答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちるちる第一回オフを振り返ろう

カノアマスミ

09/08/12 23:12

回答数:18

オフ会前日ですが、まぁとりあえず先にトピ立てちゃいます。
帰ってからいそいでカキコとかしたいんで♪(もしかしてフライング気味?? 爆)

むつこさんのトピの先に書いてもいーんですが、まぁとりあえずの区切りとして。新しく。
ってかあそこもう長いしー☆

回答一覧

18. 参加していないのに侵入…!

すごく羨ましいです…。私は当日、家に檀那寺のお坊さんが来るので留守番でした。なぜ休暇を取らない両親よ…!泣
あと、この4月からちるちるさんでお世話になりだしたぺーぺーなので、「こんなやついたっけ?」な空気になるのも懸念して今回は自粛したのですが、こんなに楽しそうならば参加すればよかったです…。
きっと今年一番の後悔はこれで決まりです笑。

またこういった企画が有ったら是非参加したいです!
おそらく来年になれば関西でもどこへでもきっと行けるので、無敵になれます☆
しかしその前にぎが様がおっしゃるように、関西方面のおねぃさま方のフラストレーションの解放を…!笑

0

17. あれから1週間も経ってしまいましたが

今更コメントしようと思います。
まずは参加者の皆様、ちるちる編集部の皆様、特別ゲストのS様、楽しいひとときをありがとうございました。

特に席順が決まっていたわけでなく、適当に奥の方から座っていっただけなのですが、大まかに年齢層で2分されたそのちょうど中央付近に、ある意味ちるちるの象徴のような存在である久江羽さんとカノアさんが座ったことで、直接話はしていなくとも参加者の間に一体感は生じたような気がしました。

ちるちる編集部の皆さんは、注文を取ってくださったりゲームを企画してくださったりと甲斐甲斐しく働いておられましたが、皆さん通路側に集まっていたために、最奥に座っていた私は、オフ会中あまりお話しすることができなかったのが残念でした(尤も、その腹いせは2次会で概ね晴らすことができたので結果オーライですが)。
次の機会にはぜひ、おもてなしはそこそこでかまいませんから、席をばらけてユーザーの間に入っていただきたいなぁと思いました。

個人的に印象に残っているのは、ともじさんがご自身でコメントされていますが、周囲からの激しい萌え語り要請に、恥じらいながらも応えている様でした。
…こんなこと言っているからドS認定されてしまうのかなぁ。
でも、恥じらいっていいですよね。

ゲームの商品やお土産も充実していたし(葡萄瓜さんの『ショタコンのゆりかご』、興味深く読みつつ、その言葉を知った中学生の頃のことを回想しました。当時の私はショタコンが少年を対象にするものだと理解していながら、どういう訳か「所帯持ちコンプレックス」の略語だと思い込んでいたんですよね…バカな子…)、参加者の方から自分のアンテナには引っかからないようなおすすめ作品を教えていただいたり(現在注文中です。楽しみだなぁ)、事前アンケートのまとめという世にも恐ろしい機密文書までもらわされたり、皆さんとのお喋りはとにかく楽しくて、私は次の予定のために2次会の途中で失礼したのですが、まさに後ろ髪ひかれる思いでした。

オフ会が2回、3回と続けられますことを期待しつつ(とりあえずは関西方面の皆さんの鬱憤晴らしを早急に企画してあげてください…)、またいつかタイミングが合ったらぜひ参加したいなぁと思います。

1

16. ありがとうございましたv「

オフ会参加させていただきました~!
ご報告が遅れてすみません(汗)
とても楽しくお話することができてホントによかったです。ちゃんとお話についていけるか不安だったので・・(笑)
主催してくださった編集のみなさんありがとうございました。
参加者様方、お相手してくださってありがとうございました。
ぜんぜんレビューしてないのに図太くも参加した私ですw
しかもじゃんけん大会ではBL本三冊までいただいてしまいました。恐れ多いっ!!
これから頑張っレビューしたいと思いますw
そしてまたオフ会の機会があるとうれしいです。
次も参加したいですvv

15. 熱い一日でした!

遅ればせながら、カキコします!

オフ会とっても楽しかったです。
企画してくださった編集部の皆さま、参加されたちるちるメンバー様、素晴らしきひと時をありがとうございました!
もう3日前の出来事なんですね・・・
いや~もう夢の様に楽しかったです・・・
私は会場に着くのがギリギリになってしまったのですが、そのときからすでに皆様意気投合されてて、「皆さんお知り合いで誘い合って来てる?」と思ってしまいました。
実は殆どが初対面だなんて、外野から見たら誰も気づかないでしょう(笑)
それくらいの盛り上がりっぷりで、会話が途切れることも無かったですよね。

ただ席が離れている方とはお話しするのも難しく、残念です。
ちょろっと席替えの話も出てましたが、いかんせん2時間は短い・・・
食事もそこそこに(お料理もとてもおしゃれで美味しかったですが)夢中でおしゃべりしてたらお店を出る時間になってました。
あっという間でした。
あのメンバーで20時間は軽いんじゃないでしょうか。腐女子トーク耐久20時間レース(笑)

じゃんけん大会で幸運にも欲しかった景品をゲットし、葡萄瓜さんの「ショタコンのゆりかご」まで頂き、ホクホクしながら帰りました。
帰りの電車の中でひとりニヤニヤしてる私、不審人物だったと思います・・・

オフ会参加経験も無く、ちるちるでも底辺のレビューアーなので、参加するのにかなり勇気振り絞りましたが、本当に行って良かった!
次回があったなら、もっともっとたくさんの人が参加できるといいな。
関西のほうでも開催されるといいですね!

広がれ~!腐女子の輪☆

1

14. まだ足りぬ…

編集部ブログで当日レポート記事が上がりましたが…
まだ…まだまだこぼれ話が足りぬ…。

今度大阪でもやるならば日本橋オタク書店めぐりを
取り入れても良さそうですね。

>テンション2倍は行くよね~
いえ。恐らく最低限で2乗かと。

http://www.sweets-paradise.com/
こちらで席を取って戴くのも良いかも知れませんね。

0

13. いいな~!!

ほんとは行きたかったのさ。フフンハハン。
でも、フリーランスの仕事をしているので直前にならないと予定が組めないの、、。うう、、。

個人サイトのオフ会とか行ってみたいんですけどね。

東京でこんな感じなら大阪開催ならもっとノンストップなるよね~。
テンション2倍は行くよね~。

0

12. 大阪とかでもやれるといいですねェ~

あんまりネタバレしすぎると、次大阪とかでやった時面白くない・・・

とかワケの分からないことも言ったりして。

いえすいません何でもないです。(爆)

0

11. お楽しみでしたね

皆さんの書き込みを観ていると楽しみが
伝わってきますね。
ささやかながらお土産を提供した甲斐が
あったというものです。

も、もっと当日の感想を…。

0

10. うわー、

いいな~。
も、もっと聞かせて…っ!

0

9. なるほど!

>久江羽さん
ほほう、そういうコトだったんですね。
と言うか、ヒロシ社長お疲れ様です(笑)
しかし次回はためらわずに、どんどん腐的発言し続けてください!
自分でしなくていいんだったらば安心ですw
他の方の紹介は全て聞きたいですから!

そして今回はお食事がなかなか良かったとのこと。
んーーー、これもポイント高いですねえ。
ますます待ちきれない(*´Д`)

0

8. お答えします

乱菊様

うらやましいかー

とえばってみる。

>>自己紹介とかどんな感じでやったんでしょうか~?
>>時間制限とかアリですか?
>>で、途中までしか紹介がなかったというのは・・・?

紹介はヒロシ社長がやろうとしてくれていて、3名まではなんとかできたのですが、途中飲み物が運ばれてきたりして、腐的な発言がためらわれ、いちいち止まることに・・・そのうちみんなが盛り上がっちゃって、そのまんま・・・でした。

自己紹介にした場合、話したくて参加していますから、下手すると自己紹介だけで2時間つかっちゃうかもしれませんね。
何かいい方法考えた方が良いかと思います。

1

7. ううううううらやましい!

皆さま大盛り上がりだった感じですねえ!
いいなあいいなあ。
こんなの読んでたら、すぐにでも大阪オフをやって欲しい気分になっちゃいますよ。
浪速人の集い・・・また東京オフとは違った雰囲気になるんでしょうか。わくわく。

今回で2時間は短いということが判明しましたので、ええと次回はそれ以上でwww
自己紹介とかどんな感じでやったんでしょうか~?
時間制限とかアリですか?
そういうのってちょっと緊張デスネ!!
で、途中までしか紹介がなかったというのは・・・?
タイムオーバーだったということかしら。

0

6. 汗染みが・・・塩吹いて・・・

こんばんは、やっと書き込む時間が取れました。

皆さん昨日は(あ、もう一昨日だ!)ありがとうございました。なにはともあれ大変楽しい時間をすごすことができました。

普段、字で表すには大変時間を要しますが、思ったままを話してしまえるのって本当にいいですね。
昨今のじれったいじれったい欲求不満が解消されました。

それにしても、ほとんどの方が初対面だったのに、最初から知り合いだったように和気藹々で編集部さんたちも驚かれていたようですが、当の私も驚いておりました。
あれだけ沢山のお料理を結構平らげ、まさかお酒までいただけるとは思ってもいませんでした。ご馳走様でした。

2時間は確かに短かったなと思いました。
汗みずくになりながら、スタバのオープンカフェでさらにがんばっちゃったのも仕方が無いかと思います。
ヒロシさん、だんだんオバタリアン状態になってきて、態度がでかくなって申し訳ありませんでした。(私、密かに大好きな声優の平川くんに似ているなって思ってました)

出席人数としては編集さんを除くと12人なので相当少ない気がしたのですが、それでも『みんな』で話すのは難しかったですね。どうしてもわかれちゃう感じ。
結局ほとんどお話できずに終わった方もいらっしゃいましたしね。
ともじさんのおっしゃるように、メンバー紹介が途中で終わっちゃったのが残念でした。

この先、参加人数が増えるとしたら、テーマごとのテーブルを作るとか考えないといけないのかな?
いっそのこと十分お話できるように、公民館の会議室でも一日借り切って、デリバリー頼んで、もう好きにやっちゃってもいいのかもって思っちゃいました。(私としては、お話できればおしゃれじゃ無くてもかまわないので)

HNとお顔が一致して、これからのレビューを読ませていただくのがより一層楽しみになりました。

一回参加すれば自分も満足するだろうと思って参加しましたが、また行きたいと思っております。

フルネーム 久江羽 太(くえばふとる)でした。(みなさん読めなかったようなので)

1

5. アバター似てました!!

ちるちる編集部のみなさま、すばらしい機会をつくってくださりありがとうございました。
編集長様のアバター、よく特徴をとらえられていて似ていました。
スタッフの方々はみなさまとても素敵な方でした。
遅刻してご迷惑おかけしてすみませんでした(T△T)

参加されたみなさま、お疲れ様でした。
とても楽しい時間をありがとうございました。

気になっている方がいる(?)かと思うので書きますが、食事がとても美味しかったんですよー(*≧艸≦)
素敵なレストランのバイキングで憧れのチョコフォンデュできて嬉しかったです。
残念だったのがケフィアヨイーグルト食べられなかったことです。食べようと思っていたのにお話に熱中しすぎて食べ損ねました。悔しいーo(><)o(この文章だと何しに行ったの?って感じですね(;´▽`A``
2時間あっという間でした。

実際の男子高校生とかで妄想しちゃうのってちょっとひどいのかな、と思っていたのですが、
「電車でウォークマンのイヤホンを分け合って聞いている高校生に萌える」
という話ですごく盛り上がって
「あ、私だけじゃないんだv」
と安心できてよかったです。
性懲りもなくレジでわいわいきゃっきゃしている中学生くらいの兄弟を視姦してしまいましたがオフ会直後だったのでなんの罪悪感もなく、むしろすがすがしかったです(笑)

1

4. ともじさんのカキコにすごいうなずいてます

私も、帰ってきて・・・いや、もう帰りの電車の中からすでにってカンジで、脳内一人反省会してましたもん、ぐるぐると。(爆)
そしてそれはもちろん今もずーっと続行中・・・・・・・・・きっとこれからもちょいちょい思い返しては、ベットでじたばたしちゃったりするに違いない。(核爆)

私は、はっきり言ってオフ会自体ではそんなにしゃべらなくて、でもオフ後のティータイムでしゃべりまくってたカンジです。
しゃべりまくったのはいいけれど、暴走して「男根」と、結構大きな声で何回も人目はばからず連発しちゃったのはさすがに自分でもマズったと思っています。(他の参加者に、その度「シーッ」って注意されましたが・・・それににも関わらずやっぱ繰り替えしちった☆ 汗)

せっかくだから、ちょっと「ちるちる」で疑問に思っていたことを色々皆さんに伺ってみていた・・・ものの、結構結果的にどうも質問がビミョウになっちゃったり。

後、久江羽さん初め数人の人なんかには、私のコラム絵のことで色々うるさくしちゃっててすいません~
BLらしいカンジの絵は私にはどーしても描けるわけがないと、もういい加減あきらめてはいたんですが、数日前に描きかた変えて、余計BLらしくなくなってしまい、ちょうど途方にくれていたので・・・・・人は悩んでビックになるんだーー☆☆(と、誰に聞かせるでもなく月に向かって吼える)

オフ会本番では、そうですね~私も折角だから、一人づつ、紹介自分たちで全員分出来ると良かったなと思いました。
一人三分、いや一分くらいでもいいので。

当日は、色々皆さんお疲れさまでした。色々私のおしゃべりに付きあってくれた人、おつかれさ・・もとい、ありがとうございました。

0

3. 暑かったですね!

まずは、ちるちる編集部のみなさん。昨日はお世話になりました。その後もお忙しいのに付き合っていただいてありがとうございました。楽しかったです♪

昨日は、もぅとっても舞い上がっちゃって、頭の上に心臓があるような状態で、はしゃいでしまいました。今頃冷静になって、あぁ恥ずかしい…と思っている次第です。参加者の皆さんに失礼は無かったでしょうか。それだけが心配です…

普段、HNでお見かけしている方の実物(?)にお会い出来て、心の中でこっそりと感動していました。参加する前は年齢とか腐歴の心配とか色々していましたが、会ってみたら全然!年齢の話なんて殆ど出ませんでしたね~。そんなことより、萌えについて語る方が先で!!
2時間は短すぎました~!

しかし、自分の萌えタイプを皆の前に晒すのって、何て恥ずかしいの!!考えてみたら、今までこんな多数の人たちの前で声に出して言うことなんか無かったんだ…
かなりの羞恥プレイでした…
周りの皆さんの「ちゃんと声に出して言ってみろ」という容赦ない言葉攻め(笑)に、さすがだわ、姐さん達…と心で汗をかいてました。

あ、メンバー紹介が3人目の方の途中で終わっちゃってましたが、最後まで聞きたかったです。出来れば、あれは自己紹介という形でそれぞれの方のお声を聞けたらもっと良かったなと思いました。席が遠い方とかは、お話する機会が殆ど無かったので。


葡萄瓜さんがご提供くださった「腐男子にきく。」、ジャンケン大会で幸運にもゲットすることが出来ました。嬉しい!「ショタコンのゆりかご」もありがとうございました。早速拝読いたしました。む、難しかった…
他に、景品でBL系漫画3冊を頂いたので、早速レビューしなければ~と使命感にかられております。
いやー、お土産ももらえて、楽しいひとときを過ごすことが出来て、今回行って本当に良かったです。


上でカノアさんが書かれている通り、1次会の後は自然と二手に別れてお茶しました。偶然にも同年代の方が揃っていて、腐歴の長い方が多かったので、ためになるお話が色々聞けて楽しかったです。
終わったら、目の前は乙女ロードだからお買い物にも最適でした。

オフ会なるものに、初めて参加したのですが、すごく楽しかったので、またこういう機会があるといいなと思います。今回参加出来なかった皆様ともお会いしたいなーと、ますます思いました。

つたない報告ですが、とりあえず思いつくまま書いてみました。
参加者の皆様、昨日は本当にどうもありがとうございました♪

3

2. 帰ってきました。いいカンジにへろってます。

暑さと疲れでへろへろですぅ~^~(@e@)~^
オフにいた数名の人は、明日からコミケ行くそうです、お疲れ様です。

オフ二時間終わって、後大体二組に分かれてお茶しました。
私と連れのかおさんは、互いに違う組にいたんですが、後で私たち二人は合流しました。
なんか、かおさんの方は、結構はまりたての若い人が集まっていたみたいで、私の方の組は、結構古参ってかBL暦も結構長いような人の組でしたが、かおさんの話と総合すると、どちらの組も結構ディープな話になっていたようですよ☆

オフ会のことは、私はどうもうまく話せないので、他の方レポートお願いします~
っていうか、私のは何のレポートにもなっていなかったり・・・・・(レポートってよりはただの報告)

0

1. お疲れ様でした

オフ会に参加なさったみなさま、今日はおつかれさまでした!とりあえずざっくりお礼を、と思って書き込みます。

家に帰ってから、よく考えたらこの方ともこの方ともお話したんだ・・・!と青ざめている私です。礼儀の足りない人間で申し訳ないです。みなさまと楽しくお話できて、本当に充実した時間を過ごすことが出来ました。どうもありがとうございました。

それから、この会を主催してくださったちるちる編集部のみなさまに心から感謝しています。ほんっとぎりぎりに申し込んでしまって申し訳ありません!素敵なレストランで美味しいお食事でもう今日死んでいいやってかんじでした。おみやげまでいただいてしまって(笑)ありがとうございました!

とってもとっても楽しい会だったので、ぜひまた2回目、3回目と企画されることを期待しています♪今回参加できなかった方ともお会いしてみたいです!まったくの初対面の人々が集まってもこんなに盛り上がれるのだから、つくづくBLの力は偉大です笑

それでは今日はみなさま本当にありがとうございました!

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP