答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



初心者にお薦めするなら…?

匿名

14/02/08 20:52

回答数:20

最近、腐りかけの友人を本気で引きずり込もうと(笑)目論んでいます。
濡れ場は少しなら何とか……くらいの初心者に読ませるBLって、何が良いんでしょう?

ぱっと思い付くのは宝井理人さんの『セブンデイズ』とか、中村明日美子さんの『同級生』あたりですが…
これ!という作品がありましたら、挙げていってくださいませ。

回答一覧

20. 私なら‥

BL初心者には

よしながふみ さんの、『西洋骨董洋菓子店』
本間アキラさんの『坊主かわいや袈裟までいとし』あたりから始めますね。
     ↓ 
イシノアヤさんの
『椿びより→椿だより』あたりでほっこりさせて(笑)
     ↓

ヨネダコウさんの『どうしても触れたくない』でキュンキュンさせる(笑)

その後は日高ショーコさんの『花は咲くか』や、あべ美幸さんの『Super Lovers』等々…。
ここまでくればBL好きになるのでは?

19. 小説なら

剛しいら「座布団」「花扇」

実はBLをまったく読まない友人にこの2冊を貸しました。
面白かった!と感想を言ってくれたので。
初心者も読めるのではないかな。
ハードカバーなのでBLぽくないですし。

18. 訂正。

>>17
匿名7番です。
すみません。字が間違えてました。
正しくは 『片想いとパレード』 です。
前後編で2冊あります。 ホント おススメします!!!!!

17. 初心に戻りました。

 みよしあやと先生の「片思いとパレード」おススメです。

しばらく、BL離れしてたんですが、この作品読んで改めてBLって少女漫画の延長線上でファンタジーなんだなぁ・・・。って事を思い出させてくれました。←きっかけ。

主人公が片思いの相手=ノンケ。(しかも彼女持ち)だから、切ない恋愛感情の描写が多くて、読み終わる頃には思わず泣いてました。 ホント、少女漫画みたいな作品です。
BL感は残しつつも、読後爽やかなので おススメします☆ 
BLっていいなぁ~・・・。って改めて思わせてくれた 大好きな作品です。今でも月1くらいで読んでます☆★


 

16. なんとなく

僕らにまつわるエトセトラ 九號さん
レベルが若干上がり 
魔除けのダーリン 奥山ぷくさん
さらに若干レベルが上がり
君と恋に落ちてなければ 筋さん

0

15. コミックなら

テンダンスはどうですか?
ダンスばかりしているので普通の本と言ってもわからないかも。

14. 私は

おススメするならヨネダコウさんの「どうしても触れたくない」はどうですか?エロシーンもすごくなくあっさりした感じです。
作家さんでは日羽フミコさんとかはいかがですか?

13. No Title

私は一度職場の同僚を引きづりこもうとしましたが失敗しました。もともと苦手だったようです(貸してもらった少女マンガはどれも腐向けだったのに←)そんな彼女でも同級生シリーズは綺麗で好きと言ってましたね。

12. アニメ化された作品は薦めやすいかも

やっぱりアニメ化された作品は、とりあえず薦めやすいです。
今なら映画化の「世界一初恋」とか。
アニメDVDを貸してあと、やんわりと「あ…原作もあるよ」なノリで(笑)
さりげなく、あくまでもさりげなく薦めるのがコツです。

0

11. No Title

bl好き人は多分、やはり濡れ場の胸きゅんが、最大の癒やしだと思うので、少しは濡れ場あったほうが、blの魅力がつたわるのでは?と、思ったので…

水城せとな?の、窮鼠はチーズの夢を見る、とまな板の恋は二度跳ねる(シリーズ)かな。

理由としては、同性としての葛藤がリアル。デフォルトだと、最初、受け付けにくいかな?って。
もう一つ、月9の失恋ショコラティエの作者さんなので、だいぶ抵抗なく入りやすいかな?タイムリーだし。
ただ、話がリアルなので、ちょっと重いかな?濡れ場は胸きゅんより、衝動や葛藤だし、胸きゅん系じゃない。

宝井さんなら、花のみぞ知るは、結ばれた時が胸きゅんですよね。番外編とか、ホロリときた。

ストーリー性で落とすなら、ZE是。
濡れ場はガッリですが、話に引き込まれて読めちゃうんじやないかな?感動もあるし。

0

10. 方向性


どんなお友達かによって変わってくるのではないかな~と思います^^

元々少女マンガなども読まれている方でしたら
夏目イサク先生
雨隠ギド先生
志々藤からり先生
などなどですかね~^^

表現しずらいですが、美大生のような雰囲気の方でしたら
ヤマシタトモコ先生
秀良子先生
中村明日美子先生(トピ主さんもあげられていました><)
などがお勧めです^^

中身、というかストーリーで攻めよう!な路線ならば
日高ショーコ先生
麻生ミツ晃先生
山田ユギ先生
あたりはいいと思います^^

お友達が増えることを祈っています!

0

9. 絵の好みが合うといいですね

コミックは絵の好みがありますから
外れていたら申し訳ないです。

市川けい【スロースターター】
青春ど真ん中キラキラ恋心ドッキュ~ンな内容なので読みやすいと思います。

『雲之助』全作品おすすめです。
柔らかい絵なので初めての方でもすんなり読めると思います。
興味がありましたらちるちるで確認してください。

8. 自分が初心者の頃に読んだもので

BLの魅力を教えてくれた作品に、

神奈木智さん原作、穂波ゆきねさん作画の「凛-RIN-!」があります。
特に1巻がお薦めなんですが、正に青春、弓道を通して爽やかな恋が描かれている良作だと思います。
Hシーンもシリーズの終わりの方にある程度で、多分、そこに辿り着くまでにはある程度の免疫も出来ているのではないかと…(といっても3巻で完結なんですが^^;)。

トピ主様が挙げられている「同級生」もとてもいいんじゃないかと思います。^^

0

7. No Title

トピ主・匿名さま、こんにちは。

皆さまが挙げていらっしゃる作家さま、どの作家さまも読みやすいなあ、と思って拝見しておりますが、まだ挙がっていらっしゃらないところですと夏目イサクさんはいかがでしょうか。

綺麗な絵柄、分かりやすいストーリー、親しみやすいキャラ達、過激でないエチシーンなどなど、初心者さまにも読みやすいかな、と思います。

0

6. 自分なら

匿名1番さん同様ルチルとかキャラに掲載が多い作家さんで、
しかも話や絵に変な癖の無いほんわかした作家を選ぶかなぁ。
好き嫌いのはっきりする人でなくすごく好きという人少ないけどすごく嫌いという人も少ない感じ。

具体的には南野ましろさん「真綿の王国」とか、松本花さん「蜜の王国」とか、春野アヒルさん「トラさんと狼さん」とか。

0

5. No Title

木下けい子先生や山本小鉄子先生の作品がおススメです(*^_^*)

絵柄もお話も可愛らしいので、受け入れやすいかと思います。

0

4. 絵は大事

私なら、その友人が好きな漫画やイラストレーターの絵柄に近い絵柄の漫画を勧めます。


ある程度BLを読みなれた人なら、絵がいくら苦手な絵でも、
面白いと思うと思いますが、

いくら話が良くても、初めてのBLで
その友人が苦手な絵柄の場合、
絵からして読む気がおきないし、BLってこういう絵柄で、
気持ちわるいものなのか~と
変に勘違いしてしまうと思うんです。


何より、まずは絵! これ重要だと私は思います。

3. No Title

世界一初恋どうでしょう?

1

2. 腐りかけなら

濡れ場NGだと朝チュンのがいいのかな?
もしくは白抜きとか?
その場合は作者というより

レーベルで選んだ方が無難かもです
charaコミ、ルチル、ダリア
あたりなら控えめが多いような

NGでないなら
天城れの先生や
高永ひなこ先生の作品あたり
無難かもしれません

1. お友達の好みにもよりますが

トピ主さま、こんばんは^_^

キャッチーな感じがお好みのお友達なら、中村春菊さんとかでしょうか。
もう少し大人な感じがお好みなら、日高ショーコさんの『花は咲くか』をオススメしたいですね。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP