答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



腐女子失格…?

匿名

16/01/30 02:24

回答数:17

混乱しています。

私はBL漫画や小説が好きです。
綺麗、可愛らしい絵柄を見るのが好きです。
小説はその世界に引き込まれたりします。

でもBL映画やDVD、ビデオを見たいとは思いません。
例え原作の漫画が大好きな作品であったとしても、実写版映画を見に行きたいとは思いませんでした。
(BL漫画のアニメ映画化は行くか否かで悩んでいます。時間的な問題と、一緒に行く人いないことが原因)

けれどそれは現実の同性愛者の方々を嫌悪しているからではありません。

漫画や小説、ゲームが好きだけどドラマは見ない…というのと同じようなものだと思っていました。

…思っていたのですが、3次元媒体である映画やDVDでのBLを好まないのは無意識のうちに差別しているということなんでしょうか…?

実写化、オリジナルBL実写とか…好きな人の方が多いのでしょうか?

2次元媒体のみ好む人って少ないのでしょうか?

なんだか不安になって…すみません。

回答一覧

17. No Title

今読み直したら…真夜中にぐるぐる悩んで書いたために言葉足りなかったり、変なとこあってすみません。

そして、コメントを下さった皆さんありがとうございます!

まとめての返しでごめんなさい。

やっぱり人、それぞれですよね。
そして、じゃーあんた腐女子失格だからもうBL読むの辞めろよ!!!と言われたとしても読むことは辞めないです。

好きなんですもの。

でもこのトピックを作ったことは無意味だとは思いません。

ぐるぐると思い悩んでいたことが腑に落ちてスッキリとしました。

これからも好きなもの読んでいこうと思います。

ありがとうございました!

16. No Title

他人は他人、自分は自分。
よそはよそ、うちはうち。比較しても仕方ない。
気にしすぎると身体に毒ですよ。
ま。い~じゃないですか。その質問不毛ですよー。
御自分の思うとおりで、良いのでは?
わたしは、そーゆーの全く気にしません。
楽しんだもん勝ち☆

15. No Title

他人に、自分の趣味に対する姿勢が失格か否か聞いて何がしたいのか?
合格と言われたら趣味を続けて、失格と言われたら趣味を止めるの?

全く意味のないトピ。

14. 趣味なんですから

好きなものだけを選んで楽しまれたらいいと思いますよ。

私自身は漫画が好きな延長でBLも読み出したクチなので、小説すら読んだことないです。
CDや映画となると全く興味の範疇外です。
それで言うと、一般漫画や一般小説のアニメ化、実写化にもあんまり興味ないです。
そういう人多いんじゃないかなぁ?

1

13. 失格ではないです

腐女子とオタクは元々2次元媒体から始まっているものですから、3次元媒体に興味を持たないのは失格になりません

1

12. No Title

「腐」がつく卑下・自嘲をふくんだものに失格なんてあるわけないですよ!
市場にある正規メディアを楽しむ権利は誰にでもありますから、他人に迷惑をかけない範囲で好きに選んで楽しんください。

ちなみに私は「絵」を重視してるようで小説より漫画派、CDも聞きませんし、アニメは原作以上に楽しめることもありますが、実写は内容改変・俳優のイメージ違いから別物として避けてます。
ただ自分が手に取らないだけで、それを好きな方を否定はしません。

>>9 >>11
CD聞かないと肩身狭いんですか?
私も聞きませんがそんなこと感じたことなかったです。
(今後も気にしませんが)

(個人的なつぶやき)
実際、こんな風に心配される方がでてくるのも某トピの弊害なんでしょうか。
自分がされた強要を、今度は自分がしようとしてる矛盾に気づかず暴走し、趣味を楽しんでる方を不安にさせるって、無駄を通り越して迷惑でしかないですね。。。

11. No Title

私も実写とかBLCDとか全然興味ないです。買う(もしくは見る・聴く)としたら完全に付録目当てですね。小冊子とか。

ちなみにBL以外のコミックや小説もよく読みますが、実写化されたものには1mmも興味ありません。原作の雰囲気やイメージが壊れちゃうのでは?と思うからなのですが。

>9.はるぽんさまの、
>CDを聞かないというのは割と腐女子界では肩身が狭いのですが
というご意見を拝見して、おお、そうだったのですか!知らなかった…。
というくらい無知ですが、それでも全然良いんじゃない?と思います。

好みの問題だと思います☆


2

10. 趣味・嗜好に合格も失格もないかと(・_・;)


ただ興味がないだけだと思います。3次が苦手な事=嫌悪しているとは思いません。BLは個人の趣味・嗜好で楽しむものではないでしょうか。
また、一口にBL好きといっても、ちるちるのBLカテゴリーには様々なものがあり、極端な例ですが、人によってはショタ・男の娘系が苦手という方もいるかと思います。あまり堅苦しく考えず御自分の好きな萌を楽しんだ
方が幸せですよ~。

2

9. No Title

私も二次のみのBL愛好家です。自己紹介欄にも明記しています。
実写化映画とかDVD、ゲイビはまったく見ませんし、ドラマCDすら聞きません。

CDを聞かないというのは割と腐女子界では肩身が狭いのですが、それでも腐女子歴30年超えました。腐女子失格とは誰にも言われませんよ。

4

8. 両方あっていいと思いますよ

二次元が好きな人、三次元が好きな人、両方あっていいと思います。
三次元が好きじゃないということと差別意識があるかどうかは全く別の問題だと思いますし。

逆にちるちるでは「三次元なんてキモい」という書き込みをよく見かけます。
私は三次元も二次元も好きなので、そういう書き込みを見ると悲しくなってしまいます。
好みの問題ですからみんなに両方を好きになってほしいとは思いませんが、どちらを好きな人も認めて共存させてほしいし、自分もそうなるための努力をしたいと思っています。

7. No Title

>>6

それから同性愛を嫌悪していたら、BL自体見ないでしょう。
それこそ無意識のうちに。
話題にもしない、存在すら認めないことが一番の嫌悪だと考えます。

6. No Title

やっぱりこういう意見がでると思いました。
他の方も言われてますが、自分を否定する考えはよくありません。

女性に参政権がなかった時代、その前には一定の財産身分がないと男性にもなかった時代もあるんです。
その時代からしたら、ずいぶん良い時代になったと思いますよ。
女性党首もいますしね。

二次元のマンガだって、
「子供が読むものを大人が読んでるのはおかしい」
と言われていたこともあったんです。

色々なニーズがあってこその経済だから、それを個人が選んでいいんです。
経済はお金だけでなく、所得の再分配にもなります。
一部のお金持ちに資産が集中しているというニュースがあったばかりですが、お金が生み出されたのも個々人の差をうめるための道具として生み出されたんです。
差別という考えをネガティヴに受け止めずに、個々人の違いととらえ、自分の個性だと思った方が個性を役立て、社会全体のためにもなります。

〜失格ではなく、私は三次元媒体のBLは読まないんだと思って良いと思います。
もしかしたら今後、お好みのものに出会えるかもしれません。
私個人は見たり見なかったりします。
好みに合う合わない。
それだけのことです。
タクミくんシリーズが好きなんですが、俳優さんで見てるものと見ていないものがありますよ。
それから脚本や監督、原作。
BLだけでなく、他の媒体と同じです。
多いか少ないか興味はありますが、多数派に属していなくても問題ないと思っています。
ちるちるでニュースや色々な人が好きなものを語っている様子を見るのが好きです。
私と好みは違っても好きなものを好きだと話すことはとても楽しそうで、それだけで私自身の楽しみでもあります。
少しでも不安が解消されますように。


5. No Title

私も実写は見ないです
理由は大きく二つあります

一、どうしても中の人(俳優さん)がちらつく
実際には同性愛者ではない俳優さん(しかもたまに未成年)で妄想することへの罪悪感を感じます。
イメージと違って嫌だというのもあります。漫画や小説、特に小説は各々が理想のルックスを思い浮かべられますから。

二、お金の匂いを感じる
腐女子の書く小説や漫画は一応商業作品とはいえ、本当に萌えでかいてるんだろうなぁ、と思える作品が多いのですが、それを実写化するおじさんたちにはどうしても「やおいビジネス」の匂いを感じてしまいます

4. No Title

差別だ云々のトピが立っていてこちらも気が滅入って色々考えてしまいそうですが、違うと思いますよー。

私も三次元媒体のは苦手で…。某少年漫画が実写化されると知った時は中々のショックでした…。でもそういう感覚で良いのだと思いますよ。BLも。

他の方もおっしゃっているようにBLだからってそこまで神経質になる必要はないし、何で差別に繋げるのはどうなのかなーと。

3. 避けてるだけで差別ではありません。

二次元BLの三次元化、オリジナル三次元BL等を差別してるのでは?と悩んでいらっしゃるようですが、苦手な方やはりいると思います。三次元は二次元に比べて圧倒的に情報量が多いです。だからあえて音声化されたBLCD、三次元BLは自分の求めてる情報と違うから避ける、というのは有りだと思います。避ける=差別ではなく、あくまで自分が求めているのと違うだけです。

話が少し変わってしまいますが、私の周りでは男女に限らずプライベートでは全く趣味がなくて悩んでる人が意外にも沢山います。私はカミングアウトしませんが「BLが好き」って趣味があるってことだけでも幸せなことだと思います。
「腐女子失格」などとご自身を責めず、せっかく好きなものがあってそれを謳歌できる、ということ楽しんでいきませんか?

2. ここにもおります。

私も二次元媒体のみ好む人ですよ~。

BLというか同性愛を扱った作品は漫画・小説といった二次元の作品ばかりに接してきています。
こと同性愛がテーマとなると、創作物としての魅力をリアルに人間が演じた作品にはほとんど感じなくて。BL作品の実写化についても同じですね。

ですけど、決して現実社会の同性愛者の方々を嫌悪しているわけではありません。
そういった方々がもっと生きやすい世の中になるべきだと、BLに嵌まるずっと以前から望んでいます。(そのために何か積極的に行動を起こしているわけではないので偉そうには語れませんが)

>「漫画や小説、ゲームが好きだけどドラマは見ない……というのと同じようなものだと思っていました」
という質問者さんの認識と私もまったく一緒です。それでいいんじゃないでしょうか。
単なる好みの話まで無意識下の差別とか言われましても、自分の事ながらそこまで負えませんしねぇ。

ちなみに私、女子と自称するにはおこがましい年齢でありますからして、腐「女子」としては失格ですねーw

1. No Title

単に、好みの問題じゃないですかね。
私は二次元の方が萌えにくいので、あなたと逆ですねw
三次元萌えと言っても誰でもいいわけじゃなく、
好みの男じゃないと無理ですしw

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP