答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



電子書籍と紙書籍

からめる

15/11/13 17:08

回答数:22

私は電子書籍派ですが、
電子化が待てない本、手元に置きたい本は
紙書籍で買うことがあります。
しかし、このままだと
紙書籍が増えて隠す場所に困りそうです。

そこでみなさんの
電子書籍と紙書籍を買う線引きなどが
あればぜひ教えてください!!

回答一覧

22. No Title

>>11
電子化がまちきれない、期待できないっていう本を
紙で買うかどうかの線が難しいですよね..
私も電子書籍でシリーズものを買い続けているのですが
紙ではもう発売されている最後の二冊の
電子化が待ち遠しいです。

好きな作家さんだと紙で買い直すのって
作家さんに二回貢献してるからすごくいいですね!

レスありがとうございました(^^)/

0

21. No Title

>>10
私も電子書籍で小説を読むことがありますが、
紙には挿絵があるのに電子書籍にはないということを
初めて知りました!

たしかに、マンガだとカバーを外したところの
デザインを楽しむということもあります!

レスありがとうございました(^^)/

0

20. No Title

>>9
本が好きな気持ちもよくわかりますが、
絶版になったものが電子書籍だけでも
復活するとすごく嬉しいですね!

私も腐歴はまだ浅いので、
同人誌の領域はいまだに未知です...

レスありがとうございました(^^)/

0

19. No Title

>>8
好きな作家さんや本は
紙でも電子書籍でも買う方多いんですね!

私も収納に困らないので電子書籍派なのですが
ケータイがすごいことになっています。苦笑
古いケータイで読もうかと考え中です。

レスありがとうございました(^^)/

0

18. No Title

>>7
電子書籍で連載がスタートしたものは電子書籍
という意味でしょうか?

そのような事件があったんですね。
知らなかったです。
作家さんが一所懸命にかいた本は
大切にあつかってほしいですね。

レスありがとうございました(^^)/

0

17. No Title

>>6
いい本だと出先でも読みたいから
紙も電子書籍も買うってのは
私にとって新しい考えでした!
「読割50」知っています!
いいサービスですね!

レスありがとうございました(^^)/

0

16. No Title

>>5
マンガだと恥ずかしいですが、
電子書籍で小説を読むというのはいいですね!

私も電子書籍で読んで、
改めて紙で読みたいという時がありますが、
まだ学生なので少し厳しいです...

レスありがとうございました(^^)/

0

15. No Title

>>4
アンソロなどは電子書籍なんですね!

本を手に取って読みたいという気持ち分かります。
電子書籍だと、一ページずつの表示?なので、
見開きでこのシーンを見ると
もっと綺麗なんだろうなと思い、
紙で買えばよかったとなることがあります。泣
本としての価値みたいなものを
大切にされてることがよく伝わりました!

レスありがとうございました(^^)/

0

14. No Title

>>3
基本的に紙で、限定ものがあれば電子書籍なんですね!
私が紙で買うものは、本当に好きなものなので
定期的に手放す勇気は....
電子書籍の中で売りたいものならあるのですが。泣

レスありがとうございました(^^)/

0

13. No Title

>>2
私も家族にばれたくないので基本的に電子書籍なのですが
本当にほしい本は20冊ぐらい紙で買ってます。

満喫というのは、いい考えですね!
私も電子化されないものは、
ひたすら待つ、あきらめるの次に紙で買うことがあります。
本当に環境が許されるのであれば、
紙で買いたいですよね...

レスありがとうございました(^^)/

0

12. No Title

>>1
「限定」というところで、
買う線引きをされているんですね。
限定っていう言葉には弱くなっちゃいますよね...笑

電子書籍にたくさんメリットもあるけど、
その分デメリットもありますね。泣

レスありがとうございました(^^)/

0

11. こんにちは。

私も基本は電子書籍で買って読んでます。

紙で買うのは、
1.電子化が待ちきれない作品
2.電子化される見込みがない作品
3.紙版と収録内容が違う作品(例えば茜新社の古い作品の電子版は本編以外が抜かれていたりする)
4.紙版と修正方法が明らかに違う作品(カンナとかダリアとか)

1は電子化されたら電書で買い直し、紙本は処分してます。
3は電書で折り合いをつけることもありますが、好きな作家さんの作品だとやっぱり全部読みたいので紙ですね。
4も基本は電書で折り合いをつけますが、好きな作家さんの場合は紙で買います。

こんな感じですけど紙本の冊数はスローに増えてってますね(^^;
電子派としては、電子版と紙版で差を付けないでー!>_<というのが切実な心の叫びです。

1

10. No Title

殆どを紙媒体で所持してます。
BL小説は、大人の事情なのか挿絵がない。
コミックは、カバーを外して表裏表紙にラフ画などがある。
せめて小説の挿絵を普通に収録して、資料や学術誌を電子化して付箋を貼れる機能があれば電子に移るんですけどね。
挿絵ありの紙書籍と挿絵なしの電子版が40〜50円ほどしか差がないのも、よくわからないです。

9. No Title

からめるさま、皆さま、お邪魔いたします。

私は基本紙媒体派です。「本」が好きなんですね。インクや紙の匂いとか、紙の手ざわりとか。

ただ、腐歴が短いため昔発売されたもので絶版になってしまっている本とか、あとは同人誌なんかは発売時に購入しないと手に入らないモノも多いのですが、そういった紙媒体で手に入らないもので電子書籍でなら買えるものに限っては電子書籍で買っています。

ところで…
眠れる森さま、
>敗者復活戦なんかありません
男前すぎますね~。潔いです。
私も全然読んでない本たちはそろそろ手放そうかな…。

からめるさま、横レス失礼いたしました☆

1

8. No Title

電子化が期待できない本で、どうしても欲しい本のみ紙で買い、一番好きな作家さんの本は電子と紙両方買ってます。
それ以外は基本全て電子です。
私のiPadは完全にBL本専用機器と化してるので、電子のほうがはるかに手軽で楽。
もう紙に戻れないです。。。

7. 得意なジャンルで。

電子スタートのものは電子。
紙スタートのものは紙。

一時期著作権違反な電子化がすごく横行してた事があったので、
もともと単行本だったものを電子で買うのは憚られます。

紙の収納については、断捨離と同じ。読んでときめかなくなったらさよならです。
敗者復活戦なんかありません。

4

6. No Title

基本、紙媒体でばかり買っています。
電子書籍で購入する時は、電子書籍限定作品だったり、
どうしても電子書籍限定おまけが読みたかったり。
あと、神だと思った作品は、出先でも読みたいので
紙と電子両方購入してしまいます。
こんな時、hontoさんの「読割50」重宝してます(^_-)

5. 紙派なので

基本的には紙媒体を購入しています。
電子限定のものに限り、電子書籍を購入していました。

しかし最近、電子書籍に目覚めまして(笑)
出先で予想外に時間が空いたときや満員電車で読むのにちょうどいいんです、電子書籍(笑)
というわけで、小説はちょくちょく購入しています。

でもやっぱり本を並べたいので、電子で買ったものの中で、大好きなものは紙でも購入してしまいますね。
そろそろ懐が寂しいのでやめないと、とは思っていますが…。
電子はデータが消えたらそれで終わりなのでちょっと怖いな、と思ってどうしようか悩んでいるところです。

1

4. No Title

電子でしか読めないもの・かさばるアンソロや雑誌以外はすべて紙です。
収納を考えると電子のほうがいいんだけど、紙をめくる感覚がないと、読んだ気がしないんですよね…。
あと、好きなものは形として手元に置いておきたいのと、本棚にずらっと並んだ背表紙を眺めているのも好きです。
と言っても場所は有限なので、2~3か月読み返さなかったものは定期的に手放すようにしています。

3. No Title

電子書籍でしか読めない物の時は買います。
それ以外は、なるべく紙で。
やっぱり電子書籍だと目が疲れます。
収納は困るので、定期的に手放しています。

2. 環境次第ですよね

私は十数年前の学生時代に創作BLにハマり、そのときは電子書籍など無かったのでひたすら本を買っていました。家族にはバレてしまってるようでしたが、見て見ぬフリしてくれていたので感謝です。
で、いつしか厭きてしまって十年ほど離れていたのですが、半年ほど前から再びハマッてしまい、現在はオール電子書籍です。電子書籍化されていないものは満喫、ひたすら待つ、我慢(諦める)のいずれかですね。それもこれも離れていた間に結婚してしまい、夫にはBLが好きだということは極秘なので本を買う選択ができないのが実状です。
電子書籍は人目を気にせず済むし、手軽だし、かさばらないし、劣化しないしで良いことづくしですが、そんな利便性を考慮してもやはり本の方が好きです。
環境が許されるのならば、置き場所に悩んでもいいから(そらすらも醍醐味のようなもの)本を買いたいです。

1

1. No Title

書籍でしか読めない場合 と 電書配信限定の場合
での、買う線引きはしています。
電書は場所を取りませんし、気軽です。
ただ、データなのでゴタついたり無くなったりと、
色々と厄介です。
眼精疲労になりやすいなー。電書。
個人的には紙が好きです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP