、私は低評価のみの作品って買わなくなりますもん。

109. 毒舌レビュー大好き♡

自分は小心者だから書けないけど、毒舌レビュー読むの大好きです♡

7

108. No Title

書き捨てなのに人のレスに対するコメになってしまって申し訳ないですが、吐き出したくなったので少しだけ...

レビューだからこそ何を書いてもいいわけじゃないと思う。うっぷんを晴らしたいならブログやツイッターでいいわけで。
レビューはそれを読んだ人がどう思うか、作者や関係者がもし見ることがあったらどんな影響があるか、多少の配慮はしたほうがいいかと。
低評価自体に問題はないけど、言い方には注意が必要じゃないかな。

10

107. No Title

「草葉の陰」で思い出したこと。
「代替」は本来、「だいたい」が正しい読みかたなのですが「大体」とまぎらわしいので「だいがえ」と読む場合が多くなったというはなしです。
正しいことでもあまり固執しなくてよいのでは。

106. No Title

>>101
田代様 レスごめんなさい。

渋茶様にレビューを上げる妨げになってますよ?渋茶様はまだ迷ってる段階なので、それを言われてしまっては上げづらくなってしまいます。

渋茶様がそういったレビューを上げる自由だと思います。

作者様や作品を見下し、神を付けてるレビューを馬鹿にし、という趣味じゃないレビューを見た時はムカムカしたこともありますが、作品に対する冷静な評価なら読みたいです。

105. No Title

今話題になってるレビュアーは別にどっちもそんなに悪い人じゃないと思うよ。

ただ個人的には、他人のしゅみじゃない評価に対して、神評価レビュー内でレスをかぶせるのはやめてもらいたいかな。せめてコメント欄使ってほしいかな、そのためにあるんだから。それでも低評価へのコメ付けが流行するとみんなしゅみじゃない評価をつけることに委縮するだろうけどね。別に交流したいわけじゃないし。

ファンは「分かってもらおう」としないことだよ。低レビューが完全な曲解だったら、レビュー見た人から笑われるだけ。でも該当作品の評価見ると評価真っ二つだし、ポチの数からみてもその人が歪んだ捉え方してるってわけでもなさそうだけどな。どうしても他人の低評価に一言居士になっちゃう人は厳しい言い方だけどレビューサイトは見ない方がいいよ。

104. No Title

書き捨てトピなのに何度もごめんなさい。

>>97
>>99
http://hyogen.info/word/8940612

「草葉の陰」という成句は「墓の下」という意味だが、「草葉」の「陰」とすると「草の葉の陰」という意味として成立するので、生きてる人が「草の葉の陰から見守っています」と言うのを聞いても「それ墓の下からって意味だよ」と指摘することはするな、と大学時代に国文の先生に言われました。

103. No Title

作家インタビューにそんな逆鱗に触れるようなのあったかな?!

まぁでも思わぬ一言でそれまでの印象がガラリと変わってしまう事もあるって事ですな。

可愛さ余って憎さ百倍じゃないけど、好きだからこそ冷めた時の反動が大きいんだろう。

102. No Title

もう二度と読まないとか、見たくないとか思うほどこの作者が嫌い!この展開が嫌い!と感じた事がないので、そこまで思えるのは凄い事だと思います。
良い方向にも悪い方向にも、大きく心を揺さぶられるというか。だからこそ、どうしてそこまで思ったのかが書いてあるならそれは参考になるし「そういう捉え方もあるのか」という事で興味深いです。中立やシュミじゃない評価のレビューを見るのは楽しいです。
捨てる・受け取らない発言に関してはマナーや常識の話ですので、「それ程嫌いになった」という表現だとしても不適切だったのかな、と思います。

101. No Title

>>100 渋茶さま
でも結局、レビューにはアップされてないんですよね?
それは私は良い事だと思います。

せんせの事が嫌になっても、もしかして・・・。と踏みとどまってるって素敵です!

作家さんも人間なので失言もあると思いますが、寛大な処置に渋茶さま、ありがとうございます。

3

100. そこまで言う気持ちも分かる、かも…

そりゃ、持っていたものを捨てるとか、もう買わないとか言わないに越した事はないけれど、その人にとってよっぽど頭にきて吐き捨てたって気持ちも分かるよ。

いや、私もつい最近某作家のインタビュー読んで頭に来た事があったから、ほとんど書きあがっていたレビューに『もうこの人の本は買いたくない』って書き足したけれど、まだちるちるに出さずに踏みとどまっている状態。
その作家から今後どんな発言が飛び出すかもうしばらく様子見でいるけれど、腹が立った事を言わずに我慢しているからホント頭が痛くなってくるよ(--〆)

7

99. No Title

>>96
え?他にどんな意味があるんですか?
今辞書ひいたけど分からなかったので。

98. No Title

低評価レビューを書くと後から後悔する事あります。
言い過ぎたなーとか。解釈が間違ってたかもとか。
1人のレビューだけにひっかかりを持たず、いろんな人の読んで!としか言えない。

97. No Title

>>96
(°_°) 知らなかった

96. No Title

草葉の陰って、墓の下って意味だけじゃないですよ

95. いろいろ意見はあると思いますが・・・。

レビューは自分の思うまま書いて良いのでは?

私は自分が良い!!と思った作品にしかレビューはしない。これは私のスタイル。
最近はさぼってますけど・・・。

趣味じゃない作品のレビューも個人の書き方で思うまま書いたらいいと思います。

参考にする、しないは読む人の都合だし自由ですよね。

でもまぁいちいち捨てるだの、購入しないだのはレビューで書き込む必要はないですけどね。

8

94. No Title

>>93
>草葉の陰から
…………
いや! 死ななくていいから!!

3

93. No Title

みなさんのレビューとても参考になってます
悪く思ってる人ばかりじゃありませんよ
いつも感謝してます
名前を出されている方々、どうぞお気になさらず
草葉の陰から応援しています。
多分私だけじゃないはず。。

92. No Title

>>91さん

ごめんなさい、私のことかな?

特定の方のレビューを意識して書いたつもりはないのですが、もしそう受け止められたなら申し訳ありません。

レビューを書き直そうか、削除依頼をした方が良いのか、悩みます…


5

91. No Title

田舎の小さな菓子屋
青梅バージョンも美味しい。
種は取ってほしいなぁ。
ちなみに、私かもと言われている方
多分違うと思われ。
あなたの上の方々のことかと。
お気になさらず。

90. 低評価レビューについてはなんとも思わないけれど

私、低評価レビューは「こういう受けとめ方あるんだな」「あー…それ気付かなかったけど確かにそういう面もあるよな」とかとか思うことがままあるので大変興味深く受け止めています。

なので今回挙がってたレビューについて「レビュー部分については上記同様そういう受け止め方あるんだなー」程度に捉えていました。
好みじゃなくなったので作品処分についても本人の自由だと思います。
なのでここまでだけならなんとも思いませんでした。
が、「購入希望した本を書店に受け取りに行くことをやめる」という言動については…どうかと思いました。
例えそれが知人経営の書店であったとしても余りにも自分本位な迷惑言動だな…と。

89. No Title

金柑の和菓子、うちの地元だと「へそくり餅」っていう名で売ってるねぇ
たぶん種は抜いてあったかとw
期間限定で青梅バージョンもあって美味しい
思い出したら無性に食べたくなってきた!

88. No Title

陰口の言い合い多!どんなレビューも書く気無くすんだよな~

書くけどねー

87. No Title

みんなちがってみんないいなら
低評価レビューや作家disに対して反応する人がいてもいいんじゃないの?
賛否両論わかれる作品なんだなって参考になるしね

86. No Title

おそらく私が書いたレビューについてのご意見と思われる書き込みを拝見しましたので、ひとこと申し上げます。

確かに他の方のレビューに触発されて追記致しましたが、どんな内容だったのだろう?と思われている方々がいるように察せられたことと、その点に関して当初記載しませんでしたので、自分の覚え書きとしても少し詳しく書いておこうと思ったまでです。
自分のレビューの中で、特に他の方とのご意見との比較をしている訳でもなく内容と感想を述べておりますので、異論ではありますが反論をする意図はありません。
配慮が足りず、他のレビュアーさんを許せない思いからの反論と受け取られてしまう書き込みになってしまいましたことを、お詫び申し上げます。

このことによって低い評価のレビューがしずらくなるというご意見を頂きましたので、そうだとすると大変申し訳なく思います。
個人的には低い評価のレビューも致しますし、好きな作品であっても低い評価を含め色々な評価のレビューを拝見するのは面白く思っておりますので、どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

9

85. No Title

萌え共有も楽しいから好きやけど、自分が好きな本を友達も読み出して、私より好きやから!みたいなの出すのやめて………ってなる時ある。
それ出されるの嫌で教えたくなくて教えなかったり、自分1人で楽しみたい時がある。
心の狭い器のちーさい女ですw

84. No Title

予約本を取りに行かないってv
キャンセルすればいいじゃん!と思ったら、全額振り込み済みvお気の毒に~お金が勿体なかったね~
しかし最後の最後に裏切れたと感じるとかvショックだっただろうね~好きだった分、私なら耐えられるかな?

83. No Title

ちるちるは悪いレビューを書きこみにくい雰囲気があるのを感じる。高評価と同じくらい低評価も参考にしてるので低評価も躊躇せずに入れて欲しいと思う。
ただし低評価で参考にできるのは冷静にどこがダメなのか書かれてる場合に限る。古本屋に売る、捨てる等の感情的な言葉が入るとレビュー全体が信用できなくなる。
他にどんなレビューを書いているかも信用目安の一つ。その低評価一つだけ、それも感情的な言葉が入ってると、内容どうこうより作者への恨み・妬みによるただのヘイト活動にしか思えない。

「予約本を受取りに行かない」って本人は精一杯のヘイトのつもりなんだろうけど、ルール違反を宣言するレビューが信用されないって気付いてないのが滑稽。

82. No Title

私も結構悪い評価つけてしまう方だし、好きな作品に辛口のレビューがついていてもまったく気にならないけれど、とことん面白くなかった作品に誉めたたえるレビューがついてたら「ええっ何で⁉︎」と思ってしまうなぁ…。

みんなちがって、みんないい。金子みすゞですね。
私も気をつけよう。

5

81. No Title

きんかん入り饅頭どこのお店だろう?
食べたい
サラダ玉ねぎおかかたっぷりで
酸味のドレッシングかけて食べたい
ついでに春キャベツもザクザク切って
軽く蒸して食べたい

夜中に文字見て飯テロ気分になるとは
食べ物っていいね

80. No Title

好きな作品にひどいレビューがついていても、まったく気にならないし、むしろ「へーーこんな捉え方をする人もいるんだ」って面白く思うタイプなので、いちいち悪いレビューに文句言ったり、自分のレビューに追記してまでも反対意見を書き込む人がいることにびっくり。
こんなことだから、悪いレビュー書き込むの躊躇しちゃうんだ。

自分と違う意見を許せない人が多いんだなあ。
人は、みんな違ってみんないいんだよ。
こんなこと書いたらまた「違う意見を許せなくて言ってるんじゃありません!」とか怒る人いそうだけど。

79. No Title

変なレビュー書いてる人って、だいたいが一冊止まりなんだね。
ここで匿名でそれのコメントしてる人も同じハンドルなんだろうなぁ。

2

78. No Title

心が殺伐としてるとお腹がすきます。

77. No Title

毎日毎日、BLとぜんっぜん関係無い日常を書きこむのなんでだろ?
ツイッターでもやればいいのに。

76. No Title

饅頭にキンカン入れるのかまわないけど種は取ってください。

75. No Title

そんなに信者っぽい発言してる人いないと思いますけど・・・
繊細な方が多いんですね

74. No Title

>>73
修正
「信者怖くなったから」

73. No Title

気になってたシリーズだけど、ここ見て信者強くなったから関わらないでおこうと思ったよ

72. ソレ以外の評価がみたい

1冊しか評価してない人ってなんか信用できないなぁ。
まぁ、何かいても良いとは思うし、ソレだけ強烈だったんだろうけど、だったら何を良しとするんだ?たいした数読んでないんじゃないの?って思っちゃう。
全部捨てるって評価された作家さん、100冊以上書いてる人だけど他のシリーズも読んでるの?
シリーズ全作捨てたってたかだか10数冊、わざわざ「捨てます」宣言してなくても普通に飽きたらドナドナする冊数だよね?

71. 結局!!

あの人は受けの方だけを愛しているのであって、子供たちには情は注いでいるとは思うのですが…。
血の繋がりは無いのですし、それはそれで当たり前の事かな~と。
しかし、実際、読んでないんで読んでみま~す。

70. No Title

たった1ページで、全て捨てたくなるほど強烈に読者の気持ちを踏み躪るって、それはそれで凄い。
俄然興味が湧くんだが、最初から全部読まないとその凄さは分からないんだろうか?

69. No Title

キュウリと人参のせん切りとミニトマトとにオリーブオイルのドレッシング!

68. No Title

サラタマはカツオと混ぜるんだって!

67. No Title

上から目線のレビューに辟易してしまうよ。

66. No Title

世の中って過激で傷つきやすい人が多いよねー
自分のトラウマに抵触すると、些細なことで全部バツってね

65. No Title

さっきたまたま見たレビュー。
”内容(の一部)に幻滅したから作家さんの本を処分する”というのは別に個人の自由だからと思うけど、
”予約した本(受注生産)を受け取りに行かない”っていうのはちょっと・・・。

64. No Title

セックスに美しさを求めたらダメなんだ。
とことん下品なんだ。どんなに見た目が美しくてもやる事はとにかく汚くて仕方ないんだよ。
BLで見るエッチって凄く綺麗で癒されるんだもん。汚さとか少しもないんだもん。現実見るとだいぶ悲しくて引きずっちまうよ〜~_~;うー

63. No Title

中身が同人誌レベルで、余分な線がこまごまあって、表紙だけが綺麗な本ばっかり出してる出版社!
お前のところの本は二度とかわねぇ。

62. 二階の住人!!

こんな時間に洗濯機まわすんじゃねえええええ!!
一階は音が響くんだよ!
うるさくて寝られねーよ!!
ばかやろーーーー!!

はあ、すっきりした。暴言すみません!!

61. No Title

あー。
カモられているかも。
オレンジ刻んで落ち着こう。

60. No Title

チャイム壊れてるのもチャイム聞こえないのもそっちの勝手な都合なのに「聞こえるようにノックしろ」はおかしい。チャイム聞こえてないのわかるようにしろ

59. No Title

ベージュの半パンか
まぎらわしい…やめれ

58. No Title

露出狂?!
恥知らずめ

57. No Title

うつくしい人たちが更に美しくドレスアップした姿をニヤニヤしながら眺める。

56. No Title

特定作家のdisレビューにポチが大量と言えばまゆたんがパッと思いつくけど、それに怒ってくれる人もいなさそうだし違うだろうな
私も好きじゃないけど、なんでわざわざ買うのかぶっちゃけ分からんw

あと運営、ゲイネタにばっか走るのやめてくれw
尻画像とかキモいぞ

55. No Title

好きなのはわかるけど、落ち着けよ。
熱くなられると無意識にひいている自分がいる。

54. No Title

バスの中が二割り増しのマスクイケメンだらけになってた。
花粉飛びすぎ。

53. No Title

>>52
私も見れません。そしてなんかサイトが不安定ですよね。
ページが揺れたり消えたりします。

52. No Title

昨日からCDランキングが見れない・・何故だ?

51. No Title

>>50
同じく見つけられなくて戸惑ってます。
単に私の見つけ方が下手なのか、というか私がそれを「dis」だと認識できていないのか…で悩んでいたので同じ人いて少しホッ…。

50. No Title

古い作品で、作家disで悪い評価で、ポチが多い…という最近レビューを探したけれどまったく見つからない。
どれのことを言ってるのか…。
多分それほどひどいレビューでもないんだろう。

49. No Title

水筒は落としたぐらいじゃぶっこわれませんっ!

48. No Title

いいねが滅多につかない(ついても1ポチ)の自分のレビューに、たまーーに連続でいいねが付く。びびる。新旧はあまり関係なく、どうやら特定の作家さんの作品を[中立]か[しゅみじゃない]にすると連続ポチしてくれる人がいるらしい。余程その作家さんが嫌いなのかな。それで自演とか思われたら辛いな(´・ω・`)

47. No Title

やった!
大当たり〜。
今日は意外とついてるかも。
差し引きゼロの日。

46. No Title

慌ただしい日だ。
色々くぎりがついたんだろー。
ネット用語の連発はバカっぽい。
日常的にはつかわないっていうのを気が付いていないんだろうなぁ。

45. No Title

ランボー怒りのしゅみじゃない評価!!

44. No Title

あれは自分でポチってるとしか思えない。
だって、あの古い作品に今更わざわざポチる人いないでしょ。
しかも大量なところが胡散臭い。
大量ポチは新作だけでしょ。

43. No Title

何事も言い方ってあると思う。
言ってる意味はわかるけど配慮がない。

NGにして見なけりゃすむ話だけど、ただのdisにイイねが沢山入るのがモヤモヤ。趣味じゃなくても好きな人に不快感を与えないように配慮してるレビューには沢山つかない。不思議。

42. 「斎藤工とディーン・フジオカが逆!」

そう言われれば、確かにね。
違和感はそのせいか…

41. No Title

無理に回そうとするから無理がでる。

40. No Title

この時期はさすがに「花粉シネ」って思う

そう言えば花粉ネタ?のBL昔読んだなー
個人だったか商業だったか…?

39. No Title

地雷が多い教えて、教えて屋さん、いーかげんにしてくれないかな?同じようなトピを何度も作られてうんざり。最初の頃は答えてくれた人にお礼も言わずにトピも放置したままだし。
BLにはまりたてならランキング上位からあらすじ・レビュー・電子試読みを見てけば好きな作品も見つかるだろうに。

38. きもいっ

だって男同士だよお~~と同意をもとめられ・・ そうだねと返す今年も。春がきますね。同級生劇場で感動して涙でたんだけどなあ~~ 感想いいたあああああい。はあ

37. No Title

BLで多用されてる設定が地雷て・・・!
逆に、なんでそこまでしてBLを読むのかが謎。

36. No Title

サイン本フェアとか特典交換できるような熱い腐女子友達すげーほしーよーーー情熱のある人おらんかね。はあ

あとついでに。
渋谷10冊てもう売れれば転売屋でも何でもいいんでしょうね
抽選最初の人しか得しないじゃんw

35. No Title

昨年、本を買い過ぎた自分に渇っ!
中古をあわせたら1000超えてる…

34. No Title

よい小説を探してます。

気になった作品のレビューを読んでみる

高評価

作家ページから既巻を確認してみる

……なんでこの人の作品、タイトルが軒並み残念なのか。
語呂悪いっていうか説明しすぎっていうかむしろ日本語として違和感があるものさえ……
レビューかなり好感触だったのに、仕事の描写がぬるくないとか受が女々しくないとか、ほうほうって感じだったのに。
なんかテンションが下がり、購入保留……。

33. No Title

ソロソロ紀伊国屋に送るかな。
それとも処分はじめるか。
誰かうちに取りに来るならただで全部あげるんだけどなぁ。
新学期近いし、整理整頓したい。

32. No Title

エロ本が多すぎる。

31. No Title

ウチの家の前の駐車場に車停めてるジジイほんっといらつく。夜中だろうが朝方だろうが時間構わずエンジン音うるさいし、うちの飼い犬がその煩さで窓で吠えるのにいちいちメンチきってくる…。いい歳して髪も白髪みたいな金髪でまじイタイ。

30. No Title

hontoの割引クーポン、どんどん厳しくなってる。
先月は20%オフクーポン5枚もらえたのに、今月は10%を3枚?!
先月の買い上げ金額に比例してるのかな。でも、結構買ったんだけど…

29. No Title

サムスミス
おめでとう。

28. No Title

ぬーん!優馬と直人、正直とても萌える!不思議な距離感と自然なやりとりがとても萌える!
……でも不穏な空気漂いすぎて読み進めるのが怖い。

0

27. No Title

性的指向と性的嗜好
ここが分かれ道だね。

26. No Title

楽しみをことごとく邪魔されてる気分。
イライラする。

25. No Title

同人の電子書籍化も良し悪しあるなぁ。
あ〜〜。
全巻ダウンロードしたのに〜。
ムダムダムダ。

24. No Title

ひとりごと
ハンネと匿名を使い分けて投稿する人って結構多いのかな。。

23. No Title

こわっ。
Twitterでた○○う先生と編集部の批判めっちゃしてる。
お○○つ先生のこととかも
Y○Uって人怖い

22. 話題にし難いでしょ

>>20
開始からといっても2,3年目位からだよね。
負債額が半端ない程に事業失敗して倒産、取次店が回らなくなったのもココの支払い遅延が遠因とか。
前レスにあるようにメルマガではチャンと触れてたし、
HP上で話題にするって難しいよ。


21. No Title

>20
芳林堂の件、ちるちるはメルマガの中で感謝してましたよ。
レス不要トピだけどレスしてすまぬ。

20. 残念だ

このサイト開始から二人三脚でつい最近まで歩いてきた芳林堂書店様の倒産と、その件について触れる気もないこのサイト。

喧嘩別れしたのが見え見えですね。

19. No Title

アニメイトさんの限定セット(+クリアファイルのやつ)、買えた例がないです。
ゲットしてる方たちは、どうやって情報入手してるんでしょうか?

18. No Title

二次創作禁止とは。
そこまではっきりしてるのは
ある意味すがすがしいね。

17. 二兎を追う者は一兎をも得ず

アニメイトオンラインの特典
配布終了するの早すぎやしませんかねぇー‼︎(泣

16. No Title

なんでBL禁止アニメにそういうことすんの!!!
イヤダーーー!

15. No Title

>>14

レスしてごめんなさい。

私は○取○悟の「ポーの一族」にショックを受けたばかりなのですが、「トーマの心臓」にも何かが起こったのですか!?

14. No Title

トーマの心臓…ダメだろ!

13. No Title

うーむ。
めんどくさいことになってるねぇ。
BLでも読んで昼寝しようかね。

12. No Title

>>9

レス不要なのにすみません。
それわたしですね(汗
削除依頼されると思わず書いてしまいましたが、軽率でしたよね。
わたしの方も削除依頼しておきますね。教えてくださってありがとうございます。こちら覗かなければわかりませんでした。

5

11. No Title

人気の作者の漫画を何冊も読んでみたけど結局どれも面白くなくて、しまいにはその作者の絵自体も嫌いになった。もともとは絵に抵抗なかったのに

10. やっと読めるよ

ねむねむねむ。
少しBL読んで寝るか。
うわー。
先生一般に全精力使わないでくださいー。
手抜きされたようでつらいっす。

9. No Title

ちょww
別トピでHN誤爆された方が、せっかく運営さんに削除依頼出されて匿名に戻ったのに、別の方が名指しでレスをww

8. No Title

只今、1巻~再読する発作が起こっています。そろそろ猛烈にSEX PISTOLS9巻が読みたいです。

6

7. No Title

>>6
レスありがとうございます。
リクエストは頻繁に出しているんですがなかなか...
続きが読めないとモヤモヤしますよね。
早く更新されることを願います。

6. No Title

>>4
レス付けてごめんなさい
電子書籍の配信元に要望として
問い合わせされてみてはどうでしょう?
実は私も完結して久しい作品の
最終巻だけ読めずにモヤモヤしてます

早く続きが読めると良いですね

5. No Title

レビュー上位の作品って大概エロいなあと思った。初見の作家さんだと評価高めのを買ったりするとエロ多くて、ああ皆エロいの好きなんだなあって安心?しつつ、もっと内容のある作品とかも上がってきて欲しいなあと、さりげなく自分なりにハマった作品の評価をぽちぽち…。初見の作家さんて当たり外れほんと難しい!!
エロいのも勿論好きなんだけど、ぎゅーってなるのも好きだし…日々探索…

4. No Title

なかなか電子化されなくてつらい!
1巻は電子化して、2巻はしないってこともありえるの?
気長に待てばいつか来るかなー...

3. No Title

>>1
キモイ。
wがださい。
作家ディすってそうね、あんた♡

2. 掃除掃除そうじ

図書館とパン屋とコンビニと書店とスーパーと近くにあればいいのにな〜。
散歩がてらいける距離の。
自分専用の鍵のかかる部屋が欲しいもんだよ。
頑丈な書棚も。

1. No Title

その捉え方ちょっと違うんじゃ?と疑問を投げかけただけなんですが、なんか横から突っかかって優しくないとかディスってくるわ、
人をBL読んでも感動しない冷血人間見たいに言われるし、本当散々だww

突っかかって優しくない人とか、人にやってるあんたに言われたくないなww
そっくりそのまま返しますわww

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP