答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



【雑談】かっこいいおじさんキャラをあげてほしい!2

匿名

24/09/16 16:57

回答数:20

「【雑談】かっこいいおじさんキャラをあげてほしい!」の回答数が50になって回答終了ボタンしか押せなくなったので(そういう仕組みだったのね!)2を作りました。

(前回の回答欄に皆さまが教えてくださったおじさん情報があるのでおじさんを求めてる方はご覧になって!)

BL内でなくても一般の漫画、ゲーム、一枚絵、なんでも教えて!
リアル、ファンタジー、人外、なんでもOK!

作品名とキャラクター名をお願いします!
特定の作品じゃなくてイラストレーター、漫画家、Twitterの人、でも良いですし、
おじさんキャラのココが魅力だよね!の雑談でもなんでもよいです!

2も基本開けっ放しの予定なので数カ月更新がなくてもしれっと書き込んでください!

こんな有名なの知らないんかい!もたいてい私は知りませんので教えて!
私は洋画洋ドラファンのためデフォルトがハリウッドおじさんです。おじさんに人種は不問!なんでも来い来い!

おじさんてどの範囲?はもう永遠のテーマで答えが出ないので、若おじさんからおじい…いやおじさん??のような年齢層まで、ひっくるめておじさん!

ぐぐると出てくるおじさんキャラランキングなどは分母の問題で長編漫画優勢になり、1巻で終わるBL漫画とか、ソシャゲに潜むおじさんキャラとかは入ってこないんですよね。でもおじさんってそういうもの…おじさんだから潜んでるの?潜んでるからおじさんなの?知らんけどおじさんは探さないと見つからない!というわけでかっこいいおじさんを教えてください!

おじさんて紳士のこと?つよつよヒゲのこと?妖艶中年のこと?くたくたリーマンのこと?はもう全部がおじさん!まだ人類はおじさんの仕分けに取り掛かっていませんので!!

回答一覧

20. No Title

↓リバース1999ひげの若おじさま。
https://x.com/Reverse1999_JP/status/1755531921843732504
↓同作の無精ひげおじ・・・?おにいさん。
https://x.com/Reverse1999_GL/status/1763851747917976000

スクショは見かけるのに画像検索しても公式にたどり着けずやっとリバース1999だとわかりましたーふう!


引き続きメタルギアシリーズを物色してますがジョニー佐々木という人も美形(おじさん・・・??)で、ゲームなので出てくる全員がハンサムなのかもしれないです。全キャラのビジュアルを確認できたらいいのですが・・・。

19. ここは雑談でっせ!

アッそのおじさん推しちゃう?仲間~~~!
とか思ったら書き込んで大丈夫ですからねぃ!

あとやっぱり人類はそろそろおじさんを仕分けた方がいいと思いますね!仕分けるのはかなり難しそうですがかっこいいおじさんの要素をあげていくのは可能ではと。おじさん+要素=かっこいい(かわいい)、という?中には「おじさんにその要素が組み合わされるわけがない」というものもあるはずなので、ちょっとおもしろそう。

私はハリウッドおじさんがデフォルトなので筋肉が初期設定です。普通に考えればおじさんはスタイルが崩れていくものなのでファンタジー要素ではあります(ハリウッド俳優はファンタジー!)つまり

要素①筋肉

あと、私としては

要素②ふわふわ長髪

基本的には額が見えてるような短髪派なんですけどおじさんとなると長髪で来るとグッ!!!とね、しますね。これも一種のファンタジーですね一般的に中年男性は短髪や薄毛ですし加齢の面でも手入れをしないとパッサパサなのが現実です。

となると?「おじさん+ファンタジー=かっこいい」なの???とか新たな疑問が出てしまいましたがそれはそれとして「あたいのおじさんはこう!!!!」という要素をあげるだけでも書き込みお待ちしてまーーす!

18. No Title

>>11
すみません書きそびれました!私もここにおじさん好きがなにかしら書いてくれるのがうれしいです!やっぱりおじさんは潜んでるものだから・・・みんなで掘り出さないと見つからないから・・・!!!なんてったって光の若メンと影のおじさんですからね!ハリウッドでは逆なんですけどね!それはそれで新星が生まれづらく困ってるらしいです未来のおじさんもがんばってほしいです!

17. No Title

>>12
ありがとうございまーす!!!
おお巻数まで具体的にありがとうございます!見られる回を見て来ました。たしかにさらっとおじさんおばさんがいて、最初にでてくるかっこいいおじさんたちもすてきだし、すごいですね!

16. No Title

>>11
ありがとうございまーす!!こちら存じ上げませんでした!これだけ描くのはめちゃくちゃ大変だったかと・・・この絵柄でリーマン集は宝なのでは!

15. No Title

>>10
こんにちはーー進撃っておじさん大量なんですね!
声はとても大事・・・!

14. No Title

>>9
ありがとうございまーす!ググりました!
おじさんは急にかっこよさ爆発したりしますからね!!

13. No Title

>>12
試し読みでチェックするなら
2巻、5巻、8巻(で男神も出てきます)、10巻
を見てみるとどのようなオジが出てくるのか参考になると思います

12. No Title

>>8
イケじゃないオジサン、目立たないオジサン、モブオジサンをナチュラルに描く、というので思いついたのは

コミック「とんでもスキルで異世界放浪メシ」赤岸K先生です。
冒険者たち、ギルドの解体スタッフ、いけ好かない貴族、ガリ~痩せ~ムキムキ~デブ、髭~ハゲ~メガネ~などなど、そこら辺にいそうなワンシーンしか出てこないオジサンバリエーションが多く参考になるのではと思いました。

トピ主さんご推薦の浦沢先生に匹敵するかもしれないです☆

11. No Title

ma2先生がサラリーマンイラストブックと言うリーマンを描きまくった作品集を出しております。
全体的に30代っぽいイラストがメインなのでおじさんと言うには若干若めなんですけど、40代っぽいイラストもチラホラと
ma2先生のリーマンは、上手く言語化出来ないのが悔しいけど「ちゃんと生活してる男の人ってこーだよなぁ」って感じさせる良さがあるんですよねぇ。

おじさん大好きなんで、このトピが始まってから嬉しくて皆様のおススメおじさんを楽しく摂取させて頂いてます。

10. 一般ジャンル

>>9
あー!私も進撃キャラいくつか紹介しようと思ってました…!
思い出させてくれてありがとうございます。
ピクシス司令官も好きですが、私の一番好きなイケオジ進撃キャラはなんといってもケニーです。
声が!!!特に!!!イイ!!!(うるさい
あのキャラの声優さんとご結婚されたんだ?!って知った時も衝撃でした。

0

9. No Title

『進撃の巨人』
キース・シャーディス
テオ・マガト

なんかもっとだめな人達かと思ってたら(失礼)、胸熱なおじさん達でした。

8. おじさんを描きたい人が言うおじさんって・・・

おじさんを描くための書籍、あるいはおじさんを見る書籍は近年いくつか出てるみたいですね。私もほしかったので各レビューなど見たんですが、いやほんと「おじさん」てむずかしいなって。レビュー書いた人の「コレジャナイ」はその通りだと思うし、おじさんの一面に特化して企画した企業側も間違ってはいないんですよね。

そもそも少数民族(民族?)のおじさんで書籍を出すってのは分母が小さいから大ブレイクはまったく期待できないと思うんですよ。収益の見込みが弱い書籍を出す企業様にはまず感謝です。

おじさんを見る、ならイケオジで良いんですが、おじさんを描く、となるとめちゃくちゃ幅広い、たぶん目立たないおじさんの描き方こそ必要(目立たなくても読者はがっつり見てるからね!)。なんだけどそういうので新しめの書籍はなさそうです。あと、あまり女性的にならないでほしいというのが個人的な感想です。男性が描く容赦ないおじさん絵を学びたいですね。艶とは切り離されたおじさんを見たい。男性が思うカッコイイを見たいし、男性が思う中年の特徴も見たい。とはいえ描き方系は作家さんの確保も大変だと思いますので贅沢はノンノン・・・。

(※おじさんの豊富さで最強なのは浦沢先生ではと思います。「この先生めっちゃおっさん出すで」というお人がいれば教えてください!)

おじさん関連書籍はたぶん、女性作家と女性消費者で構成されてしまうんだと思います。商品が利益を生む方に流れるのは当然ですが、おじさんの需要ってほんとにイケオジだけなん?はだいぶ疑問です。おいおい!イケオジしか描けないだって???こんな渋いおじさんもこんな目立たないおじさんも描けないってのかい?????という挑戦的なおじさん本が出てほしい!オネシャス!(同人誌で出す場合はTwitterでめっちゃおじさんおじさん騒いで私に気づかれるようにお願いしゃす!!!)

7. No Title

>>6
ありがとうございまーす!!
試し読み見ました!ドラマがありそう・・・!
たぶんあれですね、艶じゃないほうのおじさん。そういう役割ではないといいますか。たしかにおじさんを区分するのなら、そういうおじさんも含まれなきゃですよね。イケおじ好きはついおじさんと聞くと艶ありを大前提にしてしまいますが艶ありがおじさんの普通になるのは違う・・・ふむむ!!!

「イケオジ本棚」で急にハジケ攻撃!!そんな本棚いけない!!!おじさんは単体で生きる生物なのに集めるだなんて・・・!!
そしておじさんが尽きるですと・・・???おじさんが・・・!???そんな・・・おじさんはどこにでも(原神以外のどこにでも)潜んでいるはず・・・!!!

間口はもうフレキシブルですね、短髪最高!って言ったあとに長髪最高!って言いますしおじさん最高!と思ったらそのおじさんの若いころも最高だったりしますしね!!!

たくさん教えてくださりありがとうございます!暇つぶしにでも雑談など書き込みにきてくださるとうれしいです!

6. 最近の作品

>>5
トピ主さんにつられて私も名言集読んできましたw
すごい、こんなにたくさん名言が!
さて、小出しで申し訳ないんですが(ふふ。そろそろネタが尽きそうですw):

・吾妻香夜さん「灯台守とかもめの子」1巻(継続中)

ん?これはアルムの…?と思わなくもないんですが、何を書いてもネタバレになってしまうので、試し読みでご確認ください。
私は一応「イケオジ本棚」に入れてますが、他のイケオジズに比べるとそこまで萌えはないんです。
でもトピ主さんは間口が広そうで、おじジャンルならなんでも受け入れてくれそうなので、一応書き込んでみました。

0

5. No Title

>>3
お付き合いくださって誠にありがとうございます!!
伝説のゴールキーパーてもしかして…とぐぐったらちゃんと出ました!このお方かっこいいですよね!顔立ちはクールで実際には表情が熱い!これで細目なんですね言われてみればたしかに。うーん好きです名言集まで見ちゃいました!

2作品もありがとうございます!弁護士ですかあ!!じゃあ勝ち!!!!(???)

4. No Title

>>2
ありがとうございまーす!!
総統ぐぐりました!強いおじさんは正義!
寄生獣は漫画を最後まで読んだことあるのですが後藤さん覚えてない…そのときの私はまだおじさんに開眼してなかったようです!

立て板に水系!!!ビックリマークのチカラです!特になにも書いておりません…!!!

3. 短編集

前トピ50でトピ主さんがおっしゃってた「呪術のナナミン」ググりました。
ほほう、いいですねぇ~
細目の色素薄い方は実は結構実在するのですが(伝説のゴールキーパーとか)、なおかつ「つり目」となるとおっしゃる通り、なかなかいないですね。
細い目も大きな目もそれ以外の目も、みんなそれぞれの美しさがあると思います。
さて、短編集から2作品ご紹介です:

①ロッキーさん「わんちゃんおいでよ、撫でてあげるから」に収録されている「あのこの棘のぶぶん」の受け、ナオさん

②平眞ミツナガさん「夏が来たのでキスしませんか」に収録されている「秘密のコイビト作戦」の攻め、田上さん

どちらも試し読みでご確認いただけるんですが、②は無料では ほんのちょっとしかチラ見できません。
ご購入いただけないと良さが伝わらないー!です・・・
ちなみに②の同時収録(表題作)は表紙の疲れた感じの短髪おじさんが受けなんですが、私はやっぱり田上さんが!好き!(うるさい
弁護士だし!(謎の主張

0

2. No Title

有名すぎて書き漏れ系の

鋼の錬金術師でやはりキング・ブラッドレイ総統も改めてあげてみます。

あと「寄生獣」で後藤さんがコワカッコイイ感じが好きです
アニメとドラマは見てないのでコミックバージョンの後藤さんです

ところでトピ主さんは語彙力というか文章回しが上手くて読みやすくてすごいですね。立て板に水系でリズムも良いし読むの楽しいです。オモシロ系コラムとか書いてたら読みたい感じなんですが書いてたりしませんか!?

1. メタルギアやったほうがいい!!!

うーん今動画でメタルギアのムービーとか見てるんですがスネークおじさんと雷電のコントラストがめちゃくちゃいいです。対比があるからおじさんの魅力が深まってます。男が男に固執する(BLじゃないよ)ときの表現が美しくてびっくりしました。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP