答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



人物の名前が家族の名前と同じだったとき

匿名

14/09/13 00:29

回答数:17

みなさんこんにちは。くだらない質問をさせていただきます。

今日初めて読んだコミックスの受けの名前が弟の名前と一緒でした。漢字は異なりますが…
そういえば以前も私の父親と同名のキャラクターが登場していたなあと思い出しました。
気にしないように努めて読んだ結果、割と大丈夫でした。…純粋に楽しめたかというとやはり多少なりともそのことが個人的な弊害となってしまっていることも否めませんが。

皆様はこういったご経験お有りでしょうか?また、そういったときは気になるものでしょうか?
色々なケースがあると思いますが、皆様の場合をお聞かせください!!

回答一覧

17. お返事④&閉めのご挨拶

>>16 ミルクティー猫さま

ご親戚の方と…!音声で連呼はきついですよね…ゲームは字幕もでますし。
ある程度情報の出ているものは、チェックして買うほうが良さそうですね。でもゲームだったら確かに名前変更できたら楽しそうです。一から名前を考えるのはもちろん、好きなキャラクターや、三次元での妄想が楽しめる人は実在の人物(?)の名前を受けにつけたり…笑
将来的に出来るようになるのでしょうか?




皆様たくさんのご回答本当にありがとうございました!
一口に名前被りと言っても、皆様色々な体験をされていることがわかりとても興味深かったです。やっぱり攻めよりも受けの名前が実在する人の名前と被ると、良くも悪くも影響が大きそうですね。

もっと皆様のご回答を募集したいという気持ちもございますが、最近空白コメが増えてきていることを踏まえ、これにてこのトピは閉めさせていただきます。
とても楽しませていただきました!おつき合い本当にありがとうございました。

0

16. ありますーーー

こんばんは、トピ主様。
以前…某BLゲームをやってた時に、
主人公の名前が義弟と同じで、のけぞった経験があります。
名前(漢字も)が同じだけでもキツいのに、
ゲームなので音声入りで、名前が連呼されてました(苦笑)
せめて(乙女ゲームみたいに)主人公の名前は…
好きなように変えられたらいいのに~と思いました。
単なるワガママなんですけどね。

1

15. No Title

すみません匿名にするのを忘れましたが、>>14はトピ主です><

皆様ご回答本当にありがとうございます!
お答えしてくださる方がまだいらっしゃるかもしれないので、トピは開けたままにさせていただきますね。

0

14. お返事③

かなり遅れてしまいましたがお返事させていただきます。遅くなりましたことお許しください。

>>11 渋茶様
ご参加ありがとうございます!
確かに、巷に良く見られる名字よりも、ちょっと珍しい名字の方が、実在の人のことを思い浮かべてしまいそうですね。
芸能人の名前を思い浮かべてしまう、というのは経験ありです。某グループのメンバーの名前と、同じグループの別メンバーのドラマでの役名だったのですが…「これは意図したものなのかな?」と思ってしまいました 笑
「芸能人と同じ名前 且つ 珍しい名前」 という設定は作家さん側にも気をつけていただきたいですよね;



>>12 azusaaaaaaa様
ご自分のお名前や妹さん(それともお姉さまでしょうか)のお名前と被るとは…!確かに心臓に悪そうですね…><
いい作品でも読みにくくなってしまうことも人によってはあるでしょうし…複雑ですね…!!



>>13 匿名5番様
他人は大歓迎!というのはわかります 笑
氏名丸々というのはなかなかないことでしょうし、実際の関係性も近いものならば少なからず想像してしまうことでしょう。人によっては萌えてしまうかも…というのは業が深いのかもしれませんが 笑
やっぱり家族となると難しいですよね。私は弟の名前の漢字で読み仮名の違う受けが出てきたことがあったのですが、とても好きな話だったので心頭滅却して読みました。攻めがひらがなで呼んでくれればよかったのですが…汗

0

13. 偶然にも

クラスメイトの男子の氏名丸々、登場人物の名前でした。 2人は親友。よく、つるんでるし。
なんか見てはいけない物を見たような変な感じに。
嬉しいやら、悪いやら複雑な心境・・・。今も。
攻め受けCPの氏名って、なかなか無いからよけい。
リアルに妄想~。ヤバいです!!!!!
これ、本人たちが知ったらどうなるんかな? 
いや。たぶん知らぬが仏。だろう。秘密にしとこう。

家族はまだ無い。でも、父さんは嫌すぎるぅーーー!!
他人は気にしない。そのまま読む派。
むしろ大歓迎♪だけど、身内はショックかも。
トラウマなりそうでコワいよ・・・。

12. 家族ではなく

自分の名前が使われることが多いので
そういう作品は集中できませんw
漢字まではさすがに違うんですけれども
(漢字までも一緒だったこともありますが)
片仮名だったり、ひらがなだったり使われてると
気になっちゃいますね!

姉妹そろってBLに使われる名前なので
嬉しいやら恥ずかしいやらwww

やっぱり読んでいて嫌な意味で心臓が持ちませんw

1

11. 名前より名字が気になる

お邪魔します。
今のところまだ書き込めるようなので、私も参加させて下さい。

私の場合は、名前よりも、ちょっと珍しい名字に「あ、知っている人と同じだ」ってピンとくるほうに引っ掛かりますね。

特に有名な芸能人の名字(○室、稲○とか)をもじったのが苦手です。
どうもナマモノ萌えを連想してしまうので。

1

10. お返事②

皆様お答えいただきありがとうございます!
今更ですが、カテゴリーの選択ミスで「初心者の質問」カテになってしまったこと、お許しくださいませ。


>>6 モコ 様

声優さんのお名前ですか…!なるほど、そんなケースも。お二方とも被るなんて、それはレアですね。
「弟攻め」のお言葉に不謹慎にも少しドキッとしてしまいました…すみません><
フリートークですとお二方の関係により名字で呼ばれていたりあだ名で呼ばれていたりとさまざまでしょうが、親しげに下のお名前で呼び合っていたりなどされるとまたそわそわしてしまいそうです…!


>>7 ピピン様

なんて素敵なエピソード!読ませていただいている私まで嬉しくなってしまいました。
本当にお好きな作品なのですね。そうやってお気遣いくださる先生も素敵です。確かにそれは「名前が被ったって…!」というお気持ちになられるのも納得です!もとからお好きな作品でしたらなおさら、そんなに素敵なことがあった後ならもっと大切な一冊になるのでしょうね。


>>8 匿名3番様

割り切れるのが羨ましいです…!自分はニヤニヤすることこそないのですが、どうしても頭の片隅に弟なり父なりがちらついてしまう(想像するとかではなく)ので、どこかに考えを多少なりとも引っ張られているようなところがあって…自分も匿名3番様のようにはっきり「架空の名前だから別もの」と思えるようになりたいです。
しかしちるちるさんにはやっぱりお強いお姉様方が多いですね!


>>9 匿名4番様

ああ、お気持ちとてもよく分かります!!
ドキっ ではないんですよね!BLの世界(というか他人)の兄弟のあれこれはとっても萌えるのですが、やはり自身の兄弟・親族が名前と言う形で字面や音に現れると、ソワソワしてしまいます。


いろんな方がいらっしゃっていて、とても興味深いです。

【余談】
今気づきましたが自分の従兄が某漫画の主人公と名前が一緒でした。二次創作も楽しんでいる身でありますが、今まであまり気にならなかったのは従兄と会うことが少なかったからかしら…?結局は自分に限っていえば、気になるかならないかはその人との距離の問題なのかもしれないなとも思います。

9. ドキっとする


萌える!のドキドキじゃなくて、
ゾワッ!のドキドキ!

めっちゃおもしろい話だったのだけど、
セックスシーンで、攻めが兄の名前を呼んでいるw
字だったらまだ漢字が違うとか、
絵がついてるから色々我慢できるけど、
CDだとよけいちょっと、気にはなりますw

8. 気にしません

父や弟と全く同じ名前の登場人物がいたことがあります。
名字が同じものがありました。
が、全く気になりません。
名前が同じだろうと作中では架空の人物ですし、実在の家族を重ねる事もまったくありませので同じ名前だからと彼等とダブることもありません。
家族に妄想重ねる事もありませんのでニヤニヤしてしまう事もないです。
はっきりと割り切れることができます。

7. もう名前が同じでもいい!と思えたこと♪

>>5 匿名2番さま
レスをありがとうございます。
慣れたのは、たぶん両方共(名前以外は)、好きで手放せない作品だったからですね。

片方のエピソードなんですが。
読んだ少し後に、それを書いた作家先生の同人誌通販期間だったので、注文と同時にその作品の感想をメールで書き送りました。私の名前と受けの名前が一緒であることには触れずに。そうしたら、
同人誌と一緒に、先生からのメッセージが書かれたカードが入ってました。いきなり、
「すみませんっ! お名前が同じでしたね!!」
これはこれで感激でした。
ああ、ファン冥利に尽きましたわ。

1

6. 役名ではないですが

こんばんは、匿名さま♪

二人いる兄の名前で経験あります。
しかし、作品の登場人物ではなく、BLCDご出演の声優さん同士。
漢字まで一緒。
○○×△△
と表記されてるのが、私の兄に当てはめると、
『次兄×長兄』
だったんです。

聴いてる間は役名で呼びあってるからいいんですが、
ブックレット見たりすると思わず笑っちゃいましたね(笑)
「弟攻めだw」と(笑)

2

5. お返事

皆様お答えいただきありがとうございます!

>>1 空色様

やはりご自身のお父様のお名前の受けはダメでしたか…!お話がよかったりすると、それだけに残念な気持ちになってしまうことってありますよね。崎谷先生のエロシーンですか…><
確かに知り合いにいると言っても赤の他人でしかもイケメンだったらおいしいですよね!


>>2 ピピン様

お名前が中性的だとそういうこともあるんですね!
確かにBLですと受けの名前が中性的ということはたまにありますもんね。
ピピン様のお名前とは違うかもしれませんが、それこそ純ロマのような多くの人に読まれている作品の美咲くんなんてまさに男性にこそ少ない名前なので、姐様方の中にもお名前が一緒の方が多そうです。
時間が経つとはいえ慣れてしまわれるのがすごいです。


>>3 匿名1番様

読みが同じであるだけで少なからず動揺してしまう私が甘かったです…!そんなに多いと慣れてしまわれるものなのですね。
でもやっぱり漢字は重要ですよね。小説や漫画など視覚的なものであるときには特に。攻めが受けの名前を呼ぶシーンはたくさん出てくるでしょうから(逆もまた然り)、そのときに漢字も同じだとどうしても頭にちらつきそうです。


>>4 ポッチ様

息子さんと娘さんですか。しかも同じ漢字でもOK…!すごい。「それはそれ、これはこれ」と考えられるのが羨ましいです!!
でもやはり名前が被るにしても人を選ぶのかもしれませんね。お父様と同じ名前だとやっぱりちょっと抵抗を感じてしまいますよね 笑

4. ありますよ~

トピ主・匿名さま こんにちは。

あります~。うちは子どもが娘と息子といますが、どちらの子も中性的(男女どちらにもいる)な名前のせいなのか、漢字も読みも同じ、というパターンであります。しかもちょいちょい見かけます。

で、全然気になりません☆
それはそれ、これはこれ、と思っているので。むしろ、「あら、うちの子と同じねえ」なんて思ったりします。

あ、でもトピ主さまや>1の空色さまのように父と一緒だったら萎えるかも…(爆)。

2

3. ありすぎて

息子が、リアルでも男女ともによくある読みの名前です(ありふれている分、漢字はちょっと変わってます)。
そして、BLのキャラクターとしてはリアル以上にあり過ぎるくらいによくある読みの名前なんです。主に受けですが攻めでも結構あります。

とにかく、読みや漢字一字くらいの被りを気にしていたら大げさではなくBL読めません。10作読めば必ず一人はいるんじゃないでしょうか。
これだけで読みを特定されるだろうというくらいに被るんです。おそらく、あなたがいま思い浮かべた名前で当たってると思いますよーというくらい。
ですから、読み被りくらい全然平気です。読みながら「そういえばまた同じか」と思うくらい麻痺してます。

それでも、さすがに受けと漢字まで完全一致(今までに1作だけありました)は読めませんでした。作家買いだったので買って読みかけたものの受けの名前が出てきた時点で挫折し、何年もそのまま放置していましたが、結局「これはもう絶対に読めない」と判断してドナドナしてしまいました。

他の家族でも、読みや漢字一字程度なら実際に何度もありましたがたいして気になりませんね。でもやっぱり受け攻めと「漢字まで完全に同じ」だったら私は読めません。

2. あります! 自分の名前が!!

こんにちは、匿名さま
私は、家族が割りと珍しい名前ばかりなので、家族の名前経験はありません。
が!
私の名前が、キャラと同じだった、という経験を2回しております。両方共受けでした。
あれは、参ります。まあ、私の名前が男性でも時々あり得る名前ってのが、難点なんですけど…

どちらもステキなキャラで。初読み時は抵抗感マックス。1年くらい経ったら、気にならなくなりました。

1

1. ありますとも~!

匿名さまこんにちは^^

腐歴10年近くになりますと、それはもうは様々な方の名前に遭遇致して参りました。
最近ではもう大分慣れた様であまり気にならなくなったのですが、未だに駄目なのが父親と受けの名前被りです。
以前崎谷はるひさんの受けと被った際は読み進めるのが苦行でした…。特に普段は大好きなエロシーン!どうしても脳内ビジョンに父のあられも無い姿が浮かび鳥羽モノでした…。

一番美味しかったなぁ…と思い出すのは会社のイケメン後輩君と受けの名前が被った時。
普段から妄想を巡らせていた相手だっただけに、本当に些細な描写で萌えと照れがぶわわっと沸き上がって来て良うございました(笑)

こんな感じで私の場合、時と場合によって大分感じ方が変わります。リアルにいるイケメンの名前ならばっちこいです(笑)

ちなみ意地悪な女性キャラと母親の名前が被った時は事ある毎に笑ってしまた…(^-^;

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP