答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



あなた好みの絵

匿名

09/05/19 15:37

回答数:43

BL漫画や小説の挿絵等で皆さんはどなたの絵柄がお好きですか?

回答一覧

43. 見た目は重要。=窓口ですからね。

統一感 重視!!!!! で。
ころ2と絵柄が変わる作画には 不信感。。。
上手=安定感 だと思うんで。
「表紙だけ詐欺」られた作品と出会うこともしばし…。
かなり、だだ凹みします。地雷。
なので、試し読みできる作品は全て一回 絵柄見て買ってます。
細い線も太い線も 作家さんの持ち味なので 「安定感」があり詐欺画じゃなければOK☆です。

トピ主さんは「どなたの絵柄がお好きですか?」と質問されてたので、私は 『猫野まりこ』『ツトム』先生です。
他にも大勢いるのですがキリがないので、今イチ押し(ハマ
ってる)作家さんをあげてみました。


42. 綺麗

『青井秋』さんの【爪先に光路図】【ステラリウム】

『ともさくら』さんの【潜水士とクラゲ】

図鑑のよう。美術館にいるみたい。

41. 皆様、どんな絵がお好きですか?

電子書籍が増えまして作家の数も大勢いらっしゃいますので
悩みます。

昔の質問ですが使わせていただきます。

40. 絵柄絶対重視

自分も少し絵心があるだけに、絵柄はかなり気になります。

その中でも一番気に入っている方は

えすとえむ さん。
とても眼が美しく、均整のとれた骨格、筋肉のつけ方が上手だと思います。


コミックの絵柄が気に入らないと、まず購入しないのですが、小説の場合は作家さんが好きなのに、(話はいいのに)挿し絵が酷すぎて、その小説自体が嫌いになってしまい途中で読む気が失せてしまうこともあります。こういうことが有るため、自分の好みの挿し絵以外は話が気になってもなかなか購入しない状態です。

39. 目元涼しげ、切れ長な瞳に弱い(笑)

やまねあやのさん、蓮川愛さん、円陣闇丸さん、おおやかずみさん他数名。

1

38. やっぱり絵はタカツキノボルさんのじゃなきゃ

イラストは小説の面白さを引き立てると思います。それがお気に入りのイラストレーターなら、小説の内容もイラストも楽しく読める気がします。ファンのひいきなのかもしれませんが、小説を買うときやっぱりタカツキノボル先生のイラストじゃなきゃ。

0

37. 私がはまったのは、

10年ぶりにはまった作品は、こうじま奈月さんのイラストです。小説のイラストを多く書いていらっしゃるため、作品を探すのに時間がかかり、楽しいです。

10年前は、こだかかずまさんの絆にはまりました。

どの作品も、長い時間待ってなくてはいけないため、私は辛かった。

36. 小説の挿絵買いはしたことがありません

正直に言うとBL方面で絵が飛び抜けて好き、という人が実は見つからなかったのですが、ようやく自分なりの回答が整ったので書き込むことにしました。

まず先に一般作で絵が好きな漫画家さんを挙げますと、志村貴子さん(この方は以前少しだけBLを描いておられますが…)、荒川弘さん、あずまきよひこさんです。
いずれも、丸顔で頭身はあまり高くなく、ほどよい肉付きのバランスのいい体を描かれる、非常に絵の上手な漫画家さんです。

これをベースに考えたところ、BL作家さんで絵が好きなのはだいたい次のような傾向で、概ね線のはっきりした、どちらかといえばつるんとした絵が好みと言えそうです(もちろん例外もありますが)。

①デフォルメが利いていてデザイン性の強い作家群:中村明日美子さん、bassoさん、草間さかえさん、アユヤマネさん

②あっさり系少女漫画絵の作家群:依田沙江美さん、紺野キタさん

③丸顔で頭身が高くない、ショタ系に分類されそうな作家群:タカハシマコさん、みろくことこさん、深瀬紅音さん

③などはオヤジ好きとしてはどうかとも思うのですが、まあ好みですから仕方がないですね。
逆に過剰にきらびやかなものやマッチョ系はあまり好みではありませんし、職業病のようなもので、顎が小さい顔はどうしても好きになれません。
とはいえ内容に興味を持てれば絵柄に関係なく手を出しますが。

小説に関しては完全に作家買いであり、初読みの作家はあらすじで決めるので、イラストを頼りに買ったことはありません。
内容にや好みに合っていればうれしいし、合っていなくともまったく気になりません。
ただ、漫画と比較してもう少し大人っぽい絵柄にも好みの範囲は広がっています。
具体的には花本安嗣さん、槇えびしさん、小椋ムクさん(この方は漫画より挿絵の方が断然いい)あたりです。

1

35. 基本は作家さんなのですが

私は弥七様同様、作家さんで買う派です。
コミックスもあまり読まなくなったので
小説もレーターさんでは選ばないのですが、

桜城ややさん
沖麻実也さん
蓮川愛さん
金ひかるさん

のイラストだと
普段は読まないような作家さんでも
手に取るは高いかも…と
本棚を見て思いました♪

買う時は気にしていないのですが、
無意識に判別してるのか?!

0

34. 挿絵って結構重要ですよね★

書店へ行って目に止まるのはやっぱり好きな絵師さんが書かれた表紙です。

私は表紙買いはあまりしませんが好きな作家さんの表紙を高階佑さんが描いていたら間違いなく買ってしまいます。
表情と体のラインのリアルさが凄く惹かれます★あと、手がエロい。と思ってるのは私だけ??

彩さん
日高ショーコさん
朝南かつみさん
祭河ななをさん

とかも好きです♪

33. 美しさと色気があれば

私は小説買うときは好きな作家さんとあらすじでコレ!と思うものを買いますが、絵がキレイならなおいいですよね。

クオリティ高くてキレイで素直に手に取りたくなるのは
小山田あみさん
奈良千春さん
実相寺紫子さん
稲荷家房之介さん
朝南かつみさん
陸裕千景子さん

なんだか好きで魅かれるのは
桜城ややさん
一馬友巳さん
藤井咲耶さん
如月弘鷹さん
やまねあやのさん
ねこ田米蔵さん
松本テマリさん

う~ん一貫性があまり無い。キレイ系もかわいい系も入り混じってます。
でも好みが、というよりワンシーンのふとした表情や文章を想像させてくれる絵師さんにやっぱりいいなと思います。




0

32. 主に挿絵重視です

私は小説を買う時はほとんどで挿絵で決めます。それで小説の中身がヒットならウハウハです!

大好物な絵師様は、
カズアキさん
わたなべあじあさん
つぐら束(フジノ)さん
宝井理人さん
彩さん
祭河ななをさん
です。問答無用で絵師買いです。


あとキャラクターと小説の内容によっては
榎本さん
二宮悦巳さん
小椋ムクさん
の挿絵はテンション上がります。

基本、線の細い美少年系が大好物です。

31. 初読みの作家様なら…

よく手に取りがちなのは
高星麻子さん。

割とセンシティブなお話に起用されてることが多いので、繊細なタッチが凄くストーリーと合ってると思いますよ。

いつかオリジナルの作品も読んでみたいな~と思ってる作家様の1人です^^

2

30. 初小説家は絵師買い率高し

BL小説は基本、作家買いなのですが、読んだことの無い作家さんの場合は絵師さんが購入を左右してますね。

絵師買いのイラストレーターさんは
・小山田あみさん
・桜城ややさん

絵師買い率の高くなるイラストレーターさん
・石原理さん
・亜樹良のりかずさん
・朝南かつみさん
・実相寺紫子さん
・水名瀬雅良さん

こーやってあげてみると、キレイ系かガッツリ系が多いかなぁ?
私の場合は、かわいい系の絵柄はあんまり食指が働かないようです。

1

29. 好みって人それぞれなんですねー

私が特に好きな絵は、穂波ゆきねさん、黒川あづささん、日高ショーコさん、金ひかるさんです。
非BLを含めると川原由美子さんが一番好きです。
自分の中では共通項がある気がします。

質問の趣旨からずれますが、この絵でBLを読んでみたいと思うのは、樹なつみさん(『マルチェロ物語』は絵が旧い)、西村しのぶさんです。

そしてBLを描いてくれないかと本気で願ったのは、山中音和さんと藤原薫さん。
絶対にぐっさり刺さる話を描いてくれただろうに。

1

28. コミックと挿絵では求めてるものが違うかも…。

私はコミックなら
南野ましろさん・沖麻実也さん が好きですねー。
お2方とも全然絵柄は違うんですが、勝手に心の師匠と崇めております(笑)
絵柄というかむしろもう作家単位で好きなだけかもしれませんが。

小説挿絵だと
円陣闇丸さん・高階佑さん・小山田あみさん あたりでしょうか。
キレイで色気のある絵が好きです。
もちろん、沖さんの挿絵も好き。
ましろさんも挿絵されたりするのですが、あの方の絵はどちらかとファンシーで。
そういうのはましろさん特有の世界観と共にコミックで読む方が好きかもしれません。

1

27. 小説は挿絵も重視してます

絵師買いするのは 稲荷家房之介さんと北上れんさんです
ほかに 蓮川愛さん 香坂透さん 立野真琴さん 山田ユギさんも大好き
少女漫画っぽい可愛いor綺麗な画風の方が好きです

劇画調は苦手なのでヤクザものはときどき悲しい思いをしています

1

26. 絵師買いの価値有り!

BL小説は、基本、絵師買いです。
デッサン力が完璧なのは、タカツキノボル氏。
(ダイエット目標にしたくなる綺麗な体に、
 楚々としたカオ…完璧です☆)
ベッドシーンが色っぽいのは、小笠原宇紀氏。
(繊細な睫毛&鼻梁&顎は…壮絶に色っぽい!)

2

25. 美少年

基本は作家買いなのですが、この挿絵だと更に惹かれてしまうって方は、
夢花季さん、祭河ななをさん です♪
このお2人が私の中で、常にトップです。

とにかく、美少年というものに物凄く弱いのです。
線が細い身体で、骨の上に薄っすら筋肉がのっているような感じな少年体型なボディーが好みです。
お2人は繊細でかつ、派手派手しくはないのに華やかな絵柄で、理想の絵です。
美少年萌えの絵柄の元祖萌えは、みずき健さんからでした。

次点で、小椋ムクさん。
可愛くて華やかな絵柄が好きです。挿絵をされている本があると、期待度が増します。

美青年というと、
櫻井しゅしゅしゅさん
線の細い絵で、すらっとしてしなやかな筋肉というのがお気に入りです。

水名瀬雅良さん
線の細い綺麗な美青年で、惚れ惚れします。

池玲文さん
挿絵じゃなくて漫画なんですが、今一番夢中です。
エロ描写もハード目なのに綺麗で、尚且つ事の描写が丁寧で萌えます。

石原理さん
硬派な色気が、挿絵から漂ってきます。

水彩のような繊細さを感じる絵で好きなのは、
北畠あけ乃さん、佐々成美さんです。

繊細で線が細めのティストで、綺麗系 or 可愛い系が好みみたいです。
今回は、挿絵として好きな方を主に挙げてみました。

1

24. 挿絵はエロくて美しいものを!!

私の場合、小説は作家買いというより、イラストレーター重視! 体のラインがリアルで美しい物が大好き。男性のあごから首下ラインや手の甲・手首のライン、胸元、挿絵ひとつで想像力を倍増させてくれるものです。 稲荷家房之介さんの絵は体のラインをすごく綺麗にまた濡れ場の接合部分☆☆は結構リアルにかくのでこれがまた恥美!! 大好きです。
  私のよく買うイラストレーターさん
 
 ・稲荷家房之介
 ・桜城やや
 ・かんべあきら
 ・池玲文
 ・東野裕

23. ふにゃぁって感じが

私は、
阿仁谷ユイジさんの絵が一番好きです。
あの、感じが大好きです。

ふにゃみたい絵がすきです。

22. 挿絵で必ず買う方は

小田切ほたるさん/如月弘鷹さん/桜城ややさん/志野夏穂さん/南国ばななさん/円屋榎英さん

この方たちの挿絵でBLだとほぼ確実に買います。
好きな絵柄の方が多すぎて、かなり絞ってるんです(笑)
他にも、挿絵で見かけると思わず手に取ってしまうのは

一ノ瀬綾子さん/円陣闇丸さん/蔵王大志さん/高永ひなこさん/南月ゆうさん/みなみ遥さん/大和名瀬さん

挿絵だと、好きな作家さんの中でもあまり濃くない絵柄の方が多いですね。
漫画で手に取るのは、前出の方々とさらに

天城れのさん/稲荷家房之介さん/扇ゆずはさん/鹿乃しうこさん/寿たらこさん/鈴木ツタさん/高久尚子さん/東城麻美さん/班目ヒロさん/街子マドカさん/やまねあやのさん/山葵マグロさん

漫画だとストーリーのおもしろさも関係してきますが、名前を出した方達は、ストーリーのおもしろさも保証できますよ。
主観ですが、上記で出した方々を絵柄別に大雑把に分けると

綺麗系:天城れのさん/一之瀬綾子さん/稲荷家房之介さん/円陣闇丸さん/扇ゆずはさん/小田切ほたるさん/如月弘鷹さん/寿たらこさん/高永ひなこさん/高久尚子さん/東城麻美さん/南国ばななさん/班目ヒロさん/街子マドカさん/円屋榎英さん/みなみ遥さん

かわいい系:蔵王大志さん/桜城ややさん/志野夏穂さん/高永ひなこさん/南月ゆうさん/みなみ遥さん/大和名瀬さん/山葵マグロさん

筋肉系(?):稲荷家房之介さん/鹿乃しうこさん/如月弘鷹さん/寿たらこさん/桜城ややさん/南国ばななさん/やまねあやのさん

こんな感じでしょうか?
結局うまく分けられてない感じもしますが…^^;
今特に布教したいのは、円屋榎英さんですね。
まだ新しい方なのであまり多くは描いていませんが、すごく綺麗な絵ですよ。
場合によっては、見蕩れちゃってしばらく先が読めないくらいです(笑)

1

21. 挿絵なら

色遣いが柔らかな表紙絵に惹かれるので、陸裕千景子さんが好きです。

中の挿絵でも、黒髪の男の子とかが色っぽくて、線が細いから白黒なのに肌が透き通るような印象を受けてしまいます。

1

20. くるいのない絵

基本草食系でデッサンにくるいのない絵が好きです。
後は口元が上品な絵。

小説の表紙や挿絵だと、まず高階さん、円陣さん

マンガ家さんだと、マンガ作品として好きな方はいっぱいいるけど「絵」に特化すると一番好みの絵は「木々」さん。
木々さんの絵は、完璧にどのコマも狂いないきれいな絵なので好き。
顔の表情では「鈴木ツタ」さんも好き。

1

19. ちなみに

今はbasso (オノ・ナツメ) の絵に惚れてますね~人物の表情がものすごく豊かだから。

0

18. 絵のこというと、自分にビシバシはねかえってきそうでこわいですが。(爆)

画家さん単位でというわけではないのですが。

私は・・・どれだけその小説の雰囲気に合っているか、キャラのイメージを出しているか、という事で判断します。
小説挿絵の場合ですが・・・私は小説の方が漫画よりも読む機会が多いので。

パッと見て「あーかわいいなキレイだな」と思っても、例えば本文のキャラの性格がもちゃくちゃ温厚そうなのに対して、その人の絵がインケンそうだったり鬼畜っぽかったりすると、どーも折角の絵がとてもとても残念なカンジに思えてしまって。(決め手は眉毛)

後、体格と年齢があまりにもくい違っていたり、顔が全部同じだったりするとそこで私的にはちょっと・・・とか。

顔が全部同じになっちゃうのは、漫画でもちょっとパスですね~それならせめて眼鏡かけてくれとか言うカンジで。

それらが全部うまくキャライメージにはまってくれていれば、私の場合大抵はオッケっすね。

すっごい嫌いな絵だけど、話と良くあってさえいれば、結構慣れたりします。
却ってそれが個性に思えたりもするし。

小説挿絵の場合、漫画で好きな絵の人でも好きでなかったり、また逆ってのもあって、良く分からないですね~

1

17. 絵買い常習犯です

特に「受」の可愛さ重視です!
そうすると、

夏目イサクさん
日高ショーコさん
麻々原恵里依さん
やまねあやのさん

あとはイラストレーターさんですが、
笠井あゆみさん
倉花千夏さん(元たたなかなさん)

です。書いてるだけで興奮してきます!

他にも、
鹿乃しうこさん
紺野けい子さん
高永ひなこさん
本庄りえさん

小説挿絵は、
奈良千春さん
円陣闇丸さん

・・・と、どこまでも節操なしです。
だけど、絵だけで妄想出来るのは、最初の6人さんですね!受のほっぺたが真っ赤になっていたら、それだけでもう(><)/ 何杯でもイケます♪



1

16. 挿し絵で買うことはないのですが

 小説は作家買いと、あらすじで買うので挿し絵は気にしていないのですが、好きな人はいますね~。

 ■奈良千春先生
 ■小山田あみ先生
 ■ねこ田米蔵先生

 この先生方は、美しいなーとうっとり眺めてしまいます。
 山田ユギ先生や今市子先生の絵は大好きなのですが、小説の挿し絵だと漫画のイメージが強すぎて、純粋に小説を楽しめなかったりします。

1

15. 挿絵ばかりですが…

BLコミックはあまり読まないのでほぼ小説の挿絵限定ですが、奈良千春さんはレーター買いしてます。たまに表紙がエロ過ぎて、書店のレジへ持っていく勇気を試されますが(笑)
他にも、國沢智さん・海奈さん・高階佑さん・小山田あみさんも好きです。

……と上記でBLコミックはほとんど読まないと書きましたが、一人だけ追いかけてる方がいます。石原理さんです。この方の作品はコミックスも挿絵も出来る限り買ってしまうほど好きで、部屋のカラーボックス一つが丸ごと占拠されてます。


つまり、自分的にまとめると、【筋肉】【骨格】【乳首】が好みです、ハイ。

1

14. この方達は

必ずイラスト買いします
奈良千春
小山田あみ

稲荷家房之助
朝南かつみ

円陣闇丸
如月弘鷹
カズアキ
実相寺紫子…といったところですかね(敬称略ですみません)
かなり多いなぁ…しかも一貫性がない…
可愛い系はあまり好きじゃないですね
漫画ならそれもいいんですが挿し絵だと格好いいとゆうか男らしいゴツゴツした絵が好きです
今の私のイチ押しは朝南かつみ先生です
キレイでメチャクチャ色っぽい絵を描かれるのですよぉ~
皆様ぜひチェックして下さい

13. 強いてあげれば、

例えば、小説の表紙に目を引かれるタイプの絵師さんとしたら、

奈良千春さん
高階佑さん
小山田あみさん
円陣闇丸さん
もちろん他にも沢山いらっしゃいます。

漫画はストーリーも伴わなければいけませんから、絵だけでは選びにくいですね。

皆さんと同じく、日高ショーコさん
BLは1作しか描かれていませんが、モンデンアキコさん
最近とみに色気が増した、山田ユギさん
もふもふ最高の、琥狗ハヤテさん
和服に萌える、高永ひなこさん
王子様なら、安曇もかさん
最近注目、小椋ムクさん
“絵”が好みでお話も好きなのはこの方々です。

1

12. “かわいい”系or“きれい”系

わたしは挿絵がよくないと読めない厄介な奴なんですが、その中でお気に入りの挿し絵・漫画家は…

宝井理人先生「セブンデイズ」

小田切ほたる先生「タイムラグ」

南月ゆう先生「ジョーカーは甘い嘘」

神葉理世先生「くされ縁シリーズ」

などです。絵がすごく上手い!!というかほとんどこの方達が書いたものであれば表紙買いしてます(●´∀`●)
あとは、木下けい子先生や高星麻子先生に志水ゆき先生、サマミヤアカザ先生…いっぱいありすぎて書ききれまへんw

2

11. 絵柄だけで言えば

円陣蘭丸さんが大好きです。
榎田尤利さんのマンガ家シリーズに出てくるルコちゃんと東海林なんてもう~~!!
奈良千春さんも外せません。
英田サキさんの「エス」シリーズとか、榎田さんの「交渉人」シリーズなど。。。
コメディタッチの絵も良いんですけど、肝心のシーンで度肝を抜かれたこと、一度や二度じゃございません(汗)
『淫靡』をキレイにエロく絵にして見せることの出来る絵師さんだと思います。

1

10. 絵に特化するなら

特に絵が、ということなら小笠原宇紀さんと高屋未央さんが好きです。
現代物よりファンタジーっぽい幻想的な世界観に弱いです。

1

9. 挿し絵とマンガでは求めてるものが違うみたいで、

マンガでは好きな絵も、挿し絵だとアレ??と思ってしまうこともしばしばです。

挿し絵師だと、有名な方ばかりですが、ちょっと前の(^^;)奈良千春さん、高階佑さん、北畠あけ乃さん。
あと、最近注目してるのは彩さんです!
「FLESH&BLOOD 12」で一目惚れしてしまいました。うまいーー!尊敬。
1枚絵としての完成度が高い方が好みみたいです。
表情はあんまりない方が好きかも。

マンガの方は多すぎて…挿し絵とは真逆でとにかく表情豊かな絵が好きです。
特に照れ顔重視です♪
ころのちん様がたつかどうか!コレ!笑

どうしてかわかりませんが、日高ショーコさんのメガネとほわほわの髪にものすごくハァハァします。
全然メガネ属性じゃないんですけどねぇ…異様に萌える。

1

8. エロ可愛い絵が好きです

断然、山本小鉄子さんですね~'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
挿入シーンよりキス描写が巧い方がエロく感じます(当社比)
小鉄子さんの絵で一番好きなのは・・・やっぱりハァハァしている表情でしょうか。
食べたくなっちゃう(笑)

基本的に草食系の絵が好きです。
なのでギラギラした感じの肉食系は、絵としてはそんなに好みじゃないですね。
新田祐克さんとか、こだか和麻さんとか・・・。
作品は大好きですよ!(念のため)

1

7. 絵

漫画家さんだったらみなみ遥先生、やまねあやの先生が美麗イラストだと思います☆
小説の挿絵メインのレーターさんなら、奈良千春先生、小山田あみ先生が好きです♪

1

6. 由良さんです。

こんにちは。

私は「みらくるのーとん」で有名な
由良さんが凄く大好きです☆

1

5. 私も!

日高ショーコさんです!
むつこさんと同じくシグナルの芦原は永遠に私のおかずです!
私もガンガン攻めたい…!芦原さん…!!ハァハァ
あとは山本小鉄子さんとか南月ゆうさんとか可愛い系も好き。ヤマダサクラコさんとかヨネダコウさんとかも好き!まぁ雑食ですvv
でも突っ込みたいのは芦原さんだけですヨ(何を)

1

4. 可愛いのがいいです

月本てらこさん
テクノサマタさん
ねこ田米蔵さん

この人達が書いたものであれば表紙買いしてます!

1

3. No Title

桜賀めいさんですかねぇ…キャラの顔が私の好みすぎます。
表情の描き方がすばらしくてすっごいキュンとしますしね。あとシュッとした感じの絵が好きなので

神葉理世さんも好きです!特に「抱きしめても怒りませんか?」の表紙が大好きです。

1

2. 日高ショーコさん!

日高ショーコさんが一番好きです。
とくに『シグナル』の裸たちにはハァハァさせられまくりで、拡大コピーしてベッドの真上の天井に貼り付けたくなりました。もちろん思いとどまりました。不慮の事故死したときに、親にああいうのをオカズにしてたと思われたら、あまりにも親不幸なのでw
あとは、日の出ハイムさんとか紺野けい子さんとか。ぽってりめの唇がむちゅってキスする場面、何度見ても萌えます。
あと、木下けい子さんの絵も大好きです。

2

1. 私の好みは……

挿絵なら北畠あけ乃さん・雪舟薫さんがお気に入りです。
特にSHYノベルズの北畠さんが私にはツボで。
つい表紙買いしてしまいます(笑)

漫画では剣解さんと日高ショーコさんが好きですね。
時代物や歴史物が好きなので、着物やドレスが華やかに美しく描ける方に惹かれる傾向が有ります。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP