答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



【雑談】かっこいいおじさんキャラをあげてほしい!

匿名

24/09/10 18:24

回答数:50

BL内でなくても一般の漫画ゲームファンタジー人外なんでもいいのでかっこいいと思うおじさんキャラを教えてください。
あるゲームについて、収益のために美少女の登場は必要だが本懐はおじさんをたくさんえがくことなのではないかと思うほどおじさんキャラが良い、という話を聞き、自分はおじさんをまったく把握できていない、いまアツいおじさんを知りたい…と思いまして…
作品名とキャラクター名をお願いします!おじさんならこのイラストレーター漫画家、でも良いです!

回答一覧

50. No Title

>>49
ありがとうございまーす!!!
見ましたー!優しいだけのおじさんじゃない・・・くう!!!大人だ!

爬虫類系というくくりはないんですね!つり目に色素薄い系というと呪術のナナミンとか近いかなーと思いました!すき!たぶん日本人(主語くそデカ)が好きなコーカソイド(縦長の体型とか色素の薄さとか)には細いつり目はいないと思うので、絵ならではの美造形だなと!!

49. サブキャラ その2

>>46
お気に召していただけたようで良かったです~
私もS男は苦手かもです。
「爬虫類系」は決まった言い方ではなく、私がノリでなんとなくそう表現しただけですw
性格はネタバレになるので詳しくはお伝えできないのですが、お望みに近い描写になっているかな~?とは思いますよ。
さて、もう1作ご紹介です:

・ナナメグリさん「俺と上司の恋の話」の古谷社長

試し読みで、ぜひ登場ページだけでなく15ページまでご覧くださいね。
セリフー!(おちつけ
全部で3巻ありますが、どの巻でも重要な役割を果たしています。
こないだの過去トピで既出だったかもしれませんが、インパクトのあるキャラなので書き込みに来ました。

0

48. No Title

イケおじが出てくるゲームを教えて↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14297568599

というのがあったので一応共有・・・
メタルギアのスネーク、ジェットストリーム・サム、雷電がかっこいい(雷電はおじさんとは違うと思う。声が優しくて好き!)ですねー。デビルメイクライシリーズもかっこいい人だらけっぽいので調べてみます。
このあたりのゲームは全方位デザインする上に全身動かす、顔の筋肉も動かす、となるとクリエイターさんの美への執念がすごいですね!

47. (雑談的に)ちょっと笑ってしまった!

原神て人気ゲームなのでおじさんキャラは一人二人はいるだろう!とキャラ一覧見たらいないんですよ!この情報全キャラじゃないのかな?とググったら下記が出まして私としては面白かったです!人によってはむかつく??

原神に「イケおじ実装しろ」「髭面のガタイの良いおじさん欲しい」てナンヤネン↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13282277598

これは質問者回答者まだおじさんの扉を開けてないですね!!!いいぞ!伸びしろだ!!

「10代の女ですがガチで興味ない」→正しい!正しいぞ!!!
「あれらを言ってるのは8割男性ユーザーでしょう」→おい!!女子に決まってるだろ!!!渋い男キャラを男の投影用だと思ってるっていつの時代のゲーマーなんだ!!おもしろい!
「いると面白いし、他のキャラももう一度際立つ」→君はおじさんをまだモブだと思っている!いいぞ!見込みがある!!
「大抵は女性が好みます」→完全に開眼済み!!いいぞ!風穴開けていこう!!

と思いました!誤解なきように…各世界の色があるから原神にはおじさんを投入しなくてもいいと思います

46. No Title

>>45
ありがとうございまーす!!
見ました!えっ好き…!!爬虫類系って言うんですね!?目つきめちゃくちゃきついおじさま好き!!あまり見かけないかも…??
おじさんっていうと私の中では気持ちに余裕があって怒らないとかむしろ未熟な人に合わせちゃう寛大さとか好きなんですが、こういうバキバキのこわツラの人もいい…!!新しい扉…!?このおじさまの中身が超オトナだったら大好き…!
ちなみに私事ですがS男は苦手です。SとMのカテゴライズ自体が苦手です。おじさんでSキャラはあまりイメージないのでだからおじさんが好きというのもあります!でもこわそうなおじさん(ほんとは…??)の扉が開いてしまったー!怖そうとSは別物!

45. サブキャラ

また来ました!
小出しで申し訳ないんですが:

・恋煩シビトさん「月影楼で逢いましょう~遊郭オメガバース~」の梁井(やない)さん

試し読みの最終ページでご確認いただけます。爬虫類系イケオジです。
しかもスーツ+ハット+柄スカーフ!
「足がすくむほどのイケオジ」です(そうは言ってない

0

44. No Title

>>43
ありがとうございまーす!!
~のおいさんはお好きですか、好きー!!!
漫画はお試し拝見しましたー!!

43. No Title

既出の先生の別名義なんですが

『酒と涙と男とニャンコ』
小野ユーレイ先生

Xも垂涎もののイラストたくさんですฅ^•ﻌ•^ฅ

42. No Title

>>40
ありがとうございまーす!!
ザおじさん!!くたびれがなぜか色気になっちゃうおじさん7不思議!!

41. No Title

>>39
ありがとうございまーす!!
瞬くさんは猫の目つぶしの人ですかね!ほんとにじじいと猫と筋肉とジブリパロで笑いました!!
リンクありがとうございます!なんかすんごい男の香り(??)がしそう!!でも仕事柄無臭・・・???

40. No Title

ヤマシタトモコ先生「さんかく窓の外側は夜」
半澤さんが好きです
ちょっとくたびれた感が最高!

39. No Title

Xで有名なイラストレーターさんです。

瞬く さん
(じじいと猫と筋肉とジブリパロ)

上野綺士 さん
(ペンギン擬人化おじさん)

上野さんは『ルッカリエの変わり者』という漫画を連載中ですhttps://ynjn.jp/title/16166

38. No Title

>>36
ありがとうございまーす!!!
ハーフアップおじさんキター!!!!大好き!!!
そうか書かなかったのですが私はハリウッドや洋ドラ大好きなのでデフォルトがそっちなのです!!
ゲラルトさん髪型変えたりヒゲ剃ったりできるんですかね・・・いいゲームですね!!!

37. No Title

>>35
こんばんは!!!詳しくありがとうございます!!
BL初心者なので超有名作品でもまったく知らないです!
まだ全部はチェックしてませんがたしかにおじさんに入るの?シリーズですね!!!ヒュー!!若おじさんもおじさん!!

36. No Title

一般作品、また日本人でなくてよろしければ、ゲーム『ウィッチャー3』のゲラルトはいかがでしょうか。
渋渋つよつよおじさんです。

35. 「これっておじさんに入るの?」シリーズ

>>31
見てきました!いいですねぇ~
目半開きのおじさん枠で一致してますね~

さて、FF16クライヴぐらいのビジュでもおっけーなら、以下の攻め(うち1人は攻めでなく当て馬)はいかがですか。

・沙槻さん「怪人は探偵に堕とされる」
(今ならebookjapanで3話まで無料なのでぜひ!)

・日高ショーコさん「花は咲くか」
(あまりにも有名ですが…念のため)

・山田すぽこんさん「おかまワルツ」の桜井さん
(2話の試し読みで拝めます)

・加東セツコさん「恋のはじめ」の2CP目 店長
(アマゾンの試し読みカラー3ページ目と6ページ目参照)
(シーモアとBookLiveのリンク先は間違ってる(単話)ので注意)

・ジョゼさん「探偵とねこちゃん」
・神田猫さん「オトコ心」シリーズ
・ロッキーさん「きみが終着駅」
・秋久テオさん「ギャングの飼い方」
・ヨルノラテさん「秘書さんと箱入り息子」
・大和名瀬さん「ダンディなバツイチの世話してます」
・平眞ミツナガさん「お兄さんのこと、好きなの?」
・夏野はるおさん「ヘタレ魔王とツンデレ勇者」

0

34. No Title

>>33
あーっ!これも!

#これを見た人は黙っておっさんの絵を貼る

33. Twitterのおじさん絵ハッシュタグ

動いてるのも動いてないのもありますがおじさん絵師さんを見つけるのに役立つのかもしれない?Twitterのハッシュタグを置いときます。
順番に意味はないです。

#美中年描いてみよう
#おじさんをいっぱい流すTL
#髭おじさんに会えるハッシュタグ 
#おじさんのイラストだけで興味を持ってくれる方へ届け
#いいおっさんの日
#ヒゲ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負
#ヒゲ男性描いてみよう


すき!↓

↓CTK先生またおじさんをもりもり描いてほしいです!!!
https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0001460
↓「片田舎のおっさん、剣聖になる」のコミカライズの先生。主人公がよわよわでかわいいです!!
https://twitter.com/zatoukibi
↓絵が上手すぎるプロ漫画家さんのおじさん扉絵!
https://x.com/Gera4nium/status/1715329360121696463
↓イラストレーター様のつよつよそうな知的おじさん!
https://x.com/hagios0/status/1683086580737789954


このハッシュタグ・この作家先生知らんのかい!というものは教えてください!

32. No Title

>>30
ありがとうございまーす!!
いや~できれば枚挙してほしいお時間ありましたらぜひ・・・!!
池玲文先生はいけおじのレジェンドなんですね!
リンクありがとうございます!Twitterフォローしました!元ネタわからずでも全然気にしないです!私もモンハンわからずです!
ワンピもわからずですがたしかにレイリーさんかっこよいですね!

31. No Title

>>29
ありがとうございます!このかたぼんやりとは知ってました!こういう食わせ者的お顔の実力者いいですよね~~

系統同じではないと思いますがジャンプの極楽街の11話のサムネの目半開きのおじさんも気になってます。かっこよさそうな予感!(まだ読んでません)
https://shonenjumpplus.com/episode/9324103627278945204

30. No Title

イケオジ、、、私も大好きです!
BLだとやっぱり池玲文先生は外せないですね
他にもちょっと疲れたおじさんを描かれる先生や作品、挙げようとすると枚挙が暇がないので、あまり見ないSNSでお見掛けしたイラストレーターさんでしょうか?の支部アカウントを置いていきます
https://www.pixiv.net/users/1814732
モンハンネタを扱う方らしいのですが、、、私はモ〇ハンなどゲーム関連全くなんで良く分からないのですが、、、とにかくイラストで感じるイケオジの薫りは最高に好きです
一次創作との事なので多分二次的なものじゃないとは思うのですが、、、
もしモン〇ンネタ的にマナー違反だったらすみません、、、

一般作品ではワン〇ースのレイリーがめっちゃ好きです

29. 一般ジャンル

・ゆうきまさみさん「機動警察パトレイバー」

最近「【非BLアニメ】大人でクールでカッコいい男達が楽しめるアニメ教えてください」っていうトピで挙げられてたんですが、私はマンガ版で好きになりました。
おじさんキャラは何人も出てきますが、この中のメインキャラの一人である後藤隊長がかっこいいおじさんです。
飄々としていて、実は…というギャップ萌え。
ビジュアルはイケメンとかムキムキとかでは全然ないです(ググってみられたらすぐ出ます)が、連載当時は「上司にしたいアニメキャラランキング」の常に上位だった気がします(それこそ一位とか)。
夫にもマンガ版を読ませたんですが、まんまとハマって「俺の上司と代わってほしい!」と言ってましたw

0

28. ほんとおじさんキャラ単体とかでもOKなんやで!

ほんと皆様BLじゃなくてもいいし、ゲームキャラ一人とかでもOKなので教えてください!
昨日アークナイツのヘラグさんDocさんを知ったのですが顔がいい・・・プレイしてないので性格わからないんでおいおい知るとしてこんなかんじでおじさんをあげてもらえれば!
Twitterやpixivの一枚絵のリンクでもいいので(元ネタがわからないけどやたらかっこいいおじさんとかたまにいる!)

27. No Title

>>23
ありがとうございまーす!!
おあー!????どれも試し読み見ました、やん先生天才・・・????これは全おじさん好きがチェックしなきゃいけない先生・・・!!!!

26. No Title

>>22
こんにちはー!!
リンクありがとうございまーす!!リンク先もてんこ盛りなんてチェックし放題ですねー!
R-40BLは試し読みだけ見ました!表紙わかってますねー!!さすがおじさんのプロですねー!!全部脱ぐより!!!ね!!!!!(うるさい)

25. No Title

>>21
ありがとうございまーす!!
ぐぐりました!!渋いー!きっとストーリー知ったらもっとすてきおじさんなんですよね!

24. No Title

>>20
こんにちはー!
旧作の方が渋いの意外です!

オノ・ナツメ先生もチェックしますねありがとうございます!!

23. No Title

「星屑のデビュタント」やん先生

挙がってないのが意外でした
攻めが若いけど、それ以外、脇役オジも含めて良いオジ揃いだと思う
やん先生はどの本もムキムキイケオジ出てきますよ。

「偏屈小説家は恋に色づく」は庭師の作業服良の筋肉攻めと小説家メガネオジ受けですし…
「ベッドの中では世界一愛して」もスーツメガネ髭オジ良きではないですかね…?

22. 過去トピです

なんか最近似たような回答したような…?と思ったので、被る作品もありますが念のため置いていきますね。

・「おじさん(左右どちらでも)のおすすめ漫画を教えてください」
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/20720/

・「おじさんが受けのおすすめ作品を教えてください」
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/20591/

↑この中の⑥「R-40BL」は表紙だけでも一目見ていただきたいです…!
おなかの筋肉ー!(おちつけ
また書き込みに来ますねぃ

0

21. No Title

私の中で今アツイおじさんかつBLではありませんが…
『ヴィンランド・サガ』に登場するアシェラッドというおじさんがとても良かったです。

20. No Title

>>17
銀河英雄伝説は30年前のOVAと、数年前に再び新たに製作されたDie Neue Theseがありますが、個人的には旧作の方がキラキラ感がなく渋くて好きです。

あと思いついたのはオノ・ナツメ先生です。アニメ化もされたリストランテ・パラディーゾとかACCA13区監察課。イケおじや老紳士が多い作品をたくさんだしてます。

19. No Title

「おじさん」の定義が幅広いですよね!
20代でも就職してスーツ着てたらおじさん扱いだし、トムクルーズさんも今62歳だけどおじいさんじゃなくておじさんだと思うし。
あとおじさんの分類がいくつもあると思うんですよね!
雅な紳士おじさんと、ヒゲと筋肉のつよつよおじさんは別のおじさんじゃないですか。あと体が薄い文系店主おじさんとか。
おじさん体系をまとめたポストとか見たいんですけどなさそう…
https://x.com/Y_ashi_n/status/1579468377873354752
これ↑をもっと深堀りされたい!

私は筋肉あったほうが!!ヒゲはあってもなくても!筋肉って肩幅でかいって意味じゃなくておなかですかね!腹筋があったらより良いです!!でもこのトピではなんでもいいので教えてほしいです!

18. No Title

>>15
うおー!大漁だー!!ありがとうございまーす!!
数日かけてもチェックするんで全部くださーーい!おじさん祭だー!!

「これっておじさんに入るの?」もください!!
今ちょうどFF16クライヴのビジュアル大好き(プレイはしてないです)だけどこの人おじさんではないよな…でも若い人から見たらおじさんなのかなって思ってたところです!

17. No Title

>>14
ありがとうございまーす!!三角さんは検索して画像見ました!かっこいー!!これBLだったんですねえ!

「ゴールデンカムイ」だけなんとか知ってるのですがたしかにおじさんオンパレード最高!おじさんの描写がすごい漫画は強いって思います!そして話それますけどこの画風に二次創作絵師がついて行ったのもすごいなと。吸収力がすごい。おかげでおじさん力が高い絵師さんが急に増えたような気がしました!

銀河英雄伝説はきらきらのイメージでした!おじさんがいるなら行かなくては!

16. No Title

>>13
ありがとうございまーす!!!全部チェックしますからー!!!

ゴールデンカムイの土方さんは珍しく知ってます!!めっちゃかっこいい!私もこの人はおじさん超えておじいさんだとは思ってるのですがかっこよすぎてやばいですね!!完璧な心身ハンサムですよね、自分を卑下するとか1ミリもないまっすぐイケメン!強いジジイキャラ(悪口じゃなくて)の概念をふっとばした美麗キャラクターだと思います!!

15. No Title

ではお言葉に甘えて、全部(短編集とかサブキャラとかも)書くとおっそろしく長くなっちゃうので、BLのメインCPの中から厳選して…
(どのキャラのことかは表紙で一目瞭然なので省きますね)

・スカーレット・ベリ子さん「女王と仕立て屋」
・大島かもめさん「仕立て屋と坊ちゃん」
・池玲文さん「12月の夫がイケおじで困る〜5 More Days Till Christmas〜」
・相葉キョウコさん「プライベート・リビドー」
・ハジさん「辺獄のカレンデュラ」全2巻
・南月ゆうさん「ラブネスト」シリーズ
・ほむらじいこさん「僕のおせっかいダーリン」
・本庄りえさん「酒と上司と甘いキス」

あら?厳選のワリになんか長い…(すっとぼけ
ちなみに、「これっておじさんに入るの?」的な、若めのキャラも投稿して大丈夫です?
たとえば 30歳超えててヒゲがあるからそう見える、とか、年齢不詳だけど ヤケに貫禄あるとかで…
大好きなテーマなんでキリがないですごめんなさいw

0

14. No Title

BLだと
ヨネダコウ先生「囀る鳥は羽ばたかない」の三角さんです。渋いイケおじです。

一般作品だと
「ゴールデンカムイ」の壮年キャラ全員が癖強オケオジだらけです。
「銀河英雄伝説」というアニメも、軍人だらけなので国のために命かけてる渋いおじ様たちを楽しめます。

13. No Title

恋が落ちたら・恋が満ちたら 上田アキ先生
バンフォード侯爵家の執事・アルファの調印式 池例文先生
On Doorstep・ミッドナイトレイン CTK先生
悪人の躾け方・最終電車の恋人たち ダヨオ先生
ミスターダブルバインド 鬼嶋兵伍先生

こちらの作品のおじ様方がイケオジで好きです。

あとアニメ化している一般漫画の「ゴールデンカムイ」の脇役 土方歳三は、かなり年配ですが強くてカッコいいと思います。

12. No Title

心にずっといるおじさんていますよね…!!!

11. No Title

>>10
イケオジ大好きーーー!!!やったー!
何年前でも大丈夫です!!たぶん知らないおじさんです!!!
知ってたら仲間ですね!!

10. 質問です

当方イケオジ大好きなんですが、トピ主さんが「いまアツいおじさんを知りたい」と書かれてるので、オススメするの すごく躊躇してます。
最近の作品は全然知らないので…

数年前の作品でも良いんでしょうか?
それともそういうのは全然ご興味ないですか?

0

9. No Title

ほんと雑談なんで…「こういうおじさん良くない?」とかでもたのしいんでお願いします!
「おじさんがこういうことするとかわいいよね」とか!
トピ立て直した方がいいかもですが。
私はおじさんが右でも左でも大丈夫な人なんで…おじさんが若者を惚れさせるのもおじさんが若者に惚れられて困るのも良いと思います!

リンクも大丈夫みたいなので、このツイートのイラストよくない?も可能ですねえ!

8. No Title

BLゲームというものをさっき初めて知りました!ほんとなにも知らないです!
おじさんを攻略するゲームがあるならやりたいですね!その場合キャラごとにあらかじめ右左が割り振られてるんでしょか。割り振られてないほうが面白そうだけど攻めだと思って攻略したら受けだった、はクレームなんですかねー!

7. No Title

>>6
おーありがとうございます!!
試し読みしてきました!おじさんです!!アリです!!私はクスタのほうがすきですね!!!

6. No Title

では、こちらも。
青年漫画『ホテル・メッツァペウラへようこそ』福田星良先生

アードルフとクスタ。
作品詳細に「老紳士」とあるので年齢は少し上ですが、とても格好いいです。

0

5. トピ主です【追記】

こんなメジャーなキャラは知ってるだろう、と思わず教えてほしいです!
私はこの数年ゲームは一切しておらず、
漫画は限られたものしか読んでないので、
なにを教わってもたぶん知らないおじさんです!!

4. No Title

>>3
ありがとうございまーす!!
フォローしました!!!

3. No Title

よくXでイラストをお見かけするのですが、

小野浜こわし 先生
https://www.chil-chil.net/authorDetail/author_id/7705/

池玲文 先生
https://www.chil-chil.net/authorDetail/author_id/1599/

は、とても魅力的なおじさんを描かれるなぁと思います。

3

2. No Title

>>1
ありがとうございまーす!!
YouTubeで確認しました!顔が隠れてるかっこよさ、大事!

1. No Title

BLゲーム『NU: カーニバル』内の『夕暮れの狂砂』というイベントに登場した『孤狼』というキャラを推します!
西部劇のようなストーリーだったので、出で立ちもそれで、深々とハットを被って目元が見えないキャラデザが最高でした。
容赦はしないが仁義には厚い、という感じの渋おじです。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP