答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



腐女子検定を作るトピ

kinona

14/12/10 19:32

回答数:44

遊ぶための検定を作ろうと思ってます。
一人だと限界があるので、ぜひ手伝ってください!
できれば、文章で答える問題は避けたいです。
よろしくお願いします。

それと…
・できたらHN使ってください
・レベルをつけてほしい(LEVEL1~10)

回答一覧

44. ありがとうございました!

十分な数の問題が集まったので、そろそろ閉じます。
ご協力ありがとうございました!

1

43. No Title

>>41
そうですね。
「知っていれば」ですね。

0

42. 訂正です!!

>>41
選択肢2は
×canna(カンナ)
○Canna(カンナ)
でした。スミマセン<(_ _)>

0

41. No Title

>>39 トピ主さま
私もこのトピで無知を思い知りました。
自分の問題以外殆どわからない・・・

Q.「ぴくっ♥ぴくんっ♥ どエロBL界No.1シコリティ!!」
これは、或るBLマンガ専門誌の最新号表紙コピーです。
この雑誌の名前を、以下の3つの中から選んでください。

1.BOY'S ピアス禁断
2.canna(カンナ)
3.onBLUE(オンブルー)

A.1
知っていれば簡単ですが、レベル3くらい?
ちなみにamazonの「BOY'Sピアス禁断」の商品紹介には、「純愛せつない系泣き虫ボーイズコミック 」
と書かれてて、思わず二度見してしまいました。
そうなの?(;・∀・)

3

40. No Title

2chでやればいいのに

39. No Title

連投、エロネタ、等々OKです。
もう少しご協力ください!

このトピを立てたことで、自分の無知さを
さらしてしまった気がします笑

0

38. No Title

ありがとうございます。

>>25
あ…これも全部読めない…
ま、紛らわしいのが悪いんだもんっ!!(言い訳)

>>29
腐女子たるもの、歴史的知識も必要ですね。
LEVEL10にさせて頂きます^^

>>30
はい。
エロネタ必須でございます。笑

>>36
帝王。忘れちゃいけませんね。

>>37
一条さんいいですよね^^
関係ありませんが。

0

37. No Title

連投ですが、思いついてしまったので。

Q.BLの先駆となる作品「KIZUNA 絆」の作者、こだか和麻先生の兄である男性声優は誰?
A.
1.山口勝平
2.一条和矢
3.檜山修之

答えは2。これも簡単ですね。LEVEL2くらい?
こだか和麻先生の紹介文、間違っていたら直してください~~

3

36. No Title

私の好きなBLCDからの出題です。

Q.BL界の『帝王』と呼ばれる男性声優は?
A.森川智之

簡単すぎですね。LEVEL1かな。

3

35. No Title

>>25

「角田緑」の読み方を、今知りました。
作品はいろいろ読んでたのに、
まさか…作者名が読めなかったなんて(恥っっ)

3

34. No Title

>>28さま
あら~、メジャーな言葉でしたか…。教えていただいてありがとうございます!

じゃあLEVEL2くらいですかね。


>>30さま
お気遣いいただいてありがとうございます。エロネタ書いても良いかな、とちょっと悩んだので。

トピ主さま、エロネタ禁止でしたらご容赦くださいませ☆

3

33. 恥ずかしい!><

>>32

うわあ!!スミマセン!
直して頂いて、お手数かけました。

全然意識してなくて、間違って覚えていたようです。
お恥ずかしい…><
ありがとうございましたm(__)m

3

32. 訂正しますね

>>31さん
イマラチオじゃなくって、イラマチオですよ

(wikiより抜粋)
イラマチオ (英: irrumatio、irrumation) は、オーラルセックスの一種で、男性が立ち、ひざまずいた相手の口の中に男性が自らの男性器を入れて、相手の頭部を手で持って前後させることにより男性器を相手の口に出し入れする行為。語源はラテン語のirrumo(授乳する、吸わせる)の名詞形irrumatioから来ている。語源通り、イラマチオをするのは男性であり、イラマチオをされるのは男性器を口に含める側である。
また、「マラ」との語句の類似、若しくは「フェラチオ」の尾音が”ラチオ”であることから「イマラチオ」と誤用・誤読される事がある。

31. 連投っぽくてスミマセン

Q.
「イマラチオ」って何?

A.
攻めが立ち、ひざまずいた受けの口の中に
攻めが自らのモノを入れて、
受けの頭部を手で持って前後させることにより
自らのモノを受けの口に出し入れする行為。
(モノが喉奥に入りすぎて
 受けが吐きそうになる描写をよく見るような…)

フェラとの違いは、
フェラでは攻めのモノを口に含める受けが主導的に
行為を進めるのに対し、
イラマチオでは攻めが主導的に受けの口の中に
自身のモノを入れる点。(wikiより)

寝っ転がってもできるらしいんですが、(攻めが上)
その描写は本とかで見たことないですね~…。
想像したら、受けが相当苦しそう><

LEVEL4~5ぐらいかな?

エロネタ、失礼しましたー……

2

30. No Title

>>27
腐女子検定ならエロネタも必修科目ですよね。
(勿論トピ主さんのお考え次第ではありますが)

コメントついでに問題も一つ。レベル2くらいかな?

Q.次の食べ物のうち最もBLに関連が深いと思うものを一つ選んでください。

1.豆腐
2.こんにゃく
3.ところてん


A.3
トコロテンとは?
肛門性交(アナルセックス)中に陰茎(ペニス)を手で直接触れずに、肛門から前立腺の奥の精嚢を刺激することで射精してしまうことをさす隠語(ゲイ用語)。
(wikiより抜粋)
あまりに気持ちよさそうなので、BLを読んでるとホモへの憧れが芽生えてきますv

4

29. めんどくさい問題

多分、見ててつまらない問題かも……です。

Q.
江戸時代後期の作家・上田秋成の有名な短篇集「雨月物語」。
その中で同性愛を描いた2つの作品の題名は何か?

A.
『菊花の契』、『青頭巾』


雨月物語は知ってても、中身までは知らないかなあとか
思いまして…。

LEVELは、7~9ぐらいでしょうか…?

4

28. No Title

>>27

兜合わせって案外知られてないんですね!

某アニメでも使われてたんで、メジャーだと思いましたので、レベルはそれほど高くないかもしれないですよ?

27. エロ系でも大丈夫ですか?

全く知識が無いので、皆さまのレスを「へ~」と感心しながら拝見していましたが、昨日読んだ英田サキさん(アイダ サキさんですね☆)の「ヘブンノウズ 足跡」に載っていたので思わずこちらへお邪魔してしまいました。

エロ系ネタなので、大丈夫な方だけチェックしてみてください。



Q.男性二人が互いの陰部を密着させ刺激を与える行為を何というか?
A.兜合わせ

だそうです。BLでは結構定番な行為だと思っていましたが名前があったとは知りませんでした…。難易度はLEVEL7くらいかなと思うのですがいかがでしょうか。

皆さんのように知的な内容でなくてごめんなさいッ!
内容が内容だけに匿名で書こうかと思いましたが、HNで書いた心意気だけは買ってください…。

失礼いたしました~

5

26. え?違うの?

>>25
英田サキの正しい読み方は?
① アイダ・サキ

角田緑の正しい読み方は?
③ ツノダ・リョク

ここまでは分かってほくそ笑んでいたんですが。
「崎谷はるひ」≠「さきたに・はるひ」?!
私も今の今この瞬間までそう思っていました。
「さきや」なんですねーーーー!

25. BL作家の名前が読めない

>>22

ではでは、これはどうですかい?

Q. 英田サキの正しい読み方は?
① アイダ・サキ
② エイダ・サキ
③ エダ・サキ

これはどうだっ!?

Q. 角田緑の正しい読み方は?
① カドタ・ミドリ
② ツノダ・ミドリ
③ ツノダ・リョク

すんごいハズい話ですが、自分、「崎谷はるひ」をずーーーーっと「さきたに・はるひ」だと思ってました。

4

24. No Title

ありがとうございます。

>>22
私も読めませんでした…
勝手ながら、LEVEL3にさせて頂きます。

>>23
これは最新の問題ですね!
テンション上がります。

2

23. No Title

Q.「このBLがやばい!2015」でコミックス部門1位に選ばれた中村明日美子「O.B.(1)」の帯コピーは、次のうちどれでしょう?

1.兄弟でありながら、一線を超えてしまった──
2.出会い、そして紡がれる未来へ。 
3.咥えてくださいますか? 


A.2

レベル6

3

22. 私は読めなかった

こんばんは、おじゃましま~す。

LEVEL1
Q.BL作家名「木原音瀬」の読みがなを記入せよ。

A.○ このはらなりせ
  × きはらおとせ

私は、長い間、間違った読みをしていた。

4

21. No Title

ありがとうございます。

>>15
ですね。原点回帰問題も作んなきゃ。
>>16
Wow! これ、中高生の時に知ってたら日本史の
成績上がってましたよ…
>>19
言葉を少々変えて使用させていただきます。
>>20
勘に頼るしかないですね…難しい…。

1

20. No Title

Q.次に名前を挙げるBL作家の中に、男性は何人いるでしょう?(人数で答えてください。)
1.岡田屋鉄蔵
2.稲荷家房之介
3.石原理
4.つくも号
5.井上ハルヲ

A.1人(つくも号)

レベル10?

※こちらのトピを参考にしました。
「男性作家のおすすめ本」
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/2557/

3

19. あ!

(は)は、文章の中に答えが! ダメじゃん!!

0

18. ごめんなさいね

ごめんなさい。
>できれば、文章で答える問題は避けたいです。
でしたね。なので、こんな問題を作ってみました。

LEVEL2
Q.以下の言葉と、意味を、線で結びなさい。
言葉)
 (1)やおい
 (2)JUNE
 (3)ボーイズラブ
意味)
 (い)男性同士の恋愛描写がある、起承転結がある作品。語源は雑誌「JUNE」。
 (ろ)男性同士の恋愛描写がある、起承転結がある作品。であるが、雑誌「JUNE」の商標登録に抵触しないよう、後年作り出された便利な造語。
 (は)「山なし、落ちなし、意味なし」(すなわち起承転結がなし)の作品のこと。後に「やおい」作品は何故か「男性同士の恋愛描写がある」場合が多かったため、総称して用いられることが多くなった。

A.
(1)-(は)
(2)-(い)
(3)-(ろ)

やおい・JUNE・ボーイズラブの変遷についての独断的超解説
Q. 歳を経るに従って読めなくなった話。
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1060/
11番のコメント(長いよ、マジ長いよ)

2

17. 横から失礼します…

>>16
密かに答えを待っていました…そうなんですか!大変勉強になります(笑)あの歴史の人がまさかホモだったのぉー!と思いましたが夢が膨らみますね(>_<)

2

16. 歴史問題の解答♡

>>14

答え:Cです。

【解説】
Aの後白河天皇は数々の男性に手をつけていたらしい。平安時代後期の元祖・BL男、藤原頼長の研究で知られる五味文彦センセー(東大名誉教授)の論文では、後白河天皇がまだ少年のころの源頼朝に手をつけた可能性あるぜ!なんですが確実な史料は今のところ出ておりません。信憑性が高そうな史料としては九条兼実の日記「玉葉」で、後白河天皇が20歳ほども年下の公家、近衛基通(このえ・もとみち)に言い寄ってモノにしたんだぜ!…と書いてます。しかも致した日にちまで…。
近衛基通の父、基実(もとざね)は、「今鏡」などによればスリムで美形、それに筆跡も美しいのだそうで、その息子の基通もそうだったんじゃないかと…現代風に言えば羽生ゆ〇るみたいな感じ?
Bの織田信長×森蘭丸はなんか、もーアタリマエのように「デキてた」ってことになっていますが、それの根拠となる史料はありません。本能寺でいっしょに死んだ小姓だから恋人同士だったみたいに思われるんでしょうが、当時の観念から言ったら主君と一緒に死ぬのは当然。なお、比較的、デキてた可能性が高いのは前田利家ですが、それの根拠となる「亜相公御夜話」も解釈として男色相手とは言い切れないと思うんだが。
で、唯一、ガチな史料が残っているのが武田信玄×高坂弾正(春日源介)で、信玄が弥七郎という少年と浮気している!と怒って出仕拒否してきた高坂弾正に「えー、そんなことしてません!ありえません! いや、そら口説いたのは事実だけど…フラれたの!」と赤裸々に書き綴って花押まで押しちゃってます。
ときに信玄は25歳、高坂弾正は18歳。ウホッ♡
いいですないいですなー!浮気性の攻とツンデレで嫉妬深い受け! しかし、性格的には高坂弾正のほうが策士だし、冷静そうだから、案外、弾正×信玄だったかもしれない…!

4

15. 原点回帰、なんちゃって

LEVEL1
Q.「腐女子」とは何か?
A. やおい (BL/ ボーイズラブ)や ショタ 作品の作家や ファン など、同人・おたく系の女性に対する侮蔑的な云い回しの俗称。
対象となっている (であろう) 本人が、自分自身に対して自嘲気味に使うケースが多いのが特徴。(出典:同人用語の基礎知識)
類語:腐男子・貴腐人・腐ェニックス・腐死鳥 他
(超解説(長いよ):http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok2r.htm

1

14. No Title

ありがとうございます。

>>12
学力皆無故に理解不能でございます…
答えを…!

0

13. No Title

Q.新年に男女で性交をすることを「姫初め」といいますが、新年の男性同士の性交をなんという?
A.菊初め

レベル2ぐらいかな?
でも、男女で… の文を省けばもう少しレベルは上がるかもしれませんね!

2

12. 歴史問題いってみよう

次のカップルのうち、「現実に存在した」カップルは次のうちどれか。(LEVEL3)

A:後白河天皇×源頼朝
B:織田信長×森蘭丸
C:武田信玄×高坂弾正

1

11. 訂正です!ごめんなさい!!

>>10
× A.ヤマなし・イミなし・オチなし
〇 A.ヤマなし・オチなし・イミなし

0

10. No Title

Q.いまや日本発BL文化の総称として海外でも使われている「やおい」という言葉。語源ははっきりしていませんが、その内容を表現した3つの言葉の頭の文字を並べたもの、という説が有力です。
さてその3つの言葉とは何でしょう?

A.ヤマし・イミなし・オチなし

レベル2?

2

9. No Title

>>8
わかります。
自分も勘違いしてました(笑)
思い切ってLEVEL7くらいですね!

0

8. どうでしょうか?

Q. 「ところてん」とは何か?
A. 攻めが挿入と同時に受けが射精すること。

最近では、後ろでイくこと自体を「ところてん」 という少し間違った解釈が多いので、案外レベルは高めだと思います!

3

7. No Title

>>6
これは最近の腐女子が意外と知らないことですよねー。
LEVEL4にさせて頂きます。

1

6. No Title

Q.1978年に創刊された漫画小説混合雑誌で、のちに耽美系ボーイズラブ作品の代名詞ともなった雑誌の名前は?

A.『JUNE(ジュネ)』

レベル2くらいですかね?

2

5. No Title

ありがとうございます!
「ずいき」知りませんでした…

>>4
LEVELは2くらいですかね…?

姐様方、協力お願いします。

0

4. どうでしょう?


Q、カップリングで使われる記号
「+」「←」は
どんな意味でしょう

A、「+」:友情関係
「←」:一方的に恋心を抱いている
当て馬と呼ばれる存在


私の解釈です
違っていたらすみません。。。。

4

3. おそるおそる書き込んでみます。

LEVEL3
Q.「ずいき」とは何か?
A.ハスイモの茎を干したものであり、性具(大人のおもちゃ)
 として、利用する。
 その昔、徳川将軍への献上品となったりした。
 BLでは、歴史もの等で皮を編み上げ陰茎を形作り、
 受けのソコに突っ込んで、攻めたりする。
 SM的に使用される場合が多い。


もし、何か間違っているところや補足するところなどありましたら、
どなたかよろしくお願いします!><

4

2. こんなもんでいいでしょうか?

こんなもんでいいでしょうか?

LEVEL5
Q.ドライオーガズムとは何か?
A.ドライオーガズム(Dry orgasm)とは、男性における射精を伴わない性的興奮の絶頂(オーガズム)のことである。(Wikiより)
 BLでは、カップルがかなりの回数を致した後に、感じる究極の快感てな感じで描かれ、主に受けが感じる。

間違っていたら、直してください、だれかやさしい人!

4

1. こんな感じでお願いします。

LEVEL1
Q.BLとは何の略か。
A.ボーイズラブ
☆ここに解説を。(必要と思われる場合)

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP