答えて姐さん 腐女子の掲示板 「CD」



BLCDを購入する決め手は?

ミキツ

14/12/11 04:03

回答数:38

皆さんは沢山BLCDを聴いてらっしゃると思いますが、購入の際の決め手は何でしょうか?自分は声優さんだけ!です。声優さんだけがお目当てで聴きます。

声優さん以外の購入理由があるという方、是非理由を教えて下さいませ。

勿論声優さんです!という方のご回答もお待ちしております。宜しくお願い致します。

回答一覧

38. 一番は原作ですかね

やっぱり決め手は原作が好きかどうかですね。
この台詞を音で聴いてみたいと思ったら買いに走ります。
でも、個人的に好きな声優さんが出ている場合はとりあえず試聴などで聴いたり、原作を読んでみて決めます。

37. No Title

レンタルにBLCDの量が多くなった。
借りる人がこれからも増えそうだね。

BLCDの特典が豪華だとそれにつられて買う事もある。

36. No Title

基本、BLCDが大好きです。コミックや小説も読みますが、BL趣味のメインはCDです。
色々聴いていくうちに好きな声優さんも増えていって、気づくと最近はほぼ購入しています。

苦手な設定や声優さんもいるので(ごめんなさい)その場合は触手が動かず購入見送りますが・・・。原作読まずにこれ良さそう!と思って買っていまいち合わなかった、ということも毎月のようにあるのですがそういうことも含めて楽しんでいる自分がいます。
そして、素晴らしい!と思える作品に出会えることが嬉しいし楽しいので購入がやめられません。

今まであまり気にしていなかった声優さんの、いい演技されてる作品聴いちゃうと一気に好きになって火がついて、その方の過去作品を爆買いすることもあります。

35. No Title

毎月漫画を大量に買うので金銭的に苦しくて
CDはほとんど買わないのですが...
購入となると、原作で決めるかなぁ。
基本レンタルしてて、そういう時はキャストで決めてます。
購入するのは特典目当ての時が多くて、原作が好きで関連のもの全部欲しい!って時くらいです。
でもキャストの方が好きでかつ初めてとかそういう時は記念で買うかなぁ...今絶賛悩み中です。笑
声優さん大好きなので結構聴いてますがよく考えたらほとんどレンタルしてるので買ってなかった...汗

0

34. No Title

1にキャスト、2に原作です。
好きな声優さんが登場しているCDは、主役級なら原作未読で購入しますが、サブキャラなら原作をチェックしてから買います。
原作が大好きな場合は、キャストが誰でも買います。

33. No Title

>>32さま
わたしもそうです。
とても参考になります。
声優について皆様詳しいので助かります。

32. ちるちる参考かな。

あまりCDは買わないから声優さんのことがわからないので、ちるちるを参考にしてます。あらすじだけで判断すると議題外れだったりするのは嫌なので、皆さんのレヴューを参考にしてます。

他には原作が好きだから買ってみたりかな。

31. No Title


わたしはほとんどキャスト買いです。
最近だと興津和幸さんが好きで
「10DANCE」「催眠術入門」を購入。
2つとも原作未読だったけど良かった。

原作が好きで買うこともありますが
原作への思い入れが強すぎると
誰が配役とか関係なく
CDには手を出さないようにしてます。
声優さんの演技が良くても
原作を大幅に削られていたり
色々と怒りが出てきちゃうから。

30. No Title

こんにちは。

私の場合は声優より作品ありきです。

作品にドハマリすると関連商品全て欲しくなり、CDも購入します。
優先順位はCDに付いているショートストーリーや小冊子の応募券〉〉〉描きおろしイラスト等作者コメント〉中味〉声優コメントの製作裏話です。
私のようなタイプは珍しいんですかね?
あとは、好きな声優さんが好きな作家作品の主役だと買います。


29. No Title

>>28
ご回答有難うございます。

意表を突いた、王道を外れたキャスティんグ、
確かに魅力感じますね!
ご回答にありました諏訪部様の受け、確かにガッツリ聞いてみたいです!あのお声で喘がれるのを想像するの、ワクワクしますね…ドキドキワクワク、胸が逸るというか…貴重なご意見、有難う御座いました。

0

28. No Title

トピ主さま、みなさま、はじめまして。
興味のある内容だったのでコメントさせていただきます。

私は>>6の方が仰っていた意表を突いたキャスティング、と似ていますがなんとういうか王道を外れているキャスティングだと興味を惹かれます。
攻めに定評がある方の受けや(その逆も然り)、あまりBLCDに出演されない方がキャスティングされたり等。
最近、BLCDに出演され始めた方々も気になってチェックをするようにしています。
なので原作未読のものがほとんどで、個人的に気になるところなどがあった場合、原作を読む、ということもあります。
個人的に坪井智浩さんや千葉一伸さんなどの受けが好きだったり、受け役が割と多い野島裕史さんの攻めが好きだったり。
願望としては小西さんや諏訪部さんの受けをガッツリ聞いてみたかったなぁ、なんて思いも。

でもたまに、すでに原作を読んでいて好きだなぁと思ったものがCD化される、なんてこともあったりするので、決め手はその時々だったりしますかね(笑)

2

27. No Title

>>26
ご回答有難うございます。

意外なキャスティング、割と共感できます。

自分的にこの方がこの役は無いだろと思ったのが意外と嵌ってて、新しい扉開いた気分になったBLCDありますから…

貴重なご意見、有難う御座いました。

0

26. No Title

このどれかにあてはまって、お金に余裕がある時に購入します。

1:原作が好き

2:興味あったが未読の原作

3:好きな声優がいる

4:意外なキャスティング

5:好評価なのでチャレンジ

6:同じ原作者の他のCDが好きだった

7:同じキャスティングの他のCDが好きだった

25. No Title

>>23

有り難う御座います。
それは理想的ですねー。キャスト、原作でイメージがぴったりならパラダイスですね。
想像すると耳がホクホクの幸せ状態です。
私は声優さん→CD→原作が多いので、
原作重視買いもいつかはしてみたいです。(^^)

有難う御座いました。

0

24. No Title

>>22
有難う御座います。
なるほど、そういう派もいらっしゃるのですね。
私的には何も知らない状態で聴くので、それが自分に合います。人それぞれですね。
ご回答有難う御座いました。

0

23. 五分五分です

トピ主さま、みなさまこんばんは。

私はキャスト重視と原作重視五分五分です。
大好きな声優さんが出演していたら必ず全部とはいきませんが購入しますし、原作(作家さん)が好きだったら可能な限り購入するほうです。
私のキャスト買いは、羽多野渉さんと小西克幸さんです♪
最近読んで良かったと思う作品がCD発売したら
きっと購入すると思いますし、羽田野さんや小西さんが出演するものが発売されれば即購入してしまうと思うので・・・
やっぱり、どちらも有りです。^_^;

1

22. No Title

基本的には原作を読んでいる作品しか買いません。好きな作品でも、自分のイメージとは違うキャスティングだった場合は買わないですねー。
どんなに好きな声優さんでも、原作を読んでいる際にかなりイメージつけてしまう癖があるので買いません。

21. No Title

>>10
有難うございます
なるほど!良いですね。
新刊好きなら先入観なく聴けますね。
立花さんお好きですか。解ります~好きな方なら金ヅル上等ですよね。
作家さんのため、声優さんの為なら買いたくなりますよね。これからも作品出して頂きたいですからね、

有難う御座いました。

0

20. No Title

>>8
はむはむ様すみません8番ですね!
実はコピペして消しながら返答してるんでごちゃまぜになってしまいました、すみません。
ちるちるさんが返信800字以内にしたの知らなかったんです^^;
焦ります::

0

19. No Title

>>7


ジェニー☆hyde狂様
遊佐さんですか!
さすがです、愛されてる感ありますねこの方。
実力ありますものね。確かに遊佐さんがメインじゃなくても出ているとお得感ありますね。

有難う御座いました。

0

18. No Title

>>9

にすこ様

なるほど!そりゃそうですけどそういう方もいらっしゃるんですね、当たり前ですよね、私がそうじゃないだけで。ちるちるユーザー様のレビュー、今後に参考にしようと思います。有難う御座いました。

0

17. No Title

>>7


はむはむ様

回答有難うございます!
井上様、声がエロ過ぎですよね、
小野様、個人の見解ですが攻めの為にあるようなお声ですね。
谷山様、この方の受けは、なんかもうほっとけないよ!何でもしてあげるからね、って気になるんですよね。

有難う御座いました。


0

16. No Title

>>6


ピピン様

凄い情報量ですね!感動します、ここまでご存知だと…!実にそそられる情報いっぱいありますね、三木さんと鈴木さんで、年下攻めが成立するとは…!奇跡的ですね。(実力ですね)
遊佐さん、森川さんのCDも是非聴いてみたいです。
緑川さんの17歳、いいですね~ここだけ聞くと普通のアニメのキャストかって思います。^^
実は緑川さんの攻めに魅力感じてます。

有難う御座いました。


1

15. No Title

>>5



匿名2番様

有り難う御座います。
そうですよね!好きな声優さんの喘ぎ声聞きたいですよね!これが火をつけるんですよ…!恋みたいにww
攻め様の喘ぎも聞きたいですよね、私の好きな方は攻めあまりやらないので(一本だけ存じてますが)殆ど全部受けなのでー、私的に受け声が聴きたいのでそれでいいのですが、攻めを本格的にやったたらどうなるのか興味あります!
有難う御座いました。

0

14. No Title

>>4


眠れる森様

原作重視ですね。解ります。
原作が好きなら買いたくなりますよね。
自分はまだこの原作だから購入したい!程の作品に出あえてないんで、羨ましいです。
ご回答有難う御座いました。


0

13. No Title

>>3


ポッチ様
いえいえ~購入理由は人それぞれ、全然いいと思いますよ。
作家様の利益、非常に重要です!
版権様も大変ですからね、少しでも貢献したいですよね。ご回答有難う御座いました。

1

12. No Title

>>2


はぎの様
いや~時間に関してはスルーして頂きたかったです~微妙ですみません。^^;

野島兄様大好きですよ、私も。
野島弟様から芋づる式に知っていったのですが兄上の方が私好みでした。
自分の好きなキャストはズバリ阪口大助さまです。
ご存知でしょうが、阪口さまはBL出演が少ない方で…!私的には乙女向けCDでいいから出してくれ~状態です。阪口様不足です・・・

ご回答有難う御座いました。

1

11. No Title

>>1
匿名1番様

ご回答有難うございます。
そうですか、やっぱり好きでもミスキャストは嫌なのですね…自分とは別のご意見聞けて良かったです。

有難う御座いました。

0

10. 原作ありき派です!が…

1新刊で原作を買っている←あまりハズレ(主観です)を引かない方なので。
2その原作を再読するぐらいには好き

これが基本です。持ってるCDはほぼこれです。
が、
立花慎之介さんは例外で…(///////)

9. No Title

はじめまして!

私はズバリ、ちるちるのレビューを見て決めます!

もちろん好きな原作の音声化とあれば予約することもあるのですが、基本的に後追いで皆様の感想を頼りに、先入観から購入を決意します。

なのでレビューには大変お世話になっています(>_<)聴いたあとに自分の感想と照らし合わせてニヤニヤしてしまいますww

1

8. No Title


私も声優さんで決めるのが
多いですねー

井上和彦さん(攻)
小野大輔さん(攻)
杉山紀彰さん(受)など

あと、原作ですね
好きな作品、
好きな作家さんのもの
とかが決めてです!

2

7. No Title

遊佐さんが出ているかどうか!これに限ります(笑)
男性声優さんはみなさん大好きですが原作が好きで自分が思ったキャストと違うと買うのを躊躇します・・・
ですが、大好きな遊佐さんだけは別!むしろ思ってなかった役に抜擢されても「まじか!買わなくては!聴いてみたい!」となります
遊佐さんの演技力に絶対の信頼があるからですかね(笑)

2

6. 意表を衝いたキャスティング

ミキツさま、はじめまして
私自身が、「答姐」で何度も語っていて今更恥ずかしいですが、私のBLCD購入の第一動機は、とにかく「意表を衝いたキャスティング」なのでございます。
だから、原作未読のものはめったに買いません。(第二動機は「原作が好きだから」♪)
キャスティングが、イメージ通りだと、大体脳内再生できちゃうんで、「ま、買うこともなかろう」と。
ところが、意表を衝いたキャスティングだと、「まったく想像出来ないわ、これは聞かねばなりません!」となります。
まあ、ミスキャストもないではありません。が、少ないですね。やはり声優さんの力量のすごさ・引き出しの多さに圧倒されることが多いです。
今まで聞いてすごかったのが、

・「はあ? 成田剣さんが受け!?」…「恋愛操作」シリーズ、ものすごくよかった。特に攻めの小西克幸さんとささやきあうところが、どちらも低音美声で、すごくイケナイことを聞いている気分に…。
・「え? 緑川光さんが17歳の少年とな!?」…「是 -ZE- 4」、緑川さん、完敗です。即死しました。
・「森川智之さんが、線の細いクールビューティー受け?」…「SEXY EFFECT 96」シリーズ。この頃まだ森川さんの受け役の凄さを知らなかったんですよー。マジで「線が細い」わ。シリーズ3枚買っちゃった。
・「なんですって! 遊佐浩二さんがバスの運転手?」…「その唇に夜の露」。濡れ場もいいが、ストイックなバスの運転手さんシーンもたまらん。中学時代もGJ!
・「三木眞一郎さんが年下攻めなのはいいとして、受けが鈴木千尋さん? どういう年齢設定なの?!」…「Candy Quartz apartment」シリーズ。三木さんが20歳そこそこに聞こえる! 奇跡だ。はい、シリーズ4枚買いました。

てな、感じです。
え~、「この役の○○さんはあーだった」だの「こーだった」だの語りだすと、止まらなくなるヲタク体質なので。この辺で自重いたします♪

4

5. キャスト買い


みなさん原作重視の方が多いんですねー!

私はキャスト買いしかしません。好きな声優さんの喘ぎ声が聴きたくて買ってます。
攻め役キャストより受け役キャストを優先ですが、どちらか一方でも好きな声優さんでしたらほぼ迷わず予約しています。
ファン歴の長い声優さんは新規のCDにあまり出られなくなっていますし、最近BLに出てくださる若手の声優さんにはまだ興味がひかれない方ばかりなので、買わないCDも多いのですが。

コミックや小説といった媒体では苦手なストーリーであっても、全然買います。絵が好みじゃなくてもジャケットだけですし。特典は原作に興味がないのでフリトCDだったらすごく嬉しい。
宝井理人さんが好きなので、こちらもキャスト買いですが原作も好きなテンカウントはとても楽しみにしています!

4. No Title

トピ主さんと真逆です。
原作にはまったかどうか、が全てで声優さんについては名前を覚えるのすら苦労する現状です。
感想にしても「役名」の人が良かった、なので、なんとかボイスみたいに言われても???だったりします。

3

3. No Title

ミキツさま、こんにちは。お邪魔いたします。

私の場合すっごく邪道で、CD目当てで購入することはほとんど、というか過去に一回もありません。私は特典が欲しくてBLCDを購入します。

イラカとかペーパーはともかく、作家さまの描かれた小冊子とかグッズとかあるとポチッとしてしまいます。もちろん好きな作品に限りますが。

BLCDは年に1~2枚くらいしか購入しませんが、今予約してるのは宝井さんの「テンカウント」。小冊子付きだったので予約してしまいました。

オクなどで特典のみで出品されることもあるのですが結構高値がつきますし、どうせなら作家さまや版元の利益になってほしいということで。

声優さん、声優さんファンの方には怒られちゃいそうですね…。ごめんなさい。

3

2. No Title

すごい時間のトピ立てですねー!w

わたしはキャスト買いは今のとこ近藤隆さんだけ。
野島兄さんが攻めだったらかなりそそられるかな?
近藤さんはあまり新作にお出になられないので(涙)、その時々の気分で買ってます。
イベリコ豚→原作が好きでセリフのやりとりや雰囲気がおもしろい作品だったので。そして野島兄攻め!
ひとりじめボーイフレンド→攻めが好みのお気に入り作品だったので
マウリと竜→遊佐さんのエロ神様がハマり過ぎな予感だったのと、新垣さんの作品を聞いてみたかったので。

あと腰乃さん原作の作品は無条件に買います。
腰乃さんキャラはどの子もたくさん話すのでお得です♪

主さまのお気に入りキャストさんも、よければ聞かせてください( ´ ω ` )

2

1. No Title

好きな原作だと購入検討しますが、声優さんがミスキャストだなと思ったら、好き作品でも買いません。
まずは原作、次に声優さんが役に合ってるか、ですね。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP