答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



皆さんは

匿名

14/12/03 18:36

回答数:23

電車の中でBLのコミック読めますか?
読んでいたら、周りの人達のことは気にならないのか教えてください。
私は通勤の電車を40分くらい乗るので読みたいのですが、周りの人達が気になって読みにくいです。特にエロシーンとかが。
皆さんはどうされてるのか知りたいです

回答一覧

23. 読みません

もっぱらウォークマンで、BLCDです。

0

22. 電車で読まない理由

BLは、風呂で温まりながら(蓋の上でカバーをかけて読む)と、寝る前に読むのが好きです(笑)

なので、通勤片道1時間以上が普通ですが、電車の中ではBL本は読まないです。座れたら
寝る>普通の漫画・小説を読む>ゲーム
です。立ってる時は、音楽を聴いてます。バスなんかは酔ってしまうので、何かを読むこと自体問題外です。

自身が気にならないなら、BL読んでも良いのではないでしょうか。もちろん、カバー等の最低限のマナー(モラル?)は必要ですが。
以前、電車の中でカバーもつけないで同人誌(二次)読んでいる人がいて、凄いなーと思いましたが、考えてみれば、自分が同人誌というものを知ってるからわかる事なんですよね。
周りの目というなら、ゲームしてたら小学生が覗いてて、その子が親に怒られたってことがあったので、何しててもしなくても、相手が迷惑と思えば迷惑行為なんです。

ただ、優先席で目の前に杖を持って立っている人がいるのに、マナー本を真剣に読みながら座ってる健常者を見た時は、電車で何かする時は集中しすぎないようにしよう、とは思いました。

0

21. いろいろですね。

放置すみません。
どちらの意見も納得です。確かにエロのシーンは読むの恥ずかしいですよね。
でも中年の男性も堂々と新聞女性のヌード見てるし。

20. No Title

読まないですね。BLに限らず電車とかバスで本読んでいる人よく酔わないでいられるな〜と思います。

19. 貴重な時間なので


私は読みます!

通勤時間は貴重な読書タイムなんです。
仕事・育児・介護・家事…の毎日でベッドに入ると疲れてクタクタで寝てしまうので読書どころではないですので。
誰もが見とれてしまう美人なら、読んでいる本に興味を持つでしょうけど(とくに男性は)
私はいかにもヲタクおばさんの風貌なので
まったく誰も見てない。興味対象外。
堂々と読んでいます。

主にカバー外して文庫のBL小説です。
病院の待ち時間ももちろん読みます。
貴重な時間ですもの。

18. マナーと気持ち

私は読みません。公共の場で読むものではないと感じているからです。
覗くつもりがなくても目に入ることってありますしね。
 BLばかりを読んでいるわけではないので、電車では一般小説を読みます。

17. No Title

私は読みません。もっとも私は生粋の田舎者で、電車ではなく車を利用することが圧倒的に多い土地柄で生活してますので、都会の方とは感じ方が違うかもしれませんが。

もちろん電車でBL本を読む人を否定はしません。それこそ価値観の違いだと思うので。

BLとエロ本が同じくくりか、というと、BLはエロ本ではないと思います。ただ、性描写が描かれているものも多いですよね。私は子どもを持つ母親の立場ですが、電車で乗り合わせた方が(BLに限らずどんなジャンルのものでも)堂々と性描写の描かれたページを広げて読んでいたら、誰に見られても良いような状況で読んでいたら、子どもには見せたくないし気を付けてほしい、と感じます。
そりゃもちろん人さまが何を読んでいるか気にはしません。でも「目に入る」ことはありますよね。私自身は他人がエロい本を読んでいても気にしませんが、色々な年齢、様々な価値観をもつ方たちが利用する場ですから。

ゆえに、パッと見でそういう描写が描かれていると分かるもの(コミックなんかは特にそうですよね)は公共の場で読まないでおこう、と思っています。小説のように文字を読まなければ内容が分からないものやスマホなんかで読む分には別にいいと思いますが。

あとは混み具合、でしょうかね…。周りが空いてる状況ならアリだと思います。

2

16. No Title

公共の場で成人書籍を読む…って問題、結構本気で`やってはいけない`の理由が理解出来ずに、まじめに考えてしまうことがよくあります。マナー問題に相当すると思うので、結局は他人の気持ちを汲む姿勢があるかどうかなんだと思います。つまり私には欠落しているということなんですが。
私が”挿絵や性的描写の部分は隠すor電車内で読まない”という風に書いたのは、「他人に迷惑がかかるから」ではなく「私が恥ずかしいから」。公共の場でおおっぴらに性描写のある本を読む姿を晒すような女性に思われたくないというどーでもいい自尊心または卑屈な態度からくる行動です。つまり他人が迷惑かどうかは考えていません。男女がぐんずほぐれつの雑誌を堂々と読んでるおっさんを電車でみかけた事がありますが好奇心以外何の感情も沸かない。
「そういうのを見ると引く」という意見もありますが、うーんそれって自分が勝手に見て勝手に気に食わないだけなんじゃあ…とか。自分が恥ずかしいからなのか、他人に迷惑がかかるからなのかって全く違うことだと思うのですが、たまに一緒のことのように考えている方もいらっしゃるのでややこしい問題になっているのだと思っています。ここのスレッドに書いていらっしゃる方がそうだということではないですよ、念のため。
まあ「理屈をこねる前に大多数が不快だと思うことはやるな」って話なので私個人が否定しても全く無意味だということは分かっています。頭で考えてはいけない問題なのかも。

長い文章でごめんなさい。

1

15. No Title

>>13さん、正論ですね。
何かにつけ批判したい暇な年寄り発見!
時代についていけない古い考えで頭がガチガチの年寄りはこういうサイトは向いてないと思います。
ちなみに年寄りは持病がない限り病気でもなんでもないです。
妊婦・身体障害者>年寄り。

14. No Title

人前でエロ本堂々を読んでる奴見たことあるけど
別になんとも思わなかったです
読みたいんだから読むんです
いちいち他人の見てるものを覗く奴の神経のほうがわからない
ちなみに、席を譲る云々は関係ないと思うが・・・w

13. No Title

>>12
なんだか面白い人がいるね。
人前でエロ本読むのが犯罪という定義はありません。そもそもどこからがエロ本かという定義すら出されてない状態でBLをエロ本定義ですか。タリバンやイスラム国に加入するか北朝鮮にでも行けばよろしいのでは?
年寄か異性交際やっただけで村中大騒ぎになる田舎の人? それならわからなくもないけどね。年寄と田舎の人って上から目線だったりするからね。
ちなみに私なら通勤時間に年寄に席は譲りません。
年寄に対する社会保障がどれだけ国家財政を圧迫していて、若年労働層や女性に対するセーフティネットにどれだけしわ寄せ来てるのか考えたら、
また退職すべき年代の人間が既得利権を盾に再雇用され、優秀な若年層と女性が非正規雇用に追いやられている現実を見たら通勤電車でまで年寄に席を譲る義理はまったくもってない。
年寄は通勤時間外に移動しとけって話。女性車両って銘うってる電車だって、通勤時間には大して守られてないどころか逆差別とまで言われてるのに、年寄に席を譲って当然だなんてナンセンスもいいところ。妊婦にはもれなく席譲るけどね。

12. No Title

エロ本を公共の場で読むのと同じ行為です
そんな場で読む神経が分かりません
何でもいいけど、読書に没頭する余り、
目の前の年寄り・障害者の乗車客に席譲るの忘れたりするのはNGですよ

11. 読みます。


電車の中ではBL小説を読んでます。(ブックカバーを付けて。一般書籍を読む時も同じく)
でもラブシーンになると、さすがに読めません。挿絵を見られるのが恥ずかしいから・・・^^

他人の目が気になるかというと、気になりません。
というか、生活していく上でBL本を読める時間が電車の中だけになるので、気にしていたら読んでいけません。

BL漫画は全部絵なので、休日に家にこもって一人で読んでます。

高校生の時は「このガキ何読んでんだ?」という風に私がわかるくらい本を覗き込んでくる人もいましたが、今(20代)はそういう人は全然いないです。
私が腐女子だと知らない友達に「めっちゃ入り込んでんな」と言われたので、「今読書中・・・」オーラがそういう人達を跳ね返しているのかも・・・?

1

10. 電子書籍ってありがたい…

最近やっとスマホに変えて、電子書籍読み始めたクチです。
いやはや便利ですよねぇーー
白昼堂々と職場でBL読んでても、
「普通にLINNやってる人」にしか見えないんだもん。
腐女子的には電子書籍って、最高の擬態ツールだと思います。

4

9. え? 読んでます、5分でも時間があれば

あら? 意外と公共交通機関では読まない方が多いんですね。
私は読みますよ、書店のカバーかけて。口絵はカバーに折り込んでおきます。
だって、買ったら帰りの地下鉄で、即読みたいんですもの。
濡れ場だけは、本の広がりをせま~くして、しっかり読みます。
立っては読まないなあ。後ろからのぞき込まれそうで。
私自身、座席に座っていたら隣の方が読んでいる本をのぞき込んだことがありません。興味もないし。
まあ、蛍光ペン片手に読んでらしたら、「参考書か、受験生は大変だのう」くらいは思います。
恥ずかしいかしら、私?

4

8. No Title

小説なら読んでしまいますよ。紙カバーがかかっていて、座席に座っている(私の後ろから覗き見ることが出来ない)ことが前提。そして性的なシーンは、物語の伏線を含んでいる(飛ばすと後に問題がある)場合はそこで読むのをストップ。問題無い場合は読み飛ばして後で読みます。飛ばしても問題ない小説がほとんどだと思います...。
匿名7番さんと同じ意見で、誰も気にしてませんよ、他人が何読んでるかなんて。そこまでして読みたいかよ!と思うかもしれませんが、特に学生時代は都心から離れたところに通っていたため電車に一日4時間近く乗ってたんです。暇なんですよ〜。30分以上乗ってないとそもそも電車内で本を開くことは少ないです。

4

7. No Title

私も電子書籍です。朝は混んでるので、帰りゆっくりしながら読みますよ。
皆さん電車乗ってますか?
乗客はほとんどiPhone凝視してるか本読んでるか寝てるかで、人の読んでる本が何かなんて、気にしないしわざわざ覗き見するような失礼なことしないでしょうwしてる人見たことありませんね。逆にマナーが悪いと白い目で見られるでしょう。
というか、質問したはいいが放置はやめたほうがいいかと。気づいてないのならいいけれど。

6. No Title

読まないです。
私はそういうものは仲間内で楽しむものであり
興味のない人には見せない、聞かせないが
腐女子として最低限のマナーだと思っていますので。
勝手に人のものを覗くのが悪いと言ってしまえば
それまでですが目に入るなんてことも多々ありますし。
ただでさえ不健全だなんだいわれてるのに
自分で自分の首を絞めるようなことはしたくないです。
1つの趣味として素直にBLを楽しみたいのなら
他人に許容されるのを待つのではなく
人に不快な思いをさせないよう慎ましく行うべきだと思います。

ちなみに
横から見えないタイプの画面シートも
角度によっちゃ見ることができます。
地下鉄、トンネル内、夜など外が暗いときの窓は
液晶の画面をとてもよく反射するので
携帯の中が丸見えになります。
外で読む限り絶対誰かの目に入らないなんて
保障はないのだから読まないほうがいいと思いますよ。

5. No Title

コミックに読みませんが(電子ならたまに読みます)
小説ならエロシーンと挿絵すっとばして読んでます!(^^)! カバーをしていれば見た感じ分からないですし文章も過激じゃないなら大丈夫だと思います。

1

4. 読まない

集中できないので読まないですね〜。
人がいるとエロシーン読めないと思うし。
人がいるから〜とか以前に恥ずかしい。
エロ本読んでる男がいたらやっぱ睨むし、
こんなの読んでんのかこいつって、思っちゃうので、同じこと思われたら嫌だなと。

それに、カバンの中に入れたら本が汚れちゃうかもしれないし、荷物になるし、外に本を持ち出すことがまずないです。
はぎのさんと同じく、電子書籍ならありますよ〜。
横から見えないiPhoneの画面シート使ってるのでエロ漫画も読み放題です。
まぁでもめったにないですけどね。

0

3. No Title

そもそも、公共の場でBLを読む「図太い神経」を持ち合わせているのが疑問です。
白い目で周りから嫌悪されるのがオチですよ。
人としての分別があるなら止めときましょう。
周囲を考えない、マナーのモラル欠如の自己中腐がいるから、まともな腐が迷惑を被るんです。
どーしても読みたいのであれば、カバーをかけるくらいの配慮はしましょう。基本です。

2. No Title

コミックは誰かの視界に入りそうなら読みません。
電子書籍で小説は読んじゃいます。
挿絵がないのもこの場合メリットですねw

3

1. No Title

読みません。
やっぱり人の目って気になりますし、もしかしたらお隣さんの目に入って不快な気分にさせてしまったら…と思うとやっぱりダメです。腐女子全体のイメージ?みたいなものにも多少なりとも関わってくるのかな、なんて…

なのでやっぱり人目のないところでお一人で楽しむべきかと思います。

あ、でも絶対に音漏れしない音量でBLCDを聞いたりなんかはしますよ。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP